上富田町

西牟婁郡上富田町の見どころ観光7選!花咲く季節に訪れたい【和歌山県西牟婁郡上富田町】


和歌山県西牟婁郡上富田町は自然豊かな和歌山県西部に位置する町です。西牟婁郡上富田町は澄みわたった空気の中で、四季折々の花々が咲き誇ります。誰もがの~んびり深呼吸しながら時間を忘れて過ごしてしまう魔法の町なんです。

スポンサードリンク

大賀ハス(田中神社横 ハス田)

上富田町随一の癒やしのスポットがここ、大賀ハスのハス田です。

ハス研究の第一人者である大賀一郎博士によって、2000年前の遺跡から発見された古代のハスの種が見事育成され、「大賀ハス」と呼ばれる美しい古代ハスとして和歌山県各地に広まりました。

このハス田のハスもそのひとつです。

ハスの花が咲くのは例年6月中旬から8月下旬です。

池一面に深緑の葉が広がり、無数の透き通ったピンクの大輪が花びらを広げるさまはまさに幽玄。

あまりの可憐さに思わずホッとため息が出てしまいます。

救馬溪観音(すくまだにかんのん)

見事な自然を誇る広大な敷地の中に建つ、「救馬渓観音」。

なんと山門から本堂まで約1キロも離れている広~い神社です。

こちらは、不思議な伝説を由来にもっています。

その昔、小栗判官が病にかかって治療へ向かう道すがら、突如乗っていた馬が病に倒れてしまいました。

判官が、付近にあったこちらの神社に祈りを捧げたところ、馬はみるみるうちに元気になり、判官自信の病気も治ってしまったそうです。

この言い伝えから、「救馬渓観音」という名前がつきました。

参道は桜やモミジなど四季折々の自然が楽しめますが、特に梅雨の頃のアジサイは必見。

可憐な色合いのアジサイの大輪が参道を華やかに彩ります。

ラベンダー園

上富田町随一の癒やしの香りが楽しめるスポット。

下鮎川地域に「ラベンダー園」の看板が出ています。

ここは、地元有志の「下鮎川環境美化グループ」のみなさんが管理されている約1ヘクタールものラベンダー畑です。

花の見頃は4月なかば頃から。

春の空のやさしいスカイブルーに薄むらさきのラベンダーの花々がよく映え、辺り一帯にはほのかなラベンダーの香りが広がります。

ちょうど開花シーズンに上富田町を訪れるチャンスがあったら絶対お見逃しなく!

この美しい景色を見たら、きっと「来年もまた来よう」と思っていただけるはずです。

彦五郎公園

地元の人の憩いの場となっている「彦五郎公園」。

ここでは、桜の大木やツツジ・ヤマモモ・フジなどの木が管理されており、花の季節にはとても美しい姿を見せてくれます。

しかし、実はここ、悲しい言い伝えのある公園なんです。

この公園のそばを流れる富田川は、その昔は大変な暴れ川で、大雨のたびに決壊しては地元の人に被害をもたらしていました。

そんな時、彦五郎という人が堤防建設のための人柱になろうと自ら名乗りでて犠牲となり、それ以降は富田川はおとなしくなったということです。

ここは今ではとても穏やかでのんびりとした公園となっていますが、彦五郎の尊い自己犠牲の精神はいつまでも語り継いでいきたいものですね。

興禅寺(だるま寺)

「だるま」と言えば真っ赤な丸っこい置物をイメージする方がほとんどかと思いますが、こちら「興禅寺」通称「だるま寺」では真っ白なだるまが見られます。

境内でひときわ目を引く真っ白な巨大像は、現代の赤いだるまのルーツとなった達磨法師の像。

一点を睨み、ギュッと口を結んで座り続けている純白のその姿はものすごい迫力!

