ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

馬見ヶ崎さくらラインの見どころ!桜の時期のライトアップにうっとり!【山形県山形市】


山形県山形市にある「馬見ヶ崎さくらライン」は、馬見ヶ崎川沿いに続く全長2.3kmの桜並木です。川のせせらぎを聞きながら眺める桜は、多くの人に癒しを与えています。特に「愛宕橋」下流からあたご保育園までの桜並木約830mではライトアップが行われ、光に映し出された桜回路をドライブ出来る人気スポットとなっています。春には是非行って頂きたいスポットです!今回は、そんな魅力たっぷりの「馬見ヶ崎さくらライン」をご紹介いたします! 

スポンサードリンク

馬見ケ崎さくらラインの見どころ、楽しみ方をご紹介

馬見ヶ崎さくらラインライトアップ会場には約340台の駐車場があり、車を止めてゆっくりと歩いて桜並木を散策できます。

昼間は春の陽の光に照らされて桜が綺麗です。自然の空気とともにお楽しみ下さい。

夜になると、馬見ケ崎河畔愛宕橋下流からあたご幼稚園付近までの830mの区間、83本の桜を咲き始めから散り始めまでライトアップしています。

春の夜に照らされる美しい桜並木を是非ご鑑賞下さい。夜間は冷え込みますので、しっかりとした防寒着を着ての散策をオススメします。

また、馬見ケ崎さくらラインには、車道の両サイドに桜の木が立ち並び、桜のトンネルを作ります。

花びらがヒラヒラと舞い落ちる桜のトンネルを車でくぐり抜ける感動を是非一度味わってみてください。

桜以外にも楽しみ方があり、ライトアップ期間中は山形市馬見ケ崎プール ジャバ前に様々な屋台が並びます。

山形市馬見ケ崎プール ジャバの情報

山形市馬見ケ崎プール ジャバの見どころ!夏といえば?そうプールです!【山形県山形市】

屋台のおいしいものを味わいながら、対岸の桜を眺めるのもいいですよ。ちなみに時間は午後8時30分までとなっております。

交通アクセス

  • 所在地 〒990-0810  山形県山形市市道馬見ヶ崎線
  • (1)山形駅からバスで10分
  • (2)山形自動車道 山形蔵王ICから車で3分 

山形のソウルフード『どんどん焼き』が屋台で

山形のどんどん焼きの歴史は戦前から始まります。

大正時代、東京ではもんじゃ焼きを駄菓子屋とは別に屋台で売り歩くようにもなりましたが、駄菓子屋のようなゆるい粉では持ち帰り用としては適しませんでした。

そこで、もんじゃ焼きは「固さ」を必要としました。その固くしたもんじゃこそ、「どんどん焼き」の始まりなのです。

「どんどん焼き」の名前の由来ですが、屋台で売り歩くときに客よせのために太鼓をドンドンとならしながら売り歩いたことからこう呼ばれるようになったそうです。

山形で棒に巻くどんどん焼きを初めた人物、それは大場亀吉さんという人です。

大場さんは汚れた手ぬぐいをベルトに挟み込み、下駄を履いた小柄な人でその人こそ、箸に巻くどんどん焼きを発明した人物なのです。

大場さんは戦前からどんどん焼きを焼き始めました。それ以前は山形にどんどん焼きはなく、大場さんが東京で学んで山形で始めたのでした。

やはり大場さんも太鼓を叩きながら売っていましたが、この鳴り物はのちに鐘へと姿を変えました。

当初どんどん焼きは経木にのせて売っていたのですが、子供達は熱くて持つことができません。

それを見た大場さんは箸に巻くことを思い付き、自らナイフで木片を削って棒を作り、一本で巻く技術を習得し売るようになりました。

これが山形特有の箸に巻くどんどん焼きの誕生です。

これによって、手に持って熱くなく、片手で持ち歩けるようになり現在のファーストフードのような手軽さが生まれました。

その後、大場さんをまねてどんどん焼きを売るようになった新人さんたちは、一本の棒で巻こうとしたのですが、初心者には難しく、結局二本で巻くことにしたそうです。

これが今の割り箸一膳に巻くどんどん焼きのルーツです。

この『どんどん焼き』が、馬見ヶ崎さくらラインでも堪能できますので是非食べてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

合わせて行きたい!「馬見ヶ崎川」

河原にはグラウンドや公園、サイクリングコースが整備され、河原沿いの歩道には馬見ヶ崎さくらラインに繋がる桜の並木が続きます。

秋には河原で芋煮会の鍋を囲む集団を多数見かけるほどの屈指の芋煮会スポットであり、日本一の芋煮会フェスティバルも馬見ヶ崎川の川原で行われています。

霞城桜ライトアップ

山形には他にも桜の名所がありますのでご紹介します!

