山形県

新庄市の見どころ・おすすめスポット7選!自然と歴史に触れ合うならココ【山形県新庄市】


新庄市は山形県の北東に位置し、最上氏、戸田氏に治められた城下町として栄え、豊かな自然と壮大な歴史絵巻が繰り広げられる祭、貴重な歴史的遺産などをベースとした魅力ある観光地がたくさんあります。そんな新庄市でおすすめのスポットをご紹介しましょう。

スポンサードリンク

一の滝渓谷遊歩道

杢蔵山に向かう登山道には車で行くことができる道と鬱蒼としげる樹林の中を歩いて登っていく旧道があり、この旧道の一部が整備されたものが遊歩道として多くの人々が利用しています。

強い日差しを遮ってくれる緑豊かで涼しい道を1㎞ほど歩くと、10mほどの高さから勢いよく水が流れ落ちる「一の滝」を見ることができます。

思う存分森林浴をしながら歩く途中には、沢や渓流をいくつも見ることができ、爽快感でいっぱいになります。

また、渓流には安全な丸太橋が架けられているのでお子様連れでも安心して散策することができます。

マイナスイオンに心も体もリフレッシュすることができるスポットとしておすすめです。

あじさいの杜(東山公園)

野球場や陸上競技場、テニスコートやプールなどが集中しているエリアで、スポーツ公園としても大勢の人に利用されています。

その中でも、特に市民の憩いの場として喜ばれているスポットが「あじさいの杜」です。

しいガクアジサイや西洋アジサイなどを含め、34種、約45,000株ものアジサイが植えられており、見頃となる6月下旬から7月頃には、白・赤・青・紫・ピンクなど色とりどりに花が開き、一面に虹色の絨毯を敷き詰めたような景色はとても壮観です。

新庄駅から徒歩20分ほどのところにあるので、ウォーキングや散策途中の立ち寄りとしても気軽に訪れることができるおすすめの場所です。

かむてん公園(最上中央公園)

赤、青、黄などカラフルな色が目をひく遊具が設置された公園です。

広い敷地内には、芝生広場や手入れの行き届いた花木が美しく、解放感いっぱいになるところです。

自然の起伏を利用してあり、小高い丘に登ると月山や鳥海山また山形新幹線が行き来する光景を見ることができます。

この公園は冬季になっても閉鎖されることなく、スノートレッキングや無料貸し出しによるスノーシュなどでウインタースポーツを楽しむこともできます。

また、天候に左右されず利用できる屋内多目的施設が隣接していて、テニスやフットサルを楽しむことができます。

子どもさん連れだけでなく、グループでスポーツを楽しみたい方にもおすすめの場所です。

新庄ふるさと歴史センター

地上2階、地下1階建ての建物で、新庄の暮らしや歴史、祭などについて学ぶことができる施設です。

特に圧巻なのは、地下の「雪国民俗館」で、厳しい豪雪地帯で生き抜くための様々な知恵が詰まった農具や民具が1万点余りも展示されています。

雪に馴染みの少ない者にとっては、見ても何に使う道具なのか分からない物ばかりですが、一つ一つ丁寧に説明がなされているので、理解することができます。

また、1階に展示されている新庄まつりで使われた山車は、豪華絢爛で記念撮影スポットとしてもおすすめです。

旧矢作家住宅

江戸時代中期に建築された屋敷と推定されるものの、残された史料がないため正確な年代などはわかっていません。

古い構造手法が使用されていることから、国の重要文化財に指定されています。

茅葺屋根と木と土の壁づくりの質素な外観とは異なり、屋敷内は思いのほか広く、客間と寝室が分かれていることなどから、ある程度の収入が得られた農家であったのかもしれません。