付属の庭園は回遊式の名園で、ツツジをはじめとして四季折々の花が楽しめる素晴らしいもので昔から地元の人々に愛されています。

一見の価値ある寺院です。

観音寺(さつき寺)

こちら「観音寺」は、「さつき寺」の別名で知られるサツキがとても美しいお寺です。

お寺に至るまでの140段を越える長い石段の両脇と、境内の一面にサツキが植えられており、5月下旬から6月上旬頃の開花シーズンには境内は華やかなピンク色一色に染まります。

このサツキ、樹齢およそ140年にもなる歴史の長いものなんですよ。

また、園内にはデコボコの小石の道の上を裸足で歩いて足裏を刺激するという「やすらぎゾーン」があり、靴を脱いでチャレンジする人々の姿が多く見られます。

結構痛くてリタイアする人も……。

あなたも試してみてくださいね。

郵便橋

富田川に掛かる「郵便橋」は、その名の通り郵便にまつわる由来を持っています。

1871年、郵便制度が始まったころ、郵便物を渡すためにこの場所で川を渡る渡し船があったそうです。

明治30年代にその場所についに橋がかけられ、「郵便橋」と名付けられました。

今の橋は5代目となる橋。

郵便にちなんで、橋の両端には郵便のマークのオブジェや、かつての渡し船をモチーフにしたオブジェ、本物のポストそっくりのポストの石像などが配置されている楽しい橋となっています。

西牟婁郡上富田町の見どころ観光7選!花咲く季節に訪れたい【和歌山県西牟婁郡上富田町】のまとめ

豊かな自然と人が出会う町、西牟婁郡上富田町。日頃、緑とふれあえるチャンスってなかなかありませんよね。日々の癒しとして和歌山県を観光される際は、この上富田町にもぜひ訪れて下さい。季節の花々が優しく出迎えてくれて、心に残る景色が堪能できるはずです。

スポンサーリンク


ピックアップ記事

  1. 千秋公園で久保田城など歴史に触れる!【秋田県秋田市】
  2. 不動滝で自然のパワーを感じる!【秋田県湯沢市】
  3. 忠犬ハチ公像は渋谷だけじゃない!【秋田県大館市】
  4. 比内とりの市ってどんなイベント?【秋田県大館市】
  5. 山梨県南都留郡忍野村の見どころ!忍野村で忍者になろう!【山梨県南都留郡忍野村】

関連記事

  1. 伊都郡

    伊都郡高野町の人気8スポット!世界文化遺産・高野山の神秘が見どころ【和歌山県伊都郡高野町】

    和歌山県伊都郡高野山は、弘法大師によって平安時代のはじめに開山された仏…

  2. かつらぎ町

    伊都郡かつらぎ町の見どころ!家族連れで楽しめる観光スポット【和歌山県伊都郡かつらぎ町】

    和歌山県伊都郡かつらぎ町は和歌山県北部に位置します。ファミリーや友人グ…

  3. 和歌山県

    有田市に行きたくなる!みかんに日本最古の神社が見どころ【和歌山県有田市】

    有田市は和歌山県の中部にある市で、豊富な魚介類が獲れる紀伊水道に面して…

  4. 和歌山県

    御坊市は伝統と物語を伝える魅力あふれる街!見どころスポット【和歌山県御坊市】

    和歌山県御坊市は、豊かな自然に恵まれ、果物や花の栽培が盛んです。そして…

  5. 和歌山県

    新宮市は熊野古道と海の街!良好なアクセスの見どころスポット【和歌山県新宮市】

    和歌山県新宮市は、熊野古道にゆかりの深いエリアとして知られており、静か…

  6. 和歌山県

    日高郡日高町の散策スポット8選!大切に育まれてきた歴史の見どころ【和歌山県日高郡日高町】

    和歌山県日高郡日高町は、緑溢れる自然の中にあります。ここでは、長い歴史…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 仙台市

    瑞鳳殿の見どころ!仙台観光にはかかせない伊達政宗の霊廟!【宮城県仙台市青葉区】
  2. 宇和島市

    遊子水荷浦の段畑の見どころ!雄大な風景を楽しもう!【愛媛県宇和島市】
  3. 松本市

    松本民芸館の見どころ!子供が楽しめるイベントも人気!【長野県松本市】
  4. アイキャッチ画像

    ところざわのゆり園

    ところざわのゆり園のおすすめ情報!たくさんの百合の花がお出迎えしてくれる場所【埼…
  5. 神奈川県 茅ヶ崎市 中央公園

    中央公園

    中央公園のおすすめ情報!広大な面積と、四季により移り変わる花の美しさが魅力!【神…
PAGE TOP