ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

日高郡由良町の海と歴史の見どころ8選!まるでエーゲ海!【和歌山県日高郡由良町】


日高郡由良町には美しい景色がたくさん。和歌山の海岸線を辿って行くと突如現れる、目にも鮮やかな真っ白な岩。日本の渚100選にも選ばれた美しい白崎海岸は、由良町の自慢です。今回は、白崎海岸のみどころを中心として由良町の名所スポットをあますところなくご紹介します!

スポンサードリンク

白崎海洋公園

由良町のシンボルといえば、「日本のエーゲ海」とも称される「白崎」の美しい真っ白な海岸線!

2億5000万年前の自然現象のため、日本国内とは思えないような真っ白な岩々が生まれたのだそうです。

この不思議な海岸を存分に鑑賞できるのが、ここ「白崎海洋公園」。

群青色にさざめく太平洋と真っ白な岩肌とのコントラストは、なんだか不思議な感情を呼び起こしそう。

ここでは、海を眺めてのんびりするのはもちろん、キャンプ施設、ダイビング等マリンレジャーの拠点となるクラブハウス、由良町の珍しい貝を展示するギャラリーなど見どころいっぱいです。

白崎クルーズ

由良町が誇る天然の奇観、白崎海岸。

そんな美しい海岸線を、海の上から楽しんでみませんか?

「白崎クルーズ」では、地元の漁船に乗って白崎の海岸をクルーズできる必見のレジャースポットです。

間近で見る真っ白な奇岩は、陸の上から見るのとはまた違った強烈なインパクトですよ!

案内してくれる地元漁師さんの素朴なガイドや、海鳥への餌付け体験など、たっぷり楽しめるクルーズなんです。

旅の思い出に上船してみては。

由良町のスイセン

由良町の町花にもなっている、野生種の八重咲きスイセン。

白と黄色の小ぶりの花をつけ、慎ましやかにうつむく姿はとても可憐で、見る人の心を和ませます。

そんなスイセンがたくさん見られるのが、白崎海岸のあたりです。

スイセンの見頃は例年12月から2月末ごろ。

シーズン中に由良町を訪れることがあったらぜひスイセンのお花見を楽しんで。

付近の「白崎青少年の家」ではスイセンの開花時期に「すいせん祭」も行われています。

万葉公園

由良町の美しい海岸線を鑑賞できるスポットをもう一つご紹介します。

由良町の海岸線は、そのあまりにみごとな景観から古くは万葉集にも詠まれてきた、この地に馴染み深いものです。

そんな万葉の歌を刻んだ歌碑があるのがこの「万葉公園」。

視界のひらけた海岸線に存在するこの「万葉公園」は、ドライブの休憩所として多くのドライバーに親しまれています。

もちろん眺めはバツグン。

由良町観光の合間に立ち寄ってみてくださいね。

由良海つり公園

由良で思いっきり海を満喫したいならここ、「由良海つり公園」。

1年を通じて初心者でもベテランさんでも楽しめるレジャースポットです。

きちんと整備されているので、老若男女誰でも安全快適に釣りができるとのことで地元の方はもちろん、遠方からの観光客にも人気なんですよ。

また海上釣堀も併設しており、こちらではタイ、ブリ、シマアジ、ハタなど嬉しい大物が続々釣り上げられています!

暑い季節に行くならこまめな水分補給には気をつけて、釣りを楽しんじゃってくださいね。

スポンサーリンク

戸津井鍾乳洞

和歌山県にも鍾乳洞があるってご存知でしたか。

こちら「戸津井鍾乳洞」は、和歌山県で唯一の観光用鍾乳洞。

全長100メートルあまりと小さなものではありますが、人ひとりがようやく通れるほどの狭いトンネルをズンズンと進んでいくのはとってもスリリング!

冒険大好きのキッズもワクワクが止まらず大興奮!

