山形県

長井市の見どころ・おすすめ観光スポット7選!【山形県長井市】


山形県長井市は、山形県の南部に位置している市です。人口はおよそ27000人。アヤメの花が有名として知られています。そんな、山形県長井市には一体どんな観光スポットがあるのでしょうか。おすすめのスポットをご紹介します。

スポンサードリンク

最上川堤防千本桜

山形県長井市にある「最上川堤防千本桜」。

この桜は大正天皇の即位記念に植えられた桜だといわれています。

最上川が流れる堤防のそばに植えられており、全長は2キロ

300本物桜を見ることができます。

遊歩道を歩きながらゆったりと歩くのも日本の風情を感じとても心地の良い気分を味わうことができます。

「また、「最上川堤防千本桜」は、土手の桜」としても呼ばれ、地元の人に大切に守られているそうです。

キレイな桜を見続けられるのも地元の人の愛があってからこそですね。

野川渓谷

山形県長井市にある「野川渓谷」。

ここは、最上川にそそがれる上流部分に位置しています。

山間では、キノコや山菜がとれ地元の人にも人気のスポットです。

川の美しい清流を眺めながら自然に触れられることも素敵な体験ですね。

秋には紅葉が広がり、赤や黄色などの紅葉が山に色を添えます。

その光景はまさに日本ならでは。

美味しい山菜とキノコを見つけながら、紅葉に染まった山を歩くのも野川渓谷ならではです。

紅葉の季節に一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

もちろん、ほかの季節に出かけるのもまた、違った風景でおすすめですよ。

草岡の大明神桜

山形県長井市にある「草岡の大明神桜」。

この桜は「エドヒガン」という品種の桜で、木の高さは14メートルあります。

東西に張り巡らされた桜の枝は27メートルにおよび、山形県では一番の巨木であるそうです。

地元の人からは、農作業の種まきに合わせて桜が開花をすることから「種まき桜」を呼ばれ親しまれてきました。

たった一つの桜ではありますが、その風格はまさに時代を生き抜いてきた桜らしく風格さえうかがえます。

地元の人のためにも、そのたくましい姿を永く見守っていきたい桜でもあります。

あやめ公園

山形県長井市にある「あやめ公園」。

その名の通り「アヤメ」の花を楽しむことができる公園です。

長井市は「水と緑と花のまち」をスローガンに掲げています。

アヤメの花もそのスローガンとなっている一部です。

この公園では、毎年青や白などいろいろな色をしたアヤメの花が咲き誇ります。

その空間はまるでお花畑のように広がり、見に訪れる観光客を魅了しています。

アヤメの花言葉は代表的なものとして「愛」や「メッセージ」、「あなたを大切にします」という意味があるそうです。

「メッセージ」というのは、吉報やうれしい便りという意味合いだそうです。

「アヤメ」の花をぜひ、大切な人に贈ってみませんか?もちろん、メッセージも添えて。

白つつじ公園

山形県長井市にある「白つつじ公園」。

ここは、約3000株もの「白つつじ」が咲き誇る公園です。

時期になると真っ白な白つつじが咲き乱れその光景はまさに、美しいの一言。

白つつじにちなんで「白つつじまつり」も開催されているそうです。

また、この公園には、図書館や噴水遊具なども設置され、地元の方の癒しの場所ともなっています。

白つつじは、ちょうど今頃が見ごろのようです。

もう気候もだいぶ暖かくなってきたので、旅行がてらに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

沢山の白つつじが見れるのは、この「白つつじ公園」だけだと思いますよ。

葉山

山形県長井市にある「葉山」。

ここは、標高1200メートルになる山です。

緩やかな斜面が特徴でとても登りやすい山となっていて、山登りが好きな観光客からは人気のある山だと知られています。

全行程に6時間です。

この時間なら日帰りで登ることも可能ですね。

静かな山の中で歩みを進めていくと、鳥の鳴き声や気持ちの良い風を感じることができます、また、道中には「トリカブト」の花々を見ることもできるそうですよ。

山登りに慣れていない方でも、挑戦してみませんか?