山形城二の丸跡である霞城公園は、約1,500本の桜が咲き誇る山形市随一の桜の名所です。

そのほとんどがソメイヨシノ(約1,200本!)で、日露戦争の戦勝記念として植樹されたといわれています。

およそ100年経過しています。公園内には、その他オオシマザクラ、ヒガンザクラ等があります。

開花期間ににあわせて、東から南堀沿いの桜(約200本)をライトアップ、公園内外で夜桜を楽しむことができます。

霞城公園の見どころ!山形城跡を利用した市民憩いの桜の名所!【山形県山形市】

山形市の他の観光・お出かけスポット

山形市の他の見どころをまとめました。

山形県山形市のおすすめ観光スポット7選!懐かしい古里を思わせる自然と歴史の町【山形県山形市】

馬見ヶ崎さくらラインの見どころ!桜の時期のライトアップにうっとり!【山形県山形市】のまとめ

馬見ヶ崎さくらラインをご紹介しました。一年に一度の春のイベントである「花見」を特別な人と特別な場所で見ると幸せな気分になること間違いありません。一見どこにでもある桜の風景かと思われるかもしれませんが、このピンク色に染まった桜のトンネルはどこを探してもあるわけではなく、ここ馬見ヶ崎ならではの貴重なスポットです。大切な人はもちろん、家族で見るのもよし、友人と見るのもよし、疲れた身体を癒すのもよし!是非一度行ってみてくださいね。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 出戸浜海水浴場で海を満喫!【秋田県潟上市】
  2. 清水沢駅と観光名所シューパロ湖とは?【石勝線全駅制覇⑪】
  3. 秋田市民俗芸能伝承館(ねぶり流し館)で三大祭りを体験しよう!【秋田県秋田市】
  4. 五輪坂スポーツガーデンの見どころ!家族でスポーツを楽しもう!【秋田県雄勝郡羽後町…
  5. 南清水沢駅とその周辺スポットとは?【石勝線全駅制覇⑩】

関連記事

  1. 長崎県 松浦市 土谷棚田

    観光

    長崎県松浦市は元寇ゆかりの街!海風の香るおでかけスポット8選【長崎県松浦市】

    長崎県松浦市は「元寇」の歴史をもつことでよく知られています。美しい玄界…

  2. 観光

    福井県おおい町の見どころ9選!きのこについて学ぼう!【福井県大飯郡おおい町】

    福井県おおい町は、小浜湾に面した自然が豊かな町です。おおい町にはアウト…

  3. 宮崎県宮崎市歴史文化館

    観光

    みやざき歴史文化館の見どころ!宮崎の歴史と文化を知ろう!【宮崎県宮崎市】

    宮崎県宮崎市のみやざき歴史文化館をご紹介します。宮崎の歴史がぎゅっと詰…

  4. 佐賀県佐賀市松原神社

    観光

    松原神社で鍋島家の歴史を振り返ろう!佐賀県が誇る神社の見どころ!【佐賀県佐賀市】

    佐賀県佐賀市にある松原神社は、1772年(安永元年)に創建されました。…

  5. 観光

    田川郡添田町の見どころ!子どもたちと遊びに行けるスポットも多いまち【福岡県田川郡添田町】

    田川群添田町は、周辺には山が多数あることから自然豊かな町で、県下でも屈…

  6. 観光

    白浜フラワーパークの見どころ!関東最南端の観光施設!【千葉県南房総市】

    白浜フラワーパークは千葉県南房総市にあります。日本全国どこにでも、何か…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    宮城県亘理郡亘理町の見どころ9選!海鮮も農産もあるグルメの町!【宮城県亘理郡亘理…
  2. 観光

    東伯郡琴浦町の見どころ観光スポット8選!ロマンを感じさせるスポット【鳥取県東伯郡…
  3. 観光

    河口湖オルゴールの森美術館の見どころ!ドレスを着てお姫様になろう!【山梨県南都留…
  4. 観光

    坂本善三美術館の見どころ!小国郷の自然の景観と絵画に癒されよう!【熊本県阿蘇郡小…
  5. 観光

    蘇洞門と蘇洞門めぐり遊覧船の見どころ情報!大自然の造形美を楽しもう!【福井県小浜…
PAGE TOP