和歌山県

有田郡広川町は防災の教えと長い歴史が見どころ!学んで遊べる【和歌山県有田郡広川町】


有田郡広川町は海沿いの自然豊かな町です。安政の昔、この地を大津波が襲いました。その時に村民を救ったのが、偉人・濱口梧陵。有田郡広川町には、彼の防災の教えが今も受け継がれています!旅を楽しみながらあなたも彼の教えを学んでくださいね♪

スポンサードリンク

西広海岸

夏の観光になるのでしたら、ビーチ情報は見逃せませんよね!

広川町には、西広海岸というとっておきのビーチがあるんです。

遠浅で波も穏やかで泳ぎやすい上、美しく広がる広々とした砂浜が魅力です。

毎年夏休みのシーズンには、お子様連れのファミリーやお友達同士のグループでワイワイ賑わうんですよ。

すぐそばにトイレやシャワー、コインロッカーなどの設備も完備してあり、駅から徒歩で行けちゃう好立地も嬉しいですよね。

安心して思いっきり海水浴が楽しめますよ。

この夏は西広海岸で決まり!

稲むらの火の館

稲むらの火の館は、安政の南海大地震が広川の村を襲った当時に、いち早く津波の脅威に気づいて機転を利かせて村人の命を守った濱口梧陵の偉業を記念した施設です。

この逸話は、「稲むらの火」という物語として長らく教科書にも載る有名なお話になっており、その歴史的偉業は今もなお広川町の人々の尊敬と親しみを集めているのだとか。

「稲むらの火の館」では、梧陵の人柄を紹介しながら、彼の「救世済民」「人命尊重」を礎とした社会的偉業の足跡をたどります。

160年の時が流れてもなお、防災は日本に暮らす我々にとって片時も忘れてはならない大切なこと。

ぜひこの機会に梧陵の教えを学びに行ってくださいね。

ふれあい館

広川ビーチ駅前すぐの場所にある「ふれあい館」は、この付近で毎日採れる新鮮な農産物を販売しています。

花や、みかんなどの果物、野菜などなど、採れたての色鮮やかな農作物がカラフルに並んでいるのを見ると思わず手が伸びてしまいますよね!

せっかく自然豊かな広川町に来たのだから、ぜひお土産は採れたての新鮮野菜を買って帰ってください。

また、こちらでは自転車のレンタルもしており、付近の西広海岸や花畑のサイクリングも楽しめますよ!

併設の喫茶店では軽食なども販売しているので、サイクリングでちょっと疲れたらこちらでのんびりとクールダウンするのもいいでしょう。

霊巌寺

「霊巌寺」は海抜420メートルの高原に位置します。

迫力のある奇岩・怪石が立ち並ぶ霊巌寺山の中にあり、その雰囲気はまさに幽仙峡。

山深い付近一帯は小動物の楽園にもなっており、鳥や野生のサルが観察できることも。

南北朝時代に円勝法師が佗行し、後には本尊観世音像を祀ったということです。

慶長年間に豊臣秀吉によって一度諸堂は焼失してしまいましたが、現在は小堂に石造りの不動明王が祀られています。

毎月28日には縁日があるそうなので、予定を合わせて訪れてみてはいかがでしょうか。

ツーギー谷のお花畑

津木地区の過疎対策・地域活性化のために平成26年にオープンした「ツーギー谷のお花畑」。

地域住民が心をこめて育てたお花が、春夏秋の3シーズン美しく咲き誇ります。

<四季折々に見ごろを迎える花々>

  • バーベナ
  • カモミール
  • オルレア
  • ニゲラ

  • アナベル

  • コスモス

可愛らしいかやぶき屋根の小屋や、イノシシをモチーフにしたキャラクター「ツーギーくん」の看板など、ファンシーな雰囲気でホッと心がなごむこと間違いなし。

カメラを忘れずに持って行って、素敵な花々の姿を写真に収めてくださいね!

