観光

旧山口藩庁門の見どころ!山口県指定の重要文化財!【山口県山口市】


山口県山口市の旧山口藩庁門は、国道9号線を走る車の喧噪をよそに、維新後の時代の移り変わりを見つめてきたかのように、ひっそりと、存在感たっぷりに建っています!側には堀があり、鯉が泳いでいます!

スポンサードリンク

旧山口藩庁門について

旧山口藩庁門は毛利敬親が幕末の文久3年12月に一露山の麓、今の県庁の位置に藩庁の移転を計画し、明治3年に竣工しました

山口県の重要文化財に指定されています。水堀の一部と薬医門が現存します。

この表門は、廃藩置県までは藩庁門、その後は県庁正門となりました。

大正5年に新たな県庁舎など(旧山口県庁庁舎と旧山口県議会議事堂)が完工すると、同門は県庁の西門となります。

昭和62年3月27日に「旧山口藩庁門」として山口県指定有形文化財に指定され、現在の山口県庁舎の中央門と正門の間に残されています

また、大正時代に城趾に建てられた

  • 旧山口県庁庁舎
  • 旧山口県議会議堂

は、今日山口県政資料館として利用されています。

そもそも「藩庁門」って、なに?

藩庁(はんちょう)とは、江戸時代の幕藩体制から明治初期の府藩県制(地方行政制度)にかけての、藩の役所を表す用語です

語としては県の「県庁」等にあたります。

  • 切妻造り
  • 平入り
  • 本瓦葺き

の脇門付薬医門で、山口県の重要文化財に指定されています

旧山口藩庁門は、山口藩庁の正門です。

旧山口藩庁門の造りについて、詳しくみてみよう!

脇門付藥医門とは?

脇門(わきもん)とは、大門の横にある小さな門です薬医門のいわれは、一説には矢の攻撃を食い止める「矢食い(やぐい)」からきたと言われています

かつて医者の門として使われたことからともいわれています。

門の脇に木戸をつけ、たとえ扉を閉めても四六時中患者が出入りできるようにしていたもといわれていますが、この構造でなければならない理由はなさそうです。

切妻造りとは?

切妻造(きりづまづくり)とは屋根形状のひとつで屋根の最頂部の棟から地上に向かって二つの傾斜面が本を伏せたような山形の形状をした屋根です

広義には当該屋根形式をもつ建築物のことを指します。切妻屋根ともいう。

平入りとは?

平入(ひらいり)とは、日本の伝統建築において、

  • 建物屋根の「棟(むね)」に対して直角に切り下ろした側を「妻(つま)」
  • 棟と並行する側を「平(ひら)」

とした場合、平入とは建物の出入口がこの「平」にあるものをさします。

本瓦葺きとは?

本瓦葺き(ほんかわらぶき)とは、V\ 平瓦と丸瓦とを交互に組み合わせて並べる屋根の葺き方です。また、その屋根を指すこともあります。本葺きと表現されることもあります。

スポンサーリンク

山口藩庁では何をしていた?

1863(文久3)年、毛利敬親が幕府に逆らい、萩市から山口市へ藩庁を移した際、その表門として竣工されました。

「藩庁」では、明治初期、知藩事が藩内の政務を取り扱っていました

5月には藩庁門側のお堀沿いのツツジが満開となり、行き交う人々の目を楽しませています。

ココだけのお話!旧山口藩庁門の口コミをチェック!

「山口県庁前交差点のすぐ北側にある存在感のある門です。交通量が大変多い国道9号線の山口県庁前交差点のすぐ北側にあります。明治3年に竣工したそうです。山口県庁のある位置に藩庁を経過すして、その正門にしようとしたようです。本瓦葺の立派な門です。」

「明治維新の史跡です。幕末、長州藩主毛利敬親は討幕のための拠点として、政治機能を交通に不便な日本海側の萩から山口に移しました。山口政治堂と呼ばれる館が建てられましたが、その館の表門が旧山口藩庁門です。山口政治堂は現在の山口県庁がある場所に建てられ、その後は山口藩庁と名称を変えましたが、多くの維新の志士がこの門を潜って政治堂に出身したことでしょう。維新後山口藩庁は山口県庁となり、建物は近代的な建物へと建て替えられましたが藩庁門はそのまま残され、現在は維新の生き証人として県庁の隅で静かに佇んでいます。藩庁門の脇門を潜ると、維新の志士たちの躍動する叫び声が聞こえるかのような錯覚に陥ります。」

