山形県

川西町の見どころ観光スポット9選!置賜地方の中心地【山形県東置賜郡川西町】


川西町は、山形県の置賜(おきたま)地方の中心部にある町です。古くから米沢と新潟を結ぶ主要な街道が通っていたことから、歴史的に価値がある史跡などが多く残っている地域です。また、花を楽しめる場所もたくさんあります。川西町の魅力的なスポットを9か所ご紹介いたします。

スポンサードリンク

川西ダリヤ園

川西ダリヤ園は日本の中でも一つしかない、平成11年にオープンをしたダリヤ専門の花園です。

町の花であるダリヤが約4ヘクタールもの敷地に、約650種類、10万本植えられています。

遊歩道が整備されており、花が見ごろとなる8月から11月にかけて、多くの人が訪れて、ダリヤを楽しみます。

球根などの販売も行われています。

遅筆堂文庫(川西町フレンドリープラザ)

日本を代表する小説家、劇作家の一人である、直木賞作家の井上ひさし氏は、川西町の出身でした。

遅筆堂文庫は、羽前小松駅のそばの、川西町フレンドリープラザの中にあるファン垂涎の図書館です。

ご本人から寄贈を受けた貴重な本が約20万冊も所蔵されています。

ご本人が書き込みをしている本などもあるそうです。

サイン入りのだるまや、主宰されていた劇団の資料創作に使われたノートなども展示されています。

石割桜

立岩高原にある石割桜(いしわりざくら)は、岩の割れたところから枝が伸び花が咲く桜です。

樹齢は120年といわれています。

開花する時期はソメイヨシノよりも遅く、例年5月上旬ごろが見ごろとなります。

石の間から見る桜は、通常の桜とはまた違った、独特の趣があることから、山形ではとても有名な桜のひとつです。

見どころの時期には多くの人が花見に訪れます。

片倉館

片倉館は、米沢生まれで今なお根強い人気を誇る戦国武将、伊達政宗の側近として活躍した、片倉小十郎景綱(かたくらこじゅうろうかげつな)が出生したと伝えられている場所です。

片倉館の周辺にある成島八幡神社の神職であった片倉影重の次男として、片倉館に生まれたと伝えられています。

幼少時代を片倉館ですごした後、伊達政宗の父の小姓となり、伊達政宗の小姓、そして軍師として重要な役割を果たし、後には白石城主となりました。

片倉館は、犬川東岸の5メートルほど登った場所に、跡地のみが遺されています。

諏訪神社

諏訪神社は、米沢と越後を繋いでいた重要な越後街道の難所であった、諏訪峠の入口に鎮座しています。

置賜地方の中では最も古い神社で、奈良時代前期に社殿が造られたと伝えられています。

周辺の住民の他にも、伊達政宗や上杉景勝など、歴代の米沢城主に信仰されていました。

参道には樹齢300年を越えるといわれている杉並木や社殿からは、厳かな雰囲気が伝わってきます。

毎年8月に行われる諏訪神社の祭礼は、川西町で最も大きなお祭りです。

スポンサーリンク

樽平酒造

川西町は江戸時代から日本酒の産地として知られています。

中でも、中小松地区にある樽平酒造は、町内で最も古い酒蔵です。

江戸時代の中期から変わらない製法を、現在でも守り続けており、香り高い辛口の日本酒を造りつづけている酒蔵です。

ブランドの「樽平」と「住吉」は、コクがある味わい深いお酒として、ファンが多いです。

江戸時代の趣のある町屋作りである樽平酒造の母屋や蔵は、国の登録文化財に指定されています。

三菱鉛筆(株)山形工場

羽前小松駅そばの上小松地域で、ひときわ目立つ煙突があるのが、三菱鉛筆(株)の山形工場です。

昭和19年に創業が始まった歴史ある工場で、現在も日本の鉛筆の約6割が製造されています。

鉛筆のだけでなく、誰もが一度は手に取ったことがあると思われるボールペンなども生産されています。

オートメーションが全盛の時代ですが、今なお熟練の職人さんによる工程を経て生産されています。

工場見学をすることも可能です。

小松城址

中小松地域にある小松城址は、越後街道と長井街道が交わる、重要な場所に築かれた歴史あるお城です。

鎌倉時代に、当時の長井家の家臣によって築かれました。

戦国時代には、米沢城主であった伊達家の家臣、大町家が居城していました。

その後元亀に起こった小松城の戦いの舞台となり、廃城となりました。

現在も本丸の跡と、堀が残されており、石碑が建てられています。

公園として整備されていて、グラウンドゴルフなども楽しめるようになっています。

川西温泉(川西町浴浴センターまどか)

