山梨県

山梨県甲府市の観光スポット10選の見どころ!おすすめのグルメもご紹介!【山梨県甲府市】


山梨県甲府市は、武田信玄ゆかりの地で、歴史を物語る数々の神社仏閣があります。南北を山に挟まれた地形で、昔はこの付近一帯を甲斐国と呼ばれていました。歴史の詰まったこの地ならではの、おススメのスポットを紹介します。

スポンサードリンク

舞鶴城公園と甲府市歴史公園

中央本線甲府駅近くにある舞鶴城公園は、武田氏滅亡後、一時期は徳川家康の支配地となりましたが、天下を統一した豊臣秀吉の命により、築城されました

かつては広大な城郭でしたが、城跡以外は公園と北口前の「甲府市歴史公園」になっていて、ここはゆっくり歩いて見学されると良いと思います。

公園の中に「富士の国やまなし情報コーナー」がありますので、甲府市を観光する際の情報がたくさん備え付けてあります

また、北口には甲府市藤村記念館(旧睦沢学校校舎)もありますから、ご覧ください。

甲斐善光寺

甲斐善光寺は、川中島の合戦で甲斐国(山梨県)の武田信玄と越後国(新潟県)の上杉謙信が北信濃の支配権を巡り戦火を交えたことが切っ掛けで、信濃善光寺の仏像や教典を戦火から守るために建立された寺院です

本堂は、国の重要文化財に指定されていて、信濃(長野県)善光寺を真似た建物となっています。

宝物館には、

  • 半丈六阿弥陀三尊像
  • 国内最古といわれる源頼朝・武田信玄朱印状などの寺宝

が展示されていて、これも国の重要文化財です。

武田神社

国の史跡でもある武田神社は、武田信玄を祭神とした神社ですが、躑躅(ツツジ)ヶ崎館の跡地を利用して創建されました。

大正時代に出来た神社ですから歴史は浅いです。宝物殿には、

  • 重要文化財である「吉岡一文字の太刀」
  • 信玄の軍扇

などが展示されています。

昇仙峡(しょうせんきょう)

山梨県道7号線を北上すると、昇仙峡があります国の特別名勝に指定された景勝地で、四季折々の絶景を堪能することができます

  • 昇仙峡の主峰といわれている覚円峰(かくえんぼう)
  • 地殻の断層がなした仙娥滝(せんがたき)

は是非ご覧になってください。

秋の紅葉を一望するには、昇仙峡ロープウエイで山頂パノラマ台から見下ろせば素晴らしい景色が目の前に広がります

近くに「昇仙峡影絵の森美術館」があり、 山下清の作品や影絵の巨匠藤城清治の影絵が常時展示されていますので、これもご覧になってください。

スポンサーリンク

板敷渓谷(いたじきけいこく)

