アイキャッチ画像

移行4

不動の滝は大自然の中にある景観に優れた穴場!上野原市名産の酒まんじゅうもおすすめ!【山梨県上野原市】


山梨県上野原市の不動の滝は西沢渓谷の中にあり、七ツ釜五段の滝へ通じる遊歩道の途中に位置しています。水量の豊富な滝であり、暑い季節では涼を求めて多くの観光客が不動の滝に訪れます。それでは、不動の滝の魅力について紹介します。

スポンサードリンク

不動の滝とは

新宿から車で1時間半、豊かな自然と特色溢れる観光スポットがコンパクトにまとまっている山梨県の玄関口が上野原市です。

山梨県中部の最も東側に位置するこの市には桂川という大きな川が流れ、市内全域には大小さまざまな川や沢が流れています。

そのため、美しく澄んだ清流と多くの滝が存在しています。

今回はそんな滝の中の一つ「不動の滝」について紹介します。

不動の滝の見どころ

不動の滝は山梨県上野原市棡原地域にある落差10mの比較的小さな滝です。

しかし形がよく、針葉樹林の中で豪快に流れ落ちる水は、見ごたえ満点です。

流れ落ちる滝の直前には、こちらも小さいですが不動様の像があります。その歴史は不詳ですが、草木が絡みつく様子から、長い間滝を見守ってきたことがうかがえます。

滝の反対側の斜面には”剣”が奉納されています。

これは、かつて棡原地域の山(三国山から熊倉山一帯)を軍刀利(ぐんだり)山と呼んでいたことに由来するようです。

軍刀利神社

この地域にある軍刀利神社は、軍神として広く信仰されていました。

特に戦国時代には武士たちからの信仰が篤く、かの武田信玄も北条軍迎撃の祈願をし、見事勝利をしたと言われています。

不動滝に刀が奉納されているのは、この軍刀利信仰が息づいていた証といえるでしょう。

なお、上野原にはこの他にも

  • 「王見の滝」
  • 「阿寺沢の滝」

があり、

「阿寺沢の滝」は別名「不動の滝」

とも呼ばれます。

阿寺沢の滝

上野原市の「不動の滝」といえば、先に紹介した棡原地域にあるものを指しますが、併せて「阿寺沢の滝(不動滝)」に足を運ぶ人もいます。

こちらの滝は西原地域にあり、なんと民家のすぐ後ろにあるというのだから驚きです。

実際に身に行かれる方は、民家のすき間を通らなければならないという、なんとも珍しい滝です。

スポンサーリンク

不動の滝の周辺情報

JR上野原駅

こちらの駅は、サービス精神溢れるユーモアたっぷりの駅長さんがいることで、地元では有名なんだそう。

もともとは土木エンジニアだったという駅長さんは、平成26年に就任しました。

駅と地域を密着させようとさまざまなイベントに顔を出しているほか、駅からハイキングという催しの実行に尽力されています。

名産酒まんじゅう

上野原市は酒まんじゅうを名産品としており、市内にはおよそ10か所の販売店があります。

  • 明治
  • 大正
  • 昭和
  • 平成

と時代が流れていく中でも、酒まんじゅうの素朴な味はいつも変わらず、根強いファンも少なくありません。

地元で収穫した小麦粉とあずきを原料にしており、地域で作り上げているという地元の人々の愛情も感じられます。

滝見物のお土産に、酒まんじゅうはいかがでしょうか。

ガラス工房ノエル

不動の滝を見た後は、上野原市芦垣地域で、ガラス工芸の体験をしてみてはいかがでしょうか。

こちらの工房のオーナーは、その実力をフランスルーブル美術館にも認められるほどの腕前をもちます。

自然豊かな上原市で作品作りは、インスピレーションをたくさん受けることができるのだとか。

ぜひみなさんもこちらの工房ですてきな作品作りを体験してみて下さい。

マイナスイオンを浴びに、山梨県上野原市の不動の滝へ

有名な滝と聞くと、落差が大きい山間から流れるものを想像してしまうかもしれませんが、ここ上野原市の滝はちょっと違います。

岩肌を流れ落ちる滝は、小さいけれど迫力があり、何よりもマイナスイオンが本当に豊富なんです。

都心からもわずか1時間ほどの距離にあるので、日帰りで十分に楽しめてしまうのも魅力的ですね。

次の休みはぜひ、マイナスイオンを浴びに、山梨県上野原市の不動の滝へ、足を運んでみるのもよいでしょう。

不動の滝を訪れた人の口コミ・感想

不動の滝の他にも7つの景観に優れた滝があり、時間をかけて散策をすると自然美に富んだ滝の景観を様々に楽しめます。

ここでは、不動の滝に関する口コミを紹介いたします。

「不動の滝はとても雰囲気のある滝です。ときどきふらっと出掛けるのですが、自分を取り戻すのには最高だと思います。命の洗濯というか、心の洗濯ができるような気がするところです。秋もまた紅葉がすてきなところです。」

