ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

山形郷土館 文翔館の見どころ!100年もの歴史を持つ旧県庁舎・旧県会議事堂!【山形県山形市】


山形県山形市にある山形郷土館 文翔館のご紹介です。英国近世復興様式のレンガ造りで出来ている建物で、元々は、県庁舎及び県会議事堂でしたが、現在は、山形の歴史と文化を知る事ができる場として無料一般公開されています。正式名称は、山形県郷土館。文翔館の愛称で、交流、県民活動の場として多くの人に利用されています!今回はそんな文翔館をもっと詳しくご紹介致しますので、是非ご一読下さい!

スポンサードリンク

文翔館とは?

1911年の山形の大火で焼失した初代の県庁舎の反省から、再建される新庁舎は耐火建造物として建設されることとなりました。

そこでレンガ造りとし、1916年にイギリス・ルネサンス様式を基調に2代目の山形県庁舎と山形県会議事堂が建設されました。

これが、現在”文翔館”の愛称で呼ばれる建造物です。

文翔館の特徴

擬洋風建築

文翔館が建てられたのは、今から遡ること100年以上も前の大正5年のことです。

明治から大正初期にかけては、西洋人の建築家が設計した建物を模範して建てられる洋風の建築物が多く存在していました。

これを擬洋風建築と言います。

文翔館は、大正初期に建てられた貴重な洋風建造物として、昭和59年には、国の重要文化財にも指定されています。

文翔館の歴史

それでは文翔館の歴史をご説明致します。山形県が正式に成立したのは明治9年の事です。

初代県令は三島通庸といいます。

三島通庸の命によって、

  • 明治10年に山形県庁舎
  • 明治16年に県会議事堂

が建設されています。

しかし明治44年におきた、山形市北大火により両棟とも消失してしまいました。

直ぐに復興計画がたてられ、大正2年に4月に建設がスタート、3年後の大正5年6月に完成したものが、現在の文翔館、旧県庁舎及び県会議事堂です。

文翔館の現在 

現在は、

  • 議場ホール(250名収容)
  • 中庭
  • 会議室
  • 8つのギャラリー

は、レンタルスペースとして活用されています。

県民の様々な活動にも利用されており、一年を通して、様々な

  • 催し物
  • コンサート
  • ライブ
  • 野外イベント

等が行われ、山形市中心部の集客の場としても機能しています。

「るろうに剣心」のロケも

最近では映画撮影等にも使われました。

ご存じの方も多いと思いますが、幕末を舞台にした人気漫画「るろうに剣心」の実写版のロケにも使われました。

俳優の佐藤健さんが緋村剣心役を演じ、その圧倒的な戦闘シーンと原作をリアルに模写したシーンで大ヒットを記録したのをご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか?

映画公開以降、しばらくは「るろうに剣心」ファンが多く訪れました。

ライトアップも魅力的

また、日没から21:30迄はライトアップされ、光に照らされる文翔館はまた一味違った雰囲気を醸し出しています。

スポンサーリンク

周辺の見学施設をご紹介します! 

最上義光歴史館 

初代出羽山形藩主で、戦国末から江戸前期を生き、あの上杉景勝や伊達政宗らとも争った武将、最上義光と最上家に関連した資料が多く展示されています。

最上義光歴史館の見どころ!山形市の基礎を創り上げた戦国武将の歴史館!【山形県山形市】

山形城跡二の丸東大手門

山形城の二の丸の東大手門です。

桜の別所としても有名で、山形を代表する観光スポットの一つです。

山形美術館

モネやルノワール等のフランス近代絵画等を多く展示しており、日本美術も多数所蔵しています。

山形美術館の見どころ!モネやルノワールなどの著名な作品もコレクション!【山形県山形市】

山形県立博物館

山形県の自然や文化をメインに展示している博物館です。

山形県立博物館の見どころ!太古から現代にいたるまで、山形県を丸ごと学ぼう!【山形県山形市】

山形市郷土館(旧済生館本館)

文翔館同様、擬洋風の病院建造物です。

こちらも国の重要文化財に指定されているのです。

山形市郷土館(旧済生館本館)の見どころ!擬洋風建築が美しい国の重要文化財!【山形県山形市】

山形市第一小学校旧校舎(山形まなび館)

県内で初めての鉄筋コンクリートで作られた建造物です。

こちらも国の重要文化財に指定されています! 

観光文化交流センター 山形まなび館の見どころ!イベントも開催されるにぎわい創出の拠点!【山形県山形市】

山形まるごと館

さくらんぼはもちろん、山形の特産品を多く取り揃え、観光情報も発信している新名所の一つです。

名前の通り、山形をまるごと知る事ができます!

