山梨県 都留市 県立リニア見学センター

山梨県

山梨県立リニア見学センターの見どころ!リニアグッズはお土産にもおすすめ!【山梨県都留市】


山梨県都留市の山梨県立リニア見学センターでは、世界最速、近未来の到来をいち早く見学することができます。息も止まるような感動的な体験が楽しめる山梨県立リニア見学センターの見どころについてご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

【山梨県立リニア見学センターの魅力】

2003年に有人走行で581km/hの世界記録を樹立したリニアモーターカーを間直に見ることができる施設として、山梨県立リニア見学センターがつくられました。

平成26年には、さまざまな体験を楽しむことができるどきどきリニア館もオープンし、リニアファンの人気スポットとなっています。

リニア中央新幹線が開通して時速500kmでの走行が可能となると、東京-大阪間も新幹線の2倍の速さ、わずか1時間ほどの乗車時間に短縮されます。

また、クリーンな電気エネルギーや浮上走行により、騒音や振動も大幅に軽減されるなど、地球に優しい乗り物として大きな期待が寄せられています。

【山梨県立リニア見学センターでリニアを見る】

山梨県立リニア見学センターのどきどきリニア館の2階の屋外見学テラスは、試験走行を見ることができるスポットとなっています。

一瞬で通過する世界最速のリニアを見逃すまいと、いつもたくさんの人で賑わっています。

どきどきリニア館の3階には、リニア中央新幹線が開通した後の山梨のまちが大規模なジオラマで表現されています。

ジオラマを囲む巨大スクリーンには、四季折々の豊かな自然景観が映し出され、未来の街で人形や乗り物が動く様子に釘付けとなってしまいます。

どきどきリニア館の3階には、実際のリニアモーターカーの走行を体験できるリニアシアターも設置されています。

時速500㎞という未知の速度で走行する状況を振動や映像で再現しているとともに、使用されているシートもリニア仕様と同じというので興奮せずにはいられません。

【山梨県立リニア見学センターでリニアモーターカーに触れる】

リニューアルオープンした山梨県立リニア見学センターのどきどきリニア館には、リニアの魅力や情報がいっぱい詰まっています。

1階の学ぶフロアには、いきなり実物リニアモーターカーが目の前に現れ驚きます。

間近で見る車体は迫力満点で、車内に入ることもできます。

2階は体験フロアとなっていて、リニアモーターカーの構造について、超電導コースターのしくみを中心とした説明や実演を視聴することができます。

ミニリニアの乗車体験

人気となっているのは、ミニリニアの乗車体験で、親子で小形のリニアの走行を体験することができます。

モノレールやゴーカートとは全く異なる、ふわっと浮いて走行する感覚はリニアに試乗してみないとわからないでしょう。

子どもさんだけでなく、保護者の方も初めての体験となるでしょうから、大人の方が夢中になり、喜びのあまり思わず声を出してしまうかもしれません。

スポンサーリンク

【山梨県立リニア見学センターのわくわくやまなし館】

山梨県立リニア見学センターには、どきどきリニア館に隣接してわくわくやまなし館があります。

3階にはガラス張りの展望室があり、走行試験中のリニアモーターカーを見ることができるとともに、館内の表示では速度や走行位置を知ることができるようになっています。

2階には多くのパネルや大型スクリーンが設置された観光情報コーナーがあり、さまざまな情報を入手することができます。

また、飲食をすることができる休憩コーナーがあるので、お弁当を持参した際にも気軽に利用することができます。

1階の売店では、地元の名産品がズラリと並んでいます。

売店では、ここでしか入手することができない特製のリニアグッズも販売しており、来館の思い出として、また珍しいお土産として買い求めることができます。

山梨県立リニア見学センターを訪れた人の口コミ・感想

近未来の乗り物であるリニアモーターカーの見学ができる山梨県立リニア見学センターを訪れた方の口コミを集めてみました。

「近所の人に勧められて子供たちと行きました。すごく楽しかった。とにかく初めて見るものだったので子供と一緒にわたしも興奮してしまいました。もともと乗り物大好きな長男は帰ってからも、また行きたいとずっと言っています。よほど楽しかったのだと思います。」

「ちょうど近くに泊まったので、ホテルの人の勧めで行ってみました。子供も大人も楽しめて半日過ごしてしまいました。子供はもっといたかったようですが、他の予定もあったのでちょっと早めに切り上げましたが、リニア体験は凄くいい経験でした。」

「山梨県立リニア見学センターに子供といったときは、子供の夏休みだったので宿題のためになんとかなるかなと思って行きました。とても説明も分かりやすく、興味深く子供も見学しており写真もしっかり撮ることもできました。自由研究に悩んだらおすすめです。」

