和歌山県

有田郡有田川町の人気観光8スポット!絶景と手作り工芸が見どころ【和歌山県有田郡有田川町】


和歌山県有田郡有田川町には、緑豊かな山々に囲まれた他では見られないとびっきりの絶景が楽しめる眺望スポットが満載!伝統工芸を現代に伝える取り組みも盛んに行っているんです。有田郡有田川町を訪れた際は、旅の思い出に手作りアイテムを作って帰ってくださいね。

スポンサードリンク

あらぎ島

日本の棚田百選

有田川町のシンボルともいえるのが、ここ「あらぎ島」。

日本の棚田百選にも選ばれている美しい棚田ですが、普通の棚田とはかなり違った独特の景観をしています。

「島」の名の通り、有田川が大きくカーブした所が、ちょうど島のような見た目の地形になっていて、その上に円形状に田んぼが広がっています。

初めて見る、しかしどこか懐かしいような不思議な景色は、見る人の心をグッと掴んで離しません!

付近には展望台デッキも用意されているので、棚田を眺めてじっくり物思いにふけってくださいね。

四季を通じて美しい日本の原風景が楽しめますよ。

鷲ヶ峰コスモスパーク

標高約590mの鷲ヶ峰の頂上にあるコスモス園、「鷲ヶ峰コスモスパーク」。

天気のいい日には遠景に淡路島や四国まで見えることも。

見晴らしバツグンなので、360度視界を遮るものがなにもありません。

満開のコスモスが大パノラマでじゅうたんのようにあたり一面に咲き誇り、その眺めはまるで天国にいるみたい…。

ぜひ、スカッと晴れた秋晴れの日に行ってみてくださいね。

高地の爽やかな風に吹かれながらコスモス畑を散策すれば、きっと忘れられない思い出になりますよ。

また、春にはツツジも鑑賞することができます。

生石高原

関西百名山のひとつである生石ヶ峰を中心に広がる「生石高原」。

秋には山を埋め尽くすほどのススキが見られるんです。

秋の行楽シーズンには、ハイキングやキャンプの絶好のスポットとして地元民はもちろん、関西一円からお客さんが訪れるほど。

済んだ山の空気のもとで美しいススキ畑を眺めながらのキャンプは最高のレクリエーション!

特に山頂の付近からの眺望は、360度視界が開けていて、360度の大パノラマでススキのじゅうたんが楽しめます!

風に吹かれて金色に輝くススキのじゅうたん、百聞は一見にしかずですよ。

長楽寺仏殿

有田川町を語るうえで外せないのがここ、「長楽寺」。

鎌倉時代に法燈国師が暮らしていたといわれる臨済宗・妙心寺派のお寺です。

国の重要文化財に指定されている仏殿は、1577年に建てられたもので、全国的にも珍しい桃山時代の禅宗様式で建てられた本格的なもの。

無縁墓所の石仏類もまた貴重な資料として伝えられています。

脈々と今に受け継がれてきた歴史の重みを実感できる貴重な散策スポットです。

体験交流工房わらし

手漉き和紙の手作り体験も!

体験交流工房わらしでは、手すき和紙の紙すき体験や、うちわ・わらぞうりなどの手作り体験ができます。

紀州手漉き和紙「保田紙(やすだがみ)」には370年もの歴史があり、この地方の伝統的な産業。

昭和20年代には約400もの紙漉き屋さんが並んでおり、和傘の材料として全国に売られていたのだそうです。

後の紀州大災害の有田川氾濫によって全てが流されて、紙漉き業は途絶えてしまったのですが、そこから30年間に渡る復旧活動で、保田紙の技術が再びこの工房に復活したのだとか。

有田川鉄道公園

古くから有田川地域の発展を支えてきた有田鉄道。

惜しまれながら廃線となってしまった後も、この鉄道の業績をいつまでも後世の人々に伝えていくため、沿線の金屋口駅を整備して、「有田川鉄道公園」がオープンしました。

D51の車体展示や鉄道模型のジオラマなど、鉄道ファンの方やお子様には嬉しい展示がいっぱい。

休日には昔懐かしい有田鉄道の気動車に体験乗車することもできるんですよ。

赤とクリーム色の車体がかわいくて、一目惚れしてしまう人多数なんだとか。

有田川町木工等体験センター

有田川町清水地域にある「有田川町木工等体験センター」では、いろいろな木工製品の手作り体験が楽しめます!

