観光

河口湖の見どころ!温泉にも恵まれた観光スポット!【山梨県南都留郡富士河口湖町】


山梨県南都留郡富士河口湖町の河口湖は富士五湖の1つとして全国的に有名な美しい湖です。富士山の噴火によってできた湖の湖面は訪れる人を魅了してくれます。湖の周りの散策も優雅な気分を味わえます。それでは、河口湖の魅力について紹介します。

スポンサードリンク

四季折々に楽しむ、富士山麓の湖「河口湖」

富士山の麓には緑と水が豊かな自然が広がりますその中の1つ、河口湖には一年を通してさまざまな魅力・見どころがあります

湖畔を散策するもよし、周囲の観光施設で遊ぶもよし。河口湖の歴史と、四季折々の表情を楽しむポイントをまとめてみました。

河口湖とは

河口湖は富士山のふもとにある富士五湖の1つです水が流出する河川がない内陸湖のため、人工のトンネルによる放水路が作られており、その水を取水し利用することができる権利が下流域にあります

そのため、河口湖は内陸湖でありながら、相模川水系の一級河川になります。富士五湖の中で最も長い湖岸線を持ち、最も低い標高地点にあるという特徴をもちます。

面積は富士五湖では山中湖に次ぐ2番目の大きさで、最大水深は精進湖と並び3番目の深さを誇ります。(面積5.70平方km、深さ14.6m、周囲20.94km)

鵜の島

富士五湖の中で唯一「鵜の島」という無人の島があり、河口湖大橋の景観も見ものです。

河口湖から眺める富士山は左右対称の美しい姿をしていると言われ、多くの画家やカメラマンがその姿を求めて訪れています。

※富士五湖とは、山梨県側の富士山麓に位置する本栖湖、精進湖、西湖、河口湖、山中湖の5つの湖のことです5湖すべてが国の名勝に指定されています

河口湖の歴史

富士五湖のうち、もっとも早く観光開発された湖で、観光施設や宿泊施設が充実しています。

富士河口湖温泉郷

平成になってからは温泉も掘削され、富士河口湖温泉郷として温泉街がつくられるようになりました富士山周辺観光の拠点としてもおすすめです

上でも述べたように、河口湖には天然の水の流出口がないため大雨が降ったことで水が増え、湖岸の村々に洪水被害を出していました。

1917年に竣工した第二嘯川(東京電力の放水路)と1994年に完成した嘯治水トンネルの二つからなる嘯(うそぶき)川から構成される放水路によって、現在は水害が解消されています

河口湖は、2013年には世界文化遺産に登録されました。

その年、水位が低い状態が半年以上も続き、本来であれば水上に浮いて見えるはずの鵜の島のお堂「六角堂」まで歩いていける状態となります

この希少な現象により、多くの観光客が訪れました。

河口湖の四季とイベント

一斉に花々が芽吹き町にも活気が溢れる季節です。

この時期は、やはり桜の開花シーズンとあって、

  • 河口湖富士桜
  • ミツバツツジ祭り

などで賑わいます。

ラベンダー

6月下旬から7月上旬はラベンダーが見頃を迎えます。

富士河口湖の夏は爽やかに、そして華やかに、アクティビティを楽しむ人が増えます。梅雨の時期でもありますが、どんよりした気候も天上山のあじさいと一緒に楽しみましょう。

SAIKOロードレースなど、湖周辺も賑わいます。夏と言えば花火大火は欠かせません。

紅葉で湖畔も美しく彩られ、観光客がより多くなる季節です。

  • 紅葉まつり
  • もみじマーチ

は大変賑わいます。

スポーツイベントも多く開催されるので、見るのも参加するのもいいですね富士山マラソンも開催されます

雪と氷と光の世界で人々を魅了する冬。毎年恒例の冬花火・湖上の舞は一見の価値があります

釣りに最適

ワカサギ釣りを楽しむことができるのもこの時期です。

都心からのアクセスも最高!ぜひ河口湖へ

自然を楽しんだり、アクティビティを楽しんだりと、楽しみ方は人ぞれぞれ。

都心からわずか1時間半ほどの場所にあるので、日帰りも可能なところがさらに魅力的ですね。ぜひ河口湖で、四季折々の表情を楽しんでみて下さい。

スポンサーリンク

河口湖周辺のグルメ情報

お惣菜の店ふるや

お惣菜の店ふるやは揚げたてのハムカツやコロッケが人気のお店です。地元の人も多く訪れる名店です。

焼肉 武石

焼肉 武石は有名人も多く訪れるほどの人気店です肉の質はもちろんですが、タレが絶品で、鮮度のいいホルモンも人気です

道の駅かつやま

道の駅かつやまの展望台からは河口湖が一望できます。おすすめは「イトリキカレー」。小麦粉や化学調味料を使わずに作られた本格的なインドカレーです。

もみじ亭

もみじ亭は河口湖を見ながら山梨の郷土料理のほうとうが味わえるお店です自家製味噌を使用した「かぼちゃほうとう」や「きのこほうとう」が人気メニューです

嬉しいことにペット同伴が可能です。(混雑時やイベント時は同伴不可なので注意しましょう)

