ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

出羽桜美術館の見どころ!李朝を始め様々な陶磁器がお出迎えします!【山形県天童市】


山形県天童市にある出羽桜美術館は三代目仲野清次郎が開館した施設です。日本酒の銘柄でもある出羽桜!出羽桜は仲野清五郎が熊正宗醸造元として酒造業開始したところから始まります。今回は、そんな出羽桜美術館をみなさまにご紹介させて頂きますので、ぜひ最後までご一読ください!

スポンサードリンク

出羽桜美術館とは?

出羽桜美術館は1988年に、出羽桜酒造㈱の三代目仲野清次郎が永年に亘って収集してきた陶磁器、工芸品等の寄贈を受けて開館しました。

三代目清次郎の旧住宅である明治後期頃の伝統的日本家屋の建物を利用し、木造瓦葺の母屋と蔵座敷を展示室として公開しています。

主な収蔵品は、古韓国・新羅・高麗・李朝期の陶磁器と工芸品です。

その他にも、

  • 斎藤真一「瞽女・明治吉原細見記」
  • 近代文人の書
  • 桜に因んだ工芸品
  • 日本六古窯

等、3ヶ月毎の企画展示をしています。

現在美術館で展示中の「李朝の白と青~白磁と染付~展」(※2017年6月現在)

時期は、平成29年6月2日(金)~9月18日(月)までで、現在も開催中の展示をご紹介します。

朝鮮・李朝時代は、1392年から1910年までの王朝になります。

清廉潔白、質素倹約を美徳とする社会では、白が大事にされ、陶磁器では白磁が絶えることなく焼かれ続けてきました。

李朝初期には秀吉による壬申・丁酉の乱、また、清からの侵略もあり大打撃を受けましたが、白磁は途絶えることなく生産され続けました。

素文、陰刻、陽刻、彫刻、透彫の装飾を加えられ、さらに鉄砂、染付、辰砂と有色染料による装飾へと展開していきました。

染付は白磁にコバルトで絵付けして透明釉をかけて焼成することによって青く発色させた磁器になります。

14世紀に中国ではじめられ、朝鮮では15世紀半ばに生産が始まりましたが、中国の混乱が原因となり、高価で希少なコバルトが入手出来ず、限られた宮廷画員が絵付けを行い、上流階級の器とされました。

18世紀前半にはコバルトを節約しつつ余白の空間を活かし淡く清楚な草花を描いた秋草文様が多く焼かれ、19世紀には水滴、筆筒などの文房具が、文人たちに愛されとても大切にされました。

素朴で力強さを感じさせる白磁と、気品と情調を備えた染付の、多様な朝鮮陶磁の魅力を紹介していますので、一度見に行ってみてはいかがでしょうか?

職人の技を感じ、繊細で美しい展示物に心を奪われるかもしれません。

スポンサーリンク

出羽桜酒造株式会社について

明治25年(1892年)に初代仲野清次郎が分家し、酒蔵として創業しました。

それ以来、地元に根ざした品質第一の酒造りに徹し、1980年には、蔵の看板酒である「桜花吟醸酒」を発売しました。

当時「吟醸酒」という言葉は一般的に知られておらず、鑑評会用にのみ醸造されていました。

「吟醸酒の素晴らしさを多くの方に知ってほしい」の一心で発売したこのお酒は、吟醸酒を広めることに貢献してきたとされております。

1997年には、国内でもいち早く海外への輸出を本格的に開始しました。

日本の食文化を代表する吟醸酒の素晴らしさを日本だけでなく海外の方々にも知っていただきたいという考えで、海外輸出をスタートしたそうです。

現在では、なんと世界25か国以上に販路が広がっています。

「吟醸を世界の言葉に」を掲げ、文化としての日本酒を誇りに、国内問わず海外のお客様にお酒をお届けしています。

日本の伝統を伝える素晴らしい企業だと感じます。

出羽桜酒造株式会社が日本酒を輸出している国

欧州

イギリス、イタリア、オランダ、スイス、スウェーデン、スペイン、ドイツ、フランス

アジア

インド、インドネシア、韓国、カンボジア、シンガポール、タイ、台湾、中国、ベトナム、香港、マカオ

北米

アメリカ、カナダ

南米

チリ、ブラジル

オセアニア

オーストラリア、ニュージーランド

中東

UAEドバイ、レバノン

その他

ロシア

どうやって行くの?

