山口県

山口県萩市の観光スポットをご案内!幕末の志士が闊歩した歴史ロマンの町!【山口県萩市】


山口県萩市は典型的な城下町の佇まいを残し、当時の町割りなども良く残されています。また、萩市は明治維新に深く関わったことでも良く知られています。そんな歴史を感じられる萩市の観光スポットを10箇所ご紹介いたします。

スポンサードリンク

松下村塾

幕末期に多くの明治維新に関わり、明治新政府立ち上げにも活躍した多くの逸材を輩出したのが松下村塾です。

“吉田松陰”が主宰した私塾が、当時そのままの姿で同じ場所に現存しています。

松陰が刑死した後は兄が引き継いでいたのですが、途中何度も閉講したりしていましたが、50年間も続きました。

木造瓦葺きの平屋造りで約50㎡ほどの小さな家ですが、松陰が講義をした8畳の部屋には松陰の石膏像と肖像画や文机が置かれています。

国指定史跡に指定されています。

松陰神社

最初は松陰の実家であった杉家が私祠として村塾の西側に建立したものです。

後に伊藤博文など旧門人たちが発起人として神社を公のものとして創設しようとする運動が認められ、明治40年(1907)に県社の格として神社創設が許可されました。

現在の社殿は昭和30年(1955)に完成したもので、松陰が愛用した赤間硯や書簡などが納められています。

旧社殿は「松門神社」として、松陰の門人たちの霊を祀っています。

境内には「吉田松陰歴史館」があって、松陰の生涯が分かりやすく紹介されています。

また、平成21年には「松陰神社宝物殿至誠館」が開館しました。

松陰の遺品類などが展示され、企画展なども開催されたりしてオリジナルグッズなども販売されています。

萩城跡指月公園

毛利輝元が1604年に築城した萩城は、指月山のふもとに位置していたことから、別名“指月城”と呼ばれていました。

現在では石垣と堀の一部が昔日の面影を残すのみとなっていますが、その跡地が公園として国の史跡に指定されたのがこの場所です。

500本のソメイヨシノが植栽されている桜の名所としても知られていて、園内には山口県の天然記念物に指定されている、花びらが純白の桜“ミドリヨシノ”が1本だけあります。

日本では萩にしかない珍しい桜なので、春に萩市にお出かけの際はぜひご覧になると良いでしょう。

スポンサーリンク

萩反射炉

反射炉はかつて鉄製の大砲を鋳造するのに用いられた金属溶解炉です。萩藩の軍事力強化を目的に導入されました。

反射炉は

  • 熱を発生させるための火室
  • 溶かした金属を精錬するための炉床

が別になっています。

火室の熱を精錬用の炉室へ集中させるために、内部の壁や天井で熱を“反射”させます。“反射炉”という名前はここからきています。

日本では萩藩のほか、

  • 伊豆韮山
  • 薩摩
  • 水戸
  • 鳥取

などにも反射炉があります。

萩のものは記録として試験炉の総業が確認されているだけで、実用炉としては確認されていません。

現在煙突の部分のみが残っているだけですが、近代化への初期の資産として大変重要なものとなっています。

公園としても整備されていて、春の桜を始め四季折々の花々も楽しめ、市民や観光客の目を楽しませてくれています。

山口県立萩美術館・浦上記念館

平成8年に会館した、萩出身の実業家浦上敏朗氏のコレクションとして、浮世絵版画や東洋陶磁器を主に展示する美術館です。

歌川広重、葛飾北斎、歌川国芳らの浮世絵約5200点、東洋陶磁器約50点、陶芸作品約750点など、中国・朝鮮の陶磁器や近現代の陶芸作品を収蔵展示しています。

平成21年に発行された旅行ガイドブック「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」では2つ星の評価を受けました。

