ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

伊都郡高野町の人気8スポット!世界文化遺産・高野山の神秘が見どころ【和歌山県伊都郡高野町】


和歌山県伊都郡高野山は、弘法大師によって平安時代のはじめに開山された仏教の一大聖地です。2004年には世界文化遺産に登録され、見るべき観光スポットは盛りだくさん。今回はポイントを絞って効率的に回れる8スポットに厳選し、高野山のミステリアスな魅力をお届けします!

スポンサードリンク

高野山駅

まずは、旅のスタート地点となる南海電鉄・高野山駅のご紹介です。

大阪ミナミの中心部「なんば」駅から、特急とケーブルカーを乗り継いでなんと1時間半!

アクセス抜群なんですよ。

高野山駅では、高野山の麓の九度山町が2016年のNHK大河ドラマ「真田丸」ゆかりの地となったこともあり、真田丸の鎧兜のコスプレなどが展示してあり、自由に鎧をかぶって写真を撮ることができます。

角濱のごま豆腐も買えます!

高野町で人気の「角濱」のごま豆腐もおみやげコーナーで販売しています。

旅の思い出にぜひ立ち寄ってみてくださいね。

大門

日本の夕陽百選

高野山駅から高野山エリアまではバスが出ていますが、まずは高野山エリアの玄関口である「大門」をチェックして下さい。

「大門」は高野山の総門で、国の重要文化財に指定されている高さ25.8メートルの大楼門。

門の左右に配される、東大寺南大門の仁王像に次いで日本で2番目に大きいという阿吽像はド迫力です。

ちなみに門周辺から見られる夕日は、遠景に淡路島や六甲の山々を望むことができ、日本の夕陽百選に選ばれるほどの絶景なんです。

金剛峯寺

真言宗総本山の「金剛峯寺」。

明治初年、秀吉が建てた青厳寺と興山寺が合併して、金剛峯寺と名を改めました。

広い敷地内には、歴史的に価値の高い数々の建造物や芸術が今もなお美しく保存されています。

名高い絵師が手掛けた金色に輝く襖絵や、古くから大勢の僧侶の毎日の食事をささえてきた広大な台所などなど、見るべきポイントは山盛り!

じっくりと時間をとって見に行ってくださいね。

いたるところに1200年に及ぶ長い歴史の足跡を確かめることができることでしょう。

スポンサーリンク

蟠龍庭(ばんりゅうてい)

日本最大級の石庭

蟠龍庭は金剛峯寺の敷地内に存在する日本最大級の石庭で、その面積は実に2340平方メートルの広さを誇ります。

こちらの石庭では、雲海の中に雌雄の一対の龍が向かい合って奥殿を守っているさまが、石と岩とで表現されています。

その静けさに満ちた雰囲気は、誰もが縁側に座って思わず見とれてしまうほど。

観光で足が疲れてきたら、ぜひここで静かなひとときを過ごして体を休めてくださいね。

壇上伽藍

壇上伽藍は、弘法大師が在世中に実際に住まいとしていたところで、壇上とは大日如来が鎮座するところ、または修業の道場を意味します。

御影堂、金堂、不動堂、東塔、西塔など、国宝や重要文化財に指定された数々の歴史的建造物が保存されています。

立派な建造物が多いため、写真がお好きな方には特に人気のスポットです。

中でも、高野山のシンボルともなっている根本大塔は美しくそびえ立つ朱色の大塔!

背景となる高野山の深い緑とのコントラストは、見る者を思わず立ち止まらせるほどに鮮やかな色彩を放っています。

奥の院

高野山見物で絶対に外せないのが、ここ「奥の院」。

いよいよ高野山の最奥に近づいていきます。

「奥の院」は、墓地・聖地の2つのエリアに分かれています。

墓地エリアは、弘法大師のお膝元に眠れば極楽往生できるという教えに基づき、織田信長、豊臣秀吉、武田信玄など歴史上の有名人物の墓や有名企業の慰霊碑が並びます。

その数なんと約20万!

