ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

朝日町おすすめ・見どころスポット7選!自然と歴史に触れ合おう!【山形県西村山郡朝日町】


朝日町は山形県の中央部に位置し、雄大な大朝日岳を望み豊かな最上川が流れており、町の7割以上を原生林が占める自然豊かなところで、風光明媚な場所や特産品、古い歴史に触れることができる場所がたくさんあります。そんな朝日町でおすすめのスポットをご紹介しましょう。

スポンサードリンク

空気神社

空気を御神体として祀る神社なんて聞いたことあるでしょうか。

神社といっても、ブナの木が生い茂る林の中に、ピカピカと輝くステンレス板が置かれているもので、なんとも不思議な光景です。

この鏡に見立てたステンレス板の下、つまり地下に御神体が納められているとのことで、その御神体は12個の素焼きの瓶に詰められた空気だということです。

世界環境デーに合わせて、空気まつりが開催され、その時には普段見ることができない地下室に入ることができます。

また、新緑の中、雅楽や舞が奉納されます。

この神秘的な祭は、一見の価値があるのではないでしょうか。

Asahi 自然館

ホテル、コテージやキャンプサイトなどがあるリゾートエリアです。

キャンプ場には、トイレ、炊事棟のほか、ランタン、毛布、食器セットからバーベキュー網、炭まで何でも揃っていて、手ぶらで気軽に利用することができます。

また、テニスコートやグラウンドゴルフ場、釣り堀や広大な広場などアウトドアを楽しむための十分な施設が整っています。

さらに、スポーツを楽しんで汗をかいた後にはシャワー施設を利用することもできます。

身ひとつで大自然を満喫しながら様々な体験ができる場所として、ファミリー、グループにおすすめの場所です。

朝日町ワイン城

広い敷地に芝生が広がり、青空に映える西洋のお城のような建物が建っています。

一見すると、おしゃれなホテルのようでワインの製造所とは思えない外観です。

ここでは、地元産のブドウを加工して20種類以上のワインを生産しています。

また、ブドウだけでなく特産のリンゴを使ったワインもあります。

瓶詰めの工程や目の前に広がるブドウ畑を見学したり、ワインの試飲ができたりとフランスのワイナリーでも訪れたかのような体験をすることができます。

また、自分のお気に入りの写真やイラストでオリジナルラベルを作成することができるので、旅の思い出に、お土産にピッタリです。

デートコースとしてもおすすめです。

椹平の棚田

広大な緩やかな斜面に200ほどの美しい棚田が広がっています。

これだけの数の田に稲が実るということは、全ての田を賄うことができる豊富な水が存在するということです。

この棚田の周辺には、最上川と北川があります。

また、北川には、可憐で淡いピンク色の花を咲かせるひめさゆりが群生しており、周辺の山々の新緑と稲との調和の美しさはこの上ないものです。

秋になると刈り取った稲を杭掛けしたものが規則正しく並び、壮観な景色をつくりだします。

この光景は、懐かしさや日本人としての自覚を感じさせる日本の原風景として、強く心に刻み込まれることでしょう。

オーストリッチ展示圃

ダチョウというと思い浮かぶのは熱帯、アフリカ、なぜそんなダチョウが雪国山形で飼育されているのか、とても不思議に思います。

こちらのダチョウも初めは南アフリカから空輸されてきたものですが、今では、しっかりと朝日町の自然に順応しています。

見渡す限りの広大な緑地、そんな中でのびのびと育てられているダチョウ。

見学するだけでなく、こちらでは驚くべきダチョウパワーについて知ることができます。

栄養価が高いだけでなくとてもヘルシーな肉、サラミなどの加工品になるほか、脂肪は石鹸やクリームに、皮はバックや靴にと、捨てるところがないそうです。

一度訪れて、試してみませんか。

スポンサーリンク

佐竹家住宅

1740年に建てられた、江戸時代の大庄屋の屋敷です。

茅葺の寄棟、空間を広く使うための構造上の工夫が随所に見られます。

船子雇いや払い米の世話などさまざまな分野で手広く商売をしていた大規模な庄屋らしく、2部屋の広い座敷や屋敷そのものの規模の大きさから、その格式の高さがうかがえます。

