和歌山県

新宮市は熊野古道と海の街!良好なアクセスの見どころスポット【和歌山県新宮市】


和歌山県新宮市は、熊野古道にゆかりの深いエリアとして知られており、静かでゆったりとした時間が流れています。そんな中でも今回は、新宮市の駅チカ・交通アクセス良好なスポットを厳選してご紹介いたします。

スポンサードリンク

熊野古道小雲取越

絶景スポット「百間ぐら」

熊野三山を参拝するための参拝道、「熊野古道」。

世界遺産にも登録されたこの「熊野古道」は、大小さまざまなルートがありますが、そのルートのうちの一つが「小雲取越」です。

駅チカではありませんが、新宮駅から便利なバスが出ています。

新宮市のキャンプ場「小口自然の家」を起点として、全長14キロほどを約5時間半かけて走破します。

長く厳しい道のりですが、途中の眺望スポット「百間ぐら」は熊野の山々を一望で見渡せる超絶景!

きっと疲れも吹き飛びますよ。

熊野速玉大社

熊野三山

熊野速玉大社は、和歌山地方の重要な霊場、「熊野三山」のうちのひとつです。

古代の人々は、熊野三山を「あの世へと通じる聖なる場所」と信じていたそうですよ。

その美しく厳かな雰囲気は現代にも受け継がれており、お参りすると不思議なパワーをもらえるパワースポットとしても注目されています。

ここで行われるお祭りは、重要無形文化財にも登録されている歴史ある神事。

是非チャンスがあったら参列してみてくださいね。

駅から徒歩で行けちゃう好立地も魅力です。

神倉神社

神倉神社は、熊野速玉大社から徒歩15分ほどの神倉山の山上にあります。

神倉神社でぜひ注目して欲しいのは、参道となっている石造りの階段。

「鎌倉積み」といわれるとっても急勾配の石段で、初めて見る方はビックリするかもしれません。

長い石段を10分ほどかけて登りきった頂上には、「ゴトビキ岩」と呼ばれる聖なる巨岩がいくつか祀られています。

ゴトビキとはこの地方の方言で「ヒキガエル」のことだそうです。

阿須賀神社

神倉神社と同じく、阿須賀神社も熊野速玉大社にゆかりの深い神社で、新宮駅から徒歩圏内に位置しています。

太平洋にそそぐ新宮川の河口に建立されたこの神社は、境内から弥生時代の竪穴式住居が出土したことでも知られています。

境内には歴史民俗資料館を併設しており、考古学に関心のある方にはうってつけのスポットです。

瀞峡

瀞峡(どろきょう)は、新宮駅からバスで新宮川(熊野川)を北上した先にある壮大な渓谷です。

周囲を切り立った崖に囲まれた独特の地形の中、豊かな水量をたたえた川の流れは雄大そのもの。

瀞峡めぐりの観光船が運航しているので、ぜひ乗船してみてくださいね。

四季折々の姿を見せてくれる自然の中で、爽やかな渓谷の空気を感じれば、心の底からリフレッシュできること間違いなしです。

徐福公園

新宮駅からすぐ近くの徐福公園は、その昔、不老不死の妙薬を探し求めて中国からはるばるやってきた「徐福」という渡来人を記念した公園です。

中国の伝承によると、不老不死の妙薬が存在すると考えられていたのがなんとここ新宮だったのだそうです!

不老不死の妙薬が見つかったのかどうかはさておき、静かで緑あふれる徐福公園は今では地元民に人気の癒やしスポットとなっています。

入り口の門は中国風のゴージャスな楼門となっており必見ですよ!

