山口県

波多野指月窯の見どころ!素朴で飾らない萩焼のお店です【山口県萩市】


山口県萩市にある波多野指月窯は、独自の技法により萩焼に取り組む窯元です。親子二代で伝統を継承し、革新を試みる萩焼作家が活躍しています。店内はほのかにお香の匂いが漂い、落ち着いた時間を満喫することができるでしょう!どうぞ御覧ください。

スポンサードリンク

波多野指月窯って、どんなお店?

波多野指月窯の飾らない店内には、

  • 父である波多野善蔵
  • その息子である波多野英生

の作品を、さながら小さな美術館のように展示してあります。

萩焼ならではの素朴さと、飾らない佇まいは、製作者の人柄をよく表しています。

店内ではこの萩焼作家の親子の作品はもちろんのこと、指月窯工房の作品などの作品も購入することが出来ます。

波多野指月窯は素朴で肩肘をはらない気軽なお店です。

また、事前予約をすると、登り窯の見学が出来るそうです。

日時にもよるそうですが、せっかくなので登り窯も一緒に見ていけるといいですね。

堀内の美観地区の入り口あたりの位置する「波多野指月窯」、この周辺は大変静かな通りです。

萩城跡指月公園

店鋪の前の道を真っすぐ進むと、萩城跡のある指月公園です。

この道の風景は四季を通して歴史を感じることができる、大変美しい通りで、訪れた際にはほっと一息つけることでしょう。

そもそも萩焼ってどんなもの?

萩焼とは、山口県萩市の一帯で焼かれる陶器です。

古くから

「一楽二萩三唐津」

と言われるほどに、茶人好みの器を焼いてきたことで知られています。

貫入と七化け

萩焼の特徴は、

  • 原料に用いられる陶土とそれに混ぜる釉薬の具合によって生じる「貫入」
  • 器を使い込むことによって生じる「七化け」

というものがあります。

「貫入」とは、器の表面の釉薬がひび割れたような状態になることです。

「七化け」とはその「貫入」が原因となり、長年使い込むとそこにお茶やお酒が浸透し、器表面の色が変化して、枯れた味わいを見せるようになることです。

素地の色を生かすため、模様は地味だが根強いファンが多い焼き物で、萩市内には多くの窯元があります。

スポンサーリンク

波多野指月窯の作家さん2人について

緋色シリーズ

父である波多野善蔵氏は、

萩焼の一部に釉薬をかけずに焼き上げ、その部分を鮮やかな赤橙色に発色させる「緋色シリーズ」

でその作品を認められました。

そして、文部大臣賞などの多数の受賞歴に加え、平成14年には山口県無形文化財の一人に指定されました。

その息子である波多野英生氏は、原土から土づくりをして、釉薬もワラを燃やすところから作成、調合するほど材料に凝っています。

萩焼の伝統を受け継ぎつつも、現代でも使えることをモットーに萩焼を作陶に励んでいます。

波多野指月窯の基本情報

  • 所在地:山口県萩市堀内247
  • アクセス:JR東萩駅よりタクシー10分/徒歩30分。中国自動車道美祢東JCT・小郡萩道路(無料)絵堂ICより25分。
    萩バスセンターより「まぁーるバス」西回り10分、萩博物館前下車およそ5分
  • 営業時間:9:00~17:00
  • 定休日:不定休。不定休とのことなので、訪れる前に電話等で確認することをお薦めします!

波多野指月窯の周辺もお薦めスポットがたくさんありますよ!!

