和歌山県

日高郡日高川町の一日遊べる見どころ8選!緑深いダム湖【和歌山県日高郡日高川町】


和歌山県日高郡日高川町は緑あふれる山間部に位置する自然が豊かな町です。ダム湖や天文台、おいしい山の幸など見どころはたくさん!ぜひ、爽やかな日高川町で一日のんびり過ごしてみてください!

スポンサードリンク

道成寺

701年に創建された「道成寺」は、数々の重要文化財や国宝を有する歴史深い寺院です。

歌舞伎や能の題材として有名な安珍清姫伝説の舞台となったところでもあり、住職による安珍清姫のユーモアたっぷりの絵解き説法を聞くことができますよ。

この寺院での一番のポイントは千手観音像。

千手観音像は日本各地に存在していますが、中でもこの「道成寺」の千手観音像は、日本に千手観音が伝えられたのとちょうど前後して祀られたもので、日本でも最初か二番目の千手観音像だと言われています。

1300年以上経った今でも、昔と変わらない慈悲にみちた姿で立ち続ける観音様に、そっと手を合わせてくださいね。

リフレッシュエリアみやまの里

ダム湖畔に位置するレジャー施設「リフレッシュエリアみやまの里」では、アスレチックやミステリーハウスなどのキッズも大喜びのスポットが満載。

山深いひんやりとした空気の中で、気持ちいいひとときを過ごせますよ。

特にオススメなのは4月下旬から5月上旬にかけての藤の花の季節。

パーク内には日本一の長さを誇る「藤棚ロード」があり、およそ1.6キロメートル以上も延々と続く満開の藤棚の下を散策することができ、とびっきりのお花見が楽しめますよ。

グリーンパークつばやま

椿山ダム湖畔からしばし上流へ登ったところにある「グリーンパークつばやま」。

ここは、独特の地形が「やまびこ」に最適なんです。

最近その実力がテレビでも何度も紹介され、日本一のやまびこスポットとして瞬く間に有名になったほど!

付近には合計4つの「ヤッホーポイント」があるので、あなたもぜひ試してみて下さい!

驚くほどクリアに声が返ってくるのでビックリしてしまいますよ。

このやまびこを使って、普段はなかなか口に出せない大切な人への感謝の言葉を叫んでみて下さいね。

中には、愛の告白をする人もいるそうですよ!

椿山ダム湖

日高川町の壮大な自然を代表する、「椿山ダム湖」。

和歌山県下では最大で、「日本のダム湖100選」にも選ばれたほどの絶景は地元の人々の誇りです。

ダムなので立地は山の奥ですが、道路はきちんと整備されているのでとっても安心。

最近のダム鑑賞ブームに乗って、観光客はじわじわと増えているのだとか!

高津尾発電所 旧発電機棟

尾曽谷ダム

日高川町の調整池、尾曽谷ダムのほとりに「高津尾発電所」があります。

2棟あるうちの南側は現在も稼働中の新棟。

北側は、大正7年に創設された「旧発電機棟」です。

イギリス積みのレンガ造りによって建てられたこの「旧発電機棟」は、アーチ状の窓や、当時の社章をデザインにあしらった瀟洒な建物。

和歌山県内のれんが建造物としては最大のもので、「日本の近代土木遺産」のAランクに認定されています。

ダム湖畔の緑の自然の中に赤レンガがよく映えて美しい景観が楽しめるこのスポット。

森林浴がてら訪れてみるのもおすすめです。

道の駅 SanPin中津

こちら「道の駅SanPin中津」は、日高川町の豊かな山の幸・川の幸を並べる販売所があります。

新鮮な採れたて野菜の他、イノシシやシカなどのジビエのお肉も隠れた人気。

実は、日高川町はホロホロ鳥が特産なんです。

フランス料理などでも使われる高級食材のホロホロ鳥は、冷凍パックでお肉が購入できる他、敷地内のレストラン「ホロホロ亭」では、ホロホロ鳥を使用したラーメンなどの料理を味わうことができます!

