山口市

旧山口藩庁門の見どころ!山口県指定の重要文化財!【山口県山口市】


山口県山口市の旧山口藩庁門は、国道9号線を走る車の喧噪をよそに、維新後の時代の移り変わりを見つめてきたかのように、ひっそりと、存在感たっぷりに建っています!側には堀があり、鯉が泳いでいます!

スポンサードリンク

旧山口藩庁門について

旧山口藩庁門は毛利敬親が幕末の文久3年12月に一露山の麓、今の県庁の位置に藩庁の移転を計画し、明治3年に竣工しました

山口県の重要文化財に指定されています。水堀の一部と薬医門が現存します。

この表門は、廃藩置県までは藩庁門、その後は県庁正門となりました。

大正5年に新たな県庁舎など(旧山口県庁庁舎と旧山口県議会議事堂)が完工すると、同門は県庁の西門となります。

昭和62年3月27日に「旧山口藩庁門」として山口県指定有形文化財に指定され、現在の山口県庁舎の中央門と正門の間に残されています

また、大正時代に城趾に建てられた

  • 旧山口県庁庁舎
  • 旧山口県議会議堂

は、今日山口県政資料館として利用されています。

そもそも「藩庁門」って、なに?

藩庁(はんちょう)とは、江戸時代の幕藩体制から明治初期の府藩県制(地方行政制度)にかけての、藩の役所を表す用語です

語としては県の「県庁」等にあたります。

  • 切妻造り
  • 平入り
  • 本瓦葺き

の脇門付薬医門で、山口県の重要文化財に指定されています

旧山口藩庁門は、山口藩庁の正門です。

旧山口藩庁門の造りについて、詳しくみてみよう!

脇門付藥医門とは?

脇門(わきもん)とは、大門の横にある小さな門です薬医門のいわれは、一説には矢の攻撃を食い止める「矢食い(やぐい)」からきたと言われています

かつて医者の門として使われたことからともいわれています。

門の脇に木戸をつけ、たとえ扉を閉めても四六時中患者が出入りできるようにしていたもといわれていますが、この構造でなければならない理由はなさそうです。

切妻造りとは?

切妻造(きりづまづくり)とは屋根形状のひとつで屋根の最頂部の棟から地上に向かって二つの傾斜面が本を伏せたような山形の形状をした屋根です

広義には当該屋根形式をもつ建築物のことを指します。切妻屋根ともいう。

平入りとは?

平入(ひらいり)とは、日本の伝統建築において、

  • 建物屋根の「棟(むね)」に対して直角に切り下ろした側を「妻(つま)」
  • 棟と並行する側を「平(ひら)」

とした場合、平入とは建物の出入口がこの「平」にあるものをさします。

本瓦葺きとは?

本瓦葺き(ほんかわらぶき)とは、V\ 平瓦と丸瓦とを交互に組み合わせて並べる屋根の葺き方です。また、その屋根を指すこともあります。本葺きと表現されることもあります。

スポンサーリンク

山口藩庁では何をしていた?

1863(文久3)年、毛利敬親が幕府に逆らい、萩市から山口市へ藩庁を移した際、その表門として竣工されました。

「藩庁」では、明治初期、知藩事が藩内の政務を取り扱っていました

5月には藩庁門側のお堀沿いのツツジが満開となり、行き交う人々の目を楽しませています。

ココだけのお話!旧山口藩庁門の口コミをチェック!

「山口県庁前交差点のすぐ北側にある存在感のある門です。交通量が大変多い国道9号線の山口県庁前交差点のすぐ北側にあります。明治3年に竣工したそうです。山口県庁のある位置に藩庁を経過すして、その正門にしようとしたようです。本瓦葺の立派な門です。」

「明治維新の史跡です。幕末、長州藩主毛利敬親は討幕のための拠点として、政治機能を交通に不便な日本海側の萩から山口に移しました。山口政治堂と呼ばれる館が建てられましたが、その館の表門が旧山口藩庁門です。山口政治堂は現在の山口県庁がある場所に建てられ、その後は山口藩庁と名称を変えましたが、多くの維新の志士がこの門を潜って政治堂に出身したことでしょう。維新後山口藩庁は山口県庁となり、建物は近代的な建物へと建て替えられましたが藩庁門はそのまま残され、現在は維新の生き証人として県庁の隅で静かに佇んでいます。藩庁門の脇門を潜ると、維新の志士たちの躍動する叫び声が聞こえるかのような錯覚に陥ります。」

