ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

山形県 東根市 関山大滝

日本

山形県東根市の厳選観光スポット8選!果樹と自然が豊かな魅力的なまち!【山形県東根市】


山形県東根市はサクランボやリンゴなどの果物の栽培が盛んな山形県の中央東部に位置し、サクランボ生産量全国一を誇っています。雄大な奥羽山脈を背景とする自然も魅力にあふれています。そんな東根市でおすすめのスポットを紹介しましょう。

スポンサードリンク

東根の大ケヤキ

国の特別天然記念物に指定されている樹齢1500年以上を誇る大きなケヤキの木で、東根市立東根小学校の校庭に聳え立っています。

山形県 東根市 大ケヤキ

高さ28m、太さ16mの巨樹の姿は圧倒的で、「日本欅見立番付」で東の正横綱を張るほどの迫力があります。

パワースポットとしても人気があるということなので、身も心も癒されたい方には絶好の場所なのではないでしょうか。

学校を目印にして行くことができるので、わかりやすくて訪れやすい場所です。

さくらんぼ東根温泉

明治時代に湧き出した温泉をもとに発展してきた温泉街で、日帰り温泉や温泉宿など数々の温泉が市街地に広がっています。

多くの温泉施設のおかげで、ファミリーやカップル、女性同士やシニアグループ等々の幅広い客層のニーズに応えられるところが魅力です。

また温泉街は散策にも適していて、

  • 無料で利用できる足湯
  • 開湯100周年記念公園の「泉源の守」

など、のんびりゆったりできる施設もあります。

日々の喧騒から離れた寛ぎの空間でのびのびと癒されてみてはいかがでしょうか。

よってけポポラ

地元の「JAさくらんぼひがしね」が誇るファーマーズマーケットです。

地元山形県東根市の新鮮な野菜・果物やそれらをもとに作られた加工品等が取り揃えられた産地直売所で、地元住民はもとより多くの観光客で賑わいを見せます。

旬の時期には山形を代表する果物サクランボのほかブドウリンゴも数多く販売されます。

旬を見計らうことで四季折々の野菜や果物を安価に購入できるので、観光の際のお土産品や贈答品を探すのにピッタリです。

あそびあランド

子供たちのための大きな遊び場空間(屋外施設)です。

子供たちの「やってみたい」という気持ちを大事にしていきたいというコンセプトのもと、平成25年5月に開園しました。

たくさんの遊具はもちろん、イベントももりだくさんで、特に冒険広場の「木工作」がとても人気です。

芝の美しい公園ですので、子供たちだけでなく大人にとっても寛ぎの癒し空間を提供してくれます。

産地直売所「よってけポポラ」の道路向かいにあるので、併せて訪れやすいところもポイントです。

スポンサーリンク

神町観光果樹園

東根市はサクランボ生産量日本一であるとともに、全国的に有名なトップブランドの品種「佐藤錦」の発祥の地ですが、ここ神町観光果樹園も良質なサクランボ作りを行っています。