最上地方の昔の住居と生活を知ることのできる貴重な建物といえます。

またこの屋敷は、春になると見事な桜のトンネルができる泉田桜通り沿いにあるので、歴史探訪と花見が同時にできるおすすめのスポットであるともいえます。

産直まゆの郷

旧東北農業試験場の土地と建物を再利用して新しくつくられた「新庄エコロジーガーデン」の中にあります。

以前、蚕糸試験場として使われていた農器具小屋を改装したため「まゆの里」という名前がついています。

新庄市は花づくりがとても盛んですが、こちらでは摘みたての花が市価よりも安く購入することができ、低予算で花束だってできてしまいます。

また、生産者の顔が見える新鮮で安心・安全な野菜や果物も豊富な品揃えのうえに安い価格で販売されています。

さらに、敷地内には、広い芝生と美しい樹木がたくさん植えられており、森林浴しながらピクニック気分も味わえます。

買い物に休憩におすすめの場所です。

ゆめりあ

美しいガラス張りが目をひく建物でJR新庄駅に併設されています。

近未来的なイメージを与える外観とは異なり、館内は木のぬくもりが感じられる板張りでできています。

こちらの施設には、最上地方8市町村の拠点施設として、各自治体の特産品が所せましと並ぶ物産館と最上地方の自然や伝説・民話・暮らしなどの中から自分が興味をもつ標本箱を手に取り、実感することができる体験型ミュージアムなどがあります。

また、観光ガイドが常駐する情報案内センターでは、豊富に揃うパンフレットで情報収集が可能なほか、ツアーガイドの依頼をすることもできます。

観光の拠点として、お土産探しのスポットとしておすすめです。

新庄市の見どころ・おすすめスポット7選!自然と歴史に触れ合うならココ【山形県新庄市】のまとめ

新庄市には、森林探索や自然散策、花見やウインタースポーツなど、豊かな自然や景観の美しさを満喫することができるスポットや伝統や歴史を探訪する場所がたくさんあります。自然の魅力にも歴史の魅力にも同時に触れ合いたい方は、ぜひ一度、新庄市に足を運んでみてください。

スポンサーリンク


ピックアップ記事

  1. 秋田県八峰町の観光スポットは?大自然の恵みに感謝!【秋田県山本郡八峰町】
  2. 不動滝で自然のパワーを感じる!【秋田県湯沢市】
  3. 沼ノ沢駅の今は?レストランも要チェック!【石勝線全駅制覇⑨】
  4. ゴジラ岩で写真を撮ってみよう!【秋田県男鹿市】
  5. 七座神社の歴史と場所は?【秋田県能代市】

関連記事

  1. 山形県

    戸沢村のおすすめ・見どころ8選!最上川下りが人気の観光地!【山形県最上郡戸沢村】

    山形県の戸沢村は、県の北部にある、人口が約4700人ほどの村です。村を…

  2. 山形県

    鶴岡市の見どころ・おすすめ観光スポット7選!【山形県鶴岡市】

    山形県鶴岡市は、日本海沿岸の南部にある市です。人口は約13万人。市にな…

  3. 山形市

    山形市郷土館(旧済生館本館)の見どころ!擬洋風建築が美しい国の重要文化財!【山形県山形市】

    山形県山形市の中心地にある山形市郷土館(旧済生館本館)は、霞城公園内に…

  4. 山寺後藤美術館

    山寺後藤美術館の見どころ!立石寺を控える美しい環境でコレクションを鑑賞しよう!【山形県山形市】

    山形県山形市にある山寺後藤美術館は平成6年にオープン、史跡と景勝の地山…

  5. 上山市

    上山市の心惹かれる見どころ観光スポット!壮大な自然と清々しい空気に囲まれた【山形県上山市】

    上山市は昔ながらの田園風景や厳しい自然が特徴ですが、その自然を味わうこ…

  6. 山形県

    遊佐町の見どころ・おすすめスポット7選!鳥海山の恵みをいっぱいに受ける町【山形県飽海郡遊佐町】

    山形県の遊佐(ゆざ)町は山、海、川と全て揃っています。鳥海山の雪や雨の…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. いわき市

    いわき大野観光いちご園の見どころ!甘くてジューシーないちごを堪能!【福島県いわき…
  2. 天童市

    建勲神社は天童駅に近くてアクセス抜群!織田信長を祀る神社の見どころ!【山形県天童…
  3. パークプレイス大分

    パークプレイス大分の見どころ!自然を生かした素敵なスポット!【大分県大分市】…
  4. 今立郡

    志津原カントリービレッジの見どころ!かずら橋は恋愛成就のパワースポット!【福井県…
  5. 佐賀県佐賀市佐賀城公園

    佐賀市

    佐賀県佐賀市の見どころ9選!知ると行きたくなる魅力の観光スポット【佐賀県佐賀市】…
PAGE TOP