とっても珍しい体験なのできっと思い出になりますよ。

スポンサーリンク

丹生神社

笑い祭

明治39年に複数の神社が合祀されて生まれ変わった「丹生神社」は、奇祭「笑い祭」で有名な神社です。

例年体育の日の前の日曜日に行われるこの「笑い祭」は、江戸時代から大切に伝承されてきたものです。

面白おかしい化粧と装束に身を包んだ「笑い男」と呼ばれる主役が、「笑え、笑え」と言って周囲を笑わせながら町内を練り歩くという陽気で楽しいお祭りなんです。

その由来は、太古の昔この神社で祀られている丹生都姫が、出雲での神々の集いに寝坊してしまったことを嘆いてふさぎこんだところを、ここの村人たちが「笑え、笑え」と言って慰めたことに端を発します。

なんとも心優しいほのぼのとした由来ですね。

かわべ天文公園

楽しい旅の締めくくりに星空観察もおすすめです。

日高川町の美しい山の高台に位置するのが「かわべ天文公園」。

天文台、プラネタリウムを擁するほか、美しい星を見た後にそのまま宿泊もできる施設も備えた充実の天体観察スポットです。

観星塔にある反射望遠鏡は口径100センチメートルの大型のもので、遥か彼方の星を観測することができます。

園内には天体観測だけでなく、青々とした芝生や、全長85メートルもある長~い滑り台、リスとのふれあいが楽しめるリス園などもあり、大人も子供も1日たっぷり楽しめる環境が整っていますよ。

日高郡日高川町の一日遊べる見どころ8選!緑深いダム湖【和歌山県日高郡日高川町】のまとめ

緑豊かな山あいの町、日高郡日高川町!魅力がぎっしり詰まった素敵な里です。ゆったりとした時間が流れる中で、あなたも思いっきり自然と触れ合ってみてくださいね。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 雄平フルーツライン(アップルロード)をドライブ!【秋田県横手市】
  2. なまはげ館で伝説に触れよう!【秋田県男鹿市】
  3. 美郷ラベンダー園で白いラベンダーが見られる?【秋田県美郷町】
  4. 角館武家屋敷通りの見どころ!紅葉がライトアップ!【秋田県仙北市】
  5. 千秋公園で久保田城など歴史に触れる!【秋田県秋田市】

関連記事

  1. 和歌山県

    紀の川市の見どころスポット8選!自然・歴史にフルーツ狩りまで♪【和歌山県紀の川市】

    和歌山県紀の川市は自然が豊かな街です!都会の喧騒から離れて、緑の中での…

  2. 和歌山県

    和歌山県の2018年花火大会情報!見やすく開催日程順に掲載しています。【和歌山県花火大会】

    和歌山県の花火大会の情報です。2018年の日程が決定した花火大会を見や…

  3. 和歌山県

    田辺市の観光スポット10選!世界遺産「熊野古道」の街の見どころ【和歌山県田辺市】

    和歌山県田辺市は、世界文化遺産に登録された「熊野古道」で注目を集めまし…

  4. 北山村

    東牟婁郡北山村観光スポット10選!全国で唯一飛び地【和歌山県東牟婁郡北山村】

    東牟婁郡北山村は全国でも唯一の飛び地の村で、和歌山県のどの市町村とも隣…

  5. 和歌山県

    海草郡紀美野町の見どころ観光スポット8選!星空観察からBBQまで【和歌山県海草郡紀美野町】

    和歌山県海草郡紀美野町は和歌山県北部に位置しています。自然に恵まれたこ…

  6. 和歌山県

    橋本市の見どころ観光スポット!奇跡の湧水が人気!【和歌山県橋本市】

    橋本市は、和歌山県の北東端にあり、かつては高野山の宿場町として栄えてい…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 東京都 港区 東京タワー 

    東京タワー

    東京タワーは東京観光のシンボル!”塔博士”内藤多仲氏が手がけた!【東京都港区】
  2. 秋田県

    風の松原の見どころ!風吹き抜ける広大な敷地!【秋田県能代市】
  3. 佐賀県佐賀市与賀神社

    佐賀市

    與賀神社(与賀神社)の見どころ!欽明天皇の代の創建といわれる歴史ある神社【佐賀県…
  4. 板倉町

    群馬県邑楽郡板倉町の見どころ!栃木や埼玉に隣接する県境のまち!【群馬県邑楽郡板倉…
  5. 青森県 平内町 椿山 夕陽

    平内町

    椿山海岸の見どころ情報!夏泊半島の先端でキャンプを楽しもう!【青森県東津軽郡平内…
PAGE TOP