富山科学博物館 ティラノサウルス 展示

富山市

富山市科学博物館のプラネタリウムは必見!富山の自然と宇宙を学ぼう!【富山県富山市】


富山市科学博物館は、富山県富山市西中野町にある公立博物館です。富山の自然をテーマにした自然科学と宇宙科学を紹介し、じかに触れることができる展示物などで楽しく分かりやすく学ぶことを目的としています。大昔の富山はどんな様子だったのか、どんな生物がいたのか。そんな素朴な疑問の答えを教えてくれます。1階から3階までの3フロアに分かれた展示室は、それぞれのテーマに沿って趣向を凝らした展示がされています。

スポンサードリンク

「とやま・時間のたび」

富山科学博物館 入り口

富山市科学博物館1Fの「とやま・時間のたび」では、富山県の地形のなりたちと、そこで育まれた自然や生物、そしてそこで暮らす人々との関わりを紹介しています。

年代別に展示された岩石や化石標本には丁寧な説明文があり、小さなお子さんにも分かりやすく喜ばれています。

入口で出迎えるナウマンゾウの模型は、富山で生きていた大昔の姿を再現した生体模型と、保存性に優れた骨格標本の2種類が展示されています。

富山科学博物館 マンモス 化石

「ティラちゃん」という愛称で親しまれる実物大の動くティラノサウルスは、あのディズニーランドなどのテーマパークでも使用されている「アニマトロニクス(ロボット)」です。

こちらをにらむ眼差し、とどろく唸り声は迫力満点!

富山科学博物館 ティラノサウルス 化石

「とやま・空間のたび」

2Fの「とやま・空間のたび」では、標高3,000m級の立山連峰から水深1,000mにも及ぶ富山湾の深海で起こるさまざまな自然現象を、

  • 高山
  • 山地
  • 丘陵と平野
  • 河川

の5ゾーンに分けて分かりやすく解説しています。

おもしろ実験ひろば

2Fにある「おもしろ実験ひろば」と題したコーナーは、子どもから大人まで自分で実験装置をさわって体感できる体験型の展示です。

「神通おろし」や「庄内あらし」と、地元の知名が付くほど富山ではなじみのある強風を体験できる

強風体験装置

や、真冬の立山連峰でまれにしか見ることのできないダイヤモンドダストを1年中観察できる

ダイヤモンドダスト発生装置

などがあり、科学に興味・関心を持つきっかけになる体験ができること間違いなしです!

スポンサーリンク

とやま・ノーベル賞受賞者コーナー

富山科学博物館 ノーベル賞受賞者コーナー

また、同じフロアの「とやま・ノーベル賞受賞者コーナー」では、富山県ゆかりのノーベル賞受賞者である

  • 利根川進さん
  • 田中耕一さん

の研究を紹介しています。

「宇宙へのたび」

3Fの「宇宙へのたび」では、科学の眼がとらえた最新の宇宙の姿や隕石などの紹介・展示をしています。

プラネタリウム

同じフロアには、ドーム直径18m・242席のデジタルプラネタリウムがあり、時間ごとに複数の番組を投影しています。

上映時間はいずれも約40分とボリュームが十分にあり、じっくりと夜空を眺めることができます!

中には、人気のアニメキャラクターが登場する番組もあるので、家族みんなで楽しめる内容が魅力です。

ちなみに、富山県でプラネタリウムを見ることができるのは、

  • 富山市科学博物館
  • 黒部市吉田科学館

の2館しかありません。

富山市天文台

富山市科学博物館の付属施設として、富山市三熊のとやま古洞の森近くに「富山市天文台」があります。

口径100cm反射式天体望遠鏡を備えたこの公開天文台は、国内の公開天文台の中では3番目に長い歴史を持つ天文台です!

こちらでは天体観測はもちろん、室内の展示室でビデオによる惑星の紹介や、双眼鏡で森に約80種生息する野鳥の観察が行えます。

土曜日なら家族そろって無料?お得な割引制度

富山市科学博物館の入館料は、通常は大人510円・子ども210円ですが、お得な割引制度がある事でも有名です。

まず、1年を通して幼児(未就学児)は無料です。土日祝日になると、小・中学生、高校生まで無料になります。

土曜日なら、なんと申告すればカップルは2人そろって無料!この割引はご夫婦も利用可能です。

申請用紙に記入して総合案内に提出すれば、祖父母と孫・ひ孫は365日いつでも無料です。

ほかにも、市内を走る路面電車や環状線を乗る際に使うICカード「パスカ」「えいこまいか」や「おでかけ定期券」を提示すると、通常料金から110円割引されます。

いずれの入館料にも、プラネタリウム1回分の観覧料が含まれていますので、富山市科学博物館にお越しの際には、展示と合わせてプラネタリウムを楽しむことをおすすめします。

