山形県

河北町の見どころ・おすすめスポット7選!自然と歴史に触れ合うならココ!【山形県西村山郡河北町】


河北町(かほくちょう)は山形県のほぼ中央に位置し、月山、朝日岳の山々や最上川の豊かな恩恵を受けており、豊かな自然を感じることのできる風光明媚なところにあり、魅力的な観光地がたくさんあります。そんな河北町でおすすめのスポットをご紹介しましょう。

スポンサードリンク

紅花資料館

紅花の豪商として栄えた旧堀米邸を復元した、紅はなのまち、河北町を代表する施設です。

全国的にも珍しい資料館の中には、紅花の取引に使われた古文書や享保雛などの貴重な史料が展示されており、中でも圧巻なのは、紅花で染められた豪華絢爛な大振袖です。

敷地内には、武者蔵や座敷蔵などが建っており、紅花畑は7月上旬頃にその見頃を迎えます。

また、館内の工房で、紅染体験をすることもできます。

真っ白な布が美しい紅色に染まる瞬間は何ともいえない幸福感を感じることができます。

カップルに、ファミリーに、おすすめの場所です。

河北中央公園

町のほぼ中央に位置する広大な敷地を誇る公園です。

花見の広場では、四季折々の自然の風景を楽しむことができ、多目的広場や、水と陸を使ったフィールドアスレチック施設もあります。

また、軽便鉄道を走っていた機関車の煙突の形が里いもの形に似ていることから「いもこ列車」と呼ばれていた蒸気機関車が展示されています。

ミニSLとしてファンにはたまらないものといえるでしょう。

この公園は、自然を満喫しながら、子どもを遊ばせたり、お弁当を食べたりするのにピッタリの場所といえるでしょう。

岩木観音

細く高い樹木が社を包みこむように立っていて、神聖で厳かな雰囲気を感じることができます。

寺名を恵日山慈眼院といい、最上三十三観音霊場の第十八番札所にあたります。

御本尊として聖観世音菩薩を祀っており、運慶の作といわれています。

木目と屋根の優美な曲線が特徴的なお堂は、清廉な印象を受けます。

あふれる緑と静寂の中でお堂の前に立つと自然に神聖な気持ちになり、背筋が伸びる思いがします。

心癒される場所としておすすめします。

スポンサーリンク

河北町児童動物園

入場無料で動物と触れ合うことができる動物園です。

怪我をした動物を保護したことから始まったそうです。

ヤギやヒツジ、ウサギと触れ合ったり餌をあげたりすることができます。

また、ツキノワグマやタヌキ、キツネやクジャクなど様々な種類の動物を見ることもできます。

敷地内には、はくせい館があり、はくせいや写真の展示のほか、ふ化したてのヒヨコを触ることもできます。

また、芝生の広場があり、ゆっくりくつろぐことができますし、手洗い場が設置してあるので、お弁当を食べる時の衛生面も万全です。

ご家族連れにおすすめの場所です。

谷地八幡宮

源義家が創建したといわれる神社で応神天皇を祀っています。

この神社は、1100年もの長い間、一子相伝で伝承されてきた「谷地の舞楽」が奉納されることでも有名です。

この舞は、国の重要無形民俗文化財にも指定されていて、毎年9月に行われている「谷地どんがまつり」で見ることができます。

また、1月には、注連縄飾りを炊き上げる「おさいとう」、夏には、きゅうり天王祭や茅の輪くぐりなどの催事を見ることができ、年間をとおして変化に富んだ光景を楽しむことができます。