また、平成22年には「陶芸館」がオープンし、江戸時代から現代に至る萩焼などの陶芸作品を展示し、歴史や資料を映像などを通して紹介しています。

山口県立萩美術館・浦上記念館はミシュランにも掲載!陶芸館を増築して一層充実!【山口県萩市】

北長門海岸

日本海に面する山口県北端の須佐湾から萩市を経て油谷町にまで約90㎞にも及ぶ海岸で、美しい砂浜や奇岩などの見られる景勝地です。

隆起や沈降、噴出などによって複雑化した海岸線と波によって浸食された複雑な地形は色調も華やかなものがあり、いつまでも眺めていても飽きさせません。

また、須佐湾は複雑な入江と小さな島々が点在して美しい絵画を見る様で、菊ヶ浜での夕日は“日本の夕日100選”にも選ばれているほどです。

須佐ホルンフェルス

北長門海岸国定公園に指定されている、名勝・天然記念物としても知られる景勝地です。

須佐ホルンフェルスはマグマなどの熱作用によって変化した砂岩や頁岩(けつがん)の層が、長い年月をかけて浸食を繰り返して黒と灰色の縞模様の断層を形成したものです。

日本海の荒波のなか高さ15mほどの景観はまさに自然の芸術作品といって良いでしょう。

割ってみると角のある破面で割れることから角石(つのいし)の意味でホルンフェルス(Horn Fels)と呼ばれています。

地質学上でも評価が高く2007年日本地質学会が提唱し選定された“日本の地質100選”にも選ばれています。

海底からくっきりと浮かび上がるストライプ模様の美しい姿は須佐のランドマークとして親しまれ、多くの観光客が訪れて感嘆の声を上げています。

萩城城下町

萩の街は江戸時代に形成された町割りや街路もそのまま残り、現在でも“古地図で歩ける町”とされています。

1604年に毛利輝元によって萩城が築かれてから、以来二百数十年にわたって36万石の城下町として栄えた日本でも有数の史跡が残る城下町です。

武家屋敷や町屋も多く連続して建ち並んでいて、城の外堀には城内に入る北、中、平安古の三つの総門が設けられています。

その外側の街筋は碁盤目状に整備されていました。

重厚な武家屋敷や土塀、なまこ壁、鍵曲などの続く街並みを歩くと、往時の面影が思い浮かび、萩の歴史を体感することができます。

東光寺

江戸時代初期に三代目藩主の毛利吉就が創建した毛利家の菩提寺で、慧極という萩出身の高名な僧侶を開山とした黄檗宗の寺院です。

総門と三門、鐘楼に大雄宝殿はどれも国から重要文化財に指定されているほか、本堂の裏にある毛利家の墓所も国指定の史跡です。

吉就以後、奇数代の藩主とその妻、子息や関係者らの墓が並び、墓の前には彼らに仕えていた藩士が寄進した石灯籠が500基あまり建てられています。

毎年8月15日には「萩・万灯会」でこれらの石灯籠に火がともされ、厳かで神秘的な風景を見ることができます。

山口県萩市の観光スポットをご案内!幕末の志士が闊歩した歴史ロマンの町!【山口県萩市】のまとめ

萩市は歴史好きにはたまらない観光地ですね。城下町として繁栄を極め、また、勤王の志士たちの足跡を辿ったりと見学するのに事欠かない町がこの萩です。江戸時代の城下町絵図などを携えながら歩いてみるのも面白いですよ。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. ゴジラ岩で写真を撮ってみよう!【秋田県男鹿市】
  2. 男鹿半島を遊覧船で島めぐり!【秋田県男鹿市】
  3. 秋田市民俗芸能伝承館(ねぶり流し館)で三大祭りを体験しよう!【秋田県秋田市】
  4. 不動滝で自然のパワーを感じる!【秋田県湯沢市】
  5. サルスベリ並木の見どころ!爽快にドライブを楽しもう!【秋田県南秋田郡井川町】

関連記事

  1. 山口県

    彩陶庵(さいとうあん)の見どころ!トラディショナルでビューティフルな陶器が勢揃い!【山口県萩市】

    山口県萩市にある彩陶庵では、トラディショナルな「萩焼」の陶器やお皿、お…

  2. アイキャッチ画像

    光市

    山口県光市の見どころ10選!瀬戸内海の浜辺が美しい!【山口県光市】

    山口県光市は瀬戸内海国立公園の一角をなしていて、石城山県立自然公園など…

  3. 前原一誠旧宅

    前原一誠旧宅の見どころ!萩の乱の主導者の足跡を辿る!【山口県萩市】

    山口県萩市の前原一誠旧宅は萩にゆかりのある人物の旧宅です。城下町の古い…

  4. 山口県 岩国市 白ヘビ

    山口県

    山口県岩国市の観光名所10選!城下町女子も大満足!【山口県岩国市】

    岩国市といえば日本三名橋のひとつ“錦帯橋”で有名ですが、じつは岩国は歴…

  5. 吉賀大眉記念館

    吉賀大眉記念館の見どころ!萩焼の作品や陶芸の歴史が学べる!【山口県萩市】

    山口県萩市の吉賀大眉(よしかたいび)記念館は、文化功労者で芸術院会員の…

  6. 下関市

    毘沙ノ鼻の見どころ!本州最西端の地で夕日を見よう!【山口県下関市】

    山口県下関市の毘沙ノ鼻は本州最西端の場所の事を言います。「本州最西端」…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 神奈川県 横浜市 中華街 門

    中区

    横浜中華街のおすすめ情報!日本を代表する中華街!【神奈川県横浜市中区】
  2. 神奈川県 相模原市 道志川

    亀見橋バカンス村

    亀見橋バカンス村のおすすめ情報!山奥にある癒しの地【神奈川県相模原市緑区】
  3. 土岐市

    曽木公園の見どころ!紅葉スポットとしてもおすすめ!【岐阜県土岐市】
  4. 東京都 港区 東京タワー 

    東京タワー

    東京タワーは東京観光のシンボル!”塔博士”内藤多仲氏が手がけた!【東京都港区】
  5. 大垣市

    岐阜県大垣市の見どころ!オススメ観光スポット7選【岐阜県大垣市】
PAGE TOP