和歌山県

日高郡美浜町のお出かけスポット9選♪潮騒が香る美しい町の見どころ【和歌山県日高郡美浜町】


和歌山県日高郡美浜町は、紀伊水道に面した海辺の町。ここには、美しい自然と歴史が息づく散策スポットがたくさんあります。日高郡美浜町に来たら、ゆったりとした時間の中で、波の音と爽やかな風を存分に楽しんでリフレッシュしてください。

スポンサードリンク

煙樹ヶ浜

汐見台から見る潮吹岩や夕日は絶景

煙樹ヶ浜の海岸線にも見どころが点在しています。

松林に囲まれた立地の「煙樹海岸キャンプ場」では、売店やシャワーなどの嬉しい施設も完備された中で、のびのびとキャンプが楽しめます。

海岸線に沿って東西に広がる公園「憩いの広場」では、海を見晴らすことができる汐見台が設置されており、煙樹ヶ浜に沈む夕日は絶景そのもの。

また、「潮吹岩」と呼ばれる珍しい自然現象も観察できます。

「潮吹岩」は海食洞のひとつで、満潮時には波の圧力によって海水が狭い出口から勢いよく噴射するので、クジラが潮を吹くような見た目からそう名付けられています。

煙樹ヶ浜の松林

幅最大500メートル、全長4.6キロメートルに及ぶ広大な松林を誇る「煙樹ヶ浜」は、美原町住民の誰もが自慢のスポットとして挙げる美原町のシンボル。

大正時代に画家の近藤浩一路がこの知を訪れ、煙のようにもやが立ち込める松林一帯のみごとな景観を見て、煙樹ヶ浜と名付けたのだそうです。

何百年もの昔から鬱蒼と生い茂る松林は、今でもこの土地の人々のたゆまぬ努力のおかげで美しい景観を保ち、また美浜町の近辺を潮害や風害からしっかりと守っています。

御崎神社

煙樹ヶ浜にほど近い場所にある「御崎神社」。

こちらは日高郡ではもっとも歴史が古く、859年にこの地に遷座したという神社ですが、その際に姥目樫(ウバメガシ)の苗木を数百本植えたという記録が残っています。

その時の姥目樫のうち2本が現在にまで残されており、県の文化財・天然記念物に指定されています。

1000年以上もの長い歴史を生き延びてきた姥目樫の巨木は見応え十分!

ゴツゴツとした幹に、まるで悠久の時間が刻みつけられているかのような威容を誇ります。

龍王神社

パワースポットとしても人気

「龍王神社」も印象的なシンボルツリーをもつ神社です。

こちらは紀伊水道を臨む丘の上に立つ小さな神社ですが、境内のほとんどを埋め尽くしてしまうほどの巨大なアコウの木が堂々と茂っているのを見物することができます。

樹齢は350年ほどですが、幹の周囲はなんと9メートル近くもあり、とぐろを巻くように無数の細い気根がグネグネとうねっています。

化物のようにも見えるその姿はまさに圧巻の一言。

このアコウの木のあまりの力強さから、パワースポットとしても人気があるんですよ。

松原王子神社

こちら「松原王子神社」は、日高地方でも珍しい天然林の社叢をもつ神社。

数百年に渡って人の手を加えない全くの天然のままの姿を保つ社叢は、この土地の植物の移り変わりを知ることが出来る貴重なもので、県の指定文化財にもなっているんですよ。

毎年10月には秋季祭が行われ、屋台や余興の四つ太鼓が登場しお祭りムードとなるのだとか。

煙樹海岸観光レクリエーション地区(西山地域)

遊歩道コースが楽しめる

標高328メートル、総長7700メートルに及ぶ3線の充実した遊歩道コースが楽しめるこちらのスポット。

高原の上にあるので辺りはシンと静まり返っており、聞こえるのは風の音だけ。

そんな落ち着いた雰囲気の中、360度の大パノラマで四季折々の花々や樹木が素朴な自然を見せてくれます。

心が洗われるような素敵なひとときを過ごすことができます。

山頂には展望舎や休憩所などもあり、ついつい長居してしまう人も多いんですよ。

日ノ岬

紀伊水道に大きく突き出た「日ノ岬」。

この岬には、明治28年から近海を見守り続ける紀伊日ノ御埼灯台が立っています。

岬の近辺まで車で行けるのでドライブに最適。

灯台付近は眺望抜群で、煙樹ヶ浜や紀伊水道を行き来する船を眺めていると、思わず時間を忘れるほどの旅情に浸ることができますよ。

オススメは夕日が沈む時間帯。

潮風に吹かれながらのサンセットはまさに絶景!

