アイキャッチ画像

移行4

塩山桃源郷の見どころ!歴史と自然の両方が楽しめる!【山梨県甲州市】


山梨県甲州市の塩山桃源郷をご紹介!日本古来の雄大な自然と歴史の両方の魅力に包まれたスポットが塩山桃源郷です。素晴らしい自然に囲まれながら歴史の情緒を感じることができる塩山桃源郷の見どころについて、特に厳選してご紹介します。

スポンサードリンク

塩山桃源郷の街並み散策

塩山桃源郷がある甲州市には、市内の名所を巡る散策ルートがたくさんあります

旧高野家住宅 甘草屋敷

塩山駅を起点に出発したら、まず訪れていただきたいのが、重要文化財に指定されている旧高野家住宅 甘草屋敷です。

甘草屋敷は、江戸時代に幕府の名を受けて、現在でもさまざまなものにその薬効が使用されている漢方薬の原料「甘草」を栽培していた甲州地方に古くから伝わる民家で、広々としたとても優雅な佇まいで、雛飾りのメイン会場としても使用されています。

慈雲寺

塩山桃源郷の桃の花と同時に桜の花が楽しめる慈雲寺には、樹齢300年を超えるといわれているイトザクラがあり、薄紅色の滝が幾重にも重なるかのように桜の花が豪快に咲き乱れる景色を見ることができます

塩山桃源郷のハイキング

開花状況は?

塩山桃源郷の桃の花は、4月中頃の見頃を迎えると塩山駅東側のフルーツラインからピンク色の絨毯を敷き詰めたような壮観な景色を見ることができます。

また、市内の名所を含んだウォーキングやハイキングにピッタリのコースが複数あります塩山駅を出発して、慈雲寺や甘草屋敷を巡り、滝本院に向かいます

滝本院は市内を一望することができる絶景ポイントの1つで、桃の花を眺めようと例年、多くの観光客が訪れる場所でもあります。

お茶を飲んだり、お弁当を広げたりするのにもおすすめです

向久保日向薬師

ハイキングコースのひとつにぜひ組んでいただきたいのが、向久保日向薬師で、こちらは塩山桃源郷の一番の高台に位置しています

雄大な南アルプスの山々をバックに一面に咲き乱れる桃の花を眺めることができ、残雪との見事なコントラストを楽しむことができます。

塩山桃源郷の完熟桃

毎年4月になると山一面をピンク色に染める桃の花が咲く圧巻の光景を見ることができる塩山桃源郷ですが、花が散った後にはもうひとつのお楽しみ果実の時期となります。

ジューシーで上品な甘さが特徴の桃は、誰もが好む味といえるでしょう

完熟桃 試食・食べ歩きキャンペーン

桃の実を楽しむことができるのは7月上旬頃からとなりますが、その時期に合わせて「完熟桃 試食・食べ歩きキャンペーン」が開催されます

市場へ桃を出荷する場合には、流通や家庭での日持ちを考慮し、まだ完熟していない桃が適しています。

食べ歩きでは、完熟して木に残っている桃を対象としているのですが、その場で食べる分には最高の状態となっていて、最高に甘くてジューシーな桃の味を存分に味わうことができます

また、「はねだし桃」として販売もされていて、格安で持ち帰ることもできます。

スポンサーリンク

塩山桃源郷の「ひな飾りと桃の花まつり」

全国的にひな祭りは、桃の節句として知られています「ひなまつり」の歌にもあるように、飾るのは桃の花とされており、雛人形と桃の花は切っても切れない関係にあるということができるでしょう。

塩山桃源郷では、桃の里として盛大なひな祭りが開催されます 塩山桃源郷「ひな飾りと桃の花まつり」と呼ばれるイベントでは、古くは江戸時代からの雛人形が会場を埋め尽くすように飾られます