川西町浴浴センターまどかは、川西ダリヤ園を見下ろせる高台に建てられている温泉保養施設です。

湯量が豊富な温泉でゆっくりできる他、サウナもあります。

また、宴会場や、宿泊施設もあるので、ダリヤ園の見学の帰りに気軽に立ち寄ったり、大勢で宴会を楽しむこともできます。

ロビーではジャズコンサートなどのイベントなどが開催されることもあります。

川西町の見どころ観光スポット9選!置賜地方の中心地【山形県東置賜郡川西町】のまとめ

置賜地域の産業や、古い歴史を感じることができ、ダリヤをはじめとして花や自然を満喫できる川西町には多くの魅力的な場所がたくさんです。是非一度訪れてみてくださいね。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 川端駅は由仁町にある小さな駅!【石勝線全駅制覇⑤】
  2. 横手やきそば四天王決定戦の見どころ情報【秋田県横手市】
  3. サルスベリ並木の見どころ!爽快にドライブを楽しもう!【秋田県南秋田郡井川町】
  4. 秋田県五城目町の観光スポットは?ほっとできる昔ながらの田園風景!【秋田県南秋田郡…
  5. 伝統的な行事「なまはげ柴灯まつり」とは?【秋田県男鹿市】

関連記事

  1. 山形県

    新庄市の見どころ・おすすめスポット7選!自然と歴史に触れ合うならココ【山形県新庄市】

    新庄市は山形県の北東に位置し、最上氏、戸田氏に治められた城下町として栄…

  2. 山寺芭蕉記念館

    山寺芭蕉記念館の見どころ!おくのほそ道の俳句の世界に触れる旅!【山形県山形市】

    山形県山形市にある山寺芭蕉記念館は、松尾芭蕉が訪れた山寺地区に建設され…

  3. 山形県

    真室川町で自然の恵みと文化に触れよう!山形県の北の玄関口【山形県最上郡真室川町】

    真室川町は周囲を山に囲まれて、町の周辺のほとんどが森林という地域です。…

  4. 出羽桜美術館

    出羽桜美術館の見どころ!李朝を始め様々な陶磁器がお出迎えします!【山形県天童市】

    山形県天童市にある出羽桜美術館は三代目仲野清次郎が開館した施設です。日…

  5. 山形市

    最上義光歴史館の見どころ!山形市の基礎を創り上げた戦国武将の歴史館!【山形県山形市】

    山形県山形市にある最上義光歴史館のご紹介です。皆様は山形繁栄の基礎を築…

  6. 天童市 若松寺

    天童市

    山形県天童市の見どころ10選!自然や歴史が楽しめる将棋の町の観光スポット【山形県天童市】

    山形県天童市は山形盆地のほぼ中央部に位置し、いで湯と将棋駒の街として有…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 沖縄県宮古島市白鳥崎

    宮古島市

    白鳥崎は伊良部島の西海岸公園にある景観スポット!ダイビングやシュノーケリングも楽…
  2. 磐田市

    静岡県磐田市の厳選観光スポット!自然が多く長閑な雰囲気が魅力のまち【静岡県磐田市…
  3. さぬき市

    さぬき市歴史民俗資料館の見どころ!遠い過去から現代へ、時間旅行の旅に出よう!【香…
  4. さぬき市

    香川県立亀鶴公園の見どころをご紹介します!四季折々の花と自然を楽しもう!【香川県…
  5. 愛媛県

    別子飴本舗は職人のこだわりが詰まった老舗飴屋!【愛媛県新居浜市】
PAGE TOP