アイキャッチ画像

宝の山ふれあいの里ネイチャーセンター

宝の山ふれあいの里ネイチャーセンターの見どころ!コテージで宿泊も!【山梨県都留市】


山梨県都留市の宝の山ふれあいの里ネイチャーセンターは様々な自然に住む動植物たちと触れ合いながら素敵な時間を過ごすことができる魅力的なスポットです。家族連れにはきっと大満足の宝の山ふれあいの里ネイチャーセンターの見どころをご紹介します。

スポンサードリンク

宝の山ふれあいの里ネイチャーセンターの魅力

宝の山ふれあいの里ネイチャーセンターは広大な敷地と手つかずの自然がそのままの姿で迎え入れてくれる野生天国といえます

澄み切った空気と緑のなかで、日頃外遊びをあまりしない子どもさんも思い切り体を動かして遊ぶこととの楽しさを知ることでしょう。

野生生物の宝庫

野生生物の宝庫となっているため、植物や昆虫の観察にうってつけの環境であり、時間が経つのも忘れて自然と触れ合うことができます

見たこともない虫や野鳥を図鑑を使って必死になって調べようとする態度なども身に付くことでしょう。

普段は、ご飯がわりにおかしばかり食べている子どもも、限定された環境の中で動き回り、自らの手で火を起こし料理をすることを覚え、お腹が空くことやご飯がおいしいことを再認識することができるでしょう。

食育や生きる力の育成にも役立ちます

宝の山ふれあいの里ネイチャーセンターの施設

宝の山ふれあいの里コテージ

宝の山ふれあいの里ネイチャーセンターには、日帰りにも宿泊にも利用することができるコテージがあります

  • 5人用
  • 10人用

の二つのタイプがあり、木の香りと温もりがいっぱいの宿泊施設に子どもたちのテンションもあがります。

バーベキュー場

いつでもバーベキューを楽しむことができるバーベキュー場があり、青空のもと、豪快な料理を味わうことができます

また、バーベキュー用の網や用具、薪や炭なども準備してありますので、食材を持ち込むだけで手軽に楽しむことができます。

大きなホールや研修室となる部屋があり

  • 複数のファミリーや子供会
  • スポーツクラブ

で利用する時にも不自由することがありません。

雑魚寝の楽しさを初めて経験する子どもも多く、夜遅くまで話が弾むことでしょう。

スポンサーリンク

宝の山ふれあいの里ネイチャーセンターの体験プログラム

宝の山ふれあいの里ネイチャーセンターでは、自然と触れ合いながらさまざまな体験をすることができます

自分たちの手で炭を作り、その炭を使ってバーベキューをすれば、炭焼きの大変さや火の大切などが理解でき、食べ物に対するありがたみもよくわかります。

田んぼで泥んこになりながら自然と戯れる体験では、土の温かみや水のありがたさ、作物が育っていない田んぼにどれだけたくさんの生物が生きているのかなどについて気づき、考える機会になっています

大地の恵みに感謝する心が芽生えます。 里山で一日中遊び回った後に、自分たちの手で水を汲みドラム缶でお風呂を沸かします。

いつもスイッチ1つで適温のお風呂に入ることしか知らない子どもたちにとって、風呂を焚くことの大変さや温度調節の難しさなどを知るよい機会となります。

宝の山ふれあいの里ネイチャーセンターのワークショップ

宝の山ふれあいの里ネイチャーセンターでは、ただ遊ぶだけでなく、自然の大切さなどを学ぶためのワークショップも開催しています。

家族単位でも申し込みすることができるので、学校や家庭ではできない生きた学習をされてみてはいかがでしょうか。

ドングリを拾って植える、なぜそんなことをするのかについて考えたり、森がどのようにしてつくられていてその森を維持するためにはどんなことをすればよいのかについても考えたりします

都会では自然に触れ合う機会が少ないため、自然に真剣に向き合うことはあまりないでしょう。

森の未来を自分なりに考え、描くというワークショップもあります森の中で遊び回ることで気づくことがたくさんあり、それを元に未来の森を豊かにするために何をすべきかについて考えます