法蔵寺

広川町の歴史あるお寺「法蔵寺」。

広い石段と立派な山門を越えると、境内には樹齢300年を超える巨大なクスノキが燦々と葉を広げています。

必見なのは、国の重要文化財に指定されている「鐘楼」です。

寺に伝わるところによると、この鐘楼は湯浅町の勝楽寺が所有していたもので、元禄の頃に広八幡神社に移築された後、再度の移動で明治期にこの寺にやってきたのだとか。

移転を重ねてきた古い鐘楼であるため、正確な建立年代はわからないようですが、形式から見ると室町中期のもので、唐の形式の雰囲気も感じられます。

非常に歴史の古いものが間近で見学できる、注目のスポットですよ。

男山焼会館

初心者も気軽に!陶芸教室

男山焼会館は、この地に文政のころから伝わる「南紀男山焼」を展示し、情報発信や技術の伝承につとめている施設です。

「南紀男山焼」は、陶芸家・崎山利兵衛によって発明されたもので、紀州十代藩主徳川治宝の治世に大きく発展し、数々の美しい作品を生み出しました。

こちらの会館では、貴重な当時の陶芸作品を展示している他、なんと初心者でも気軽に楽しめる陶芸教室を行っているんですよ。

小さいお子さんからシニアの方まで年齢や経験を問わず、自分の作りたいものをのびのび自由に作ることが出来ます!ここで陶器を作って旅の思い出に持って帰ると素敵ですよね。

有田郡広川町は防災の教えと長い歴史が見どころ!学んで遊べる【和歌山県有田郡広川町】のまとめ

長い歴史と豊かな自然が脈々と受け継がれている有田郡広川町は、まだまだ魅力がたくさん。ぜひ、実際に足を運んで実感してみてくださいね!きっと、防災や毎日の暮らしについて見つめなおす良いキッカケになるはずです。

スポンサーリンク


ピックアップ記事

  1. 秋田県東成瀬村の観光スポットは?赤滝や大柳沼で自然満喫!【秋田県雄勝郡東成瀬村】…
  2. 秋田県五城目町の観光スポットは?ほっとできる昔ながらの田園風景!【秋田県南秋田郡…
  3. 秋田県北秋田市は山や川の恩恵が豊か!北秋田市の魅力的な観光スポットは?【秋田県北…
  4. 秋田県八峰町の観光スポットは?大自然の恵みに感謝!【秋田県山本郡八峰町】
  5. 小林多喜二の碑を見て文学の歴史に浸る!【秋田県大館市】

関連記事

  1. 北山村

    東牟婁郡北山村観光スポット10選!全国で唯一飛び地【和歌山県東牟婁郡北山村】

    東牟婁郡北山村は全国でも唯一の飛び地の村で、和歌山県のどの市町村とも隣…

  2. 串本町

    東牟婁郡串本町の見どころスポット10選!本州最南端の町【和歌山県東牟婁郡串本町】

    東牟婁郡串本町は紀伊半島の一番先にある町で、雄大な自然に囲まれていて海…

  3. 和歌山県

    那智勝浦町の見どころ観光スポット10選!世界遺産が目白押し【和歌山県東牟婁郡那智勝浦町】

    東牟婁郡那智勝浦町は、世界遺産に認定されている名所も多いため、全国各地…

  4. 和歌山県

    和歌山県の2018年花火大会情報!見やすく開催日程順に掲載しています。【和歌山県花火大会】

    和歌山県の花火大会の情報です。2018年の日程が決定した花火大会を見や…

  5. 和歌山県

    新宮市は熊野古道と海の街!良好なアクセスの見どころスポット【和歌山県新宮市】

    和歌山県新宮市は、熊野古道にゆかりの深いエリアとして知られており、静か…

  6. 和歌山県

    有田郡湯浅町は日本の心「醤油」のふるさと!見どころ7選【和歌山県有田郡湯浅町】

    和歌山県有田郡湯浅町は、熊野三山へと続く熊野古道の宿場町として栄えまし…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 太宰府市

    観世音寺の見どころ!日本屈指の仏像と国内最古の梵鐘!【福岡県太宰府市】
  2. 三重県

    三重県亀山市の素敵な観光スポット情報!ムード漂うおしゃれなスポットがいっぱい!【…
  3. 勝山市

    福井県立恐竜博物館の訪問レポート!日本が世界に誇る古生物学博物館!【福井県勝山市…
  4. 八千代町

    茨城県結城郡八千代町の見どころ7選!バーベキューやキャンプ!【茨城県結城郡八千代…
  5. 中央区

    神戸ルミナリエは復興の灯り!クリスマスイルミネーションにうっとり【兵庫県神戸市中…
PAGE TOP