特に、舞楽奉納の際に訪れていただきたい場所です。

べに花温泉 ひなの湯

高い吹き抜けの天井からは太陽の光がさんさんと注ぐ解放感いっぱいのロビーがあります。

大浴場のほかに、寝湯、サウナなどがあり、浴室の全面ガラス張りの窓からは庭園と青い空を望むことができます。

また、高齢者や身体の不自由な方にも入浴しやすい「ひな風呂」があり、安心してゆっくりとお湯を楽しむことができます。

また、40畳以上もある広い休憩室や家族単位でも使用できる個室があり、ゆっくりとくつろぐことができます。

さらに、手揉みどころや食事処など、ゆっくりと時間をかけて過ごすことができる施設も備わっています。

心も体も癒される場所としておすすめです。

道の駅 河北ぶらっとぴあ

国道287号線沿いの天守閣を模したようなユニークな形をしている道の駅です。

1階売店では、特産品やお土産品のほか、贅沢なプレミアムソフトクリームが人気です。

2階には、ゆっくりとくつろぐことができる休憩スペースがあり、WiFiスポットも完備されています。

3階には、町内を一望しながら食事ができる食堂があり、名物の肉そばを味わうことができます。

また、展望室からは、最上川の自然風景や山形空港を眺めることができ、爽快な気分になることができます。

ドライブ途中の休憩、食事、そして絶景スポットとしてもおすすめできる場所です。

河北町の見どころ・おすすめスポット7選!自然と歴史に触れ合うならココ!【山形県西村山郡河北町】のまとめ

紅花のまちとして有名な河北町には、豊かな自然、昔から伝承され続けている伝統文化、史跡など訪れるべき魅力ある場所がたくさんあります。自然や伝統文化、歴史にたっぷりと触れたい方は、ぜひ、河北町に足を運んでみてください。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田市民俗芸能伝承館(ねぶり流し館)で三大祭りを体験しよう!【秋田県秋田市】
  2. 秋田県北秋田市は山や川の恩恵が豊か!北秋田市の魅力的な観光スポットは?【秋田県北…
  3. 川端駅は由仁町にある小さな駅!【石勝線全駅制覇⑤】
  4. 秋田県仙北市はみちのくの小京都!歴史を感じさせる仙北市の厳選された観光名所8選!…
  5. 八塩山で登山デビュー!【秋田県由利本荘市】

関連記事

  1. 山形県

    米沢市の見どころ・おすすめスポット7選!歴史探訪をするなら絶対ココ!【山形県米沢市】

    米沢市は山形県の最南端に位置し、最上川や西吾妻山の豊かな恩恵を受けるま…

  2. アイキャッチ画像

    山形県

    山形県の紅葉の名所!気になる見ごろも!【山形県紅葉スポット】

    山形県の紅葉スポットの情報をご紹介します。山形県には見ごたえのある紅葉…

  3. 山形県

    長井市の見どころ・おすすめ観光スポット7選!【山形県長井市】

    山形県長井市は、山形県の南部に位置している市です。人口はおよそ2700…

  4. 山形県

    鶴岡市の見どころ・おすすめ観光スポット7選!【山形県鶴岡市】

    山形県鶴岡市は、日本海沿岸の南部にある市です。人口は約13万人。市にな…

  5. 山形市

    霞城公園の見どころ!山形城跡を利用した市民憩いの桜の名所!【山形県山形市】

    山形県山形市にある霞城公園は市街地の中にある広大な緑地であり、山形城の…

  6. 山形市

    山形県立博物館の見どころ!太古から現代にいたるまで、山形県を丸ごと学ぼう!【山形県山形市】

    山形県山形市の山形県立博物館は市の中心地の霞城公園内にある総合博物館で…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 京都府

    福知山城の見どころの情報!明智光秀が城郭を完成させた【京都府福知山市】
  2. 出雲市

    荒神谷博物館で荒神谷遺跡の国宝を鑑賞!ミュージアムショップで珍しいお土産も!【島…
  3. 山形県

    庄内町おすすめスポット7選!自然に癒されるならココ【山形県東田川郡庄内町】
  4. 安八郡

    岐阜県安八郡輪之内町の見どころ!桜と菜の花が綺麗!【岐阜県安八郡輪之内町】
  5. 三重県

    志摩スペイン村 パルケエスパーニャの見どころ情報!スペインの雰囲気を満喫するなら…
PAGE TOP