天井から吊るされる珍しい「つるし飾り」というものも見ることができ、華やかで壮観なひな飾りを楽しむことができます。

展示会場が複数あるので、塩山の歴史ある町並みを散策しながら、雛飾りを巡る楽しみもあります

女子会や女の子連れの御家族には、ぴったりのイベントとしておすすめで、桃の花が見頃を迎える頃にも開催しており、花と雛飾りの両方を楽しむことができます。

塩山桃源郷を訪れた人の口コミ・感想

美しい自然に囲まれ、四季折々の花や木々が圧巻で感動的な塩山桃源郷を訪れてみた方の口コミや感想を見てみましょう。

初夏の楽しみはやっぱり桃です。桃大好きなわたしは学生のときにちょうど桃の季節にこの辺に来たことがあり、それから桃が大好きに。今でも年に1回は塩山桃源郷に足を運んでいます。友達にもたくさん桃を買っていくのが恒例です。」

塩山桃源郷の桃は最高だと聞いたことがありました。ちょうど塩山の近くを通ったので、遊びに行きましたが、やはり桃の香りがスーパーの桃とは段違い。こんなに美味しい桃をお土産にしたいと思いましたが、その値段もまた驚き。規格外のものは特別安くなっていました。」

「石和温泉に行ったときに立ち寄りました。そこで食べた完熟桃は、いままで食べたことのないような桃でした。あれから普通のところで購入した桃が美味しくなく感じてしまって、今では桃を買わなくなってしまいました。また行きたいです。」

塩山桃源郷の見どころ!歴史と自然の両方が楽しめる!【山梨県甲州市】のまとめ

塩山桃源郷では四季折々の花や木々に溢れており、これほど美しい風景は他所ではなかなか見ることができないほど、素晴らしい景色には感動を覚えることでしょう。自然の中でゆっくりと散策をしたいという方は塩山桃源郷に足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. わかつぎ釣りでしのつ湖へ!その釣果は?2017年1月【北海道新篠津村】
  2. 石田ローズガーデンでバラの香りに包まれる!【秋田県大館市】
  3. 秋田県藤里町は世界遺産白神山地の守り神!藤里町の観光名所をご紹介!【秋田県山本郡…
  4. 南千歳駅からスタートします!【石勝線全駅制覇②】
  5. 七座神社の歴史と場所は?【秋田県能代市】

関連記事

  1. 移行4

    内灘町総合公園は1日中楽しめる公共施設!展望台から日本海を一望!【石川県河北郡内灘町】

    石川県河北郡内灘町にある内灘町総合公園はスポーツ施設やレストラン、大型…

  2. 宮城県 仙台市 仙台城跡 夜景

    移行9

    宮城県仙台市青葉区の厳選観光スポット!歴史やグルメ、魅力あふれるまち!【宮城県仙台市青葉区】

    宮城県仙台市青葉区は自然と都会的な雰囲気を少し感じさせる場所ですが、自…

  3. 移行5

    三重県亀山市の素敵な観光スポット情報!ムード漂うおしゃれなスポットがいっぱい!【三重県亀山市】

    亀山市は美しい自然風景を見ることができる観光スポットも多いですが、素晴…

  4. 移行1

    茨城県牛久市の見どころ7選!大仏の街としても有名!【茨城県牛久市】

    茨城県牛久市は牛久大仏の街としても知られており、昆虫やバードウォッチン…

  5. 移行7

    中田島砂丘の見どころ!広大な砂漠が織りなす絶景!【静岡県浜松市南区】

    静岡県浜松市南区の中田島砂丘は、多くの人に支持されている近場で砂漠が見…

  6. 移行6

    東山手甲十三番館の見どころ!レトロな洋館【長崎県長崎市】

    長崎県長崎市の東山手甲十三番館は、東山手のオランダ坂を登って行くと左手…

スポンサーリンク

  1. 神奈川県 二宮町 吾妻山公園

    移行8

    神奈川県二宮町の観光スポット8選!歴史スポットが盛りだくさん!【神奈川県中郡二宮…
  2. 移行4

    馬事公苑の見どころ!全国屈指の規模!【福島県南相馬市】
  3. 移行6

    長崎公園は歴史を探訪できる憩いの広場【長崎県長崎市】
  4. 移行7

    松島さかな市場の見どころ!松島名物かき食べ放題も毎日開催!【宮城県宮城郡松島町】…
  5. 移行5

    北牟婁郡紀北町のお勧め10選!海に山に川に自然を堪能できる町【三重県北牟婁郡紀北…
PAGE TOP