和歌山市

和歌山市の観光情報と歴史的スポットの見どころ【和歌山県和歌山市】


和歌山県和歌山市には、数多くの歴史的に有名で重要な観光スポットが多く点在しています。また自然風景にも恵まれており、清々しい気分で観光地巡りをすることができます。そんな素敵な和歌山市の厳選観光スポットをご紹介します。

スポンサードリンク

和歌山城

日本名城百選

和歌山城は、和歌山市の中心部の緑に囲まれた虎伏山の頂上にあり、日本名城百選にも選ばれています。

天正13年に豊臣秀吉が秀長に築城させ、元和5年に徳川頼宣が和歌山城に入城しました。

水戸・尾張と共に徳川御三家の一つ、紀州徳川家の居城として、長い間を使われてきました。

現在の天守閣は昭和33年に再建されたもので、復元された天守閣、鎧や武具の展示室があり、天守閣からは和歌山市街地を四方に見下ろすことができます。

ゆったりと流れる紀ノ川や、城内西の丸の紅葉渓庭園なども眺めることができます。

淡嶋神社

淡嶋神社は、和歌山市郊外の紀淡海峡に面している、美しい海岸線の加太にあります。

人形供養の神社としてとても有名で、境内には供養のため納められた数多くの雛人形などが所狭ましとぎっしりと並んでおり、独特な雰囲気があります。

3月3日の雛流しには、多くの人が人形に願い事を書き、船に積み上げられた無数の人形たちを満載した白木の船が進んでいく神事です。

また針供養の神社としても知られており、毎年全国から集められた針を供養します。

友ケ島

紀淡海峡に浮かぶ「神島」「地ノ島」「虎島」「沖ノ島」

友ケ島は瀬戸内海国立公園の中にあり、紀淡海峡に浮かぶ無人島群です。

こちらは、神島、地ノ島、虎島、沖ノ島の4つの島々の総称の名前となっています。

島々は旧日本軍により古くは明治時代までさかのぼり、それから第二次世界大戦までの長い期間、軍事要塞として使用されていました。

沖ノ島には、軍事要塞時代の砲台跡、純白の洋式灯台、タカノ巣山展望台などを巡るハイキングコースがあります。

紀三井寺

紀三井寺は西国観音霊場第二番札所で、巡礼姿のお遍路さんがお参りしている様子が見受けられます。

朱塗りの楼門をくぐると231段の急な石段がそびえ、登りきったところが境内の中心で、正面に六角堂、右手に新仏殿、左手には本堂や鐘楼、大師堂などが立ち並んでいます。

境内には約六百本の桜の木が植えられており、関西圏では一番の早咲きの桜の名所として有名で、その境内からは美しい和歌浦湾が眺望できます。

和歌山マリーナシティ

和歌山マリーナシティは、和歌山湾にある人工島です。

中心的な施設のポルトヨーロッパは、中世のヨーロッパの地中海の港街を再現した、異国情緒たっぷりなテーマパークです。

イタリアの海辺の港町の漁村、スペインの古城などが建ち並び、伝統的なフランスの街並みがモチーフとされています。

黒潮市場は、地元和歌山の魚介類をはじめ、日本各地から集められた新鮮な海産物を販売する鮮魚店や海産物店、紀州特産品店、レストラン、バーベキューコーナーなどの店が集まっています。

不老橋

不老橋は、和歌山市和歌浦の玉津島神社の向かい側にあるアーチの型をした石橋で、和歌山市の指定文化財に指定されており、名勝の和歌の浦の構成している建造物でもあります。

紀州東照宮の和歌祭の時に、藩主や徳川家の人や東照宮関係の人々が、御旅所に向かうためのお成り道に架けられたものです。

江戸時代としては、九州地方以外であまり見ることができないたいへん珍しいアーチ型の石橋は、九州肥後の石工職人集団の施工であり、雲をデザインしたレリーフが特徴です。

スポンサーリンク

紀州東照宮

紀州東照宮は、元和7年(1621)、紀州初代藩主の徳川頼宣が父親である家康を祀るために創建し、関西の日光とも知られている権現造の神社です。

江戸時代の初期における代表的な重要文化財の建造物としてとても有名で、日光東照宮と同じように、豪華な社殿の内部には、左甚五郎の手によって作られた緋鯉真鯉の見事な彫刻や、狩野探幽が手掛けた襖絵があります。

