ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

日高郡日高町の散策スポット8選!大切に育まれてきた歴史の見どころ【和歌山県日高郡日高町】


和歌山県日高郡日高町は、緑溢れる自然の中にあります。ここでは、長い歴史の中でゆっくりと守り続けられてきた神社仏閣が多数存在しています。人々の暮らしと信仰の中にあった町、日高町。今回はそんな日高町でゆったりと散策してみて欲しいスポットをご紹介します。

スポンサードリンク

産湯海水浴場

夏の白浜はどこへ行っても人・人・人でいっぱい!ですが、白浜を離れて少し北の日高町であれば、比較的すいているビーチで快適に海水浴が楽しめちゃうんです。

ここ「産湯海水浴場」は、神功皇后の皇子が産湯に使ったという井戸が残っている伝説の海岸。

広々とした浜は中紀トップレベルの規模を誇る大きな海水浴場です。

海水の質もとてもクリア、遠浅の穏やかな海で海水浴場としては絶好のポイント!

なんといっても夕日の沈む様子がバッチリ見えて最高のロケーションなんです。

のんびり・まったりと夏を満喫したい人にはうってつけのスポットですよ。

白浜についてのさらに詳しい記事は以下をご覧ください。

西牟婁郡白浜町の観光10スポット!青い海と白い砂浜が見どころ【和歌山県西牟婁郡白浜町】

白鬚神社

奇祭「クエ祭」

美しい海に恵まれた日高町は、高級魚クエの特産地としてよく知られています。

ここ「白鬚神社」は、県の無形文化財にも指定されている奇祭「クエ祭」を行う神社。

豊漁を祈願して毎年秋に行われる「クエ祭」は、江戸時代から古い頭屋制で受け継がれてきた由緒あるもので、塩で干したクエにワラをつめこんだ神輿が激しくもみあう大迫力のケンカ祭り。

この奇祭を見るため遠方から訪れる人も多いのだとか。

また普段の「白鬚神社」は、鬱蒼とした木々の中に組まれた、立派な石垣と石段が印象的な落ち着いた神社です。

御霊神社

「御霊神社」は不思議な伝説の残る神社です。

南北朝時代の終わった頃に、この地に貴人の夫婦が漂着しました。

村人は住まいを与えたり、身の回りの世話をしてこの夫婦を大切にもてなし、夫婦も村人の親切にこたえて読み書きなどを村人たちに教えました。

ある時、貴人夫婦のお告げによって村の浜に不思議な木像が漂着し、それからというもの、村人はこの貴人夫婦と木像をこの神社に神として祀ったということです。

この地の人々の優しさが伝わってくるような素敵な伝説です。

スポンサーリンク

西福寺

おねしょの解消にご利益が!?

小さいお子さんをもつお父さんお母さん必見の情報です!

こちら「西福寺」では、子育ての神・西山地蔵尊をお祀りしてあり、なんと子供の「おねしょ」の解消にご利益があるとされているんです!

おねしょが治る…というウワサを聞きつけて、白浜旅行のついでに寄って行かれるファミリーが多いのだとか。

効果の程は謎ですが、ほのぼのと親しみやすい温かみのある神社なので、子供さんもホッとリラックスしておねしょが治ってしまうのかも!?

敷地内には町指定文化財の立派な大日如来もあります。

こちらも忘れず見ていってくださいね。

誕生院

こちら「誕生院」は、紀州に名高い僧侶・徳本上人の生誕地として知られています。

徳本上人はこの地で生まれ、1824年にこの「誕生院」を開山しました。

貧しい人たちを相手に念仏の大切さ・日々の暮らし方を説いたと言われる徳本上人。

彼の優しさがここ「誕生院」にはまだ息づいているかのようです。

今では、徳本上人の遺品や徳川ゆかりの品物の展示がある他、春には桜の大木がみごとに咲き誇り、桜・つつじ・藤の花など季節ごとの花見客で賑わいます。

黒竹(原谷地区)