「この門を若き萩の志士たちが行き来した時があったのです。 幕末に萩藩は萩からこの山口に政庁を移しました。この門は政庁の館に通じる門です。今もその姿を見せてくれています近くに堀なども残っています。」

旧山口藩庁門の基本情報

  • 所在地:〒753-0071 山口県山口市滝町1-1(山口県庁)
  • 駐車場:なし
  • お問合せ:山口市観光交流課
  • 住所:〒753-8650  山口県山口市亀山町2-1
  • TEL: 083-934-2810
  • FAX: 083-934-264
  • アクセス:バスの場合:JR新山口駅からバスで30分。(「県庁前」下車)→ 「県庁前」バス停から徒歩で1分。
    車の場合:中国自動車道小郡ICから車で20分。山口駅より車で5分

山口市の他の観光名所・お出かけスポット

山口市の他の見どころをまとめました。

山口県山口市の観光スポット10選!”西の京”の雰囲気を味わえる街の見どころは?【山口県山口市】

旧山口藩庁門の見どころ!山口県指定の重要文化財!【山口県山口市】のまとめ

ここまで山口県山口市の旧山口藩庁門について、ご紹介してまいりました。あなたもぜひ、山口県山口市を訪れ、この旧山口藩庁門に足を運んでみては、いかがでしょうか。幕末の歴史に触れ、その世界にトリップできること、間違いなしです!

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 真田幸村の墓で伝説に思いを馳せる!【秋田県大館市】
  2. 三峡の秘湯 上畑温泉さわらびの魅力とは?【秋田県横手市】
  3. おおもりケヤキ並木イルミネーションとは?【秋田県横手市】
  4. 秋田県美郷町は温暖な気候に恵まれた湧水の町!豊かな自然と共に生きる美郷町の観光ス…
  5. 日本国花苑バラ園の見どころ!魅力を満喫できるおすすめの時期は?【秋田県南秋田郡井…

関連記事

  1. 山口県 長門市 東後畑の棚田

    山口県

    山口県長門市の観光スポット10選!日本海の風景が美しい!【山口県長門市】

    山口県長門市は、日本海に面した一帯のほとんどが北長門海岸国定公園に指定…

  2. 元乃隅稲成神社

    元乃隅稲成神社の見どころ!海岸沿いに立ち並ぶ圧巻の鳥居と高ーい賽銭箱!【山口県長門市】

    山口県長門市にある元乃隅稲成神社はアメリカの大手ニュース専門局CNNが…

  3. アイキャッチ画像

    宇部市

    山口県宇部市の見どころ10選!落着いた景観が楽しめる!【山口県宇部市】

    山口県宇部市は山口県を代表する工業都市で、最近人気となっているライトア…

  4. アイキャッチ画像

    上関町

    山口県熊毛郡上関町の見どころ10選! 万葉集に残る街!【山口県熊毛郡上関町】

    山口県熊毛郡上関町は、室津半島と祝島からなる町です。山口県の市街地から…

  5. 下関市

    山口県下関市の観光レポート!自然が豊かな歴史・グルメスポットです!【山口県下関市】

    山口県下関市の下関といえば、源平合戦、ふぐ・・・・・・?みなさん下関と…

  6. 山口県

    山口県立萩美術館・浦上記念館はミシュランにも掲載!陶芸館を増築して一層充実!【山口県萩市】

    山口県萩市にある山口県立萩美術館・浦上記念館のコレクションは、浮世絵、…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 長崎市

    聖林山 本蓮寺の見どころ!物語が息づく寺【長崎県長崎市】
  2. 新潟市

    白山公園の見どころ!日本の都市公園100選にも選ばれた人気スポット【新潟県新潟市…
  3. 中央区

    出水神社は見どころ満載!代々の熊本藩主を祀る神社!【熊本県熊本市中央区】
  4. 東京都 江東区 日本科学未来館

    日本科学未来館

    日本科学未来館で宇宙を知る!球体ディスプレイ装置ジオ・コスモスが見もの!【東京都…
  5. チューリップ畑

    島根県安来市のチューリップ畑の見どころ!広大な田んぼが一大花壇に!【島根県安来市…
PAGE TOP