山形県

米沢市の見どころ・おすすめスポット7選!歴史探訪をするなら絶対ココ!【山形県米沢市】


米沢市は山形県の最南端に位置し、最上川や西吾妻山の豊かな恩恵を受けるまちです。上杉謙信ゆかりの地として多くの名所、旧跡をもち、歴史探訪をするにはピッタリの場所となっています。そんな米沢市でおすすめのスポットをご紹介しましょう。

スポンサードリンク

市民の森 西向沼

緑豊かな斜平山の南に位置し、市民の憩いの場として親しまれているところです。

オオヤマザクラ、ヤマボウシなどの樹木が植えられており、四季折々の自然の豊かな表情を味わうことができます。

遊歩道が整備されていて、趣のあるあづまやがあり、とてもよい雰囲気の中で散策を楽しむことができます。

トイレやこどもの広場もあり、小さな子どもさん連れでものんびりと過ごすことができます。

また、ミカズキグサミツガシワモリアオガエルハッチョウトンボなどの希少生物をたくさんみることができ、自然観察にもピッタリの場所です。

ご家族連れで出かけられることをおすすめします。

上杉神社

米沢城本丸跡に建てられた神社で歴史上の英雄として称えられる上杉謙信が祀られています。

広い境内はいつも手入れが行き届いて美しいと評判です。

生い茂る緑の木々や木洩れ日が社に映えて風格に品を添えています。

迫力に圧倒される謙信像をはじめ、いくつもの銅像が建っており、それぞれに説明書きが加えられていてわかりやすく回ることができます。

桜や紅葉の季節もおすすめですが、夏になると外堀の池に蓮が花を開き、風流この上ない光景を見ることができます。

歴史ファンならずとも一度は訪れたい場所のひとつです。

米沢市立上杉博物館

上杉謙信ゆかりの地、米沢市の歴史が全てわかる博物館です。

常設展示と企画展示の2つに分かれていて、常設展示では、江戸時代を中心に上杉の歴史と文化について紹介してあり、企画展示では、置賜の歴史、歴史や美術に関する展示や郷土の作家、作品を紹介しています。

展示品の中には、国宝「洛中洛外図屏風」「上杉家文書」などの貴重な歴史遺産があり、数千もの規模で紹介されています。

また、画像や映像などでわかりやすく学ぶことができるようになっており、米沢市を観光する前に頭に入れておきたい基本データが得られる場所としておすすめです。

酒造資料館 東光の酒蔵

400年以上も続く老舗の酒屋「小嶋総本店」が酒蔵を資料館として開放しているものです。

江戸時代に禁酒令が出されても特別に酒造を許されていたという東北髄一の酒蔵です。麹の香りがかすかに香るひんやりとした蔵は古い歴史の風格と威厳を感じさせてくれます。

蔵の中には、昔使用されていた実際の道具や写真などが展示されていて、酒造りの工程、酒屋の家の造り、台所などを見ることができます。

また、見学料に試飲の料金も含まれていて、10種類ほどのお酒を試飲することができます。

お土産にお酒を購入する際には、見学、試飲ができるこちらをぜひ、訪れてください。

スポンサーリンク

春日山林泉寺

上杉神社から徒歩で行くことのできる上杉家の菩提寺です。

上杉景勝の正室や景勝の母親など歴代藩主の奥方や子女の墓があります。

大河ドラマの影響からか、直江兼続夫妻のお墓を訪れる人も多いようです。

墓には銃口を出せるようなくりぬきがあり、敵兵が迫ってきたときにはそこから打てるような仕掛けがしてあります。

将亡きあとも城を守ろうとした強い思いが伝わってくるようです。

歴史探訪ルートのひとつとして、上杉神社とともに欠かすことのできない場所であるといえます。

芳泉町の武家屋敷

米沢藩の下級武士が堤防を守る命を受け、暮らした屋敷が今もなお残っています。

武士といえ、日頃は野を耕し、女性たちは機を織って生計を立て、半士半農の生活をしていたといわれています。

町の景観に溶け込み、何の違和感も感じられないので見過ごしがちですが、道路脇にある石積みは、川の氾濫による水を防ぐため、その上にある垣根は敵の侵入を防ぐためのものとして400年も前につくられたものです。

