ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

日本

山梨県大月市の見どころ!大月駅周辺の人気グルメもご紹介します!【山梨県大月市】


山梨県大月市には、日本でも珍しい観光スポットが数多く存在しています。この場所に来ないと体験できないような、自然身溢れる場所に是非立ち寄ってみてはいかがでしょう。そんな大月市で見つけた観光スポット情報をご紹介いたします。

スポンサードリンク

名勝・猿橋

名勝・猿橋

  • 「岩国の綿帯橋」
  • 「木曽の棧」

と並ぶ日本三奇橋の1つです

この橋の特徴は橋脚を全く使わず、四層のはねぎによって支えられていることが挙げられます。四季折々の景観は、大変美しく人気が高い観光スポットとなっています。

特に、6月になると、3000株ものあじさいが遊歩道沿いに咲き誇り、その中とのんびりと散策しながら景色を楽しむのがオススメです。

6月下旬には、毎年恒例となっている「あじさいまつり」が開催されていますので、合わせて観光するのはいかがでしょうか

大月市郷土資料館

大月市郷土資料館は猿橋と隣接する、大月市の歴史に触れることのできる資料館です。

1階は、企画展示室となっていて、山岳写真家の白籏史朗氏が撮影した「秀麗富獄十二景」の写真が展示されています。

霊峰富士のいろいろな景観による違った顔を、プロの山岳写真家による写真で楽しんでみてはいかがでしょうか

2階は、有史以前から近代までの大月市の歴史と自然を紹介しています。

猿橋で使われていた部材や大月市の産業をを紹介した動画も見られるので、大月市に観光に行くのなら一度は足を運んでみてはいかがでしょうか。

岩殿山

岩殿山は大月駅を下車し徒歩約15分で岩殿山の入り口に到着するアクセスの良さが魅力です。

東京スカイツリーと同じ高さの634メートルです。

駅から近く、山頂からの富士山の展望が良く、コースによって登山口が塗装されているなど歩きやすくなっているのが人気です。

山頂の手前には、大きな岩殿城の城門跡があります岩殿城は山城として自然の断崖を巧みに利用して、攻めにくく守りやすい城だったということがわかると思います

山頂には本丸があったとされる記念碑などもありますので、最近人気になってきている登山をお手軽に楽しみながら、大月市の歴史を感じてみてはいかがでしょうか。

高川山

標高976メートルの高川山は、

  • 田野倉駅
  • 禾生駅
  • 初狩駅

からそれぞれ登山が出来るなど、いくつも登山ルートがあるアクセスの良いところが魅力です。

またビギナー向けと言われていて、これから登山を始める方や、久しぶりの登山にと訪れる方に最適の観光スポットです

山頂からの眺めが素晴らしいことで有名で、北には大菩薩山系の山々が、東には九鬼山、倉岳山と、ほぼ360度のパノラマの世界が楽しめます。

手軽に登れて、しかも山頂の見事な眺望が満喫できると、人気の高川山です。

笹子隧道

笹子隧道は旧甲州街道にある笹子峠を越えるために開削された隧道です。

当時は甲州街道最大の難所と言われていた峠ですが、トンネル開通後は交通の便も大幅に改善されました。

登録有形文化財にも指定された歴史あるトンネルです。

両脇には二本並びの柱形装飾があるのが特徴で、さらにレンガ造りになっているデザインも個性的です。

このトンネルですが、昭和33年に新しいトンネルができるまでは幹線としてたくさんの人たちに利用されていました。

笹子峠の矢立の杉

笹子峠の矢立の杉は市内でも珍しい、樹齢1000年を越す矢立の杉です

  • 樹高28メートル
  • 根周り14.8メートル
  • 幹は地上約22メートル

と非常に大きな樹木ですが、実は中が空洞なのをご存知でしょうか?

