ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

道の駅天童温泉の見どころ!わくわくランドはレジャースポット!【山形県天童市】


山形県天童市の道の駅天童温泉は山形県天童市にある国道13号の道の駅で、わくわくランドの愛称で親しまれています。秋田県から福島間の移動の際の新たな休憩ポイントとして多くの方に活用されて愛されています。そんな新しい道の駅天童温泉の、お子様から大人まで心安らぐこと間違いなしの、楽しみ方を余すところなくご紹介していきます!

スポンサードリンク

安らぎどころ、楽しみどころ満載の道の駅天童温泉

道の駅天童温泉は、2004年(平成16年)の4月25日には天童温泉から徒歩3分の場所に森林情報館「もり〜な天童」がオープンし、同年8月9日に道の駅に登録され、11月3日に改めて道の駅として開駅した道の駅です。

また、山形県内の国道13号沿いにある道の駅としては「道の駅むらやま」に次いで2つ目となります。

『道の駅天童温泉』は、休憩スペースはもちろんのこと、産地直売所・お食事スペースなどのさまざまな店舗や遊具などが設けられた野外広場、無料足湯などが軒を連ねる複合施設となっています。

道の駅天童温泉の施設紹介

天童市森林情報館もり~な天童

道の駅天童温泉には様々な施設がありますが、やはりメインとなる施設は「天童市森林情報館もり~な天童」です。

もり~な天童の館内は、休憩スペースを含む多目的ホールの憩いの場、また道路や天童の観光等の情報発信所になっています。

館内は木のぬくもりを感じる空間になっています。中央のイベントギャラリーから休憩スペースや、体験教室の場として活用されています。

また、天童の特産品でもある将棋の駒などが展示され、自然の風合いを活かした庭づくりの資料などが閲覧できるコーナーも用意されています。

天童の観光マップなんかも設置されているので便利ですね。

また、旅の疲れを癒すアイテムとして森林浴シアターもあり、天童市四季折々の映像が放映されています。

上映時間は、約5分と程よい長さでリラクゼーションコーナーとして、癒しを提供しています。

なんと無料で利用できますので、ドライバーの方の憩いの場になります。

また、シアターの壁には、空気清浄・調湿効果の高い木炭が詰め込まれているなど、徹底して癒しを提供する気満載の空間です。

足湯「駒の湯」

またほっこり癒される足湯「駒の湯」があり、嬉しい事に無料開放されています。

場所は「もり~な天童」の南側にあります。

気になる足湯の効能については、下半身の血液循環改善に効果的で、冷え性やむくみでお悩みの方には、特におすすめです。

また、心身のリラックスにも効果的ですので、家族みんなで暖かい足湯に使って日頃の疲れも一緒に癒してはいかがでしょうか。

サンピュア

また、足湯「駒の湯」に隣接して「サンピュア」があります。

さくらんぼやラ・フランスなどの新鮮な果物や、天童の特産品を販売しています。

こどもも遊べる「ちびっ子ゾーン」や「わんぱくゾーン」があるのも嬉しい

「ちびっ子ゾーン」や「わんぱくゾーン」には、たくさんの遊具や屋根付きの休憩スペースが用意されており、芝生が敷きつめられている広場があります。

ここで休みの日には、家族そろって遊んだり、お弁当を食べたりする場所として最適です。

また、隣接している公園には、1歳ぐらいから楽しめる遊具があります。

そして夏場に大人気の水が噴き出してくる場所があり、オルゴールの音色に合わせて3種類の噴水が上があるので、子どもたちはじゃぶじゃぶ水遊びしています。

また、ジェラート(山形ならではのフレーバーがある)があるのも嬉しいポイントですね。

ここのジェラートは常備20種以上の手作りでとてもおすすめです!

