ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

日本

紀の川市の見どころスポット8選!自然・歴史にフルーツ狩りまで♪【和歌山県紀の川市】


和歌山県紀の川市は自然が豊かな街です!都会の喧騒から離れて、緑の中での~んびりしてみませんか?今回は、紀の川市の癒やしスポットをご紹介いたします。動物好きのあなたも、食いしん坊のあなたも、歴女のあなたも、きっと行ってみたいスポットが見つかるはず!

スポンサードリンク

きしべの里 ほたるの館

蛍は美しい川の中でしか生きられないと言われていますが、紀の川市貴志川町を流れる貴志川は、ゲンジボタルの生息環境となる美しい河川が今もなお守られていることで有名です。

貴志川沿いにある公園「きしべの里 ほたるの館」では、蛍の幼虫を飼育して放流することで蛍の保護活動を行っています。

放流が行われる「ほたる鑑賞池」の付近では無数の蛍が鑑賞でき、毎年6月上旬~中旬の蛍のシーズンには大勢の見物客で賑わいます。

蛍のシーズンにだけ開館する「ほたるの館」では、蛍についての情報が紹介されていて、楽しみながら蛍に詳しくなれて一石二鳥ですよ。

たまミュージアム(貴志駅)

招き猫のたまに会える!

和歌山県を走るローカル路線、和歌山電鐵。

廃線寸前だったこの路線に、「客招き」のための招き猫として、猫が駅長に起用されて大評判を呼んだニュースをご存知の方も多いのでは?

