ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

日本

山形県真室川町で自然の恵みと文化に触れよう!山形県の北の玄関口【山形県最上郡真室川町】


真室川町は周囲を山に囲まれて、町の周辺のほとんどが森林という地域です。真室川町でパワーをもらえる森林浴と、ふんだんな山の幸、そして数々の歴史スポットで旅を満喫!

スポンサードリンク

滝の沢の一本杉

森の巨人たち100選」にも選ばれた大杉です。

古代より山の神として、地元住民に崇められてきました。

近くで見ると、その大きさに圧倒されます。

自由に湾曲した枝ぶりも躍動感に溢れ、今にも動き出すかのような雰囲気。

昔は木の根本に石が祀られていました。

しかし木が成長するにつれて徐々にその石を抱えこんでいき、現在は完全に幹の中に取り込んでしまったとか。

まさにパワースポットといえる巨木です。

真室川町立歴史民俗資料館

山林に関する資料や道具が、多数展示されている民族資料館です。

町全体の約8割を森林が占める真室川町では、山林資源に関する仕事が主流です。

そんな環境で使われた林業の道具、農具、民具、さらにはマタギに関する資料なども多数展示されています。

中でも特筆すべきは、200点にのぼるノコギリコレクション

大きさも形も異なる、珍しいノコギリの数々は見ていて飽きません。

また地元出身の版画家、中川木鈴に関する資料や作品も見ることができます。

真室川公園

1年を通じ、つねに華やかな賑わいを見せているのが真室川公園です。

児童公園、梅林園、自然林公園の3つのエリアに分かれています。

四季折々の花や植物が楽しめる公園ですが、一番の見ごろは4月下旬からゴールデンウィークにかけて。

町を一望できる高台に植えられた約50本の桜と、梅林園に植えられた約30種400本の梅が一斉に咲き誇るのですからそれは見事な眺めです。

お茶会や郷土芸能など楽しいイベントも開かれます。

お化け石

釜淵駅近くの道路脇を行くと、その石は見えてきます。

伝説によると江戸時代、ひとりのキリシタンの娘が弾圧により殺されました。

娘が身に着けていた十字架は、虚空蔵尊付近の大きな石の下に埋められます。

200年後、虚空蔵尊祭の舞の踊り手に娘の霊が憑りつきました。

その場にいた庄屋が刀で切りつけると娘は消え、その場所の石に十文字の傷が残ったそうです。

人の背丈ほどの石に今も見られる傷は、哀しい娘の物語を伝えています。

スポンサーリンク

まむろ川温泉 梅里苑

霊峰月山を見渡す、絶好のロケーションの温泉です。

日帰り入浴施設ですが宿泊もOK。

有名な「真室川音頭」の発祥地であり、宿泊客には真室川音頭ほか民謡の生演奏を聴かせてくれます。

豊かな湯量の天然温泉や、大浴場やサウナも完備。

4月~5月は、敷地内の森林をトロッコ列車が走ります。

昭和初期はブナ材の運搬に使われていましたが、現在は一周約1kmのレールを10分ほどで走ります。

緑のボディに赤い屋根の可愛いトロッコ。

林の中をゆっくり進みながら森林浴はいかがですか。

正源寺

天文5年(1536年)に開かれた、真室城主鮭延氏の菩提寺です。

真室川駅から徒歩約20分で見えてくる、威厳のある立派な山門。

もともと湯殿山大日坊の総門だったものですが、昭和36年にこちらに移されました。

現在は真室川町の指定文化財となっています。

驚くのは、門をくぐると目の前に線路と踏切があること。

実はここ、境内を電車が横切るという非常に珍しいお寺なんです。

電車が通るところを写真に収める観光客の姿も見られます。

産直まごころ工房

真室川の自然の中にある工房。

農家のお母さん達が、真室川の珍しい伝統野菜を販売しています。

HPによると「今の野菜にはない旨味、酸味、渋み、刺激を持った野菜が勢ぞろい!」

例えば「勘次郎胡瓜」は、幻の黄色い胡瓜。普通の胡瓜のような青くささがなくフルーツ感覚で食べられて、生ハムをそえるとまるでメロンだとか。

みずみずしいのでサラダにもぴったりです。

変わった野菜で、料理のレシピを増やしてみませんか。

野々村ため池

一見すると、どこにでもあるため池。

しかし毎年、冬になると白鳥が越冬のため飛んでくる姿が見られます。

その数、実に300羽以上。

これは10年にも渡る餌付けの成果だそうです。

ため池は水源が湧水で冬でも凍らないため、白鳥だけでなくさまざまな渡り鳥の休息場になっています。

夏になると緑がまぶしい田園が広がり、遠くには鳥海山の姿も望め、思わぬ絶景に遭遇できそうです。

真室川町うるしセンター

古くから漆栽培の歴史があった真室川町。昭和56年から漆の産業振興に着手しています。

町直営の施設である真室川町うるしセンターは、植栽から製品の開発・販売まで行います。

人気商品のひとつ「えっぺ椀」は、天然木に何層も塗り重ねた漆の美しさに加え、持ちやすく滑りにくいなどデザイン性も高い逸品。

2009年には山形エクセレントデザイン奨励賞も受賞しました。

事前にセンターに予約をすれば、うるし製品ができる工程を見学できます。

森の停車場

いろんな得する情報がいっぱいの場所。それが森の停車場です。

真室川駅と直結していますので使い勝手は抜群!

