山形県

鮭川村の見どころ・おすすめ観光スポット7選!【山形県最上郡鮭川村】


山形県鮭川村は、山形県の北部に位置する人口約5000人の小さな村です。なめこの栽培が盛んであると知られています。そんな山形県鮭川村には、一体どんな観光スポットがあるのでしょうか。おすすめのスポットをご紹介します。

スポンサードリンク

小杉の大杉

山形県鮭川村にある「小杉の大杉」

この名前を聞いたことがあるという人も多いのではないでしょうか。

この杉の木は「トトロの木」と呼ばれています。

そう、あのジブリ映画の「トトロ」に出てくる木です。

広い草原の中に一つだけたたずむ杉の木。

とてもかわいらしく印象さえ与えてくれます。

ぜひ、この「トトロの木」を見に出かけてみてはいかがでしょうか。

子供も喜ぶこと間違いなしです。

鮭川村エコパーク

山形県鮭川村にある「鮭川村エコパーク」。

総面積30ヘクタールを誇る森林公園です。

大草原の中でキャンプをしたり、ピクニックをしたりと楽しむことができます。

また、アスレチックもあるそうです。

雄大な景色を眺めながら、また、緑豊かな自然を感じながら過ごす時間は、解放された気分になりとても気持ちよく過ごすことができます。

側にある池のほとりでの~んびりと過ごすのも、リラックスできますよ。

春の陽気を感じながら太陽の下で思いっきり遊ぶのもストレス発散できそうですね。

ぜひ、子供と一緒に出掛けてみてはいかがでしょうか。

まぼろしの滝群

山形県鮭川村にある「まぼろしの滝群」。

この滝は、2005年に発見された滝とされています。

どうして「滝群」かというと、この滝は、大滝、湯沢の滝、白猿の滝、夫婦滝からなっているそうなです。

大芦沢登山口から歩いて40分ほどのところにあるそうです。

たくさんの草花に囲まれて流れ出る水は、とても激しく、また美しさも感じます。

滝の流れる音、そして、小鳥のさえずりと風の音。

想像するだけでも気持ちよさが伝わってきます。

自然を感じながら、まぼろしの滝群目指して見せんか。

その凄さに圧倒されますよ。

産直さけまるくん

山形県鮭川村にある「産直さけまるくん」。

ここは、鮭川村の農産物が購入できる直売所です。

「さけまるくん」かわいい名前ですね。

鮭川村は農業が盛んで、ここでは野菜やきのこなどの特産品を買うことができます。

地元の人が愛情込めて育てた野菜は、どれも美味しいですよ。

鮭川村に行った際は、ぜひ、「産直さけまるくん」を訪れてみてはいかがでしょうか。

地元の人との交流もできますよ。

スポンサーリンク

木の子の森センター

山形県鮭川村にある「木の子の森センター」。

ここは、鮭川村エコパークの中にある施設の一つで、ピザやバームクーヘン、そして木工クラフトなどの自然体験ができるそうです。

物を作るのって、子供はもちろん大人も夢中になりませんか?

今までに体験したことがない事なら、尚更やる気になっちゃいますよね。

大人もそれでいいのだと思います。

遊びたいときには、子供に負けないくらい遊びましょう。

せっかくの旅行なのですから。

ここで体験できることは、子供と思いっきり体験して、思い出を作ってくださいね。

農家民宿まつ乃

山形県鮭川村にある「農家民宿まつ乃」。

ここは、名前にあるように、農民の体験ができる民宿です。

つまり「田舎」を体験することができるということ。

都会の人はどんなことなのかピンと来ない方もいるとは思いますが、ここでは農業を体験したり、わら細工を作ったり、はたまた川遊びをしたり山菜を食べたりとまさに田舎の雰囲気を体験することができます。

この体験をすれば、自然の大切さや食べ物のありがたみなんかも学ぶことができると思います。

田舎暮らしをやったことがない人、田舎に興味がある人はぜひ体験してみませんか?