「不動の滝の近くに住んでいます。あまり観光客も多くないので、意外と穴場的ないいところです。夏場などはとても涼しくて気持のよいところです。もっと多くの人が観光に来ればいいのにと思いながらも、このままの方がこの環境は保てるだろうなと思っています。」

「旅行で甲府に行ったときに高速を使わずに下道で行き、その途中で行った滝が不動の滝。看板があったのでなんとなく寄ったところですが、とても雰囲気のあるいいところでした。あまり有名ではないようですが、こんなところが日本にはいくつもあるのだなと思いまいた。」

上野原市の観光・お出かけ情報

上野原市の他の見どころをまとめています。

山梨県上野原市は長寿でも有名!都心から程よい距離の観光地!【山梨県上野原市】

不動の滝は大自然の中にある景観に優れた穴場!上野原市名産の酒まんじゅうもおすすめ!【山梨県上野原市】のまとめ

滝の美しさが評判の不動の滝ですが、それ以外にも7種類(なれいの滝、大久保の滝、三重の滝、竜神の滝、恋糸の滝、貞泉の滝、七ツ釜五段の滝)の美しい景観の滝が隣接しています。滝巡りをすると3時間程度必要になりますが、いい空気吸いながら素晴らしい景色を見ながらの散策なので、それほど疲労を感じることなく散策可能です。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田県五城目町の観光スポットは?ほっとできる昔ながらの田園風景!【秋田県南秋田郡…
  2. 秋田市民俗芸能伝承館(ねぶり流し館)で三大祭りを体験しよう!【秋田県秋田市】
  3. 男鹿半島を遊覧船で島めぐり!【秋田県男鹿市】
  4. なまはげ館で伝説に触れよう!【秋田県男鹿市】
  5. おおもりケヤキ並木イルミネーションとは?【秋田県横手市】

関連記事

  1. 移行1

    久喜市のおすすめスポット七選!アニメ「らき☆すた」で一躍有名!【埼玉県久喜市】

    久喜市は埼玉県の東部にあります。雄大な利根川が流れる、自然豊かな街とし…

  2. 移行5

    伊勢シーパラダイスの見どころ情報!海獣のパフォーマンスを楽しもう!【三重県伊勢市】

    三重県伊勢市の伊勢シーパラダイスの正式名称は「伊勢夫婦岩ふれあい水族館…

  3. 移行8

    温泉津(ゆのつ)温泉は世界遺産!?石見銀山遺跡とその文化的景観の一部!【島根県大田市】

    温泉津(ゆのつ)温泉は島根県大田市にある温泉です。石見銀山遺産とその文…

  4. 高知県四万十市 一條神社

    移行9

    一條神社の見どころ情報!由緒正しい歴史的な雰囲気【高知県四万十市】

    高知県四万十市にある一條神社は、歴史感のある神社です。周囲も自然に溢れ…

  5. 佐賀県佐賀市佐賀県立森林公園

    移行7

    佐賀県立森林公園の見どころ!親子で思いっきり体を動かそう!【佐賀県佐賀市】

    佐賀県佐賀市にある佐賀県立森林公園は、雄大な自然がある公園です。県民の…

  6. 東京都 品川区 アクアパーク品川 イルカ

    移行8

    アクアパーク品川で幻想的な体験を!クラゲの舞とイルカショーを楽しもう!【東京都品川区】

    東京都品川区のアクアパーク品川は日本語にすると水中公園ということになり…

スポンサーリンク

  1. 移行3

    マザー牧場の魅力と見どころをチェック!色々な動物と触れ合う!【千葉県富津市】
  2. 神奈川県 藤沢市 新江ノ島水族館 

    移行8

    新江の島水族館のおすすめ情報!様々なイベントも開催!【神奈川県藤沢市】
  3. 移行4

    宮城県仙台市泉区のおすすめスポット7選!時代と季節の移り変わりを堪能できる名所【…
  4. 移行2

    青森県三戸町はねこと祭りの町!おすすめ観光スポット【青森県三戸郡三戸町】
  5. アイキャッチ画像

    移行1

    茨城県取手市の観光スポット7選!由緒正しきお寺がある街の見どころ!【茨城県取手市…
PAGE TOP