その猫の駅長がいるのが、たまミュージアム貴志駅なんです。

残念ながら初代駅長の「たま」は高齢で亡くなりましたが、二代目の駅長「たまII世」が今でもお客さんを出迎えてくれます。

併設のたまミュージアムではホット一息つけるカフェもあり、たま駅長をモチーフにした「たま電車」も見ることが出来ます。

動物好きの人にはたまらない癒やしスポット。

※たまⅡ世駅長に会えるのは10:00~16:00のみ、水・木曜日はお休みなどの注意もあるので、事前にチェックが必要です。

桃源郷

あら川の桃と無数の桃の木で花見

実は、紀の川市は「あら川の桃」といわれるブランド桃の名産地。

紀の川流域の独特の土質と気候が、とびきりジューシーな桃を生むのだそうです。

ここ「桃源郷」は桃の果樹園で、桃の花のシーズンにはお花見客で賑わいます。

紀の川沿いに桃の木が無数に植え付けられており、その眺めは「ひと目で10万木」とも言われるのだとか。

見渡す限り、視界いっぱいに広がる桃色の花の波と、ほのかに漂う甘い香り。

その眺めはまさに俗世間を離れた「桃源郷」のようです。

桃の花のシーズンは毎年3月末から4月上旬。

開花情報をチェックして訪れてみてくださいね。

粉河寺

紀の川市粉河に位置する粉河寺。

宝永4年に作られたみごとな楼門「大門」や、江戸時代中期の代表的建築である本堂など、数々の重要文化財を有しています。

中でも必見なのは敷地内の庭園。

桃山時代の作風による枯山水形式の庭園で、小高い丘の上に建つ本堂を下から仰ぎ見るように配置されています。

平面でなく崖面を利用して作られた庭園は、日本でも他に類を見ない珍しいもの。

古い日本文化に触れて厳かな気持ちになれるかもしれません。

スポンサーリンク

大池遊園

和歌山電鐵・大池遊園駅から徒歩すぐの好立地が嬉しい大池遊園。

貴志駅のたまミュージアムに行かれる方は途中下車して、ぶらりと楽しむのがオススメ。

周囲4kmの池の周囲をぐるりと囲むように、約1000本の桜が並木をなしている自然いっぱいの公園です。

桜が咲き誇る春のお花見シーズンはもちろん、初夏の新緑、秋の紅葉もまた味わい深く、一年を通してのんびりできる癒やしスポットですよ。

紀の川フルーツファーム

もぎたてのいちご狩りを楽しもう

いちご狩り客で賑わう紀の川フルーツファーム。

和歌山県特産の品種「まりひめ」も時間無制限の食べ放題で楽しめて、フルーツ好きにはたまらないスポットです。

高設栽培という特殊な栽培法で、土がついていないキレイないちごがもぎたてで食べられますよ。

いちご狩りをお腹いっぱい楽しんだ後は、春の開花シーズンなら果樹園で色々な果樹の花が咲いていてお花見もできます。

お友達でもファミリーでも、みんなでワイワイ訪れたいですね。

春林軒

全身麻酔を開発した華岡青洲

江戸時代、華岡青洲という外科医が、世界で初めて全身麻酔による外科手術を発明しました。

その華岡青洲の住居兼診療所として使われていたのがこの「春林軒」という大きなお屋敷。

華岡青洲は、前人未到の魔術であった全身麻酔を自分の奥さんとお母さんを犠牲にした実験によって開発しました。

その様子は以前NHKの時代劇の題材にもなったんですよ。彼らの勇気のおかげで今の安全な外科手術があるんですね。

春林軒では、当時の様子を等身大の人形を用いて詳しく解説してあります。

立派なお屋敷の中で、江戸時代にタイムスリップしたような不思議な気分になれるかも…。

紀伊国分寺跡歴史公園

741年、聖武天皇の勅願によって全国60ヶ所に国分寺建立が計画されました。

この紀伊国分寺もそのひとつで、七重の塔の跡地では大きな礎石が当時の原型を留めたままに残されています。

現在では保存修理を行われた本堂と、復元された講堂跡が当時の様子を物語っています。

公園内はとっても広く開放感があり、太陽を浴びながらかつての国分寺の絢爛ぶりに思いを馳せるのもいいでしょう。

また「紀の川市歴史民俗資料館」も併設されており、考古学や歴史に関心の深い方はそちらも要チェックです。

日本一周の旅!

紀の川市の次は国宝が見られる!?岩出市です!

岩出市の見どころスポット7選!国宝のあるお寺「根来寺」と豊かな自然【和歌山県岩出市】

隣り町にも足を延ばしてみよう!

紀の川市に来たのであれば、周辺の町もぜひ訪ねてみましょう!

紀の川市は北から時計回りに

  1. 大阪府泉佐野市
  2. 大阪府貝塚市
  3. 大阪府岸和田市
  4. 伊都郡かつらぎ町
  5. 海草郡紀美野町
  6. 海南市
  7. 和歌山市
  8. 岩出市
  9. 大阪府泉南市

の9つの自治体と接しています。府県の境を行き来してそれぞれのまちの違いを感じてみてはいかがでしょう?

紀の川市の見どころスポット8選!自然・歴史にフルーツ狩りまで♪【和歌山県紀の川市】のまとめ

自然いっぱいで歴史豊かな和歌山県紀の川市。時間を忘れて、身も心もリフレッシュできそうなスポットがいっぱいあるんです。ぜひ週末は、お友達やご家族と一緒に紀の川市まで足を伸ばしてみてください!

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. レゴランドではこどもが主役!大人も楽しめる!【愛知県名古屋市港区】
  2. わかつぎ釣りでしのつ湖へ!その釣果は?2017年1月【北海道新篠津村】
  3. 東追分駅って秘境駅なの?【石勝線全駅制覇④】
  4. サルスベリ並木の見どころ!爽快にドライブを楽しもう!【秋田県南秋田郡井川町】
  5. 石田ローズガーデンでバラの香りに包まれる!【秋田県大館市】

関連記事

  1. 観光

    大阪狭山市の見どころ情報!水と緑のくつろぎの空間が広がる都市【大阪府大阪狭山市】

    大阪府大阪狭山市は、大阪府の南東部・南河内地域に位置し、北東部の平地部…

  2. 観光

    名古屋市博物館がおすすめ!名古屋観光におすすめ【愛知県名古屋市瑞穂区】

    名古屋市博物館は愛知県名古屋市瑞穂区にあります。名古屋の過去、現在を結…

  3. 日本

    阿久根市の見どころ観光スポット7選!自然とリゾートを満喫できるまち【鹿児島県阿久根市】

    鹿児島県阿久根市は自然豊かなまちです。観光スポットはどこも整備が行き届…

  4. 観光

    八甲田山雪中行軍 遭難資料館の観光情報!お花見スポットしても人気です!【青森県青森市】

    青森県青森市の八甲田山雪中行軍 遭難資料館は、明治35年に起きた世界最…

  5. 観光

    ムシテックワールドの見どころ!エコが沢山!【福島県須賀川市】

    福島県の須賀川市にあるムシテックワールドは、昆虫を題材として取り扱って…

  6. 日本

    SLキューロク館の見どころ!今もSLの雄姿を見ることができる場所【栃木県真岡市】

    栃木県真岡市にはSLキューロク館があります。大正時代に活躍したSL96…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    熊本県菊池市の観光スポット10選!見どころは絶景・味覚・温泉!【熊本県菊池市】
  2. 岐阜県日吉神社三重塔

    観光

    岐阜県安八郡神戸町の観光スポット!【岐阜県安八郡神戸町】
  3. 観光

    保津川下りの観光情報!トロッコ列車と人気を二分する天然のアトラクション!【京都府…
  4. 観光

    徳島県立近代美術館の見どころをご紹介!近代美術に触れるなら、ここがおすすめ!【徳…
  5. 観光

    竹細工 竹藤の見どころ!会津若松の老舗!【福島県会津若松市】
PAGE TOP