しんきろうロード

しんきろうロードでサイクリング!日本一の蜃気楼展望スポット!【富山県魚津市】


富山県魚津市にあるしんきろうロードは富山湾の神秘現象「蜃気楼」の撮影にとても適した道路です。今回は、お散歩やサイクリングにも最適な「しんきろうロード」を紹介します。

スポンサードリンク

なぜ、魚津市で蜃気楼はよく目撃されるのか?

蜃気楼とは地上または水上に、遠くの景色や物体が浮き上がって見えたり、逆さに見えたりする現象のことです。

地表や水上の温度と大気の温度の寒暖差により、光が屈折した結果、蜃気楼が見られるようになります。

富山県には富山湾があり、ここに立山連峰からの雪解け水が流れ込むので、海水の温度は比較的低く、大気との温度差があるために蜃気楼が発生しやすいと考えられています。

蜃気楼の発生条件の整った富山、特に海に向かって視界の開けた魚津市の海岸線には、蜃気楼を目的とした県内外の観光客が多く訪れます。 

蜃気楼を見るには「しんきろうロード」

「しんきろうロード」とは、富山県唯一の遊園地ミラージュランドから経田までの南北およそ8kmの海岸線のことです。

テトラポットがなだらかに広がっていて、視界を妨げる物が特になく、また歩道が海岸側にあるため蜃気楼の撮影にとても適しており、自分に合った撮影スポットを探すことができます。

蜃気楼の出現するシーズンにカメラを持った観光客がズラッと並ぶ光景が、しんきろうロードで良く見られます。

地元では人気の運動スポット

魚津しんきろうマラソン

魚津市では毎年4月下旬に魚津しんきろうマラソンが開催されます。

ハーフマラソンから2kmのジョギングまで楽しめる大会で、県内外からの参加者も多い人気の大会です。

この大会でのメインロードとなるのが「しんきろうロード」です。

海風を感じながら走るのが気持ちよく、普段から地元でも人気の運動コース、お散歩コースとなっています。

日本海に沈む夕陽がとても綺麗です。

しんきろうロードまでのアクセス

しんきろうロードまでは「あいの風とやま鉄道」で魚津駅に降り、徒歩で約20分。

自動車だと北陸自動車道魚津ICから5分で着きます。

しんきろうロードで日本海を楽しもう

魚津駅を降りるとすぐに、魚津駅観光案内所があります。

レンタサイクル

魚津の観光スポットに関する情報が得られるのですが、ここでの一番のおすすめはレンタサイクルです。

普通自転車、電動アシスト付き自転車、マウンテンバイクを借りることができ(子供は普通自転車のみ)、ここから「しんきろうロード」に向かうのがお勧めの観光コースです。

希望者には観光地限定ですが、ガイドが付きます。魚津駅から風を頬に受けながら、なだらかな坂道を下り、海に出ましょう。

「しんきろうロード」に乗ってペダルを漕ぎながら疾走するのが「しんきろうロード」のお勧めの楽しみ方です。

電動アシスト付き自転車未経験の方は、是非この機会にその余りにも軽い負荷を体感してみるのもいいかもしれません。

蜃気楼が発生するのが3月下旬から6月下旬と、サイクリングには一番気持ちのいい季節です。

魚津では蜃気楼予報もあるので、この予報を参考にしながら旅程を立てると、より蜃気楼との遭遇率が高まります。

気持ちよく海岸線を走って、蜃気楼の発生を目撃する!とても貴重な体験が、この「しんきろうロード」で待っているかもしれません。

スポンサーリンク

旅先での最大の楽しみと言えば

海の駅蜃気楼

「しんきろうロード」を訪れた際、ぜひ寄っていただきたいのが海の駅「蜃気楼」です。

漁港で上がったばかりの魚が並べられる朝市、鮮度抜群の魚を購入できる鮮魚市場が皆さんをお待ちしています。

各種レストランもあり、海の味覚を目で見、舌で味わう贅沢な時間が過ごせます。

富山湾の宝石!シロエビ!

