山形県

村山市で至福の時間!見どころ・おすすめ8選!観る・浸かる・食べる【山形県村山市】


村山市は山形県中央に位置し、東西を奥羽山脈・出羽丘陵に囲まれ、中央には最上川が流れる肥沃な地です。雄大な自然を望み、良質な温泉に浸かり、おいしい食事をいただく…そんな贅沢な時間を過ごしたい方におすすめのスポットをご紹介します。

スポンサードリンク

碁点温泉 クアハウス碁点

岩盤浴やエステ、温泉プールなどが楽しめる複合温泉施設。

源泉かけ流しの温泉はその湯量が豊富で、屋内外に温泉を完備。

露天風呂からは、江戸時代の俳諧師、松尾芭蕉も句に詠んだ雄大な最上川の姿を望むことができます。

宿泊施設も完備しているので、ここで一日ゆったりと過ごすのもおすすめです。

もちろん日帰りでも、朝6時から入浴可能な温泉やレストランでいただける山形牛、水着レンタルありのSPAプールなど、満足できること間違いなしです。

村山ゆざ温泉 あいかも会館

時を経てもその雄大さは変わらない最上川。

しかし舟運時代、その最上川の中流地点には、通過するのに困難を極めた場所が三ケ所あり、人々はそこを「最上川三難所」と呼びました。

今では、観光名所へ変化したこの場所に有名そば店が並ぶことから「最上川三難所そば街道」と名前が付けられ、にぎわいを見せています。

そんなそば街道の中でも、鴨料理と温泉を一緒に味わうことができるのが、あいかも会館です。

築三百年の古民家を利用しており、外観も内観もとても味わいのある建物です。

名物は、そばと鴨が絶妙な相性の鴨汁つけ麺そばです。

ぜひ一度ご賞味ください。

冨本温泉 冨本館

村山市の山間にある一軒宿の温泉です。

お店の看板などは一切ないので通り過ぎてしまいそうになりますが、民家に見える建物がきちんとした温泉施設なのだから驚きです。

こちらの温泉は、ph9.8のアルカリ性単純温泉で、とろみの強さが特徴です。

利用した人は誰もがそのとろみに驚き、湯上りの肌がしっとりすべすべになることで大満足されて帰るそう。

温泉巡りで訪れ、その上質な肌の質感を失うまいと、こちらの温泉でその日の湯巡りを終了される方もいるのだというから、その効果は本物です。

気さくなご主人がお出迎えしてくれます。

訪問の際は営業可否を確認してから行かれるとよさそうです。

スポンサーリンク

湯舟沢温泉 湯舟沢温泉旅館

こちらも村山市の山間にある一軒宿の温泉です。

開湯は江戸時代、旅館のご先祖が夢枕に金毘羅様にお告げを受けたことが始まりだとか。

築130年の建物と、周囲の樹齢100年を超える木々からは、力強いパワーさえ感じます。

温泉はph9.5のアルカリ性で、やはり入浴後の肌はつるつるすべすべになると、女性の人気も高いそうです。

神経痛や筋肉痛にも効能があるので、日々の疲れを癒しに、隠れ家のようなこちらの温泉に足をのばしてみてはいかがでしょうか。

蔵民宿 あおやぎ

築100年を超える蔵を改築して作られた民宿です。

こちらの民宿では、なんと一日一組限定という贅沢な時間・空間を味わえてしまいます。

オーナー夫婦が丁寧に作るお料理は、食材の宝庫である山形県の特産品を多く取り入れられるほか、芋煮などの郷土料理も味わえるのが魅力的。

また、地域の農家さんたちと連携した農業体験もあります。

周辺散策や市内観光についても案内していただける、至れり尽くせりの宿です。

普段の旅行とは一味違った贅沢な時間を、こちらで過ごしてみませんか。

そば打ち道場 農村伝承の家

おいしい蕎麦をいただくだけではなく、実際に自分でもそば打ちをしたいという方は、こちら農村伝承の家がおすすめです。

ケアハウス碁点から歩いて15分、農村文化の継承を目的としたこちらの道場では、そばの匠がそば打ちの基本を丁寧に教えてくれます。

子どもから大人まで楽しく体験をすることができるので、家族連れの方には特におすすめです。

ケアハウス碁点とこちらの施設を結ぶ長さ157mのつり橋も、最上川が一望できる隠れた絶景スポットです。

最上川三難所舟下り

温泉施設でゆったりとした時間を過ごすのもおすすめですが、せっかくの大自然を体に感じなければもったいない!