どこへ行こうか迷った時は、設置された「ゆめねっと端末」をチェックしましょう。

真室川町のサイトで観光スポットや交通情報を調べたり、伝統芸能ライブラリなどの閲覧ができます。

また売店には地元でとれた野菜や山菜、きのこ類など新鮮で美味しい食材が並びます。

旅行者だけでなく、地元の人たちの交流の場としても賑わっています。

日本一周の旅!

真室川町の次は、街並みの景観に癒される!最上郡金山町です!

金山町の見どころ・おすすめ観光スポット7選【山形県最上郡金山町】

隣り町にも足を延ばしてみよう!

真室川町に来たのであれば、周辺の町もぜひ訪ねてみましょう!

真室川町は北から時計回りに

  1. 秋田県由利本荘市
  2. 秋田県湯沢市
  3. 最上郡金山町
  4. 新庄市
  5. 最上郡鮭川村
  6. 酒田市

の6つの市町村と隣接しています。せっかくなので、これらの町にも足を運んでみましょう!

山形県真室川町で自然の恵みと文化に触れよう!山形県の北の玄関口【山形県最上郡真室川町】のまとめ

真室川町は山だけでなく、真室川、金山川、鮭川など多くの清流にも恵まれています。そんな水の良さを生かしたお酒や米や葱など、まだまだ見つかる真室川グルメを探してみませんか。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田県美郷町は温暖な気候に恵まれた湧水の町!豊かな自然と共に生きる美郷町の観光ス…
  2. 伝統的な行事「なまはげ柴灯まつり」とは?【秋田県男鹿市】
  3. 日本国花苑バラ園の見どころ!魅力を満喫できるおすすめの時期は?【秋田県南秋田郡井…
  4. 八郎湖は釣りの名所!ブラックバスや鯉、ワカサギを釣ろう!【秋田県南秋田郡八郎潟町…
  5. 沼ノ沢駅の今は?レストランも要チェック!【石勝線全駅制覇⑨】

関連記事

  1. 観光

    五色台の見どころ!山と海を堪能できる観光地!【香川県坂出市】

    香川県坂出市にある五色台をご存知ですか…?うどんで有名な香川県は、四国…

  2. 観光

    鹿児島県大島郡和泊町の見どころ!南国ムード満点です!【鹿児島県大島郡和泊町】

    鹿児島県大島郡和泊町には自然や歴史に触れることができるスポットがありま…

  3. 観光

    唐人屋敷跡から見る鎖国期の貿易港は見どころ満載!【長崎県長崎市】

    長崎県長崎市の唐人屋敷跡。1635年(寛永12年)から幕府は、鎖国政策…

  4. レゴランド 入り口

    観光

    レゴランドではこどもが主役!大人も楽しめる!【愛知県名古屋市港区】

    レゴランドはご存じ、知的玩具の「レゴブロック」を使ったこれまでにない可…

  5. 鹿児島県鹿児島市街歩きステーション

    観光

    鹿児島まち歩き観光ステーションをご紹介します!【鹿児島県鹿児島市】

    鹿児島県鹿児島市にある鹿児島まち歩き観光ステーションは、『鹿児島ぶらり…

  6. 観光

    はまなす展望台から世界遺産を一望!【秋田県能代市】

    はまなす展望台は秋田県能代市の能代港港湾緑地内の堤防にある高さ27mの…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    大阪府河南町の観光スポット!豊かな自然と歴史がある町の見どころ【大阪府南河内郡河…
  2. アイキャッチ画像

    観光

    埼玉県春日部市の見どころ!オススメ観光スポット7選!【埼玉県春日部市】
  3. 観光

    宮城県遠田郡涌谷町の人気の見どころ10選!宮城の観光旅行はここからスタート!【宮…
  4. アイキャッチ画像

    観光

    福島県伊達郡桑折町のおすすめ10選!絶対に行ってみたい観光スポット!【福島県伊達…
  5. 神奈川県 横浜市 MARK IS みなとみらい

    観光

    MARK IS みなとみらいは駅直結の商業施設!グルメにショッピング、1日遊べま…
PAGE TOP