頂上で見れる景色は最高ですよ。

卯の花温泉 はぎ乃湯

山形県長井市にある「卯の花温泉 はぎ乃湯」

この温泉は、厳選100パーセントの湯が自慢の温泉です。

大浴場と露天風呂の二種類の温泉があり、どちらのお湯も、女性にうれしい冷え性や、ストレスで悩む人にうれしい神経痛に良いと言われています。

温泉はやっぱり疲れが取れてこそのものですよね。

ゆったりとお湯につかり気持ちよさを感じれば、すっと疲れも癒してくれます。

楽しく長井市を散策した後は、「卯の花温泉」で、疲れを癒してください。

そして次の日には、また、元気に長井市を散策することをおすすめします。

長井市の見どころ・おすすめ観光スポット7選!【山形県長井市】のまとめ

山形県長井市。スローガンの通り、花と緑、そして水を大切にし、優しく観光客を迎えてくれます。そんな、大切にしている自然に触れることで観光客も元気になれ、素敵な思い出を作ることができています。自然と人の温かさを感じることができるのが、長井市の特徴とも言えそうです。

スポンサーリンク


ピックアップ記事

  1. サルスベリ並木の見どころ!爽快にドライブを楽しもう!【秋田県南秋田郡井川町】
  2. 秋田県東成瀬村の観光スポットは?赤滝や大柳沼で自然満喫!【秋田県雄勝郡東成瀬村】…
  3. 秋田県美郷町は温暖な気候に恵まれた湧水の町!豊かな自然と共に生きる美郷町の観光ス…
  4. 田沢湖の魅力!四季が彩る、泊まるも食すも良し!【秋田県仙北市】
  5. 八塩山で登山デビュー!【秋田県由利本荘市】

関連記事

  1. 山形県 酒田市 鳥海山

    山形県

    山形県酒田市のおすすめスポット7選!ラーメン消費量が日本一の進化を続けながら伝統を守る街!【山形県酒…

    山形県酒田市といえば、とても大きな獅子舞いを使うお祭りである「酒田まつ…

  2. 山形県

    真室川町で自然の恵みと文化に触れよう!山形県の北の玄関口【山形県最上郡真室川町】

    真室川町は周囲を山に囲まれて、町の周辺のほとんどが森林という地域です。…

  3. 北村山郡

    大石田町おすすめ見どころ7選!史跡をめぐる水と緑と文化の町【山形県北村山郡大石田町】

    大石田町は歌人や文人、芸術家など多くの人に愛された最上川の流域に発展し…

  4. 山形市

    馬見ヶ崎さくらラインの見どころ!桜の時期のライトアップにうっとり!【山形県山形市】

    山形県山形市にある「馬見ヶ崎さくらライン」は、馬見ヶ崎川沿いに続く全長…

  5. 山形県

    白鷹町見どころ・おすすめスポット7選!自然と触れ合うなら絶対ココ!【山形県西置賜郡白鷹町】

    白鷹町は山形県の中部に位置し、東西に朝日連峰を望み、町の中央に最上川が…

  6. 尾花沢市

    尾花沢市の見どころ・おすすめスポット7選!自然と伝統に触れ合おう!【山形県尾花沢市】

    尾花沢市は山形県の最北東に位置し、奥羽山脈や出羽丘陵などの山々に囲まれ…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 富山市

    富山市篁牛人記念美術館の見どころ!異色の日本画家・篁牛人(たかむらぎゅうじん)を…
  2. 神奈川県 南足柄市 大雄山最乗寺

    南足柄市

    神奈川県南足柄市の観光スポット7選!心とカラダをまるごとリフレッシュ!【神奈川県…
  3. 双葉町

    福島県双葉郡双葉町の見どころ!観光スポット8選!【福島県双葉郡双葉町】
  4. 広島県

    廿日市市の見逃せない観光スポットまとめ!【広島県廿日市市】
  5. 男木島

    男木島で夏を満喫しよう!猫好きさんにもおすすめ!瀬戸内の小島の見どころ!【香川県…
PAGE TOP