新宮城跡(丹鶴城公園)

和歌山県朝日夕陽百選

新宮城跡は、かつて存在した新宮城の城跡で、今では丹鶴城公園という公園になっています。

その昔、新宮城には丹鶴という名のお姫様が暮らしていたことから丹鶴城とも呼ばれるようになったそうですよ。

今でも立派な石垣が保存されている園内は、新宮市内随一のビュースポットでもあり「和歌山県朝日夕陽百選」にも選定されているんです。

新宮駅から徒歩で行けちゃう好アクセスが嬉しいですね。

佐藤春夫記念館

新宮市出身の佐藤春夫は、芥川龍之介と並んで日本の文壇の一時代を築いた文豪です。

この「佐藤春夫記念館」は、佐藤春夫がかつて暮らしていた東京の邸宅を新宮市に移築して建てられた施設です。

建物そのものはもちろんのこと、玄関門から庭の木に至るまで完璧に移築して再現したこだわりの施設なんだそう。

館内では、佐藤春夫の生涯や著作を知ることができます。

文学に興味のある方なら、ここでホッと一息つくのもおすすめですよ。

浮島の森

天然記念物

新宮駅から徒歩数分のところにある、「浮島の森」。

その名の通り、池の真ん中に森のように茂った緑の島が浮かんでいます。

実はこの浮島の土台は、植物が死んで土に還った物質で出来たもので、一見すると島のように見えますが本当は池の上にプカプカと浮かんでいるんです。

この浮島は面積約5000m²もあり、大きさでは日本最大。

非常に珍しい自然環境として天然記念物にも指定されています。

新宮市は熊野古道と海の街!良好なアクセスの見どころスポット【和歌山県新宮市】のまとめ

神社仏閣・文化・自然などなど、見どころ盛りだくさんな新宮市。ご紹介した9スポットはどれも駅から徒歩圏内や、駅からバスが出ている交通に便利なスポットばかりです。この夏は新宮市の涼しげな自然の中をぶらり歩きしてリラックスしてみませんか。

スポンサーリンク


ピックアップ記事

  1. 出戸浜海水浴場で海を満喫!【秋田県潟上市】
  2. 小林多喜二の碑を見て文学の歴史に浸る!【秋田県大館市】
  3. 廃止された十三里駅・楓駅・登川駅の歴史とは?【石勝線全駅制覇⑧】
  4. サルスベリ並木の見どころ!爽快にドライブを楽しもう!【秋田県南秋田郡井川町】
  5. 秋田県五城目町の観光スポットは?ほっとできる昔ながらの田園風景!【秋田県南秋田郡…

関連記事

  1. 上富田町

    西牟婁郡上富田町の見どころ観光7選!花咲く季節に訪れたい【和歌山県西牟婁郡上富田町】

    和歌山県西牟婁郡上富田町は自然豊かな和歌山県西部に位置する町です。西牟…

  2. みなべ町

    日高郡みなべ町見どころスポット8選!潮騒と梅の香りに包まれて【和歌山県日高郡みなべ町】

    和歌山県日高郡みなべ町は太平洋沿いに位置する海辺の町。美しい海と紀州の…

  3. 古座川町

    東牟婁郡古座川町の見どころ!自然いっぱいの観光スポット10選!【和歌山県東牟婁郡古座川町】

    東牟婁郡古座川町には大塔山を源流とする古座川と熊野の山々があり、大自然…

  4. 和歌山県

    日高郡由良町の海と歴史の見どころ8選!まるでエーゲ海!【和歌山県日高郡由良町】

    日高郡由良町には美しい景色がたくさん。和歌山の海岸線を辿って行くと突如…

  5. 和歌山県

    橋本市の見どころ観光スポット!奇跡の湧水が人気!【和歌山県橋本市】

    橋本市は、和歌山県の北東端にあり、かつては高野山の宿場町として栄えてい…

  6. 串本町

    東牟婁郡串本町の見どころスポット10選!本州最南端の町【和歌山県東牟婁郡串本町】

    東牟婁郡串本町は紀伊半島の一番先にある町で、雄大な自然に囲まれていて海…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 山形市

    榮玉堂の魅力に迫る!どら焼きが有名な山形のスイーツランキング上位の常連!【山形県…
  2. 奈良県 御所市 葛城山 日の出

    奈良県

    奈良県御所市の遊覧情報! 観光スポット7選!【奈良県御所市】のまとめ
  3. JRおおいたシティ

    JRおおいたシティの楽しみ方!最新トレンドが目白押し!【大分県大分市】
  4. 大阪市

    大阪市天王寺区のおすすめスポット!7つの坂や動物園が見どころ【大阪府大阪市天王寺…
  5. 広島市

    おしゃれなウォールアートが特徴的なショッピングモール!広島マリーナホップ【広島県…
PAGE TOP