シンボルである朱塗りの楼門のほかに、拝殿や本殿などの七棟が国の指定重要文化財です。

和歌山公園動物園

和歌山公園動物園は、和歌山城の敷地内に整備された、和歌山公園のある全国でも珍しい動物園で、お城の動物園として市民にも親しまれています。

動物園内にはほ乳類が中心に飼育されているエリアと、おもに水辺の鳥を飼育している水禽園があります。

和歌山城を眺めながら、春には桜、秋の紅葉と、一年を通じて楽しめるスポットです。

観海閣

観海閣は、玉津島神社の向かい側にある妹背山と呼ばれる海辺にあり、紀州藩初代藩主の徳川頼宣が、木材を使用して建立した水上楼閣です。

この場所から名草山にある紀三井寺を遥拝したと言われ、景勝地としても知られており名草山にかかる美しい月を眺めることができます。

現在の建物は、室戸台風によって当時の建物が倒壊したため、コンクリートで再び建設されたものです。

紀伊風土記の丘

紀伊風土記の丘は、和歌山市東部の丘陵地に位置し、特別史跡に指定されている岩橋千塚古墳群の保存と、出土品の展示や公開を目的として設立された考古学や民俗学系の博物館施設です。

広大な敷地全体が博物館であり、岩橋千塚古墳群を中心に、復元した古墳時代の竪穴住居や文化財民家を移築しています。

和歌山市の観光情報と歴史的スポットの見どころ【和歌山県和歌山市】のまとめ

美しい自然風景と、昔ながらの荘厳で立派な歴史的建造物に恵まれた素敵な和歌山市ですが、歴史以外にも自然に触れたりすることができる素敵な観光地です。是非四季折々の風景に囲まれて癒されてみてはいかがでしょうか。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. なまはげ館で伝説に触れよう!【秋田県男鹿市】
  2. レゴランドではこどもが主役!大人も楽しめる!【愛知県名古屋市港区】
  3. ゴジラ岩で写真を撮ってみよう!【秋田県男鹿市】
  4. 三峡の秘湯 上畑温泉さわらびの魅力とは?【秋田県横手市】
  5. おおもりケヤキ並木イルミネーションとは?【秋田県横手市】

関連記事

  1. 和歌山県

    有田郡湯浅町は日本の心「醤油」のふるさと!見どころ7選【和歌山県有田郡湯浅町】

    和歌山県有田郡湯浅町は、熊野三山へと続く熊野古道の宿場町として栄えまし…

  2. 古座川町

    東牟婁郡古座川町の見どころ!自然いっぱいの観光スポット10選!【和歌山県東牟婁郡古座川町】

    東牟婁郡古座川町には大塔山を源流とする古座川と熊野の山々があり、大自然…

  3. 和歌山県

    田辺市の観光スポット10選!世界遺産「熊野古道」の街の見どころ【和歌山県田辺市】

    和歌山県田辺市は、世界文化遺産に登録された「熊野古道」で注目を集めまし…

  4. 和歌山県

    日高郡由良町の海と歴史の見どころ8選!まるでエーゲ海!【和歌山県日高郡由良町】

    日高郡由良町には美しい景色がたくさん。和歌山の海岸線を辿って行くと突如…

  5. 和歌山県

    那智勝浦町の見どころ観光スポット10選!世界遺産が目白押し【和歌山県東牟婁郡那智勝浦町】

    東牟婁郡那智勝浦町は、世界遺産に認定されている名所も多いため、全国各地…

  6. 和歌山県

    日高郡美浜町のお出かけスポット9選♪潮騒が香る美しい町の見どころ【和歌山県日高郡美浜町】

    和歌山県日高郡美浜町は、紀伊水道に面した海辺の町。ここには、美しい自然…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 兵庫県

    淡路ハイウェイオアシスの見どころは?レストランにお土産も充実しています!【兵庫県…
  2. 博多区

    福岡市博多区の観光スポット10選!福岡市の顔の見どころ【福岡県福岡市博多区】
  3. 佐賀県

    開花堂の見どころと周辺の街の歴史!地元で大人気の和菓子屋さん!【佐賀県唐津市】
  4. 福井市

    カフェ点の見どころ!ご夫婦で営むあったかカフェ!【福井県福井市】
  5. 富士吉田市

    北口本宮富士浅間神社の見どころ!五重塔と富士山のコントラストが絶景!【山梨県富士…
PAGE TOP