「この門を若き萩の志士たちが行き来した時があったのです。 幕末に萩藩は萩からこの山口に政庁を移しました。この門は政庁の館に通じる門です。今もその姿を見せてくれています近くに堀なども残っています。」

旧山口藩庁門の基本情報

  • 所在地:〒753-0071 山口県山口市滝町1-1(山口県庁)
  • 駐車場:なし
  • お問合せ:山口市観光交流課
  • 住所:〒753-8650  山口県山口市亀山町2-1
  • TEL: 083-934-2810
  • FAX: 083-934-264
  • アクセス:バスの場合:JR新山口駅からバスで30分。(「県庁前」下車)→ 「県庁前」バス停から徒歩で1分。
    車の場合:中国自動車道小郡ICから車で20分。山口駅より車で5分

山口市の他の観光名所・お出かけスポット

山口市の他の見どころをまとめました。

山口県山口市の観光スポット10選!”西の京”の雰囲気を味わえる街の見どころは?【山口県山口市】

旧山口藩庁門の見どころ!山口県指定の重要文化財!【山口県山口市】のまとめ

ここまで山口県山口市の旧山口藩庁門について、ご紹介してまいりました。あなたもぜひ、山口県山口市を訪れ、この旧山口藩庁門に足を運んでみては、いかがでしょうか。幕末の歴史に触れ、その世界にトリップできること、間違いなしです!

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田県東成瀬村の観光スポットは?赤滝や大柳沼で自然満喫!【秋田県雄勝郡東成瀬村】…
  2. 真田幸村の墓で伝説に思いを馳せる!【秋田県大館市】
  3. 田沢湖の魅力!四季が彩る、泊まるも食すも良し!【秋田県仙北市】
  4. 山梨県南都留郡忍野村の見どころ!忍野村で忍者になろう!【山梨県南都留郡忍野村】
  5. 出戸浜海水浴場で海を満喫!【秋田県潟上市】

関連記事

  1. 観光

    平安神宮の見どころ情報!京都を代表するパワースポット【京都府京都市左京区】

    京都府京都市左京区の平安神宮は、明治28年に、遷都1100年を記念して…

  2. 観光

    阿波踊り会館の見どころ!400年の歴史を持つ、世界でも名を知られた阿波踊りを身近に感じられる!【徳島…

    徳島県徳島市の阿波踊り会館は、阿波踊りが1年中楽しめる施設です。また、…

  3. 観光

    ねぶたの家ワ・ラッセは青森駅から徒歩1分!駐車場も100台完備の人気観光施設【青森県青森市】

    青森県青森市のねぶたの家ワ・ラッセは、文化観光交流施設です。弘前の発展…

  4. アイキャッチ画像

    日本

    島根県益田市の見どころ!〜雪舟ゆかりの地〜【島根県益田市】

    島根県益田市は人麻呂と雪舟が多くの作品を生み出した町です。益田の風景が…

  5. 観光

    種松山の見どころをご紹介!深夜には別の顔が見れる山!【岡山県倉敷市】

    岡山県倉敷市の種松山は倉敷市の市街地と、水島地区の間にある小さな山です…

  6. 佐賀県佐賀市佐賀城公園

    日本

    佐賀県佐賀市の見どころ9選!知ると行きたくなる魅力の観光スポット【佐賀県佐賀市】

    佐賀県佐賀市は、観光地としてのイメージを持っていないという人も多いかも…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. アイキャッチ画像

    観光

    旧藤田家住宅(太宰治まなびの家)は弘前駅からレンタサイクルがおすすめ!【青森県弘…
  2. 観光

    山梨県北杜市の見どころ!観光で疲れたら温泉でリフレッシュ!【山梨県北杜市】
  3. 鹿児島県鹿児島市西郷墓地

    観光

    西郷南洲顕彰館・南洲墓地の見どころ!西郷隆盛の遺徳を偲ぶ【鹿児島県鹿児島市】
  4. 観光

    名古屋市中川区を堪能!オススメ観光スポット見どころ7選【愛知県名古屋市中川区】
  5. 観光

    松山総合公園の楽しみ方は?展望塔からの眺めと夜景とドッグラン!【愛媛県松山市】
PAGE TOP