アメリカ村(三尾)

明治期に漁民、工野儀兵衛がカナダに渡航して、現地のサケ漁が盛んなことを郷里の人々に教えたことをきっかけに、この三尾地域から毎年多数の移民がカナダへと出発し、全盛期には移民総数2000人を超えたほど。

やがてカナダからの帰国者が郷里の三尾に帰り、北米風の家々を立てたことから、この地域は「アメリカ村」と呼ばれるようになりました。

今でも白ペンキの鮮やかな洋風の屋敷が立ち並び、異国情緒溢れる景観を残しています。

日ノ岬までの中間点にあるので立ち寄ってみてくださいね。

大賀池(大賀ハス)

三尾の「大賀池」では、2000年前の遺跡から発掘された古代のハスの実から育成された古代ハスとして知られる「大賀ハス」が鑑賞できます。

ハス研究の権威である大賀一郎博士が栽培に成功し分根したもので、地元の保存会の人たちの手によって手入れされて毎年美しい花を咲かせています。

花の見頃は毎年、大賀博士の命日の6月15日あたり。

ひっそりと咲く透き通ったピンク色のハスの花、思わずうっとり見とれてしまいますよ。

大賀ハスは、田中神社横、ハス田でも見ることができます。

さらに詳しい内容を以下の記事をご覧ください。

西牟婁郡上富田町の見どころ観光7選!花咲く季節に訪れたい【和歌山県西牟婁郡上富田町】

日高郡美浜町のお出かけスポット9選♪潮騒が香る美しい町の見どころ【和歌山県日高郡美浜町】のまとめ

潮騒の街・日高郡美浜町は美しい自然の中でゆっくりとした時間の流れる素朴な町。忘れていた何かを思い出せそうです。あなたも波の音に耳を澄まして、心の洗濯をしてみてくださいね。

スポンサーリンク


ピックアップ記事

  1. 雄平フルーツライン(アップルロード)をドライブ!【秋田県横手市】
  2. ゴジラ岩で写真を撮ってみよう!【秋田県男鹿市】
  3. 秋田市民俗芸能伝承館(ねぶり流し館)で三大祭りを体験しよう!【秋田県秋田市】
  4. わかつぎ釣りでしのつ湖へ!その釣果は?2017年1月【北海道新篠津村】
  5. 天王グリーンランドで遊びから食まで楽しみ尽くそう!【秋田県潟上市】

関連記事

  1. 和歌山県

    田辺市の観光スポット10選!世界遺産「熊野古道」の街の見どころ【和歌山県田辺市】

    和歌山県田辺市は、世界文化遺産に登録された「熊野古道」で注目を集めまし…

  2. 古座川町

    東牟婁郡古座川町の見どころ!自然いっぱいの観光スポット10選!【和歌山県東牟婁郡古座川町】

    東牟婁郡古座川町には大塔山を源流とする古座川と熊野の山々があり、大自然…

  3. 和歌山県

    橋本市の見どころ観光スポット!奇跡の湧水が人気!【和歌山県橋本市】

    橋本市は、和歌山県の北東端にあり、かつては高野山の宿場町として栄えてい…

  4. 和歌山県

    紀の川市の見どころスポット8選!自然・歴史にフルーツ狩りまで♪【和歌山県紀の川市】

    和歌山県紀の川市は自然が豊かな街です!都会の喧騒から離れて、緑の中での…

  5. 和歌山県

    御坊市は伝統と物語を伝える魅力あふれる街!見どころスポット【和歌山県御坊市】

    和歌山県御坊市は、豊かな自然に恵まれ、果物や花の栽培が盛んです。そして…

  6. かつらぎ町

    伊都郡かつらぎ町の見どころ!家族連れで楽しめる観光スポット【和歌山県伊都郡かつらぎ町】

    和歌山県伊都郡かつらぎ町は和歌山県北部に位置します。ファミリーや友人グ…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 大田市

    石見銀山は日本を代表する世界遺産登録の鉱山【島根県大田市】
  2. しんとうふるさと公園

    しんとうふるさと公園の見どころ!ミニSLが走る公園!【群馬県北群馬郡榛東村】
  3. 中津市

    大分県中津市の観光スポット10選!唐揚げだけじゃない!見どころ満載のまち【大分県…
  4. 愛媛県

    石鎚連峰の見どころ!壮大なスケールの自然風景に感動!【愛媛県西条市】
  5. 徳島市

    瑞巌寺の見どころ!古い歴史のある徳島を代表する観光スポット!【徳島県徳島市】
PAGE TOP