ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

日本

伊都郡かつらぎ町の見どころ!家族連れで楽しめる観光スポット【和歌山県伊都郡かつらぎ町】


和歌山県伊都郡かつらぎ町は和歌山県北部に位置します。ファミリーや友人グループで訪れれば大盛り上がり間違いなしのレジャースポットや、貴重な歴史的施設など、魅惑のスポットがいっぱいなんです。伊都郡かつらぎ町には、きっとあなたも行ってみたい場所が見つかるはず!

スポンサードリンク

丹生都比売(にうつひめ)神社

高野山への入り口

丹生都比売神社は、全国に180社ある丹生都比売神をお祀りする神社の総本社です。

2004年には、世界文化遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」の一部として登録されました。

世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」については、以下の記事もご覧ください。

那智勝浦町の見どころ観光スポット10選!世界遺産が目白押し【和歌山県東牟婁郡那智勝浦町】

古くより高野山と関連の深い神社と言われており、空海が金剛峯寺を建立するにあたって、丹生都比売神社が土地を寄進したのだとか。

丹生都比売神社は高野山への入り口となっているため、昔から高野山へお参りする前には、まず丹生都比売神社をお参りする習慣があったそうです。

境内は楼門や輪橋など見ごたえがあって美しい建造物も多数。

神仏習合時代の遺構もよく保存されており、歴史的・文化的価値の高い神社なんですよ。

高野山については、以下の記事でも詳しくご紹介しています。

伊都郡高野町の人気8スポット!世界文化遺産・高野山の神秘が見どころ【和歌山県伊都郡高野町】

恐竜ランド

たくさんのアトラクションも!

かつらぎ町で、お子さんも大人も大興奮のスポットといえば恐竜ランドです。

「恐竜ランド」では、洞窟探検と恐竜ウォッチングが融合したアトラクションを楽しめます。

ヘルメットをかぶって迷路のような洞窟の中をおそるおそる進んでいけば、いつの間にか洞窟は太古の昔にタイムスリップ!?

トリケラトプスやプテラノドンなどなど、行く手には数々の恐竜の像が現れます!

更に進んでいくと極楽と地獄をモチーフにした展示もあり、ちょっと肝試しみたい。

薄暗くて肌寒い洞窟を冒険するドキドキと、まるで生きているかのようなド迫力の恐竜とで、小さいお子さんはちょっとびっくりしてしまうかも…!?

でも、ファミリーのいい思い出になること間違いなしです。

花園グリーンパーク

次なるご紹介も、ファミリーでぜひ訪れていただきたい、「花園グリーンパーク」。

ここでは色鮮やかなアスレチックや、長~いローラー滑り台、そり遊びができる緑の人口ゲレンデなど、自然の中でのびのび遊べる遊具がたくさん!

小さいお子さんの最高の笑顔が見られること間違いなしなので、お父さんお母さんは絶対カメラをお忘れなく。

ここへお弁当を持ち込んで、元気いっぱい体を動かした後はのんびりピクニックを楽しみ、遊び疲れたら併設の温泉施設「金剛の滝」のお風呂で日帰り入浴を楽しみ、大自然を眺めながらゆったりと汗を流す……。

そんな贅沢な1日を過ごせば、家族の絆がもっと深まりそうですね。

スポンサーリンク

川上酒かつらぎ文化伝承館

紀ノ川流域で昔も今も名高い地酒「川上酒」。

かつらぎ町の一帯は、300年前から16軒の酒蔵が軒を連ね、その昔は冬になると酒の仕込みの際に歌う歌が。街中に響き渡ったそうです。

この「川上酒かつらぎ文化伝承館」は川上酒の紹介を中心に、紀州の殿様が奨励した「大谷がすり」「藍染め縞木綿」などの染め物、名物あんぽ柿、万葉の歌枕「妹背山」など、魅力溢れるかつらぎ町の歴史文化を発信する学習施設です。

旅の途中にホット一息つくのにちょうどいいですね。

道の駅 紀の川万葉の里

旅のおみやげに新鮮な農産物がおすすめです。

「道の駅 紀の川万葉の里」では、自然豊かなこの土地の野菜や果物をお手頃価格で販売しています。

採れたての作物のみずみずしさは、どれを買っても間違いないですよ。

また、展望デッキが備え付けられており、目の前に広がる紀ノ川の清流とともに、妹山・背山・船岡山を一望に見渡せる爽快感溢れる眺めも魅力的です。

さらに、周辺観光情報を紹介するコーナーも併設されているので、まずはここでお出かけ情報を仕入れていくのもいいかもしれません。

蟻通(ありとおし)神社

合格祈願・就職祈願

こちら「蟻通神社」は、面白い由来をもつ神社です。

その昔、天武天皇の時代、唐の国から「七曲の玉」を献じられ、この玉の穴に糸を通して返せという無理難題を課されました。

そのとき一人の老人が現れ、蟻に糸を結びつけて、玉の穴の一端に蜂蜜を塗り、片側の一端に向かわせ、蜂蜜の香りに惹かれた蟻が穴を通って、見事糸を通すことに成功させたとか。

