ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

山辺町のおすすめの見どころ!世界に誇る技術と豊かな自然が融合した町【山形県東村山郡山辺町】


山辺町の北東部は山形盆地の平野で県庁所在地の山形市に隣接している市街地では、江戸より染色業が発達、ニットや手織絨毯に引き継がれ世界に信頼される「絨毯の町」として有名です。また山辺町は手織絨毯は国内生産のほとんどを占めていて、品質、芸術性が高く評価されています。中部から南部は大小の湖沼が点在する自然豊かな山間部、白鷹山周辺には「県民の森」があり、棚田景観や湧水の里として有名です。

スポンサードリンク

ふるさと資料館

ふるさと資料館は、紅花・青苧等を扱った商業活動で栄えた江戸時代の著名な人物でもある佐藤清五郎家の敷地に設立されています。

土蔵を活用した趣のある展示室には、書画・染物・織物などの郷土資料や町指定文化財でもある浄瑠璃人形や紅花染め小袖などが展示されており、歴史を感じることができます。

季節ごとにさまざまな企画が行われており、2月と3月には、江戸時代に最上川舟運によって山辺にも伝わった貴重なお雛さまを展示する「やまのべ雛飾り」も開催されます。

また町内中心商店街では、「雛街道」として各店舗内に雛飾りがお目見えします。

三川村観音

三川村観音は最上三十三観音の第13番礼所にあたります。

三河尻常福寺境内にあり、延命観音とも呼ばれます。

それには理由があり、大正時代、荒井作蔵という翁が病魔に倒れ、息を引き取った時、観音さまのお告げにより生き返り、その後不自由のない生活を送ったと言われ、そのお礼として滞納したと言われる延命石灯籠があります。

オリエンタルカーペット社

手織緞通(ておりだんつう)の産地は全国に点在しています。

手織緞通は江戸時代に中東から文化が伝播したものですが、オリエンタルカーペットが開発した「山形緞通」は中国の技術者による直伝で独自的に発展してきましたものです。

糸をひと目ずつ織る手織緞通の製品は、熟練の職人の技術とノウハウがあっても1日に数cmしか織ることができない根気が必要な作業。

高い技術を要するため、大判サイズが作れるのは国内でも有数と言われています。

一度足を運んでみて、直接熟練の技で作られたカーペットをご覧になるのはいかがでしょうか。

山辺温泉(山辺温泉保養センター)

源泉が自慢の山辺温泉。

効用の異なる2つの源泉「あったまり」が身体の芯まであたため、心と身体をリラックスさせてくれます。

介護が必要な方でも温泉を楽しめる家族温泉をはじめ、浴場棟は全巻バリアフリーになっているのも嬉しいところです。

センター内には休憩所や個室、売店、旬の食材を揃えた産地直売「やまのべ温泉市」などがあり、多くの方々に満喫していただける温泉施設になっています。

山辺町玉虫沼農村公園「かおりの広場」

玉虫沼の南東部丘陵地の高原に整備されている、ラベンダー園、遊歩道、ログハウスの休憩小屋などがある公園です。

春にはチューリップや水仙が咲き、これからの季節の6〜7月には、約3000株のラベンダーが咲き誇り、爽やかな高原の風をうけて揺れる紫一色の花畑は見事です。

また合わせて開催されるラベンダーまつり期間中は摘み採り体験や自然にもお肌にもやさしいハーブ石鹸づくり・クラフト作りなどのワークショップもあるほか、ラベンダーソフトクリームが味わえます。

玉虫沼

月の青く光る夜に、玉虫姫の姿が水底に見えると云う伝説のある、山辺町大蕨にある玉虫沼は、室町時代後期にこの地域を領していた武田信安とその家臣の安達縫之助が灌漑のためにつくった人造湖です。

現在は農村公園として、湖畔にはキャンプ場やテニスコートなどが整備されていて、ヘラブナ釣りのスポットとして賑わいを見せています。

県民の森

森を歩いたり、様々な草花や生き物と触れ合うことを通じて、森の大切さを学び、心身のリフレッシュができる場所として長年人気のスポットです。

子供たちが安全に遊べる「家族広場」や広い芝生、野草園、水遊びなど楽しみいっぱいの「中央公園」、カラマツ林の中に作られた「林間キャンプ場」や「フィールドアスレチック」が20ポイントあるなどご家族で楽しめます。