自然愛護の精神が遊びの中で培われていく過程を大切にしています。

宝の山ふれあいの里ネイチャーセンターを訪れた人の口コミ・感想

自然の中で様々な植物や昆虫たちに触れて素敵な思い出ができる宝の山ふれあいの里ネイチャーセンターを訪れた方の口コミを見てみましょう。

宝の山ふれあいの里のコテージはとても安く、日帰りでも借りることができます。友達とみんなで行ったので10人用を利用しましたが、それでも一泊25000円程度だったので、めちゃくちゃお得。夜はバーベキュー場をレンタルして楽しい夕食で最高でした。」

子供にとっては嬉しい体験です。仲良し家族が幾つか集まっていくと、より楽しい遊びができます。夏は家族でバーベキューに自転車を借りてサイクリング夜は蛍を見て夜空を楽しんで、テントで野宿もしました。家は1人っ子なので親戚の家族と一緒に毎年夏はふれあいの里で遊んでいます。」

「わたしたち夫婦は子供がいないので、夫婦で宝の山ふれあいの里を利用します。ハイキングをしたりサイクリングをして夏の1日を楽しんでいます。星もきれいなので夜も楽しみです。季節の花も美しく心癒やしてくれます。」

宝の山ふれあいの里ネイチャーセンターの基本情報

    • 名称:宝の山ふれあいの里
    • 住所:〒402-0045 山梨県都留市大幡5108

宝の山ふれあいの里ネイチャーセンターの見どころ!コテージで宿泊も!【山梨県都留市】のまとめ

宝の山ふれあいの里ネイチャーセンターでは自然風景が広がり、昆虫や草花などに触れることができます。またワークショップで貴重な体験をすることもできます。自然に囲まれて楽しい時間を過ごせる宝の山ふれあいの里ネイチャーセンターに是非一度足を運んでみてください。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田県にかほ市が誇る名勝!有名人!にかほ市の厳選観光スポット!【秋田県にかほ市】…
  2. 八郎湖は釣りの名所!ブラックバスや鯉、ワカサギを釣ろう!【秋田県南秋田郡八郎潟町…
  3. なまはげ館で伝説に触れよう!【秋田県男鹿市】
  4. 沼ノ沢駅の今は?レストランも要チェック!【石勝線全駅制覇⑨】
  5. サルスベリ並木の見どころ!爽快にドライブを楽しもう!【秋田県南秋田郡井川町】

関連記事

  1. アイキャッチ画像

    山梨県

    韮崎大村美術館の見どころ!隣の蕎麦屋もおすすめ!【山梨県韮崎市】

    山梨県韮崎市の韮崎大村美術館では女流美術作家の作品を展示しており、様々…

  2. フレンドパークむかわ 入り口

    フレンドパークむかわ

    大武川河川公園フレンドパークむかわの見どころ観光情報!入園料が無料!【山梨県北杜市】

    山梨県北杜市のフレンドパークむかわは、甲斐駒ケ岳からの清流が流れ込む大…

  3. 南都留郡

    鳴沢氷穴の見どころ!信玄きなこパフェが絶品!【山梨県南都留郡鳴沢村】

    山梨県南都留郡鳴沢村の鳴沢氷穴は天然記念物に指定されています。富士山の…

  4. 上野原市

    梅鶯荘(ばいおうそう)の見どころ!長寿村で長寿食を食べてみませんか?【山梨県上野原市】

    山梨県上野原市の梅鶯荘についてご紹介します。上野原市の棡原地域は長寿村…

  5. 山梨県

    山梨県の2018年版花火大会情報!開催日程順に掲載しています【山梨県花火大会】

    山梨県の2018年の花火大会情報です。富士五湖などの観光名所を抱える山…

  6. 山梨県

    武田神社の見どころ情報!武田信玄を祀る場所!【山梨県甲府市】

    山梨県甲府市の武田神社は御祭神として武田信玄を祀っている自然豊かな美し…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 岩手県

    盛岡八幡宮は多くの神社があるパワースポット密集地帯!【岩手県盛岡市】
  2. アイキャッチ画像(2回使用)

    日帰り温泉

    東京都港区の日帰り温泉一覧!高級住宅街の中にある風情あるお風呂を楽しもう【東京都…
  3. 新潟市

    湊稲荷神社の見どころ!願掛けの高麗犬が有名!【新潟県新潟市】
  4. 横手市

    雄平フルーツライン(アップルロード)をドライブ!【秋田県横手市】
  5. 沖縄県那覇市美術館博物館

    沖縄県

    沖縄県立博物館・美術館で沖縄の歴史と文化を学ぼう!親しみやすいイベントも多彩!【…
PAGE TOP