屋敷には現在でも地域の方が居住しており、中には茅葺の屋根に現代風の建物が一体化しているものも見られ、とても不思議な雰囲気を感じることができます。

今に残る歴史や風情を感じられる場所としておすすめです。

小野川温泉

小野小町が旅の途中で温泉を発見し、自らの病を治したといわれる歴史ある温泉です。

戦国時代には、伊達正宗もこの名湯を好んでいたともいわれています。

この温泉地では、散策ルートがあり、川沿いに歩き橋を渡ると辿り着く露天風呂やホタルが飛び交う公園、足湯や飲泉所、美しい花を見ることができるお寺や薬師堂などを巡ることができます。

また、このところ注目度の高い田んぼアートも見ることができます。

さらに、観光スポットから電話すれば青空の下やかまくらの中でも熱々の米沢ラーメンを食べることができるという驚くべきサービスもあります。

ぜひ、出かけられてみてはいかがでしょうか。

米沢市の見どころ・おすすめスポット7選!歴史探訪をするなら絶対ココ!【山形県米沢市】のまとめ

豊かな自然と歴史ある貴重な遺産や名所、旧跡があふれんばかりの米沢市は、遥かな歴史ロマンに思いを馳せることができる、観光にはうってつけの場所となっています。ぜひ、一度、米沢市に足を運んでみてください。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 伝統的な行事「なまはげ柴灯まつり」とは?【秋田県男鹿市】
  2. 田沢湖の魅力!四季が彩る、泊まるも食すも良し!【秋田県仙北市】
  3. 秋田県潟上市の観光スポットは?天王グリーンランドや梅の里など【秋田県潟上市】
  4. 能代七夕「天空の不夜城」で灯籠が夜空を彩る!【秋田県能代市】
  5. 秋田市民俗芸能伝承館(ねぶり流し館)で三大祭りを体験しよう!【秋田県秋田市】

関連記事

  1. 山形市

    榮玉堂の魅力に迫る!どら焼きが有名な山形のスイーツランキング上位の常連!【山形県山形市】

    山形県山形市旅籠町にある榮玉堂は、山形のスイーツランキングで常に上位を…

  2. シベールの社

    シベールの社天童店の見どころ!贈答用ラスクの生みの親!お土産にもおススメです【山形県天童市】

    山形県天童市にあるシベールの社天童店のご紹介です。シベールの社はお洒落…

  3. 山形県

    庄内町おすすめスポット7選!自然に癒されるならココ【山形県東田川郡庄内町】

    庄内町は山形県の北西部、米どころとして有名な庄内平野に位置し、月山や立…

  4. 山形市

    山形美術館の見どころ!モネやルノワールなどの著名な作品もコレクション!【山形県山形市】

    山形県山形市にある山形美術館には「奥の細道図屏風」与謝蕪村、「出羽三山…

  5. 山形市

    観光文化交流センター 山形まなび館の見どころ!イベントも開催されるにぎわい創出の拠点!【山形県山形市…

    山形県山形市にある観光文化交流センター 山形まなび館は山形県下初の鉄筋…

  6. 山寺後藤美術館

    山寺後藤美術館の見どころ!立石寺を控える美しい環境でコレクションを鑑賞しよう!【山形県山形市】

    山形県山形市にある山寺後藤美術館は平成6年にオープン、史跡と景勝の地山…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 中央区

    加藤清正公像の魅力!今もなお地元の人々に愛される戦国武将!【熊本県熊本市中央区】…
  2. 群馬県

    高崎市美術館の見どころ!市民の皆さんに寄り添った場所!【群馬県高崎市】
  3. 滋賀県

    滋賀県の2018年版花火大会情報!開催日程順に掲載しています。【滋賀県花火大会】…
  4. 大分市

    大分市美術館の見どころ!近世美術の重要文化財からモダンアートの大胆な表現までが楽…
  5. みはるのいちご園

    みはるのいちご園でいちご狩り!見どころ満載!連休中はフルーツ狩りに挑戦【千葉県千…
PAGE TOP