また森林や林業を学べる「森林学習展示館」、木工クラフト体験のできる「森の工房むうぶ」で体験型学習も楽しめます。

スポンサーリンク

大蕨棚田

大蕨の棚田は、山形市から西へ約15kmの山辺町西部の山間部にある小盆地に開かれた棚田です。

秋になると一面黄金色になり、刈り取った稲は杭掛けをされ、天日干しとなります。

この稲杭が棚田に並んでいる風景は、懐かしい田舎の原風景を思い起こさせ、その壮大さに驚く人も少なくないです。

日本の棚田 百選」にも選ばれています。

水芭蕉群生地(嶽原)

霊峰白鷹山の麓に湧出する五番御神酒(ごばんみき)。

白砂の中から無数の砂粉とともに清水が湧出します。

その周辺はミズバショウの群生地となっています。

一帯は県民の森に隣接する自然散策に格好の地域でもあり、湧水を川とともに追いながらの散策などいかがでしょうか。

安国寺/安国寺庭園

足利尊氏が後醍醐天皇の冥福を祈り、建武の新政をめぐる戦乱で没した人々の霊を慰めるために全国66カ所に設けた一国一寺の一つです。

開山当時のものは消失したものの宝暦年間(1751〜)に再建された山門、鐘楼などのほか、禅の心を極めた夢窓国師の作と伝えられる庭園も一部残っています。

山辺町のおすすめの見どころ!世界に誇る技術と豊かな自然が融合した町【山形県東村山郡山辺町】のまとめ

市街地では、世界に誇る技術を用いた繊維業の歴史や文化を実際に体感しながら学ぶこともでき、山間部では、自然をうまく利用したレジャースポットで遊ぶこともできます。また昔ながらの原風景を感じながらの散策もできるなどバリエーション豊富な町として、お勧めです。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 新夕張駅は紅葉山駅?【石勝線全駅制覇⑦】
  2. 伝統的な行事「なまはげ柴灯まつり」とは?【秋田県男鹿市】
  3. 不動滝で自然のパワーを感じる!【秋田県湯沢市】
  4. 秋田県八峰町の観光スポットは?大自然の恵みに感謝!【秋田県山本郡八峰町】
  5. 美郷ラベンダー園で白いラベンダーが見られる?【秋田県美郷町】

関連記事

  1. 観光

    もみじ公園の見どころ!清風荘で有名な山形随一の紅葉スポット!【山形県山形市】

    山形県東原町にあるもみじ公園はもともと真言宗の巨刹宝幢寺の庭園でした。…

  2. 日本

    岡山後楽園の見どころの紹介記事です!日本三名園!訪れる人の数だけ感動がある岡山のメイン観光スポット!…

    岡山県岡山市北区の岡山後楽園は特別名勝で岡山県岡山市のメイン観光のひと…

  3. 日本

    長崎市は歴史が息づく平和と異国情緒の街!見どころスポット9選【長崎県長崎市】

    長崎県長崎市は、日本の激動の歴史をずっと見つめてきた街。鎖国時代の「出…

  4. 秋田県 北秋田市 森吉山 樹氷

    観光

    秋田県北秋田市は山や川の恩恵が豊か!魅力的な観光スポットは?【秋田県北秋田市】

    秋田県北秋田市は秋田県の北部中央に位置し、山や川の豊かな恩恵を受け肥沃…

  5. アイキャッチ画像

    日本

    島根県仁多郡奥出雲町の見どころ!そろばんの町!【島根県仁多郡奥出雲町】

    島根県仁多郡奥出雲町は近年人気のマクロビオティック・自然食の発祥の地と…

  6. 観光

    金鱗湖の見どころをご紹介します!湯布院に来たら外せない観光名所です!【大分県由布市】

    大分県由布市にある金鱗湖をご紹介します!明治初期の儒学者・毛利空桑が、…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. アイキャッチ画像

    観光

    旧高取邸の見どころ!歴史を感じるならここがおすすめ!【佐賀県唐津市】
  2. 観光

    比企郡滑川町の魅力あふれるおすすめ観光スポット7選!【埼玉県比企郡滑川町】
  3. 観光

    大阪市城東区の見どころ9選!周辺スポットをご紹介!【大阪府大阪市城東区】
  4. アイキャッチ画像

    観光

    さいたま市桜区の見どころ!100万株のサクラソウと舟和の工場【埼玉県さいたま市桜…
  5. 観光

    蓮田市の見どころ!縄文時代からの歴史と文化が残るまち【埼玉県蓮田市】
PAGE TOP