また、昭和初期には大きな火災により、一部が燃えてしまった、という歴史もあります。

かつては、戦に出る武士が必勝祈願として、この木に矢を放ったことが、現在の名前として付けられています

この杉の木は、かの有名な葛飾北斎の名画にも使われているほか、甲斐国誌・叢記といった本にも記されています。

杉の巨樹としても県下有数のものであり、その姿を見ようとたくさんの人が訪れます

星野家住宅

星野家は、甲州街道にある花咲宿の名主の旧家です

江戸時代には、全国から多くの大名や役人などが利用していましたが、天保6年の大火災で焼失してしまい、跡形もない状態に。

その後は再建されたものの、以前と少し風景も変わってしまったとのことです。

また、明治13年の6月には、京都への御巡幸の際、明治天皇が利用されたことでも知られています

いずれにしても歴史ある大月市の中でも、とりわけ歴史のある建物は、見るものを圧倒させるものでしょう。

江戸時代から続く荘厳なたたずまいは、由緒ある歴史を感じさせてくれます

スポンサーリンク

大月駅周辺のグルメ情報

大月駅周辺の人気のお店をご紹介します。

月cafe

月cafeは食事にもカフェにも利用出来るおしゃれなお店です本格的なコースメニューやランチ、パスタなど色々なメニューがあります

コーヒーやケーキも美味しいと評判です。

濱野屋

濱野屋は日替わりランチや郷土料理のほうとうが人気の和食のお店です。大月名物の海鮮おつけ団子なども味わえます。

吉田屋手打ちうどん店

吉田屋手打ちうどん店はテレビにも度々紹介されるほど有名なうどん屋さんです。麺は手打ちの太麺で、茹でキャベツとのバランスが絶妙です。

馬もつ煮も美味しいと評判です。

日本一周の旅!

大月市の次はパラグライダーの体験も!?長寿食でも知られる上野原市です!

山梨県上野原市は長寿でも有名!都心から程よい距離の観光地!【山梨県上野原市】

隣り町にも足を延ばしてみよう!

大月市に来たのであれば、周辺の町もぜひ訪ねてみましょう!

大月市は北から時計回りに

  1. 北都留郡小菅村
  2. 上野原市
  3. 都留市
  4. 南都留郡富士河口湖町
  5. 笛吹市
  6. 甲州市

の6つの市町村と接しています。せっかくの機会なので、これらのまちの魅力にも触れてみてください!

山梨県大月市の見どころ!大月駅周辺の人気グルメもご紹介します!【山梨県大月市】のまとめ

今回ご紹介した場所以外にも、大月市には男女問わず楽しめる観光スポットが多数存在しています。体験する楽しさのほかにも、グルメで見も心も癒す、そんな場所も目白押しです。是非山梨にお越しの際には、一度大月市にも立ち寄ってみてください。きっと楽しめるかと思います!

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 男鹿半島を遊覧船で島めぐり!【秋田県男鹿市】
  2. 伝統的な行事「なまはげ柴灯まつり」とは?【秋田県男鹿市】
  3. 秋田竿燈まつりの日程と見どころは?【秋田県秋田市】
  4. フェライト子ども科学館は子供も大人も楽しい施設あり!【秋田県にかほ市】
  5. 滝ノ上駅は古い歴史のある駅!【石勝線全駅制覇⑥】

関連記事

  1. 観光

    龍ノ口グリーンシャワーの森の見どころ!岡山県民の憩いの場所!【岡山県岡山市】

    岡山県岡山市の龍ノ口グリーンシャワーの森はの市街地から車で10分ほどで…

  2. 日本

    青森県下北郡東通村を観光!ヒラメや東通牛のグルメと日本最大の砂丘【青森県下北郡東通村】

    青森県下北郡東通村は、日本の本州最北端がある下北半島の北東にある、漁業…

  3. 観光

    とり天は大分のソウルフード!キッチン丸山がおススメ!【大分県大分市】

    とり天で有名な大分県大分市の「キッチン丸山」をご紹介します!大分県のソ…

  4. 観光

    ニューレオマワールドの見どころ!カップルでもファミリーでも楽しめる場所!【香川県丸亀市】

    香川県丸亀市のニューレオマワールドは、豊かな自然に囲まれた四国最大級の…

  5. アイキャッチ(2)

    観光

    伏見稲荷大社の見どころ情報!全国の稲荷神社の総本社【京都府京都市伏見区】

    京都府京都市伏見区の伏見稲荷大社は全国の稲荷大社の総本山で観光スポット…

  6. 山梨県の忍野八海

    観光

    山梨県南都留郡忍野村の見どころ!忍野村で忍者になろう!【山梨県南都留郡忍野村】

    山梨県南都留郡忍野村は昔ながらの田園風景が広がる地域で、四季の草花や山…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    熊本県阿蘇郡高森町の観光情報!阿蘇の山々を見渡せる自然がいっぱい【熊本県阿蘇郡高…
  2. 熊本県 阿蘇郡 南小国町 満願寺

    観光

    満願寺の見どころ!阿蘇の奥座敷を満喫しよう!【熊本県阿蘇郡南小国町】
  3. 熊本県 西原村 俵山 野焼き

    観光

    熊本県阿蘇郡西原村の観光情報!山や水田が広がる村ならではの遊びができる!【熊本県…
  4. 観光

    ヤフオクドーム周辺の見どころ!コンサートでも試合でもなくお散歩を楽しむ!【福岡県…
  5. 観光

    弘前市観光案内所はJR弘前駅内!レンタサイクルが借りられます【青森県弘前市】
PAGE TOP