樹齢1000年を超える杉木立の木漏れ日の下、苔むした無数の墓石が静かに立ち並ぶ様は圧巻の一言です。

弘法大師御廟

奥の院の墓地エリアを過ぎ、「御廟橋」を超えるといよいよ聖域のエリア、弘法大師御廟。

ここから先は本当の聖域なので、写真撮影も禁じられています。

弘法大師は835年、現世の肉体を捨てて魂の世界で永遠の禅定を続けるため即身仏となりました。

弘法大師が即身仏となった後、弟子たちは大師が生前に指定していた霊廟内にその肉体を安置しました。

その霊廟が、ここ「弘法大師御廟」です。

真言宗の考えでは、弘法大師は即身仏となった後もまだ「生きて瞑想を続けている」と考えられており、未だに大師のために1日2回の食事を届ける「生身供(しょうしんぐ)」という儀式が毎日欠かさず執り行われています。

燈籠堂

「弘法大師御廟」を見るだけで帰ってしまう人も多いのですが、ぜひその脇の「燈籠堂」も忘れず見て頂きたい場所となっています。

ここは、大師のために奉納された燈籠を見ることが出来るお堂です。

お堂の天井からおよそ1万6千個もの燈籠が吊るされているさまは必見。

1時間に1回程度、僧侶たちがお経を唱えるところに立ち会うことができるのが見逃せないポイントです。

読経の声が響き渡る荘厳な雰囲気の中、おびただしい数の燈籠の灯りがゆらめく様子はまさに高野山の神秘の極致を体現しています。

即身仏となった今もなお、永遠の瞑想を続けているとされる弘法大師の読経の声も、どこからともなく聞こえてくるかもしれませんね…。

伊都郡高野町の人気8スポット!世界文化遺産・高野山の神秘が見どころ【和歌山県伊都郡高野町】のまとめ

1200年もの昔から、数多くの修行僧、参拝者を受け入れてきた霧深い霊験の里・高野山。その神秘は語り尽くせない魅力に溢れています!仏教に興味のある人も、ない人も、実際に高野山を訪れてみればそのミステリアスな雰囲気のトリコになってしまうことでしょう!

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 廃止された十三里駅・楓駅・登川駅の歴史とは?【石勝線全駅制覇⑧】
  2. 沼ノ沢駅の今は?レストランも要チェック!【石勝線全駅制覇⑨】
  3. 八郎湖は釣りの名所!ブラックバスや鯉、ワカサギを釣ろう!【秋田県南秋田郡八郎潟町…
  4. 川端駅は由仁町にある小さな駅!【石勝線全駅制覇⑤】
  5. はまなす展望台から世界遺産を一望!【秋田県能代市】

関連記事

  1. 神奈川県 横浜市 外交官の家 

    観光

    外交官の家でハイカラな雰囲気を楽しもう!アクセスも便利な重要文化財!【神奈川県横浜市中区】

    横浜・山手町にある「外交官の家」は、異国情緒あふれるハイカラな外国人邸…

  2. 観光

    熊本県上益城郡御船町の観光情報!のんびりできる高原や恐竜の化石の町として知られる【熊本県上益城郡御船…

    熊本県上益城郡御船町は県下屈指の醸造の町としても知られています。町内に…

  3. 観光

    宍道湖自然館ゴビウスへ行こう!宍道湖七珍やオオサンショウウオの展示も!【島根県出雲市】

    島根県立宍道湖自然館ゴビウスは、島根県出雲市園町の宍道湖畔に建つ体験学…

  4. 観光

    茨城県フラワーパークの見どころは?花と緑と光の空間!【茨城県石岡市】

    茨城県石岡市に茨城県フラワーパークはあります。筑波山のすそのに広がる約…

  5. 奈良県 山添村 神野山自然公園 眺望

    観光

    奈良県山辺郡山添村の観光スポット7選!自然豊かな村の見どころは?【奈良県山辺郡山添村】

    奈良県山辺郡山添村は奈良県の北部、三重県と隣接した場所にある小さな村で…

  6. 神奈川県 横須賀市 くりはま花の国 ポピー

    観光

    くりはま花の国のおすすめ情報!四季折々の花が楽しめる!【神奈川県横須賀市】

    神奈川県横須賀市のくりはま花の国は、広々とした園内に数多くの花が咲き乱…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 日本

    鹿児島県姶良市の歴史・自然・食を楽しめるおすすめ観光スポット【鹿児島県姶良市】
  2. アイキャッチ画像

    日本

    島根県出雲市は女子旅の聖地!縁結びの町、出雲市の見どころ!【島根県出雲市】
  3. 観光

    大和の大イチョウを楽しもう!大自然の中にそびえる!【愛知県豊川市】
  4. 観光

    シルクロード文明館の見どころ!江戸から明治のロマン探訪!【福島県会津若松市】
  5. アイキャッチ画像

    観光

    志木市で発見!オススメ観光スポット9選!【埼玉県志木市】
PAGE TOP