今ではこの逸話から、知恵の神様として入学祈願・就職祈願に訪れる参拝者が絶えないのだそうです。

社殿前には自然石造りの大狛犬があり、この足の下をくぐると疫病を防げるという言い伝えもあります。

船岡山

船岡山は、紀の川の中洲にある小島で、中山とも呼ばれています。

内部には厳島神社があり、弁財天が祀られています。

平安時代、当時の関白であった藤原頼通が高野山参詣の帰り道、この船岡山で舟遊びを行ったことでも有名です。

川を挟んで南北には万葉集にもうたわれた「妹山」「背山」がそびえる、非常に風光明媚な土地柄です。

長さ80メートルの吊橋がかかっているので、気軽に島内に入ってみてくださいね。

厳島神社を詣で、島内を一周する遊歩道で散歩をすれば、涼やかな川辺の風と爽やかな森林浴を楽しむことができ、ヒーリング効果抜群ですよ。

日本一周の旅!

かつらぎ町の次はフルーツ狩りから重厚感のあるお寺まで!?紀の川市です!

紀の川市の見どころスポット8選!自然・歴史にフルーツ狩りまで♪【和歌山県紀の川市】

隣り町にも足を延ばしてみよう!

かつらぎ町に来たのであれば、周辺の町もぜひ訪ねてみましょう!

かつらぎ町は北から時計回りに

  1. 大阪府和泉市
  2. 大阪府河内長野市
  3. 橋本市
  4. 伊都郡九度山町
  5. 伊都郡高野町
  6. 奈良県吉野郡野迫川村
  7. 有田郡有田川町
  8. 海草郡紀美野町
  9. 紀の川市
  10. 大阪府岸和田市

の10の自治体と接しています。せっかくの機会なので、これらの町にも足を運んでみてください。

伊都郡かつらぎ町の見どころ!家族連れで楽しめる観光スポット【和歌山県伊都郡かつらぎ町】のまとめ

伊都郡かつらぎ町には、魅力的なスポットがいっぱいあります。大自然の中で思いっきり体を動かしたり、悠久の歴史の流れを体感したり、見どころが尽きない町、かつらぎ町。足を伸ばしてかつらぎ町に来てみてください!

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 三峡の秘湯 上畑温泉さわらびの魅力とは?【秋田県横手市】
  2. 秋田県東成瀬村の観光スポットは?赤滝や大柳沼で自然満喫!【秋田県雄勝郡東成瀬村】…
  3. 角館武家屋敷通りの見どころ!紅葉がライトアップ!【秋田県仙北市】
  4. 秋田県五城目町の観光スポットは?ほっとできる昔ながらの田園風景!【秋田県南秋田郡…
  5. 川端駅は由仁町にある小さな駅!【石勝線全駅制覇⑤】

関連記事

  1. 日本

    東金ぶどう郷は隠れた名所!ぶどう狩りをするならココ!【千葉県東金市】

    東金ぶどう郷は千葉県東金市にあります。果物狩りは季節に応じて様々な農園…

  2. 観光

    野山獄跡・岩倉獄跡の見どころ!吉田松陰らが投獄された場所!【山口県萩市】

    山口県萩市の野山獄跡・岩倉獄跡をご紹介します。牢獄跡は吉田松陰が2度投…

  3. 観光

    朝日町おすすめ・見どころスポット7選!自然と歴史に触れ合おう!【山形県西村山郡朝日町】

    朝日町は山形県の中央部に位置し、雄大な大朝日岳を望み豊かな最上川が流れ…

  4. 観光

    太田宿中山道会館の見どころ!中山道を旅する人の気分になれる!【岐阜県美濃加茂市】

    岐阜県美濃加茂市には太田宿中山道会館があります。かつて江戸時代、日本の…

  5. アイキャッチ画像

    日本

    山武郡横芝光町のおすすめ観光スポット5選!歴史と伝統のまち!【千葉県山武郡横芝光町】

    千葉県山武郡横芝光町(よこしばひかりまち)は、千葉県の北東部のにありま…

  6. アイキャッチ画像

    観光

    那須サファリパークの見どころ情報!迫力満点!【栃木県那須郡那須町】

    栃木県は那須郡、那須町にある那須サファリパークは、野生の王国をイメージ…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 佐賀県唐津市唐津バーガー

    観光

    からつバーガーは口コミで多くの人々に大絶賛!ご当地バーガーの人気の秘密に迫る!【…
  2. 日本

    諫早市の見どころスポット8選!海と山の恵み!自然がいっぱいのまち【長崎県諫早市】…
  3. 観光

    田中眼鏡本舗は超人気メガネ店!浪漫堂のオーダーメイドもおすすめ!【福井県福井市】…
  4. 観光

    角島の見どころ!下関のハワイ!? エメラルドグリーンの海が楽しめる!【山口県下関…
  5. 日本

    尾道市のおすすめ8選!海と山に囲まれた歴史ある町!【広島県尾道市】
PAGE TOP