ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

榮玉堂の魅力に迫る!どら焼きが有名な山形のスイーツランキング上位の常連!【山形県山形市】


山形県山形市旅籠町にある榮玉堂は、山形のスイーツランキングで常に上位を獲得する和甘味処です。絶品の生どら焼きは山形県を代表するお菓子です!是非一度はご賞味頂きたい逸品です!!「生」なので遠くへのお土産にできませんが、足を運ぶ価値あります!

スポンサードリンク

榮玉堂について

榮玉堂は江戸末期創業の老舗の和菓子屋さんです。

東京下町の名店亀十にも勝るとも劣らないどら焼きが自慢のお店です。

菓子の柱である

  • 寒天
  • 白玉

などは自家製で、モダンな佇まいのお店に入ると、ずらりと並ぶ”どら焼き”のショーケースに圧倒されます。

地元の方も多く来店され、10個20個とまとめ買いされる方が多いです。

自慢の生どら焼きは密封せず、袋に出来立てをそのまま入れて出してくれます。

ふんわりしっとりとした生地と北海道十勝産の自家製あんこを頬張れば、間違いなくほっぺが落ちます。

特にきめの細かい生地が絶品なんです。

榮玉堂の基本情報

  • 住所:山形市旅籠町2-1-45
  • 電話番号:023-622-2131。
  • アクセス:JR山形駅から中心街100円循環バスで「旅籠町二丁目」停留所下車、徒歩1分
    山形銀行本店のある交差点から西へ100mのところにあります。
  • 定休日:月曜日
  • 駐車場があり、お店利用時は無料です。

榮玉堂の魅力について

どらやき

なんといっても「どら焼き」です。

一口にどら焼きと言っても、豊富なバリエーションがあって何度通っても飽きません。

和栗のモンブラン風のどら焼きやスイートポテト風のどら焼きなど、和洋折衷とはこのことだという感じです。

生地が絶品と評判です。日持ちするように作られていないからということがあると思いますが、想像以上にふわふわで柔らかいんです。

生地だけでも十分美味しいんですが、甘さ控えめなあんこは滑らかで相性抜群なんです。

夏限定メニューも!

かき氷

夏にはかき氷を提供してくれます。

抹茶氷441円は抹茶のシンプルで奥深い味わいを堪能できる洗練された逸品です。

抹茶の風味と溶ける氷がさわやかな清涼感を運んでくれます。

水羊羹

また夏季限定の水羊羹もおすすめです。

予約しないと売り切れてしまう程の人気商品なのでご注意を!

歯を使わずとも崩れるほどの柔らかさ、瑞々しく上品な甘さが特徴です。

定番はなに?!

一番リーズナブルな生どら焼きが、「生クリーム」です。

もっともポピュラーな生クリーム入りのどら焼きですが、やはり榮玉堂の生どら焼きは一味違います。

自慢の生地とあんこにクリーミーな生クリームが合わさって最高です。

スポンサーリンク

お薦め変わり種

変わり種でいうと、「マンゴー×カマンベール」です。

マンゴーがしっかり入っていて、カマンベールのねっとりとした食感と相性が良いんです。

好き嫌いが分かれるかもしれませんが、是非一度お試しあれ。

お持ち帰りには…?