ファミリーで由良町を訪れる方には必見のスポットです。

普段は土日祝のみ、休暇シーズンは毎日営業しているので安心ですね。

年間を通して15℃前後の気温に保たれていますが、奥の方は寒いので羽織るものを持って行ってくださいね。

興国寺

こちら「興国寺」の全身は「西方寺」。

鎌倉幕府三代将軍、源実朝を弔うため1227年に建立された歴史古い寺院で、1334年に「興国寺」となりました。

昔々、火事で伽藍を消失し、再建に困っていたところに赤城山の大天狗が現れ、一夜にしてみごと再建してしまったという不思議な伝説が残っています。

そんな経緯があり、長さ2.4メートル、幅3メートル近い巨大な天狗のお面を祀る天狗堂を設け、毎年1月には天狗祭りを行うなど、天狗への感謝の念は現代にも受け継がれています。

衣奈八幡神社

衣奈浦を目の前にした約100段の石段を登れば、そこは静かな鎮守の森の中に佇む「衣奈八幡神社」。

神功皇后が朝鮮出兵の帰り道にこの地に立ち寄り、休息をとったというゆかりの遺跡に建てられた社殿です。

創建は860年と非常に古く、境内には神功皇后が腰掛けたという伝説がある岩も残されています。

毎年10月に行われる本祭では、子供が主役となった民俗儀式が奉納されます。

中でも一番の見どころは、県指定の無形民俗文化財ともなった小引童子相撲。

ちびっこたちの活躍に思わず観客の微笑みがこぼれます。

日高郡由良町の海と歴史の見どころ8選!まるでエーゲ海!【和歌山県日高郡由良町】のまとめ

美しい白崎海岸と豊かな歴史を誇る町、日高郡由良町!この街には、この夏ぜひ見に行きたい素敵な名所がいっぱいなんです!紺碧の太平洋と、真っ白な岩の輝く絶景、ぜひ今年の夏は、あなたの目で確かめに行ってくださいね。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 清水沢駅と観光名所シューパロ湖とは?【石勝線全駅制覇⑪】
  2. 鹿ノ谷駅の周辺には幸福の黄色いハンカチ想い出ひろばがある!【石勝線全駅制覇⑫】
  3. 天王グリーンランドで遊びから食まで楽しみ尽くそう!【秋田県潟上市】
  4. 山梨県南都留郡忍野村の見どころ!忍野村で忍者になろう!【山梨県南都留郡忍野村】
  5. 夕張駅周辺の食事と観光スポットとは?【石勝線全駅制覇⑬】

関連記事

  1. 観光

    ガンジー牧場(ガンジーファーム)の見どころ!ゴールデンミルクで有名な観光牧場【大分県竹田市】

    大分県竹田市のガンジー牧場は、最近はガンジーファームとも呼ばれています…

  2. 神奈川県 箱根町 芦ノ湖

    観光

    神奈川県箱根町の観光スポット8選!見どころ満載の奥座敷!【神奈川県足柄下郡箱根町】

    神奈川県箱根町は箱根駅伝の往路のゴール地点!お正月のテレビ中継でご覧に…

  3. 観光

    三井アウトレットパーク ジャズドリーム長島の見どころ情報!ショッピングのテーマパーク【三重県桑名市】…

    三重県桑名市の三井アウトレットパーク ジャズドリーム長島は、アウトレッ…

  4. 日本

    大阪市西淀川区の目的別見どころスポット8選!【大阪府大阪市西淀川区】

    大阪府大阪市西淀川区にピンポイントでスポットを当てて観光スポットをご紹…

  5. 日本

    マンズワイン小諸ワイナリーの見どころ!高級ワイン「ソラリス」もあります!【長野県小諸市】

    長野県小諸市のマンズワイン小諸ワイナリーは、長野県を代表するワインメー…

  6. 日本

    神戸市中央区の見どころ観光スポット!ここだけは外せない【兵庫県神戸市中央区】

    神戸市中央区は異国情緒溢れるスタイリッシュな街として、多くの人達を魅了…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    長崎県のおすすめ海水浴場10選!水質のきれいな海水浴場は?【長崎県】
  2. 観光

    オランダ坂は美しい石畳が続く坂道!見どころと楽しみ方をご紹介【長崎県長崎市】
  3. 観光

    兵庫県佐用郡佐用町のおすすめの見どころ7選!兵庫観光の穴場【兵庫県佐用郡佐用町】…
  4. 沖縄県名護市わんさか大浦パーク

    観光

    わんさか大浦パークのグラスボートで海底散歩!カヤックもおススメです!【沖縄県名護…
  5. 日本

    徳島市の見どころ10選!文化と歴史が豊富な人気のスポット【徳島県徳島市】
PAGE TOP