その中でもお勧めなのが、「富山湾の宝石」と名高いシロエビです。

この白海老を使った白海老丼が魚津魚商協同組合の直営店「幻魚房」で食べることができます。

海老の甘味の中に、とろけるような上品さがあり、日本海の贅がこの丼ぶりに詰まっています。

このほかにもお刺身の定食や魚介類をふんだんに使ったお吸い物もあります。また、漁港の町の名物「浜焼き」を食べることができます。

ダイレクトに海の幸の魅力を楽しむにはこれが一番です。

サイクリングで軽い汗を流して、お腹を満たす。とても贅沢な1日を「しんきろうロード」を起点に楽しむことができます。

親子連れには

ミラージュランド

「しんきろうロード」の出発点にはミラージュランドがあります。

ここには大観覧車をはじめ、メリーゴーランドなど各種アトラクションがあります。

ミラージュランドの見どころ!プールとバーベキューも楽しめる遊園地【富山県魚津市】

魚津水族館

またすぐ隣には魚津水族館もあるので、「しんきろうロード」の海風の余韻を残しつつ各種展示室をめぐると、いつもとは違った感慨に浸ることができかもしれません。

時期によっては希少な深海魚やダイオウイカが展示されていることもあります。

魚津水族館は歴史ある日本最古の水族館!ペンギンのよちよち歩きに癒されます【富山県魚津市】 

ほたるいかミュージアム

このミラージュランドから海岸線沿いを東にいったところには「ほたるいかミュージアム」があります。

世界で唯一のホタルイカを専門に扱ったミュージアムです。

ちょっと足を延ばして、富山の海を勉強したい、という方にお勧めです。

ほたるいかミュージアムの見どころ!富山湾の神秘の烏賊を体感できる!【富山県滑川市】

深層水体験施設タラソピア

タラソピアという海洋深層水を使ったリラクゼーション施設は、美肌を目指す女性におススメのスポットです。

深層水体験施設タラソピアの見どころ!美肌を目指せる観光の穴場【富山県滑川市】

「しんきろうロード」をサイクリングでたっぷり満喫したあとは、親子、カップルで各種乗り物に乗りながら、夕陽の沈む日本海を眺めるのがロマンチックです。

一日の締めくくりに

金太郎温泉

「しんきろうロード」に別れを告げ、魚津駅で自転車を返したあとは、一日の疲れを癒す金太郎温泉での入浴がお勧めです。

富山では有名な源泉かけ流し温泉で、食塩泉と硫黄泉が混合した、日本でも珍しい泉質です。

一日の疲れだけでなく、日ごろの疲れも洗い流してくれることでしょう。

休憩室も充実しているので、宿泊以外の方でもゆっくりくつろぐことができる温泉です。

しんきろうロードの見どころ!日本一の蜃気楼展望スポット!【富山県魚津市】のまとめ

日本海の魅力を五感で感じる。それが出来るのが「しんきろうロード」です。太平洋側に住んでいる方はその違いを体感、日本海側に住んでいる方は魅力の再発見を。山間部に住んでいる方は広大な海の魅力を「しんきろうロード」を起点に感じてみてください。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田県大仙市の観光スポットは?大曲の花火に唐松神社など【秋田県大仙市】
  2. 山梨県南都留郡忍野村の見どころ!忍野村で忍者になろう!【山梨県南都留郡忍野村】
  3. 南清水沢駅とその周辺スポットとは?【石勝線全駅制覇⑩】
  4. 八郎湖は釣りの名所!ブラックバスや鯉、ワカサギを釣ろう!【秋田県南秋田郡八郎潟町…
  5. 五輪坂スポーツガーデンの見どころ!家族でスポーツを楽しもう!【秋田県雄勝郡羽後町…

関連記事

  1. 富山県

    富山県花総合センター(エレガガーデン)の見どころ!花の美しさを楽しめる穴場スポット!【富山県砺波市】…

    富山県で花を楽しむなら、砺波市の富山県花総合センター(エレガガーデン)…

  2. 富山市

    富山市ファミリーパークの訪問レポート!自然がいっぱいの動物と触れ合える人気スポット!【富山県富山市】…

    富山県富山市の富山市ファミリーパークは呉羽丘陵にある「森を元気に、人を…

  3. 富山市

    浜黒崎キャンプ場は古志の松原にある?釣りも楽しめる立山あおぐ特等席【富山県富山市】

    富山県富山市の浜黒崎キャンプ場は”古志の松原”と呼ばれる富山市の景勝地…

  4. 富山県

    石田浜海水浴場の見どころ!珍しい砂利の浜でマリンスポーツを楽しもう!【富山県黒部市】

    富山県黒部市の石田浜海水浴場は石が波で洗われて丸くなった小石だらけの海…

  5. 富山市

    富山市ガラス美術館の見どころ!建築家隈研吾が手掛けたTOYAMAキラリにある美術館【富山県富山市】

    富山県富山市にある富山市ガラス美術館は、富山市が30年以上も前から遂行…

  6. 富山県

    瑞龍寺で高岡の歴史に触れよう!国宝もある高岡市の観光名所!【富山県高岡市】

    富山県高岡市にある瑞龍寺は前田利長の菩提寺で、正式名称は「曹洞宗高岡山…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 博多区

    博多港ベイサイドミュージアムの見どころ!夏に特にお薦めしたい!【福岡県福岡市博多…
  2. 伊佐市

    鹿児島県伊佐市の厳選観光スポット!美しい自然風景が魅力【鹿児島県伊佐市】
  3. 双葉郡

    福島県双葉郡葛尾村の見どころ7選!福島の多くの自然を満喫!【福島県双葉郡葛尾村】…
  4. 福井市

    田中眼鏡本舗は超人気メガネ店!浪漫堂のオーダーメイドもおすすめ!【福井県福井市】…
  5. 愛媛県

    石鎚神社本社(口之宮)の観光情報!西日本最高峰の石鎚山をご神体に!【愛媛県西条市…
PAGE TOP