尾花沢市

尾花沢市の見どころ・おすすめスポット7選!自然と伝統に触れ合おう!【山形県尾花沢市】


尾花沢市は山形県の最北東に位置し、奥羽山脈や出羽丘陵などの山々に囲まれ、豪雪地帯のひとつでもあり、豊かな自然や伝統文化、温泉などに恵まれており、魅力ある観光地を多くもつところです。そんな尾花沢市でおすすめのスポットをご紹介しましょう。

スポンサードリンク

銀山温泉

温泉街ごと大正時代にタイムスリップしたようなところです。

橋の欄干、ガス灯、歴史と趣を感じさせる数々の温泉宿、歩いているだけで全く違う世界に来たような気分になります。

市街地から10㎞ほども山奥に入り、温泉街へは車で入ることができず手前の駐車場から徒歩で行くことになります。

テレビドラマ「おしん」の舞台として、また、ジブリ映画「千と千尋の神隠し」のモデルとしても有名で観光客の足が絶えません。

夜になるとガス灯がともされ、湯けむりとともに幻想的な独特の世界を見せてくれます。

カップル、ファミリーにおすすめの場所です。

徳良湖

灌漑用ダムの建造にともないできた人造湖です。

キャンプ場やグラウンドゴルフ場などのほかに、木製遊具が設置された子ども広場などがあり、豊かな自然を感じながら子どもから大人まで楽しく過ごすことができます。

湖の周辺にはソメイヨシノなどの桜が200本ほど植えられていて、春になると新緑とともに咲き誇る花が湖面に映り、なんともいえない美しさを味わうことができます。

また、ヘラブナなどの釣り、野鳥や昆虫の観察をするのにもピッタリの場所で、ゆったりと散策しながらさまざまな発見をすることができます。

ご家族連れにおすすめの場所であるといえます。

白銀公園

銀山温泉の街を抜けてしばらく歩くと滝が見える公園に着きます。

白銀の滝は水量豊かで、たっぷりとマイナスイオンを放出して癒してくれます。

滝の流れと周辺の自然景観は、新緑や紅葉などの季節によって大きく表情を変え、その都度に見事な調和を見せてくれます。

温泉から10分ほどの距離にあるので、その間と滝周辺の遊歩道の散歩は、温泉でほてった体を適度に冷やしてくれるのにちょうどよい時間になります。

池を優雅に泳ぐ色鮮やかな鯉やこうもり穴などを見ることもでき、小さな発見が嬉しい気持ちのよい散策路としておすすめです。

スポンサーリンク

ホタルの里

牛房野地区では、驚くほどの数のホタルが乱舞する光景をみることができます。

辺りの水や空気が澄んでいる証拠です。

のどかな山里の小さな川沿いを散策しながら日が落ちるのを待ち、ポツリポツリと見える小さな輝きが、時間の経過とともに暗闇の中で人の顔を認識することができるほどに光り、自由に飛び交う様は、まるで小さな灯りがユラユラと揺れているようです。

ピークは6月下旬から7月上旬頃までとなります。

夕涼みがてら、団扇を手にお子様連れで見に行かれてはいかがですか。

伊豆こけし工房

こけしで有名な山形県の中でも、銀山こけしとよばれるものは、愛らしい大きな目とおかっぱ頭が特徴となっています。

古くから「誕生こけし」を贈る伝統があり、出生時の子どもの身長や体重に合わせてつくるものだそうです。

この誕生こけしを素人が作るのはちょっと難しいでしょうが、こちらの工房では銀山こけしの絵付け体験をすることができます。

スタッフの丁寧な説明や指導を受けられるので、絵が苦手な人でも大丈夫です。

少し手を震わせながら筆入れをする緊張感を一度味わってみませんか。

芭蕉 清風歴史資料館

豪商であり俳人でもあった鈴木清風の自宅の隣に旧丸屋の店舗と母屋を移転復元したものです。

松尾芭蕉は、有名な「奥の細道」の道中に、清風の自宅を訪ね10日間も滞在したといわれています。

建物としても、江戸末期に完成された町家づくりを見ることができる貴重な遺産であり、清風と芭蕉の関係をうかがい知る資料を展示している点でも興味深い場所となっています。