河口湖を訪れた人の口コミ・感想

河口湖の湖面に映る富士山の情景は逆さ富士として多くの人に愛されてきました。ここでは、河口湖に関する口コミを紹介いたします。

川口湖には美味しいお店や素敵なホテルが多いように感じます。何回もホテルに泊まっていますが、いつも決まったところに泊まっています。富士山の足元にある感じが溜まらなくいい感じです。富士五湖でも川口湖が一番好きです。」

「川口湖からの富士山が大好きです。伊豆側から見る富士山よりほっそりと凜として見えるからです。富士山を夕方シルエットが見えなくなるまで川口湖で遊んで、東京の自宅に帰るというコースが気に入っています特に紅葉の季節はおすすめです。」

「川口湖には友達の別荘があるので毎年使わせてもらっています。回りにも別荘が多いのでとても治安もよく安心して泊まれます。花火大会のときにはできるだけ行きたいと思っています。そんなに大きな規模ではないもののやっぱり富士山と花火は素敵です。」

富士河口湖町の他の観光・お出かけスポット⇒山梨県富士河口湖町の見どころ!

河口湖の見どころ!温泉にも恵まれた観光スポット!【山梨県南都留郡富士河口湖町】のまとめ

河口湖にはスワンボートが用意されていて、スワンボートから眺める湖の周囲の景観は感動的です。モーターボートでダイナミックに楽しむことも可能です。また、富士山の雄大な景観も忘れることが出来ない素晴らしいものです。静寂に包まれた湖面の雰囲気は魅惑的で、リピーターが多い人気のスポットです。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 大曲の花火大会の見どころ情報【秋田県大仙市】
  2. 男鹿半島を遊覧船で島めぐり!【秋田県男鹿市】
  3. 横手やきそば四天王決定戦の見どころ情報【秋田県横手市】
  4. 清水沢駅と観光名所シューパロ湖とは?【石勝線全駅制覇⑪】
  5. トマムスキー場でパウダースノーを満喫!【北海道占冠村】

関連記事

  1. 観光

    山寺の力こんにゃくは立石寺観光に欠かせない!こんにゃく消費量日本一の山形が生み出した名物!【山形県山…

    山形県山形市にある山寺の力こんにゃくは醤油だしで煮込んだ温かい玉こんに…

  2. 観光

    南禅寺のおすすめ情報!日本の禅寺では、最高位の格式【京都府京都市左京区】

    京都府京都市左京区の南禅寺は、京都が主体のドラマなどではかなりの確率で…

  3. 観光

    菓匠三全広瀬通り大町本店の見どころ!仙台土産で迷ったらここ!【宮城県仙台市青葉区】

    宮城県宮城市にある「菓匠三全 広瀬通り大町本店」は「萩の月」で有名です…

  4. アイキャッチ画像

    観光

    山口県柳井市の見どころ10選!白壁の街並みが美しい!【山口県柳井市】

    山口県柳井市は穏やかな気候と、自然豊かな風土に恵まれ、また商都として栄…

  5. 観光

    朝日町歴史公園の見どころ!水車や小川に心洗われる!【富山県下新川郡朝日町】

    富山県下新川郡朝日町の朝日町歴史公園は国が指定する史跡である「不動堂遺…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    鳥取民芸美術館の見どころ!庶民の芸術の宝庫!【鳥取県鳥取市】
  2. 日本

    大分県佐伯市の観光スポット10選!自然とB級グルメで有名な町の見どころ【大分県佐…
  3. 観光

    神明社観音堂の見どころ!国指定重要文化財を見に行こう!【秋田県潟上市】
  4. 日本

    宮城県角田市の見どころ8選!宮城県南部の宇宙開発の街!【宮城県角田市】
  5. 観光

    一乃穂秋田本店の見どころをご紹介します!秋田県の郷土を伝える味「しとぎ」専門店!…
PAGE TOP