和歌山県

有田市に行きたくなる!みかんに日本最古の神社が見どころ【和歌山県有田市】


有田市は和歌山県の中部にある市で、豊富な魚介類が獲れる紀伊水道に面しています。また、有田市の中央を流れる有田川や長峰山脈といった自然に恵まれた場所でもあります。有田みかんで有名ですが、それ以外の美味しいものやおすすめ観光スポットも紹介したいと思います。

スポンサードリンク

有田みかん街道

和歌山県の有名ブランドでもある「有田みかん」の産地有田市にある、約5.6kmのドライブやウォーキングに最適な観光スポットです。

眼下に広がる街並みと湯浅湾に浮かぶ島々、紀伊水道など絶景が広がります。

自然いっぱいの海道は山、海、川と様々な景観を楽しめ、観光客に人気があります。

また、みかん畑を一望できる展望台や、風力発電の巨大風車を近くで見れるポイントもあります。

道沿いに設けられているみかんの無人販売や、海の町ならではのサンゴや貝殻といった、ちょっと変わった無人販売など見つけながら散策してみるのも楽しいかもしれません。

糸我稲荷神社

糸我稲荷神社は有田市の熊野古道中にあり、白雉3(652)年に創建され、その歴史は日本最古とも言われています。

主祭神として稲荷神を祀った神社は日本でも約2970社以上あり、総本社ともなっている京都伏見区の伏見稲荷大社は有名です。

伏見稲荷大社の創建は711年ですから、糸我稲荷神社は約60年ほど古いということになります。

境内には「みぬさの楠」と呼ばれる3本の大楠があり、有田市指定天然記念物になっています。

樹齢約500年~600年、高さ25m、幹囲5.4mで、その中でも触れることができる「延命長寿の楠」は、パワーを授かる御神木として人気です。

宮崎ノ鼻

宮崎ノ鼻は、有田川河南の先端に位置する絶景スポットです。

周辺は西有田県立自然公園に指定されており、青紫のキキョウランや、小さくて鮮やかな黄色が可愛いユウスゲの群生地としても有名です。

宮崎ノ鼻先端、断崖絶壁に建つ灯台までは、女ノ浦地区からのコースと矢櫃地区からのコースがあり、遊歩道がウォーキングに適しています。

変化に富んだ山道と景色を楽しみながら、途中には約200年前に異国船の出入りを監視した狼煙場や、古びた船が横たわっている船越など見所も多いです。

宮崎ノ鼻は穏やかな美しい景色と、荒々しい自然の力を感じる景色を楽しめる、おすすめ観光スポットです。

地ノ島海水浴場

地ノ島海水浴場は、紀伊水道に浮かぶ無人島にある海水浴場で、初島漁港から渡船で約10分ほどで行けるのんびりできるおすすめスポットです。

周囲約3.2kmほどの無人島で、約500mの長さの砂浜と遠浅の透明度の高い海が魅力です。

家族連れでのんびりとシュノーケリングや貝殻やシーグラス集めもいいかもしれません。

一般的な海水浴場のように施設やお店がないので、不便に感じるかもしれませんが、その反面ガチャガチャした賑やかさがないのも違った良さがあります。

プライベートビーチの様な感覚と無人島であるサバイバル感を楽しめる海水浴場です。

仁平寺(にんぺいじ)