そんな方には、こちらの舟下りがおすすめです。

最上川の三難所、「碁点(ごてん)」「三ヶ瀬(みかのせ)」「隼(はやぶさ)」の三か所を実際に舟で下り、難所と呼ばれた所以を体で感じてみませんか。

ベテランの船頭さんとガイドさんによるおもしろい案内や舟歌の披露も楽しめます。

アクティブな時間を過ごしたい方にはおすすめです。

真下慶治記念美術館

芸術鑑賞が好きな方にはこちらの美術館がおすすめです。

最上川の景観に魅せられ、晩年まで愛する最上川を描き続けた画家、真下慶治。

建物の外観はとても斬新ですが、周囲の景色と不思議とマッチしており、春には桜とのコラボレーションを楽しむことができます。

館内には、慶治が生涯をかけて愛した最上川を望むビューポイントもあり、絵画と合わせて景色を楽しむことができます。

絶景を眺めながらコーヒーもいただけて、至福の時間が過ごせますよ。

村山市で至福の時間!見どころ・おすすめ8選!観る・浸かる・食べる【山形県村山市】のまとめ

最上川の雄大さを感じ、美肌の湯につかり、おいしいお蕎麦をいただく…そんな至福の時間が過ごせる山形県村山市。長期滞在してもよし、旅の途中に立ちよるもよし。自分なりの楽しみ方を見つけてみてください。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 清水沢駅と観光名所シューパロ湖とは?【石勝線全駅制覇⑪】
  2. レゴランドではこどもが主役!大人も楽しめる!【愛知県名古屋市港区】
  3. 三峡の秘湯 上畑温泉さわらびの魅力とは?【秋田県横手市】
  4. 横手やきそば四天王決定戦の見どころ情報【秋田県横手市】
  5. コブ杉の見どころ!神秘的な森を堪能しよう!【秋田県北秋田郡上小阿仁村】

関連記事

  1. 山形市

    観光文化交流センター 山形まなび館の見どころ!イベントも開催されるにぎわい創出の拠点!【山形県山形市…

    山形県山形市にある観光文化交流センター 山形まなび館は山形県下初の鉄筋…

  2. 北村山郡

    大石田町おすすめ見どころ7選!史跡をめぐる水と緑と文化の町【山形県北村山郡大石田町】

    大石田町は歌人や文人、芸術家など多くの人に愛された最上川の流域に発展し…

  3. 山形県

    飯豊町の見どころ・おすすめスポット7選!自然にどっぷりと浸るならココ【山形県西置賜郡飯豊町】

    飯豊町は山形県の南西部に位置し、飯豊連峰と朝日連峰を望み、町の多くを森…

  4. 山寺芭蕉記念館

    山寺芭蕉記念館の見どころ!おくのほそ道の俳句の世界に触れる旅!【山形県山形市】

    山形県山形市にある山寺芭蕉記念館は、松尾芭蕉が訪れた山寺地区に建設され…

  5. 山形県

    長井市の見どころ・おすすめ観光スポット7選!【山形県長井市】

    山形県長井市は、山形県の南部に位置している市です。人口はおよそ2700…

  6. 山形市

    山形県山形市のおすすめ観光スポット7選!懐かしい古里を思わせる自然と歴史の町【山形県山形市】

    山形市は山形県の中東部に位置し、蔵王連峰や最上川の豊かな恩恵を受けてい…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 茨城県

    茨城県鉾田市の見どころ7選!夏はビーチが熱い!【茨城県鉾田市】
  2. 神奈川県 海老名市 神奈川県立相模三川公園

    海老名市

    神奈川県海老名市の歴史あるおすすめ観光スポット7選!【神奈川県海老名市】
  3. 仲多度郡

    金刀比羅宮にお参りに行こう!こんぴらさんの見どころ!【香川県仲多度郡琴平町】
  4. 中区

    浜松科学館の見どころ!浜松市の科学の様子がわかる!【静岡県浜松市中区】
  5. アイキャッチ画像(5回使用済)

    日帰り温泉

    京都市下京区の日帰り温泉一覧① 宿泊にもおすすめ!京都駅前の温泉【京都府京都市下…
PAGE TOP