口コミサイトで好評!設備の充実した博物館

博物館と名がつくと、何となく静かに黙々と館内を歩いて見て回るイメージがあるかもしれませんが、ここ富山市科学博物館は気軽に立ち寄って楽しめる施設です。

授乳室や、持ち込んだ飲食を自由に食べる事ができる休憩スペースもあるので、小さいお子さんがいても安心して回ることができます。

ひとりで行くのはもちろん、デートにも家族のお出かけにもぴったりです!

展示の豊富さと設備の充実度に、富山県内だけでなく隣県から訪れる人もいるほど。

観光スポットを紹介する口コミサイトでは、家族連れやお孫さんと出かけた祖父母を中心に高評価で、満足度が大変高いことがうかがえます。

富山市の他の観光・お出かけスポット

歴史ある富山市には他にも様々な見どころがあります。

そちらにも是非足をお運び下さい!

富山県富山市の観光名所!北陸新幹線でアクセスも良くなりました!【富山県富山市】

富山市科学博物館のプラネタリウムは必見!富山の自然と宇宙を学ぼう!【富山県富山市】のまとめ

富山市科学博物館へは、市内にある県立・市立・民間の博物館・美術館などを巡回する「富山市内周遊ぐるっとBUS」で行くのが便利です。富山駅前から南回りルートに乗車して約6分、博物館の真ん前の停留所で降りることができ、総合案内でこの乗車券を提示すると大人は410円で入館できます。路面電車なら西中野駅で下車徒歩7分の場所にあります。是非、ドキドキ・ワクワクがいっぱいの館内で、富山の自然を体感してみてはいかがでしょうか?

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 上桧木内の紙風船上げとは?【秋田県仙北市】
  2. 秋田市民俗芸能伝承館(ねぶり流し館)で三大祭りを体験しよう!【秋田県秋田市】
  3. 秋田県にかほ市が誇る名勝!有名人!にかほ市の厳選観光スポット!【秋田県にかほ市】…
  4. 不動滝で自然のパワーを感じる!【秋田県湯沢市】
  5. 清水沢駅と観光名所シューパロ湖とは?【石勝線全駅制覇⑪】

関連記事

  1. 富山県

    石田浜海水浴場の見どころ!珍しい砂利の浜でマリンスポーツを楽しもう!【富山県黒部市】

    富山県黒部市の石田浜海水浴場は石が波で洗われて丸くなった小石だらけの海…

  2. 富山県

    魚の駅生地の見どころ!できたて館で富山湾のグルメを味わおう!【富山県黒部市】

    富山県黒部市の魚の駅生地(いくじ)に来ると、富山湾の海の幸を存分に楽し…

  3. おみやげ処富山

    おみやげ処富山は営業時間の長さも魅力!富山県のお土産を買うならここ!【富山県富山市】

    富山県富山市にあるおみやげ処富山はJR富山駅前にあり、北陸新幹線開業と…

  4. 富山県

    高岡市美術館の見どころ!ドラえもんの世界に触れられる高岡観光の穴場!【富山県高岡市】

    富山県高岡市にある高岡市美術館は公立美術館です。1994年(平成6年)…

  5. 富山市

    富山県水墨美術館の見どころ!渋い日本文化が魅力の人気の観光スポット!【富山県富山市】

    富山県富山市にある富山県水墨美術館は水墨画を展示した美術館です。そもそ…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 岩手県

    白龍本店はじゃじゃ麺発祥の店!【岩手県盛岡市】
  2. 宮城県

    宮城県石巻市の魅力あるおすすめスポット7選!海と山の自然に囲まれた街の見どころ!…
  3. 鳥取市

    TOSC(トスク)本店の見どころ!鳥取の特産品を買うならココ!【鳥取県鳥取市】
  4. らくだ山

    らくだ山の魅力に迫る!阿蘇観光では外せない見どころ!【熊本県阿蘇郡高森町】
  5. 花火大会

    茨城県の花火大会情報2018年版!開催日程順に掲載しています【茨城県花火大会】
PAGE TOP