スポンサーリンク

道の駅天童温泉へのアクセス情報

  • 住所:〒994-0028 天童市鍬ノ町二丁目3-41
  • 電話番号:023-651-2002
  • 駐車場の駐車台数は以下の通りです。
  • 普通車:233台
  • 大型車:25台
  • 身障者用:5台
  • とっても広く一度に多くの方にご利用いただけるようになっています。

トイレ (いずれも24時間利用可能)も、男:大 5器、小 7器。女:10器、身障者用:1器。

8か所以上のコーナーやスペースが用意されています。また、忘れてはいけない休館日は月曜日(祝日の場合翌日)です。

国道13号の下り車線側、山形県道23号の交点に所在。山形北ICから北に約15分走らせたところに道の駅天童温泉はあります。 

天童市の他の観光・お出かけスポット

天童市の他の見どころをまとめました。

山形県天童市の見どころ10選!自然や歴史が楽しめる将棋の町の観光スポット【山形県天童市】

道の駅天童温泉の見どころ!わくわくランドはレジャースポット!【山形県天童市】のまとめ

道の駅 天童温泉へ行ってみたくなりますよね!この「道の駅・天童温泉」は国道13号線に接し、また「日本の温泉100選」の上位にランクされている天童温泉に近接し、近くには「奥の細道」で名高い山寺立石寺(やまでらりっしゃくじ)を控え、蔵王(ざおう)、出羽三山(でわさんざん)を結ぶ広域観光ルートでも重要な役割を果たしています。山形県へお越しの際には是非立ち寄りたい一押しのスポットとして多くの方が足を運ばれます!また、道中のお子様の息抜きにも最適で、お子様連れの方も大満足の道の駅です!是非一度立ち寄ってみてくださいね。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 八塩山で登山デビュー!【秋田県由利本荘市】
  2. 滝ノ上駅は古い歴史のある駅!【石勝線全駅制覇⑥】
  3. 新夕張駅は紅葉山駅?【石勝線全駅制覇⑦】
  4. 八郎湖は釣りの名所!ブラックバスや鯉、ワカサギを釣ろう!【秋田県南秋田郡八郎潟町…
  5. 秋田駒ヶ岳の見どころ!美しい山の風景を楽しもう!【秋田県山本郡藤里町】

関連記事

  1. 奈良県 野迫川村 雲海

    観光

    奈良県吉野郡野迫川村の厳選観光スポット!昔ながらの田園風景が広がるまち!【奈良県吉野郡野迫川村】

    奈良県吉野郡野迫川(のせがわ)村は自然の風景が美しく、閑静な雰囲気で思…

  2. 日本

    日高郡日高川町の一日遊べる見どころ8選!緑深いダム湖【和歌山県日高郡日高川町】

    和歌山県日高郡日高川町は緑あふれる山間部に位置する自然が豊かな町です。…

  3. 佐賀県佐賀市蓮池公園

    観光

    蓮池公園と佐賀市周辺の観光スポット!佐賀県観光に出発!【佐賀県佐賀市】

    佐賀県佐賀市にある蓮池公園は、花見スポットとして地元の方々から愛され続…

  4. アイキャッチ画像

    観光

    さいたま市見沼区の見どころ!田園風景とフルーツ狩り!【埼玉県さいたま市見沼区】

    さいたま市見沼区についてご紹介します!さいたま市にある区のなかで、2番…

  5. 沖縄県名護市わんさか大浦パーク

    観光

    わんさか大浦パークのグラスボートで海底散歩!カヤックもおススメです!【沖縄県名護市】

    沖縄県名護市にあるわんさか大浦パークのある沖縄島(沖縄本島)北部は、世…

  6. 観光

    若松栄町教会の見どころ!会津若松市の神聖なるスポット!【福島県会津若松市】

    福島県会津若松市にある若松栄町教会は、JR七日町駅から鶴ケ城へ向かう中…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    大阪市此花区の見どころ情報!USJだけじゃない!周辺情報【大阪府大阪市此花区】
  2. 観光

    宮城県遠田郡涌谷町の人気の見どころ10選!宮城の観光旅行はここからスタート!【宮…
  3. 観光

    七座神社の歴史と場所は?【秋田県能代市】
  4. 日本

    香川県まんのう町の見どころ8選!讃岐地方の水がめを有する水のまち【香川県仲多度郡…
  5. 観光

    掬星台で日本三大夜景の神戸を楽しもう!ロープウェーでの空中散歩もおススメです【兵…
PAGE TOP