物に対しての考え方が、ちょっとは変わるかもしれませんよ。

観光わらび園

山形県鮭川村にある「観光わらび園」。

山形県は、わらびの生産量が日本一だということを知っていますか?

鮭川村も山菜の宝庫としてわらびが多く取れます。

この「観光わらび園」では、わらびを自分で採るという体験ができます

取ったわらびは持ち帰りができるそうですよ。

東北では、ちょうど今の時期が旬のようです。

わらび取りをしながら、そこで取れる山菜も探してみませんか。

春の訪れを感じさせてくれるわらび。

全国各地で取れるそうですが、日本一の量は想像を超えることでしょう。

ぜひ、体験してみてください。

鮭川村の見どころ・おすすめ観光スポット7選!【山形県最上郡鮭川村】のまとめ

山形県鮭川村。小さな町ではありますが、日本一の生産量を誇るものがあるということは素晴らしいことです。それは、地元の人の頑張ってきた結果なのでしょう。自然の恩恵を受け、その自然に対してしっかりと恩を返す。そういった関係が、この鮭川村の人と自然を結んでいるのだと思います。自然豊かなこの村での体験を、皆さんにも味わってほしいと思います。次の旅行で悩んだら、ぜひ、鮭川村を訪れてみませんか?美しい自然と温かい地元の方が受け入れてくれますよ。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. わかつぎ釣りでしのつ湖へ!その釣果は?2017年1月【北海道新篠津村】
  2. 秋田県三種町の見どころ!じゅんさい生産量日本一を誇る、歴史遺産と温泉の町!【秋田…
  3. 天王グリーンランドで遊びから食まで楽しみ尽くそう!【秋田県潟上市】
  4. 秋田駒ヶ岳の見どころ!美しい山の風景を楽しもう!【秋田県山本郡藤里町】
  5. ハチ公よさこい祭りの見どころ情報【秋田県大館市】

関連記事

  1. 天童市

    天童市立旧東村山郡役所資料館の見どころ!明治のレトロな雰囲気を楽しめる!【山形県天童市】

    山形県天童市にある市立旧東村山郡役所資料館は、擬洋風建築の建物です。明…

  2. 山形県

    鶴岡市の見どころ・おすすめ観光スポット7選!【山形県鶴岡市】

    山形県鶴岡市は、日本海沿岸の南部にある市です。人口は約13万人。市にな…

  3. 尾花沢市

    銀山温泉の見どころ!大正ロマンを味わおう!【山形県尾花沢市】

    山形県尾花沢市にある銀山温泉とは大正から昭和にかけて建築された旅館が銀…

  4. 山寺後藤美術館

    山寺後藤美術館の見どころ!立石寺を控える美しい環境でコレクションを鑑賞しよう!【山形県山形市】

    山形県山形市にある山寺後藤美術館は平成6年にオープン、史跡と景勝の地山…

  5. アイキャッチ画像

    山形県

    山形県の紅葉の名所!気になる見ごろも!【山形県紅葉スポット】

    山形県の紅葉スポットの情報をご紹介します。山形県には見ごたえのある紅葉…

  6. 山形県

    河北町の見どころ・おすすめスポット7選!自然と歴史に触れ合うならココ!【山形県西村山郡河北町】

    河北町(かほくちょう)は山形県のほぼ中央に位置し、月山、朝日岳の山々や…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 愛媛県

    マイントピア別子は東洋のマチュピチュ!【愛媛県新居浜市】
  2. アイキャッチ画像(3回使用済)

    北区

    札幌市北区の日帰り温泉一覧!プールや岩盤浴が楽しめる施設も!【北海道札幌市北区】…
  3. 刈谷市

    夢と学びの科学体験館で遊びつつ科学のことを学んでいく【愛知県刈谷市】
  4. つるぎ町

    つるぎ町の見どころスポット7選!森林浴に花見・写真スポット【徳島県美馬郡つるぎ町…
  5. 奈良県 御杖村 不動の滝

    奈良県

    奈良県宇陀郡御杖村の観光情報! 霧氷に温泉パラダイス⁉︎【奈良県宇…
PAGE TOP