初心者や不器用な人でも、スタッフの方がバッチリお手伝いをしてくれるので安心して参加することができますよ。

竹とんぼや水鉄砲などの簡単な遊び道具に始まり、イスや貯金箱など難しい小物に挑戦する人も!

みんなで楽しくオリジナルの木工細工を作っておみやげにすれば、きっといい思い出になりますね。

ちいさな駅美術館Ponte del Sogno(ポンテ・デル・ソーニョ)

JR藤並駅の2階に、小さなアートスペースがあります。

「ポンテ・デル・ソーニョ」とは、イタリア語で「夢のかけ橋」のこと。

訪れた子どもたちの夢のかけ橋になれるような取り組みとして、2000冊以上の絵本が読める絵本図書館としての活動や、絵本の原画展、有名絵本作家さんのイベントなどさまざまな取り組みを行っています。

木のぬくもりが感じられる爽やかなウッド調のスペースの中で、絵本の世界に親しみ、のびのび交流できる素敵なスポットですよ。

付近に行かれるならぜひ立ち寄ってみてください。

有田郡有田川町の人気観光8スポット!絶景と手作り工芸が見どころ【和歌山県有田郡有田川町】のまとめ

一生心に残るような素晴らしい絶景と、脈々と受け継がれてきた伝統工芸のあたたかみ。魅了の尽きない町・有田郡有田川町、あなたも一度足を運んでみてください。

スポンサーリンク


ピックアップ記事

  1. 能代七夕「天空の不夜城」で灯籠が夜空を彩る!【秋田県能代市】
  2. 七座神社の歴史と場所は?【秋田県能代市】
  3. 三峡の秘湯 上畑温泉さわらびの魅力とは?【秋田県横手市】
  4. 山梨県忍野村の厳選観光スポット!温かい田園風景が魅力的【山梨県忍野村】
  5. 雄平フルーツライン(アップルロード)をドライブ!【秋田県横手市】

関連記事

  1. 和歌山県

    東牟婁郡太地町の観光スポット!大迫力のくじらに会おう!【和歌山県東牟婁郡太地町】

    東牟婁郡太地町は、くじらの町と呼ばれていますが、太地町は捕鯨発祥の地だ…

  2. 和歌山県

    有田郡湯浅町は日本の心「醤油」のふるさと!見どころ7選【和歌山県有田郡湯浅町】

    和歌山県有田郡湯浅町は、熊野三山へと続く熊野古道の宿場町として栄えまし…

  3. すさみ町

    西牟婁郡すさみ町での夏の思い出づくり8選♪見どころスポット【和歌山県西牟婁郡すさみ町】

    西牟婁郡すさみ町は、太平洋に臨む海辺の町。この町には、太陽と海の恵みが…

  4. 和歌山県

    有田郡広川町は防災の教えと長い歴史が見どころ!学んで遊べる【和歌山県有田郡広川町】

    有田郡広川町は海沿いの自然豊かな町です。安政の昔、この地を大津波が襲い…

  5. 串本町

    東牟婁郡串本町の見どころスポット10選!本州最南端の町【和歌山県東牟婁郡串本町】

    東牟婁郡串本町は紀伊半島の一番先にある町で、雄大な自然に囲まれていて海…

  6. 和歌山県

    海草郡紀美野町の見どころ観光スポット8選!星空観察からBBQまで【和歌山県海草郡紀美野町】

    和歌山県海草郡紀美野町は和歌山県北部に位置しています。自然に恵まれたこ…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 中区

    浜松市楽器博物館の見どころ!モノづくりの町ならではのいろんな楽器の博物館!【静岡…
  2. 古庄藍染處

    古庄藍染處の見どころ!織りつなぐ、染めつなぐ藍染め体験を!【徳島県徳島市】
  3. 広島県

    神石高原町の観光スポット8選!緑豊かな高原と懐かしさ溢れるまち【広島県神石郡神石…
  4. 一佳窯

    一佳窯の見どころ!荒い土を使い登り窯にこだわる萩焼の窯元!【山口県萩市】
  5. 鹿児島県鹿児島市鹿児島市ふるさと館

    鹿児島市

    鹿児島市維新ふるさと館では、鹿児島の歴史が一目でわかる!【鹿児島県鹿児島市】
PAGE TOP