  • 住所…山形県天童市一日町1-4-1
  • 入館料…一般500円、高大生300円、小中生200円
  • 開館時間…9:30~17:00[入館は16:30まで]
  • 休館日…月曜日[祝祭日の場合は翌日]、年末年始、展示替え期間
  • ※詳細はスケジュールを御覧ください。
  • 電車で行くなら JR天童駅より徒歩15分、JR山寺駅より車で15分
  • 飛行機で行くなら 山形空港より車で15分
  • バスで行くなら 山形交通バス北目口下車すぐ
  • ※美術館向かいに無料駐車場をご用意しております

天童市の他の観光・お出かけスポット

天童市の他の見どころをまとめました。

山形県天童市の見どころ10選!自然や歴史が楽しめる将棋の町の観光スポット【山形県天童市】

出羽桜美術館の見どころ!李朝を始め様々な陶磁器がお出迎えします!【山形県天童市】のまとめ

今回は、ここ出羽桜美術館の魅力についてお話をさせていただきました!伝統的な陶磁器、伝統的日本家屋の建物も見れ、歴史を感じることができます。また、展示物は、時期によって変わるので、興味のある展示物がある時は、狙い目です!美術館を見終わると、酒造が近くにあるので、お酒を御土産に買うこともでき、いい休日を過ごせること間違いありません。ぜひ一度、家族やカップル、友達と出羽桜美術館に行ってみてくださいね。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. サルスベリ並木の見どころ!爽快にドライブを楽しもう!【秋田県南秋田郡井川町】
  2. 男鹿半島を遊覧船で島めぐり!【秋田県男鹿市】
  3. 大曲の花火大会の見どころ情報【秋田県大仙市】
  4. 秋田県大仙市の観光スポットは?大曲の花火に唐松神社など【秋田県大仙市】
  5. 千秋公園で久保田城など歴史に触れる!【秋田県秋田市】

関連記事

  1. 観光

    名古屋市博物館がおすすめ!名古屋観光におすすめ【愛知県名古屋市瑞穂区】

    名古屋市博物館は愛知県名古屋市瑞穂区にあります。名古屋の過去、現在を結…

  2. 日本

    神奈川県川崎市高津区の観光スポット7選!都心からのアクセス良好!【神奈川県川崎市高津区】

    神奈川県川崎市高津区は、東京のベットタウンとして開発が進んでいますが、…

  3. アイキャッチ画像

    観光

    SSTランドはバーベキューが大人気!屋根付きで雨の時でも利用できます!【福井県福井市】

    福井県福井市にあるSSTランドは自然の中で遊べるスポットです。家族や友…

  4. 観光

    百沢温泉郷は津軽富士にある人気の温泉郷!日帰りも楽しめる三本柳温泉も!【青森県弘前市】

    青森県弘前市の百沢温泉郷は古くから津軽の人々の信仰を集め、神の山と呼ば…

  5. 日本

    福島県大沼郡昭和村の見どころ8選!人と自然を結ぶ村!【福島県大沼郡昭和村】

    福島県大沼郡昭和村はきれいな山や木々に囲まれた山村となっています。伝統…

  6. 観光

    まんがロードの見どころ!氷見市が生んだ巨匠”藤子不二雄A”の世界へようこそ!【富山県氷見市】

    富山県の氷見市にあるまんがロードは、藤子不二雄A氏が作られました。同氏…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    東伯郡三朝町の見どころ観光スポット8選!温泉でゆったりほっこり【鳥取県東伯郡三朝…
  2. 観光

    神明社観音堂の見どころ!国指定重要文化財を見に行こう!【秋田県潟上市】
  3. 観光

    マゼノ渓谷の見どころ!阿蘇の山々に囲まれた南小国町の絶景スポット!【熊本県阿蘇郡…
  4. 観光

    ギャラリーふくい工芸舎の見どころ!越前焼や越前和紙が買えます!【福井県福井市】
  5. 観光

    山梨県富士吉田市の見どころ!道の駅 富士吉田はグルメも充実!【山梨県富士吉田市】…
PAGE TOP