お持ち帰り頂ける菓子のラインナップもしっかり取り揃えてあります。

ブランマンジェ、杏仁豆腐、ババロアなどはお土産に最適です。

ショーケースに並ぶ菓子たちはまるで宝石のようです。テンション上がります。

一息入れるカフェ

和風モダンなカフェでは自慢のお菓子と各種ドリンクを楽しめます。

一息入れたい時には是非ご利用下さい。

セットでは

  • どら焼き各種
  • スイートポテト
  • きんつば

など、ドリンクは一部を除くメニューからなんでも選べるんです。

いろんな組み合わせを試してみたいですね。

どら焼き豆知識。

ちなみにどら焼きの由来はご存知ですか。

楽器の銅鑼(どら)に似ていることからという説が有力だそうです。

武蔵坊弁慶が手傷を負った際に、治療してくれた民家へのお礼としてどら焼きのような饅頭を振舞ったことが起源という説もあります。

最近ではドラえもんが好きだから、と答える人も多いそうです。

江戸時代のどら焼きは皮が一枚だけで膨らませる技術も今のようになかったので、今でいう、きんつばのような形をしていたそうです。

今のように2枚のカステラ生地で挟むタイプになったのは大正に入ってからだそうで、上野の和菓子屋「うさぎや」さんが考案されたとされています。

また関西ではどら焼きのことを「三笠」と呼ぶことも多いです。外見が奈良県にある三笠山に似ていることからそう呼ばれています。

私の祖母は関西出身だったのですが、祖母もよくどら焼きと呼ばず三笠と呼んでいたのを思い出します。

山形市の他の観光・お出かけスポット

山形市の他の見どころをまとめました。

山形県山形市のおすすめ観光スポット7選!懐かしい古里を思わせる自然と歴史の町【山形県山形市】

榮玉堂の魅力に迫る!どら焼きが有名な山形のスイーツランキング上位の常連!【山形県山形市】のまとめ

今回は山形県旅籠町の榮玉堂をご紹介しました!生どら焼きをはじめとして、最高の和甘味を提供してくれる「榮玉堂」!全国屈指の名店に並んで評される味。ど定番の生どら焼きは是非お召し上がり下さい。また豊富なバリエーション、和と洋のコラボレーションが楽しめます。居心地の良いカフェではお得なお菓子とドリンクセットでくつろいで下さい。どれにするか悩みますがどれも美味。季節限定の商品も多く旬を味わうお店です。どの商品も大変人気のため、売り切れにはご注意下さいね。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 比内とりの市ってどんなイベント?【秋田県大館市】
  2. 八軒駅ってどんな駅?【学園都市線を北上するプチ旅行へ③】
  3. 美郷ラベンダー園で白いラベンダーが見られる?【秋田県美郷町】
  4. なまはげ館で伝説に触れよう!【秋田県男鹿市】
  5. 七座神社の歴史と場所は?【秋田県能代市】

関連記事

  1. 観光

    指宿市の観光スポット紹介!大自然と触れ合える絶好スポット満載【鹿児島県指宿市】

    鹿児島県指宿市は湖や山など、広大な自然を目の当たりにすることができるの…

  2. 観光

    大阪府豊能町のおすすめスポット!自然豊かな町の見どころ【大阪府豊能郡豊能町】

    大阪府豊能郡豊能町は標高400~500mの町で、大阪の中でも気温が低い…

  3. 観光

    岐阜県土岐市のどんぶり会館!岐阜の特産品がたっぷり!【岐阜県土岐市】

    岐阜県土岐市にあるどんぶり会館は、特産品などを扱う道の駅です。その名の…

  4. 日本

    神戸市灘区の見どころスポット7選!自然と絶景を満喫しよう【兵庫県神戸市灘区】

    兵庫県神戸市灘区は神戸市東部に位置し、六甲山や摩耶山、大阪湾に接してい…

  5. 観光

    道の駅たかのすの見どころをご紹介!世界一を誇るスケールの大太鼓に圧倒される、太鼓の展示館入り!【秋田…

    秋田県北秋田市の道の駅たかのすは、国道7号線にある道の駅です。大太鼓の…

  6. 日本

    京都府亀岡市の見どころスポット情報!歴史と自然の観光地【京都府亀岡市】

    京都府亀岡市は歴史的建造物から温泉に大自然と、見どころがギュッと詰まっ…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    鰐淵寺に行こう!様々な伝説が残る紅葉の名所!【島根県出雲市】
  2. 兵庫県 尼崎市 田能資料館

    観光

    田能資料館の見どころ!勾玉作り教室などの体験学習会も魅力です!【兵庫県尼崎市】
  3. 観光

    鹿児島県奄美市のおすすめ観光スポットまとめ!大自然が美しい街【鹿児島県奄美市】
  4. 日本

    下山芸術の森 発電所美術館は大正建築を活かした美術館!展望台からの夕日は必見!【…
  5. アイキャッチ画像

    観光

    つくばねキャンプ場を徹底分析!快適でキレイなキャンプ場の見どころ!【茨城県石岡市…
PAGE TOP