サクランボの最盛期である6月下旬がサクランボ狩りの時期に一番適していて、この時期なると多くの観光客でにぎわいます。

サクランボ食べ放題のほか、この期間限定の手打ちそばを無料でいただけるのもうれしいサービスです。

スーパーなどで買うサクランボとは根本的に違う、深い味わいを堪能することができるのもサクランボ狩りの魅力です。

黒伏山

東根市の東部にある麗山で、その岩壁は高さ約300mにも及ぶ大断崖となっています。

東北地方でもトップクラスを誇るこの大断崖とともに見ることができる紅葉は絶景の一言です。山頂からは東根市の街並みを一望することができます。

断崖のため登山道は厳しいところもありますが、ロッククライミングすることができる場所もあり経験者の方には好評です。

たくさんの木々と雄大な自然に囲まれて身も心もリフレッシュさせてみてはいかがでしょうか。

関山大滝

東根市内を流れる乱川(最上川の支流)にかかる、落差約15m、幅約20mという迫力ある滝です。

付近の橋上からの眺めが滝を真正面にとらえられるポイントで、流れ落ちる水量の多さに訪れる観光客は感嘆の声をあげています。


大滝を中心とした公園が周囲に広がっていて、一年を通しての散策のほか、紅葉の時期に訪れての紅葉狩りや釣りといったアウトドアも楽しめるようになっています。

東の杜資料館

明治時代創業の酒造店「横尾酒造店」の酒蔵を活用して昭和63年に開かれた歴史民俗資料館です。

  • 東根市内の遺跡から出土した異形注口土器などの土器
  • 東根城絵図などの絵画

をはじめとする考古学資料1000点ほどが展示されています。

縄文時代から近代・現代までの東根の歴史や文化を味わうのにはもってこいの博物館となっています。

館内にはギャラリーもあって、趣のある昔懐かしい空間でゆっくりと寛いで見学できるようにもなっています。

「東根の大ケヤキ」や「東根城址」に近いところにあるので、あわせて訪れるとより東根の歴史に深く触れることができるかもしれません。

日本一周の旅!

東根市の次は、言わずと知れた将棋の町!天童市です!

山形県天童市の見どころ10選!自然や歴史が楽しめる将棋の町の観光スポット【山形県天童市】

隣り町にも足を延ばしてみよう!

東根市に来たのであれば、周辺の町もぜひ訪ねてみましょう!

東根市は北から時計回りに

  1. 村山市
  2. 尾花沢市
  3. 宮城県仙台市
  4. 山形市
  5. 天童市
  6. 西村山郡河北町

の6つの自治体と隣り合っています。これらの町の魅力も是非味わってみてください。

山形県東根市の厳選観光スポット8選!果樹と自然の豊かなまち!【山形県東根市】のまとめ

東根市には、「サクランボ王国」の異名のとおりサクランボを基幹とする観光スポットが所狭しと集中しています。サクランボをはじめ数多くの果樹を育てている東根の豊かな自然も大変魅力的です。果樹がメインなので、旬の季節に訪れると楽しさは増すと思われます。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 八塩山で登山デビュー!【秋田県由利本荘市】
  2. 秋田県藤里町は世界遺産白神山地の守り神!藤里町の観光名所をご紹介!【秋田県山本郡…
  3. 横手の雪まつり(かまくら・ぼんでん)の見どころ情報【秋田県横手市】
  4. おおもりケヤキ並木イルミネーションとは?【秋田県横手市】
  5. 日本国花苑バラ園の見どころ!魅力を満喫できるおすすめの時期は?【秋田県南秋田郡井…

関連記事

  1. 観光

    レスパス・シティL’ESPACE CITYの見どころ!東温市の大型商業複合施設!【愛媛県東温市】

    愛媛県東温市の「レスパス・シティ」は大型施設で、伊予鉄道横河原線見奈良…

  2. 観光

    爆心地公園で感じる日常の大切さ【長崎県長崎市】

    長崎県長崎市にある爆心地公園(または原爆落下中心地)は、名前の通り原爆…

  3. 観光

    あきた県産品の見どころ!秋田の特産品なら日本一!【秋田県秋田市】

    秋田県秋田市のあきた県産品は秋田県産の商品を販売しているショップです。…

  4. 観光

    会津新撰組記念館の見どころ!新撰組が大好きなあなたへ【福島県会津若松市】

    福島県の会津若松市にあります会津新撰組記念館は、新撰組ファンの方なら必…

  5. 観光

    高松市美術館の見どころをご紹介!2016年にリニューアルしました!【香川県高松市】

    香川県高松市にある高松市美術館は、2016年春に約1年間の改修工事を経…

  6. 日本

    徳島県松茂町は徳島県の空と陸の一大交通拠点!松茂町の観光名所をご紹介!【徳島県板野郡松茂町】

    徳島県松茂町には徳島空港があり、まさに徳島の玄関口と言えます。2003…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    お好み村でジュージューと香ばしいお好み焼きの香りを一生分堪能できる!?【広島県広…
  2. 福岡県 豊前市 畑冷泉 楠の木

    観光

    豊前市の観光スポット9選!山岳信仰のメッカだった街!【福岡県豊前市】
  3. 沖縄県那覇市南窯

    観光

    南窯(ふぇーぬかま)は沖縄県唯一の現存荒焼釜!カフェもある”やちむん通り”のくつ…
  4. 観光

    弘前市観光案内所はJR弘前駅内!レンタサイクルが借りられます【青森県弘前市】
  5. 観光

    宮城県白石市の観光地8選!游・湯・詩・適な見どころ!【宮城県白石市】
PAGE TOP