18世紀前半に建造された建物としては保存状態がとてもよいことから国の重要文化財にも指定されています。

そして、驚くべきは、この屋敷に21世紀の今も佐竹家子孫の方が住まわれているということです。

江戸と平成の時代が交錯している光景を目にしてみられてはいかがですか。

道の駅 あさひまち「りんごの森」

国道287号線沿いにある道の駅です。

朝日町特産のリンゴをイメージした赤い屋根が目印になります。

館内には、りんごや新鮮な農産物、リンゴジュースなどの加工品などが販売されています。

また、ワインの種類も豊富に揃っていて、お土産にもピッタリです。

この道の駅はトイレがきれいなことも魅力のひとつで、内装にこだわり、清潔感はもちろんのこと、落ち着きと高級感を演出しています。

また、駐車場からも雄大な朝日連峰や月山を眺望することができるとともに、隣接する公園は、遊具を備えており、小さな子どもさんを遊ばせるのにもピッタリの場所といえます。

朝日町おすすめ・見どころスポット7選!自然と歴史に触れ合おう!【山形県西村山郡朝日町】のまとめ

森林探索やキャンプ、風光明媚なスポット巡りやワイナリー体験など、豊かな自然に触れ合うことができる朝日町では、山や水の恵みを体感できる場所がたくさんあります。ぜひ一度、朝日町に足を運んでみてください。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. フェライト子ども科学館は子供も大人も楽しい施設あり!【秋田県にかほ市】
  2. コブ杉の見どころ!神秘的な森を堪能しよう!【秋田県北秋田郡上小阿仁村】
  3. レゴランドではこどもが主役!大人も楽しめる!【愛知県名古屋市港区】
  4. 真田幸村の墓で伝説に思いを馳せる!【秋田県大館市】
  5. 秋田県美郷町は温暖な気候に恵まれた湧水の町!豊かな自然と共に生きる美郷町の観光ス…

関連記事

  1. 観光

    大和の大イチョウを楽しもう!大自然の中にそびえる!【愛知県豊川市】

    大和の大イチョウは愛知県豊川市の観光名所のひとつとして、多くの方に愛さ…

  2. 神奈川県 横浜市 横浜イングリッシュガーデン 

    観光

    横浜イングリッシュガーデンの見どころ!大人の時間を楽しもう!【神奈川県横浜市西区】

    横浜イングリッシュガーデンは、バラを中心として、様々な植物が織りなす美…

  3. 観光

    砂丘センターの見どころ!鳥取砂丘を満喫するのに欠かせない!【鳥取県鳥取市】

    鳥取県鳥取市の鳥取砂丘は日本海海岸に広がる広大な砂礫地です。その砂丘の…

  4. 観光

    熊本県玉名郡玉東町の観光スポット10選!歴史の流れを感じるまち【熊本県玉名郡玉東町】

    熊本県玉名郡玉東町には西南戦争の激戦地であった跡地が今でも残っています…

  5. 観光

    摂津峡の見どころ情報!大阪の名勝地【大阪府高槻市】

    大阪府高槻市の摂津峡は、大阪の高槻市にあり、芥川上流の渓谷で景色の良い…

  6. 日本

    群馬県沼田市の見どころ10選!真田氏一族が治めた町!【群馬県沼田市】

    群馬県北部の沼田市はNHK大河ドラマで注目されている真田氏が、91年間…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    こむこむの見どころ!子どもの夢を育む施設!【福島県福島市】
  2. 観光

    坂本棚田の見どころ!日本の棚田百選に選ばれた里山の風景が魅力的!【三重県亀山市】…
  3. 観光

    足立美術館は日本一の庭園が魅力!横山大観のコレクションも!【島根県安来市】
  4. 観光

    茨城県那珂市の見どころ7選!さまざまな植物や白鳥が楽しめる!【茨城県那珂市】
  5. 観光

    鴨川オーシャンパークでドライブをより楽しむ!見どころがたくさん!【千葉県鴨川市】…
PAGE TOP