山口県

山口県熊毛郡田布施町の観光スポット10選! 2人の総理大臣を輩出した古墳のまち!【山口県熊毛郡田布施町】


山口県熊毛郡田布施町は山口県南東部にある、総理大臣を2名も輩出した”町”です。熊毛郡田布施町の中から総理大臣経験者が育った環境や足跡、小説家国木田独歩氏ゆかりの地など、おすすめスポットをご紹介します。

スポンサードリンク

田布施町郷土館/岸・佐藤兄弟宰相の遺品展示室

昭和の総理大臣経験者に

  • 岸信介(第56、57代)
  • 佐藤栄作氏(第61~63代)

がおります。

田布施町郷土館ではそんな田布施町出身の

  • 岸信介
  • 佐藤栄作

の兄弟の遺品などを展示しています。

ご年配の方にとっては、お2人の政治的な変遷、業績、名言など昭和を懐かしむことができるのではないでしょうか?

ちなみに、第90、96~98代内閣総理大臣の安倍晋三氏の祖父は岸信介氏であるので、少なからずとも影響を与えたと言える展示があるかもしれません。

岸宰相旧宅

岸宰相旧宅は昭和を代表する政治家の1人、田布施町出身の岸信介氏の邸宅です。

総理大臣経験者の住居として町内の観光スポットとなっています。

現在の岸信夫議員事務所としても使用されています。

佐藤榮作宰相墓地

佐藤榮作氏は昭和を代表する政治家の1人、田布施町出身の元総理大臣です。

  • 沖縄返還
  • ノーベル平和賞受賞

などの業績があり、激動の日本のかじ取りを行った宰相です。

田布施町の墓地で眠っています。

馬島

馬島は瀬戸内海に浮かぶ人口30人の島です。馬飼い島と言われていたことが由来で、馬島と名付けられたようです。

麻里府港から沖合1㎞、船で10分程度の距離で、国木田独歩の「酒中日記」で登場する場所でもあります。

温暖な環境で小高い山がある島です。島の山頂からは、瀬戸内海を一望できます。

夏季は、海水浴で多くの方が訪れ、秋季は、夕日のスポットとしての人気も高いです。

のんびらんどうましま

のんびらんどうましまは、馬島にあるキャンプ場です。

敷地内には海水浴場が、また徒歩20分ほどで要害山の山頂にたどり着けるなど、海と山を一度に楽しめるキャンプ場です。

キャンプ初心者でも安心な、快適に過ごせるキャビンが全部で7棟あります。

キャンプに必要なものはレンタルも可能で、食品だけを持っていけばキャンプができるのも嬉しいポイントです。

島内では自然を体感できるので、日常生活ではできない新たな発見があるかもしれません。

夏季のキャンプ利用は人気があり、アウトドアレジャーに最適なところです。

スポンサーリンク

国木田独歩の詩碑

国木田独歩の詩碑は馬島が眺められる場所に設置されています。

国木田独歩は小説「武蔵野」で知られる小説家で、5歳から16歳にかけて山口県から広島県に住んでいました。

馬島を舞台にした小説「酒中日記」とゆかりがあることで、この地に詩碑が建てられています。

田布施町は文学作品を生み出す上で、国木田独歩に大きな影響を与えたのでしょうね。

国森古墳

国森古墳は古墳時代初期(3~4世紀)に造られたとされる、田布施川沿いにある標高41メートルの小高い山状の円墳です。

山口県内では前方後円墳が多く見られますが、それ以前の古墳としてきわめて重要な古墳とされています。

内部には箱形の木棺が納められていて、銅鏡や鉄製武器などの当時の副葬品も一緒に発見されたようです。

後井古墳

後井古墳は横穴式石室をもつ円墳で、県指定史跡にも登録されています。

円墳2基が東西に並んでいる古墳で、近くにもう1基あります。

1号古墳は6世紀に造られ、熊毛地区の首長の墓とされています。2号古墳は7世紀に造られ、1号古墳と近親関係にある人の墓と言われています。

1号古墳は頑丈な造りで古墳の内部に立ち入ることができますが、2号古墳は立ち入りができません。

石城山(いわきさん)