波多野指月窯周辺の散策についてご紹介

そもそも長州藩の城下町であった山口県萩市は、現在も町中に多くの歴史資料・建造物が残っていて、

「江戸時代の地図がそのまま使えるまち」

をキャッチコピーにしています。

そんなわけで、萩市の通りは昔の面影を残した通りが多く存在しています。

江戸家横丁

江戸家横丁は、黒板塀の風情ある通りです。

萩城下町の町筋は碁盤目状になっており、武家屋敷が軒を連ねていましたが、その町筋は現代にもそのまま残り、当時の面影を漂わせています。

東西にのびる表通りの御成道に面して、藩の豪商であった

  • 江戸屋
  • 伊勢屋
  • 菊屋

の商家が並んでいたことから、御成道から南へ入る3つの横町には今にそれぞれの名が残されています。

江戸屋横町には、

などが並んでいます。

菊屋横丁

菊屋横丁は藩の豪商・菊屋家をはじめ、幕末の風雲児・高杉晋作の誕生の地であったり、第26代総理大臣・田中義一の誕生地がある横町です。

なまこ壁の美しいこの横町は「日本の道100選」の一つに選ばれています。

萩博物館

波多野指月窯のすぐ近くには、萩の

  • 自然
  • 歴史
  • 文化

を学べる萩の歴史文化の発信拠点である萩博物館があります。

萩博物館とミュージアムショップの見どころ!謎の生物の展示も行われていた!【山口県萩市】

萩市の観光・お出かけスポット

萩市の他の見どころをまとめました。

山口県萩市の観光スポットをご案内!幕末の志士が闊歩した歴史ロマンの町!【山口県萩市】

波多野指月窯の見どころ!素朴で飾らない萩焼のお店です【山口県萩市】のまとめ

こちらは親子二代が萩焼作家として活躍する窯元です。かつて上級武士の居住地だった堀内・伝建地区にふさわしいといえる、堂々とした風格が漂い、訪れるだけでも萩の歴史を感じられるようなこちらのお店です。萩焼の素朴で奥深い味わいも、その作風が現れるような、萩焼作家のお2人の人柄にも打たれます。萩市にお立ち寄りの際には、萩のゆったりとした風土を楽しみながら、ふらっとこちらのお店を訪ねてみてください。きっと素敵な萩焼の作品に心洗われることでしょう。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田県にかほ市が誇る名勝!有名人!にかほ市の厳選観光スポット!【秋田県にかほ市】…
  2. 八郎湖は釣りの名所!ブラックバスや鯉、ワカサギを釣ろう!【秋田県南秋田郡八郎潟町…
  3. 秋田県五城目町の観光スポットは?ほっとできる昔ながらの田園風景!【秋田県南秋田郡…
  4. 秋田県羽後町は癒しとくつろぎの町!羽後町の歴史や自然に触れる厳選おすすめスポット…
  5. レゴランドではこどもが主役!大人も楽しめる!【愛知県名古屋市港区】

関連記事

  1. 下関市

    山口県下関市の観光レポート!自然が豊かな歴史・グルメスポットです!【山口県下関市】

    山口県下関市の下関といえば、源平合戦、ふぐ・・・・・・?みなさん下関と…

  2. アイキャッチ画像

    山口県

    山口県防府市の観光スポット10選!神社、仏閣の多い街の見どころ!【山口県防府市】

    山口県防府市は国府が置かれた千三百年の歴史があり神社仏閣も多い町です。…

  3. 前原一誠旧宅

    前原一誠旧宅の見どころ!萩の乱の主導者の足跡を辿る!【山口県萩市】

    山口県萩市の前原一誠旧宅は萩にゆかりのある人物の旧宅です。城下町の古い…

  4. 吉賀大眉記念館

    吉賀大眉記念館の見どころ!萩焼の作品や陶芸の歴史が学べる!【山口県萩市】

    山口県萩市の吉賀大眉(よしかたいび)記念館は、文化功労者で芸術院会員の…

  5. 山口県

    熊谷美術館には日本最古のピアノがある?シーボルトゆかりの美術館!【山口県萩市】

    山口県萩市にある熊谷美術館をご紹介します。みなさん、山口県の萩市に足を…

  6. 山口県

    山口県阿武町のおすすめスポット10選!道の駅の発祥となった街には自然がいっぱい!【山口県阿武郡阿武町…

    山口県阿武郡阿武町(あぶちょう)は山口県の北部にある日本海に面した町で…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 和歌山県

    有田郡広川町は防災の教えと長い歴史が見どころ!学んで遊べる【和歌山県有田郡広川町…
  2. 宿毛市

    沖の島の見どころ観光情報!オススメがたっぷり【高知県宿毛市】
  3. 秋田県 井川町 サルスベリ

    サルスベリ並木

    サルスベリ並木の見どころ!爽快にドライブを楽しもう!【秋田県南秋田郡井川町】
  4. 宮崎県宮崎市平和台公園

    宮崎市

    平和台公園はアスレチックもある憩いの場!平和の塔の「八紘一宇」の意味は?【宮崎県…
  5. 京都市

    東映太秦映画村の見どころ情報!時代劇ファン必見スポット【京都府京都市右京区】
PAGE TOP