山梨県立リニア見学センターの基本情報

  • 名称:山梨県立リニア見学センター
  • 住所:〒402-0006 山梨県都留市小形山2381
  • 電話番号:0554-45-8121

アクセス方法

【電車で】

  • JR中央線大月駅下車、駅前バス停よりリニア見学センター行路線バスにて15分。
  • 大月駅~リニア見学センター間の運賃は大人片道300円。(小人半額)

【車で】

東京・甲府方面から

中央自動車道大月インターチェンジで降り、国道20号大月橋東詰交差点を右折し、国道139号を都留、富士吉田方面へ進み、見学センター入口看板に従って道の駅つる入口(旧名:大原橋東)の交差点を右折。

大月インターチェンジから見学センターまで約6.5km(約15分)。

富士吉田・河口湖方面から

中央自動車道都留インターチェンジを降りた交差点を左折し、寿町交差点を左折。赤坂交差点を斜め左方向に曲がり、国道139号を大月方面へ進み、見学センター入口看板に従って道の駅つる入口(旧名:大原橋東)の交差点を左折。

都留インターチェンジから見学センターまで約6km(約15分)。

道の駅つるで食事ができます

山梨県立リニア見学センターのすぐそばに道の駅つるがあり、近くで食事をしたい人におすすめです

石釜で焼いたピザや野菜ジェラートなどが食べられますし、地産地消レストラン「お勝手場」もあります。

富士湧水ポーク使用のハンバーグや自然薯芋汁うどんなど、地元ならではのメニューなどもあり色々なグルメが味わえます

山梨県立リニア見学センターの見どころ!リニアグッズはお土産にもおすすめ!【山梨県都留市】のあまとめ

県立リニア見学センターは今最も注目されている乗り物リニアモーターカーの見学ができます。様々な設備によってリニアの詳細を知ることができ、貴重な体験をすることが可能です。是非この山梨県立リニア見学センターに足を運んで、リニアの世界に触れてみてはいかがでしょうか。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 日本国花苑バラ園の見どころ!魅力を満喫できるおすすめの時期は?【秋田県南秋田郡井…
  2. 秋田県仙北市はみちのくの小京都!歴史を感じさせる仙北市の厳選された観光名所8選!…
  3. 秋田県羽後町は癒しとくつろぎの町!羽後町の歴史や自然に触れる厳選おすすめスポット…
  4. 出戸浜海水浴場で海を満喫!【秋田県潟上市】
  5. 鹿ノ谷駅の周辺には幸福の黄色いハンカチ想い出ひろばがある!【石勝線全駅制覇⑫】

関連記事

  1. 山梨県

    山梨県甲府市の観光スポット10選の見どころ!おすすめのグルメもご紹介!【山梨県甲府市】

    山梨県甲府市は、武田信玄ゆかりの地で、歴史を物語る数々の神社仏閣があり…

  2. フレンドパークむかわ 入り口

    フレンドパークむかわ

    大武川河川公園フレンドパークむかわの見どころ観光情報!入園料が無料!【山梨県北杜市】

    山梨県北杜市のフレンドパークむかわは、甲斐駒ケ岳からの清流が流れ込む大…

  3. 山梨丹波渓谷

    丹波山村

    山梨県北都留郡丹波山村の見どころ!全長247mのローラーすべり台が人気!【山梨県北都留郡丹波山村】

    山梨県北都留郡丹波山村は美しい自然に囲まれた癒しの村です。自然を生かし…

  4. 山梨県の忍野八海

    南都留郡

    山梨県南都留郡忍野村の見どころ!忍野村で忍者になろう!【山梨県南都留郡忍野村】

    山梨県南都留郡忍野村は昔ながらの田園風景が広がる地域で、四季の草花や山…

  5. 南アルプス市

    山梨県立「県民の森」の見どころ!森林科学館はイベントが沢山!【山梨県南アルプス市】

    山梨県南アルプス市の山梨県立「県民の森」は自然あふれる緑の中に様々な動…

  6. 南都留郡

    鳴沢氷穴の見どころ!信玄きなこパフェが絶品!【山梨県南都留郡鳴沢村】

    山梨県南都留郡鳴沢村の鳴沢氷穴は天然記念物に指定されています。富士山の…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 中区

    静岡県浜松市中区の観光スポット10選!一度は行っておきたい見どころ【静岡県浜松市…
  2. 福岡県

    福岡県遠賀郡芦屋町は日本書紀にも登場している!見どころ観光スポット7選【福岡県遠…
  3. 南砺市

    桂湖ビジターセンターの見どころ!大自然に包まれながらキャンプを楽しもう!【富山県…
  4. 周智郡

    静岡県森町の観光スポット10選!歴史と自然に囲まれた町の見どころ!【静岡県周智郡…
  5. 愛媛県

    鉄道歴史パークinSAIJOの見どころをご紹介!鉄道の歴史を堪能しよう!【愛媛県…
PAGE TOP