石城山は光市と田布施町にまたがる標高362mの山で、山口県立自然公園にあります。西ノ富士とも呼ばれています。

中国百名山のひとつに数えられる山で、美しい山並みが広がっています。

山全体が古代山城跡で、山頂にはキャンプ場があります。

レジャーに訪れる方が多いですが、南麓地域から柳井市にかけて多くの遺跡があり、古代より生活の場所とされていた経緯があります。

協同組合 田布施地域交流館

協同組合田布施地域交流館は、田布施町の地場野菜、海鮮物を直販している店舗です。

リーズナブルな価格で新鮮で品質が高いものを取り扱っています。

店舗の周辺には桜や花が咲き乱れ、四季を通じての癒し空間になっています。

併設されている「ふるさと詩情公園」では、童謡・唱歌の歌碑が展示されていて、ボタンを押すと音楽を聴ける装置があります。

懐かしさも感じられるようなスポットです。

山口県熊毛郡田布施町の観光スポット10選! 2人の総理大臣を輩出した古墳のまち!【山口県熊毛郡田布施町】のまとめ

山口県熊毛郡田布施町は、2人の総理大臣経験者輩出の街として著名ですが、馬島など自然豊かで多くの方がレジャーで訪れる街でもあります。この自然豊かな場所で古代から生活されていた生活しやすい場所と言えます。その自然を感じに訪れてみてください。

スポンサーリンク


 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. フェライト子供科学館は子供も大人も楽しい施設あり!【秋田県にかほ市】
  2. 千秋公園で久保田城など歴史に触れる!【秋田県秋田市】
  3. 角館武家屋敷通りの見どころ!紅葉がライトアップ!【秋田県仙北市】
  4. 横手やきそば四天王決定戦の見どころ情報【秋田県横手市】
  5. 秋田県美郷町は温暖な気候に恵まれた湧水の町!豊かな自然と共に生きる美郷町の観光ス…

関連記事

  1. 山口県

    彩陶庵(さいとうあん)の見どころ!トラディショナルでビューティフルな陶器が勢揃い!【山口県萩市】

    山口県萩市にある彩陶庵では、トラディショナルな「萩焼」の陶器やお皿、お…

  2. 吉賀大眉記念館

    吉賀大眉記念館の見どころ!萩焼の作品や陶芸の歴史が学べる!【山口県萩市】

    山口県萩市の吉賀大眉(よしかたいび)記念館は、文化功労者で芸術院会員の…

  3. アイキャッチ画像

    周防大島町

    山口県大島郡周防大島町の見どころ10選! レジャーと弘法大師の史跡巡りができる街!【山口県大島郡周防…

    山口県大島郡周防大島町は山口県の東南部にある、瀬戸内海に浮かぶ島です。…

  4. 山口県

    山口県萩市の観光スポットをご案内!幕末の志士が闊歩した歴史ロマンの町!【山口県萩市】

    山口県萩市は典型的な城下町の佇まいを残し、当時の町割りなども良く残され…

  5. アイキャッチ画像

    下松市

    山口県下松市の見どころ10選!瀬戸内海に沈む夕日は感動的!【山口県下松市】

    山口県下松市は瀬戸内海に面しており、都市基盤や商業施設なども充実されて…

  6. 山口県

    菊屋横町の見どころ!日本の道100選に選ばれた古地図で歩ける町並み【山口県萩市】

    山口県萩市の菊屋横町は日本史の教科書にもよく出てくる人物がたくさん生ま…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 山梨県 甲府市 昇仙峡

    山梨県

    昇仙峡(しょうせんきょう)の見どころ!仙娥滝も絶景の渓谷!【山梨県甲府市】
  2. 世羅町

    世羅町の魅力をご紹介!花が奇跡を呼んだ町【広島県世羅郡世羅町】
  3. 三芳町

    三芳町のおすすめ観光スポット7選!県内最古級の石器が出た町【埼玉県入間郡三芳町】…
  4. 熱海市

    静岡県熱海市の厳選観光スポットをご紹介!海や南国ムードの自然にあふれる観光地【静…
  5. 鹿児島県鹿児島市桜島

    鹿児島市

    桜島は噴火の絶えない活火山!風光明媚な見どころは?【鹿児島県鹿児島市】
PAGE TOP