仁平寺は有田市にある「あじさい寺」として有名で地元のファンからも愛されている観光スポットです。

平安末期~鎌倉時代のもといわれる本尊薬師如来座像や、市指定文化財の兜跋毘沙門天像などが残されています。

現在は無住寺で地元の世話人会によって、お寺の管理や植物のみずやりなどの世話をしているそうです。

駐車場から仁平寺までののどかな景色と、みかん山斜面沿いにあじさいが咲き誇り、境内の色とりどりの約1000株のあじさいに癒されます。

可憐な淡い色合いが魅力的な「星花火」や、気品のある細長い花弁が特徴的な「ダンスパーティー」など色々な品種を楽しむことができます。

スポンサーリンク

有田川温泉 鮎茶屋

有田川温泉 鮎茶屋は有田川沿い42号線にある温泉・宿泊・食事を楽しめるおすすめの宿です。

海・山・川と自然に恵まれた環境で、魚介料理も豊富なのが魅力です。

有田川温泉 鮎茶屋では、高級魚のクエ料理や、創業当時からの鮎料理が食べれることで有名ですが、有田市といえば漁獲高日本一のタチウオが名産です。

タチウオの姿造りをはじめ、タチオウ丼や会席料理など、ちょっと贅沢なランチにも利用できます。

また、隣接する宿泊施設はシンプルでゆったりくつろげる客室で、天然ミネラルが豊富な温泉は露天風呂・壷湯など種類も楽しめます。

観光の起点としても便利ではないでしょうか。

オカへ製菓

みかんもなか

オカへ製菓は、有田市箕島(みのしま)にある和菓子屋さんです。

有田市ならではの銘菓といえば、特産品「有田みかん」を使った「みかんもなか」はお土産に喜ばれる商品ではないでしょうか。

可愛らしいみかんのかたちのもなかに、みかん色の餡は爽やかな風味が口の中に広がります。

また、有田みかんの開花時期に集められた蜂蜜を使用した「蜂蜜かすてら」も魅力的な商品です。

あっさりとした甘さで、ほのかに香るみかんの風味がクセになる美味しさです。

あまり多くの情報が出ていないため、穴場的なおすすめ店ですので、自分用に、お土産にちょっと変わった物がほしい方にはお勧めのお店です。

熊野古道

熊野古道は三重、奈良、和歌山など広大な範囲をつなぐ古道で、「紀伊山地の霊場と参詣道」として古くから宗教や文化の発展に影響を及ぼしました。

有田市においては下津町より宮原、糸我、湯浅へと通じるルートがそれにあたり、道中には指定文化財やお寺といった見所も多くあります。

四季折々の景観を楽しみながら古くからの歴史や文化にふれることができる観光名所でもあります。

のんびりとウォーキングするには最適なスポットです。

有田市に行きたくなる!みかんに日本最古の神社が見どころ【和歌山県有田市】のまとめ

有田市はみかんの印象が強いですが、情報が出回っていない隠れた絶景スポットや、観光スポットがあります。そういった意味ではしっかりと計画を立てて行くよりは、のんびりと観光して新しい発見や美味しいグルメにめぐりあうチャンスを秘めた所だと思います。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 八塩山で登山デビュー!【秋田県由利本荘市】
  2. 秋田県藤里町は世界遺産白神山地の守り神!藤里町の観光名所をご紹介!【秋田県山本郡…
  3. 比内とりの市ってどんなイベント?【秋田県大館市】
  4. 伝統的な行事「なまはげ柴灯まつり」とは?【秋田県男鹿市】
  5. はまなす展望台から世界遺産を一望!【秋田県能代市】

関連記事

  1. 印南町

    日高郡印南町の人気見どころスポット7選!かえる橋に会いに行く【和歌山県日高郡印南町】

    和歌山県日高郡印南町は、海と山に囲まれて太陽が燦々と降り注ぐ場所。はる…

  2. 和歌山県

    日高郡美浜町のお出かけスポット9選♪潮騒が香る美しい町の見どころ【和歌山県日高郡美浜町】

    和歌山県日高郡美浜町は、紀伊水道に面した海辺の町。ここには、美しい自然…

  3. 和歌山県

    那智勝浦町の見どころ観光スポット10選!世界遺産が目白押し【和歌山県東牟婁郡那智勝浦町】

    東牟婁郡那智勝浦町は、世界遺産に認定されている名所も多いため、全国各地…

  4. 和歌山県

    有田郡広川町は防災の教えと長い歴史が見どころ!学んで遊べる【和歌山県有田郡広川町】

    有田郡広川町は海沿いの自然豊かな町です。安政の昔、この地を大津波が襲い…

  5. みなべ町

    日高郡みなべ町見どころスポット8選!潮騒と梅の香りに包まれて【和歌山県日高郡みなべ町】

    和歌山県日高郡みなべ町は太平洋沿いに位置する海辺の町。美しい海と紀州の…

  6. 上富田町

    西牟婁郡上富田町の見どころ観光7選!花咲く季節に訪れたい【和歌山県西牟婁郡上富田町】

    和歌山県西牟婁郡上富田町は自然豊かな和歌山県西部に位置する町です。西牟…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 平賀神社

    平賀神社の見どころを紹介します!高松市北西にある平賀八幡宮です!【香川県高松市】…
  2. 四国中央市

    具定展望台は知る人ぞ知る夜景の名所!【愛媛県四国中央市】
  3. 神奈川県 小田原市 小田原フラワーガーデン バラ

    小田原フラワーガーデン

    小田原フラワーガーデンのおすすめ情報!1年を通して様々な花が楽しめる!【神奈川県…
  4. 勝山市

    福井県立恐竜博物館の見どころ情報!化石発掘体験で大発見!?【福井県勝山市】
  5. 山形県

    白鷹町見どころ・おすすめスポット7選!自然と触れ合うなら絶対ココ!【山形県西置賜…
PAGE TOP