昇仙峡の隠れたスポットとして知られている板敷渓谷は、荒川のダム湖である能泉湖の上流域です。

板敷渓谷の看板の先に駐車場があります。ここから先は、渓谷沿いに歩きますので、コケなどで滑らないような靴を履いてください。

しばらく登ると大滝が見えてきます冬場は、結氷することもあり、大自然の素晴らしさを感じることができると思います

甲府五山を巡る

甲府五山とは、

武田信玄が京都と鎌倉の寺院で構成される五山制度に習い、定めた甲府の臨済宗妙心寺派の寺院のこと

です。

  • 東光寺の本尊は、薬師如来
  • 能成寺の本尊は、釈迦如来

となっています。また、長禅寺の本尊も釈迦如来で、信玄の生母の菩提寺として、古長禅寺も現存しています

円光院も本尊は釈迦如来で、信玄正室三条夫人の菩提寺です。法泉寺の本尊は、弥勒菩薩となっています。

大泉寺

大泉寺は、武田信玄の父である武田信虎の菩提寺です

武田信玄は父信虎が駿河に嫁がせた娘に会いに行ったのを見計らい、国境を封鎖し父信虎を追放しました。追放劇には諸説ありますが、親子不仲説が考えられます。

父信虎は信濃高遠(長野県伊那市高遠町)で死去しましたが、葬儀は、自身で創建した大泉寺で行われ、遺骨もここに埋葬されているのです

信虎は、戦には強かったのですが、領民のことをあまり考えていなかったように思います。

親子間の争いは、甲斐国の領民を守る目的だったと思われます。大泉寺本堂奥の霊廟裏に「武田信虎の墓」がありますので、是非見てください

甲府市遊亀公園附属動物園

動物園は、全国各地にあり物珍しさはないかもしれませんが、甲府市遊亀公園附属動物園は大正8年にできた日本でも4番目に古い動物園となっています。

園内はあまり広くありませんから、見学にも然程時間はかからないはずです。

お子様は、小動物を触りたがりますよね。この動物園はウサギやモルモットと触れ合えるになっています

甲府市のほぼ中心部にありますから、他の観光スポットを見られて、時間があれば立ち寄ってください。

動物園の運営は、かなりの費用がかかりますので、資金を助成する気持で訪問すればいいと思います。

クリスタル・ミュージアム

甲府市の最北に位置する金峰山から南へ下った所に水晶峠があり、黒平の部落民が採掘し、生活の糧を得ていたようです。

近くの乙女鉱山でも採掘されていましたが、こちらでは主に光学ガラス用の石英を採掘していました。

美術館通りに面しているクリスタル・ミュージアムを造ったのは、昔から伝わる伝統工芸品を末代に伝えるためです

クリスタル・ミュージアムには、

  • ギャラリー
  • ショップ
  • カフェ

があり、クリスタルの魅力を感じ取れる場所となっているのです。

甲州夢小路

甲州夢小路は、昭和初期のレトロな街並みを再現した場所です。

街中の店舗には、

  • ギャラリー
  • ワインショップ

などがあり、カフェで休息したり、お食事も楽しむことができます。

甲府の土産物なら何でも揃うこの場所は、この地を観光された時のくつろぎの場となることは間違いありません

市内各所に駐車場がありますから、車を留めて散歩気分で観光して下さい。

山梨名物のグルメが味わえるお店のご紹介

小作 甲府駅前店

小作 甲府駅前店は山梨の郷土料理の「ほうとう」が味わえるお店です「かぼちゃほうとう」や「豚肉ほうとう」など色々なメニューがあり、どれも具沢山でお腹いっぱいになります

奥藤本店 甲府駅前店

奥藤本店は「甲府鳥もつ煮発祥の店」とされています。本格的な「鳥もつ煮」を味わいたい人におすすめです。

添加剤不使用の手打ちのそばも美味しいと評判のお店です。

ちよだ

ちよだは醤油ベースの暖かいつゆに冷たいほうとうをつけて食べる「おざら」発祥の店です。麺が温かい「ゆもり」もあります。

山梨県甲府市の観光スポット10選の見どころ!おすすめのグルメもご紹介!【山梨県甲府市】のまとめ

山梨県甲府市は、武田信玄の歴史とそれに纏わる社寺巡り、自然では、昇仙峡などの渓谷を四季を通じて楽しむことのできる場所です。観光すべき場所はまだまだたくさんあります。お土産には、甲州ワインが人気ですよ!

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 八軒駅ってどんな駅?【学園都市線を北上するプチ旅行へ③】
  2. 石田ローズガーデンでバラの香りに包まれる!【秋田県大館市】
  3. 秋田竿燈まつりの日程と見どころは?【秋田県秋田市】
  4. 伝統的な行事「なまはげ柴灯まつり」とは?【秋田県男鹿市】
  5. 南清水沢駅とその周辺スポットとは?【石勝線全駅制覇⑩】

関連記事

  1. 南都留郡

    山梨県南都留郡富士河口湖町の見どころ!芝桜も綺麗な観光地!【山梨県南都留郡富士河口湖町】

    山梨県南都留郡富士河口湖町は名前のとおり、富士山と河口湖がメインの街で…

  2. 上野原市

    山梨県上野原市は長寿でも有名!都心から程よい距離の観光地!【山梨県上野原市】

    山梨県上野原市は新宿から1時間というアクセスの良さで、都心からの玄関口…

  3. アイキャッチ画像

    山梨県

    韮崎大村美術館の見どころ!隣の蕎麦屋もおすすめ!【山梨県韮崎市】

    山梨県韮崎市の韮崎大村美術館では女流美術作家の作品を展示しており、様々…

  4. 南都留郡

    河口湖オルゴールの森美術館の見どころ!ドレスを着てお姫様になろう!【山梨県南都留郡富士河口湖町】

    山梨県南都留郡富士河口湖町の河口湖オルゴールの森美術館は訪れる前からヨ…

  5. 山梨県 甲府市 昇仙峡

    山梨県

    昇仙峡(しょうせんきょう)の見どころ!仙娥滝も絶景の渓谷!【山梨県甲府市】

    山梨県甲府市の昇仙峡(しょうせんきょう)は、数々の有名画家がこの地を訪…

  6. フレンドパークむかわ 入り口

    フレンドパークむかわ

    大武川河川公園フレンドパークむかわの見どころ観光情報!入園料が無料!【山梨県北杜市】

    山梨県北杜市のフレンドパークむかわは、甲斐駒ケ岳からの清流が流れ込む大…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 大船渡市

    蛸ノ浦貝塚の見どころ情報!古代ロマンに浸ろう【岩手県大船渡市】
  2. 神奈川県 鎌倉市 江ノ電

    神奈川県

    神奈川県鎌倉市の観光スポット10選!気軽にお出かけ!【神奈川県鎌倉市】
  3. 安芸郡

    高知県安芸郡芸西村の見どころスポット!特産品が盛りだくさん!【高知県安芸郡芸西村…
  4. アイキャッチ画像2

    南区

    神奈川県横浜市南区・磯子区の日帰り温泉情報【神奈川県横浜市南区・磯子区】
  5. 岩手県

    石割桜は岩を割って生えている樹齢360年の名物桜!【岩手県盛岡市】
PAGE TOP