歴史的建造物が多くある文翔館周辺を、色々回ってみるのもいいかもしれませんね。

文翔館周辺おすすめグルメをご紹介します!

山形市のまちをたくさん見て回ったら、お次は腹ごしらえです!周辺お勧めグルをご紹介致します。

山形牛ステーキ&焼肉かかし

山形駅から近く、山形牛ステーキと焼肉が両方食べられ少し贅沢したいならここに決まりです。

ステーキはサーロイン、ヒレ、リブロース等、様々な部位を食べる事ができ、山形牛極盛が人気だそうです。

予算を抑えたいなら、ランチもやっており、リーズナブルに美味しお肉を頂けますよ!

米沢牛の案山子

山形で最も有名と言っても過言ではないのが「米沢牛」です。

そんな米沢牛を思う存分堪能したいのであればこのお店に決まりです。

米沢牛に合う、地元のワイン、焼酎等も多く取り揃えておりお酒と共に米沢牛を味わう事ができる、貴重なお店です。 

最上亭

山形の郷土料理を味わえる日本料理屋さんとして人気のお店です。

店内は鉄板カウンター、落ち着いた和室等、シーンによって選ぶ事ができ、上質な空間で美味しいお食事ができます。

大切な接待や、家族のお祝い事等にも多く使われる事が多いそうです。

もちろんこちらもランチ営業をしており、手軽に立ち寄る事も可能です。

「山形満喫御膳」は山形の旬を楽しめるメニューとなっています。

山形市の他の観光・お出かけスポット

山形市の他の見どころをまとめました。

山形県山形市のおすすめ観光スポット7選!懐かしい古里を思わせる自然と歴史の町【山形県山形市】

山形郷土館 文翔館の見どころ!100年もの歴史を持つ旧県庁舎・旧県会議事堂!【山形県山形市】のまとめ

こんなに長い歴史を持つ歴史的建造物を無料で見られるのは、全国を見ても早々ないと思います。ここには悠久の時が流れていますので、是非一度立ち寄ってみて下さいね!

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田県大仙市の観光スポットは?大曲の花火に唐松神社など【秋田県大仙市】
  2. 石田ローズガーデンでバラの香りに包まれる!【秋田県大館市】
  3. 秋田県美郷町は温暖な気候に恵まれた湧水の町!豊かな自然と共に生きる美郷町の観光ス…
  4. 千秋公園で久保田城など歴史に触れる!【秋田県秋田市】
  5. 七座神社の歴史と場所は?【秋田県能代市】

関連記事

  1. 東京都 江東区 日本科学未来館

    観光

    日本科学未来館で宇宙を知る!球体ディスプレイ装置ジオ・コスモスが見もの!【東京都江東区】

    東京都江東区の日本科学未来館は、宇宙から見る地球の姿を見せたいという元…

  2. 観光

    群馬県吾川郡高山村の見どころ!山々に囲まれた村!【群馬県吾川郡高山村】

    群馬県吾妻郡高山村は四方を1000m級の山々に囲まれ、村内の一番低い地…

  3. 観光

    関漆器店の見どころ!会津塗りを是非あなたにも!【福島県会津若松市】

    福島県会津若松市にある関漆器店は、創業100余年の会津塗の製造卸問屋さ…

  4. アイキャッチ画像

    観光

    行田市の遊覧情報! 観光スポット8選!【埼玉県行田市】

    埼玉県行田市は埼玉県の名前の由来にもなったと言われるまちで、古墳から国…

  5. 観光

    富山県花総合センター(エレガガーデン)の見どころ!花の美しさを楽しめる穴場スポット!【富山県砺波市】…

    富山県で花を楽しむなら、砺波市の富山県花総合センター(エレガガーデン)…

  6. 観光

    御菓子司 備菴(おんかしつかさびあん)の見どころ!太古の昔から受け継がれた”赤米R…

    岡山県総社市の御菓子司 備菴は和菓子を売っている店です!商品は、四季の…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    中村公園で歴史と自然を楽しむ!豊臣秀吉ゆかりの地【愛知県名古屋市中村区】
  2. 観光

    華のゆの見どころ!秋田のスーパー健康ランドのご紹介!【秋田県秋田市】
  3. 観光

    桜山神社はパワースポットとして大人気!その歴史と周辺スポットをご紹介します【岩手…
  4. 観光

    和泉穴師神社の見どころ情報!和泉五社の一つ【大阪府泉大津市】
  5. 観光

    富山県美術館の見どころは屋上庭園オノマトペ!館内には”たいめいけん”やカフェも充…
PAGE TOP