館内にはその他、尾花沢の歴史や風土、暮らしぶりがわかる資料も展示されており、豪雪地帯に生きる人々の知恵を知ることもできます。

道の駅花笠の里ねまる

国道13号線沿いにある道の駅です。

地元では「ねまる」の愛称で親しまれており、これは土地の方言で「くつろぎ」を意味するそうです。

地元産で生産者の顔が見える安全・安心、そして新鮮な野菜や果物、花笠音頭の発祥の地らしく、花笠や幻の磁器といわれる上の畑焼や銘菓などがお土産として販売されています。

また、食事処では、牛モツ料理やスイカソフトなどを味わうことができます。

最近普及している電気自動車のためのEV充電器やデジタルで観光地を確認することができる機器などを備えており、ドライバーの強い味方にもなるおすすめの場所です。

尾花沢市の見どころ・おすすめスポット7選!自然と伝統に触れ合おう!【山形県尾花沢市】のまとめ

全国的にも有名な花笠音頭の発祥の地として、世界に誇る銀山温泉があるところとして観光客を惹きつけてやまない尾花沢市には、自然、文化、伝統などの魅力がたくさんつまったスポットがたくさんあります。ぜひ、尾花沢市に足を運んでみてください。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 横手やきそば四天王決定戦の見どころ情報【秋田県横手市】
  2. なまはげ館で伝説に触れよう!【秋田県男鹿市】
  3. 秋田県東成瀬村の観光スポットは?赤滝や大柳沼で自然満喫!【秋田県雄勝郡東成瀬村】…
  4. 秋田県大仙市の観光スポットは?大曲の花火に唐松神社など【秋田県大仙市】
  5. 秋田県にかほ市が誇る名勝!有名人!にかほ市の厳選観光スポット!【秋田県にかほ市】…

関連記事

  1. 山寺芭蕉記念館

    山寺芭蕉記念館の見どころ!おくのほそ道の俳句の世界に触れる旅!【山形県山形市】

    山形県山形市にある山寺芭蕉記念館は、松尾芭蕉が訪れた山寺地区に建設され…

  2. 山形市

    馬見ヶ崎さくらラインの見どころ!桜の時期のライトアップにうっとり!【山形県山形市】

    山形県山形市にある「馬見ヶ崎さくらライン」は、馬見ヶ崎川沿いに続く全長…

  3. 上山市

    上山市の心惹かれる見どころ観光スポット!壮大な自然と清々しい空気に囲まれた【山形県上山市】

    上山市は昔ながらの田園風景や厳しい自然が特徴ですが、その自然を味わうこ…

  4. 山形市

    山形県立博物館教育資料館の見どころ!重要文化財で教育の歴史を学ぼう!【山形県山形市】

    山形県山形市にある山県立博物館教育資料館は市の中心地の霞城公園内にある…

  5. 小国町

    小国町のおすすめ・見どころ観光スポット7選【山形県西置賜郡小国町】

    山形県小国町は、山形県の南西部に位置している町です。人工は約8000人…

  6. 出羽桜美術館

    出羽桜美術館の見どころ!李朝を始め様々な陶磁器がお出迎えします!【山形県天童市】

    山形県天童市にある出羽桜美術館は三代目仲野清次郎が開館した施設です。日…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 堺市

    堺市西区の見どころスポット情報!意外な場所に穴場スポットが!?【大阪府堺市西区】…
  2. 北茨城市

    茨城県北茨城市の見どころ!家族で楽しめるスポットが目白押し!【茨城県北茨城市】
  3. 長崎市

    爆心地公園で感じる日常の大切さ【長崎県長崎市】
  4. 神奈川県 海老名市 神奈川県立相模三川公園

    海老名市

    神奈川県海老名市の歴史あるおすすめ観光スポット7選!【神奈川県海老名市】
  5. アイキャッチ画像

    かほく市

    道の駅高松の見どころ!無料の足湯やドックランもあります!【石川県かほく市】
PAGE TOP