日高町は黒竹の名産地です。

黒竹とは、緑ではなく黒い幹をもつ竹で、一輪挿しなどの小物や、茶室の建築材などに使用される高級資材です。

原谷地区では、全国でも珍しい黒竹の竹林が見られます。

葉の緑と黒い幹のコントラストが幻想的で、ついつい長居してゆっくり散策したくなりますよ。

付近では黒竹を使った工芸品などもおみやげとして売られていますので、旅の思い出におひとつ買って帰るのもいいかもしれませんね。

西山ピクニック緑地

西山山頂付近、標高328メートルの高原に広がる「西山ピクニック緑地」。

展望台から眺める景色はとても美しく、天気が良い日には煙樹ヶ浜や淡路島、四国までも見渡すことができます。

展望台の近辺はハイキングコースになっており、四季折々の自然を楽しみながら体を動かすことができますよ。

桜の木も数多く手入れされており、お花見の季節には多くの花見客で賑わいを見せます。

西山千本桜

西山ピクニック緑地のすぐ近く

日高町の町道沿いにある、約1000本のソメイヨシノやボタンザクラ、ヒカンザクラなどが植えられているお花見スポットがここ、「西山千本桜」と呼ばれる地域です。

和歌山県内でもトップテンに入る人気のスポットなのだそうです。

山の澄んだ青空のもとで咲き誇る桜は、ひときわ鮮やかに心に印象づけられます。

ぜひ忘れずにカメラを持って行って記念撮影をしてくださいね。

日高郡日高町の散策スポット8選!大切に育まれてきた歴史の見どころ【和歌山県日高郡日高町】のまとめ

日高郡日高町は、静かな自然の中に歴史が脈々と息づく町。神社仏閣を散策して心を落ち着かせるもよし、お花見や海水浴など、四季折々の自然に触れて体を動かすもよし。あなた次第の楽しみ方で、日高町の良いところを発見してみてくださいね!

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 大曲の花火大会の見どころ情報【秋田県大仙市】
  2. 田沢湖の魅力!四季が彩る、泊まるも食すも良し!【秋田県仙北市】
  3. 廃止された十三里駅・楓駅・登川駅の歴史とは?【石勝線全駅制覇⑧】
  4. 清水沢駅と観光名所シューパロ湖とは?【石勝線全駅制覇⑪】
  5. 南千歳駅からスタートします!【石勝線全駅制覇②】

関連記事

  1. 観光

    南千歳駅からスタートします!【石勝線全駅制覇②】

    南千歳駅から石勝線全駅制覇の旅はスタートしますが、石勝線は石狩平野と空…

  2. 観光

    桂浜公園の見どころ情報!月の名所【高知県高知市】

    桂浜公園がある現在の地名は、高知県高知市なのですが、『古事記』『日本書…

  3. 観光

    いわきデイクルーズの見どころ!気軽にクルージング体験!【福島県いわき市】

    福島県いわき市にあるいわきデイクルーズでは遊覧船を楽しめます。県内でも…

  4. 観光

    落合宿の見どころ!美濃の昔を彷彿とさせる宿場町【岐阜県中津川市】

    岐阜県中津川市にある落合宿は、中山道に位置する美濃の国に入ってから一番…

  5. 観光

    操山の見どころ!カナメモチのトンネルの先は別世界!市民に愛される里山!【岡山県岡山市】

    岡山県岡山市の操山は、地元の老若男女にハイキングの名所として昔から愛さ…

  6. 観光

    富山県美術館の見どころは屋上庭園オノマトペ!館内には”たいめいけん”やカフェも充実!【富山県富山市】…

    富山県富山市にある富山県美術館は20世紀以降の近現代美術の作品とポスタ…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    鳴門のガレの森美術館の見どころのご紹介!しばし俗世からの離脱…【徳島県徳島市】
  2. 観光

    香川県観音寺市の見どころスポット8選!穏やかな気候!【香川県観音寺市】
  3. 観光

    西大寺観音院の見どころのご案内!!犀(サイ)の角がある寺院⁉︎【岡…
  4. 観光

    西部公園の見どころのご紹介!子供達に大人気!家族で楽しめる公園です!【徳島県徳島…
  5. 奈良県 天川村 みたらい渓谷 紅葉

    観光

    みたらい渓谷の見どころ!近畿地方随一の美しさが自慢の観光名所!【奈良県吉野郡天川…
PAGE TOP