TOYAMAキラリ

TOYAMAキラリはガラスの街とやまの集大成!隈研吾の建築美とカフェもおススメです【富山県富山市】


富山県富山市にあるTOYAMAキラリ(とやまきらり)は、富山市中心部にある複合施設です。2015年(平成27年)8月に全館オープンした建物には、現代グラスアートを展示した富山市ガラス美術館や富山市立図書館、カフェなどが集まっています。長年「ガラスの街づくり」に取り組んできた富山市の集大成がここにあります。

スポンサードリンク

オープン前から注目されていた斬新な建物

TOYAMAキラリの建物は「和の大家」とも称される世界的な建築家・隈研吾が設計を手がけました。

外観は、御影石やガラス、アルミなど、素材の異なるパネルを組み合わせたデザインで、立山連峰の峰々の山肌が表現されています。

ガラスとアルミは富山県の主要産業であり、これらのパネルが時間や天候によって変わる様々な光を反射し、キラキラと輝いてとてもきれいです。

富山市は冬に積雪の多い地域なため、上の階ほど凸型を多くして雪が溜まる部分を減らすなど、生活に密着した工夫が凝らされています。

建物の内部は、富山県産の杉を活用したルーバー(羽板)をふんだんに使っており、雄大な立山連峰を思い起させる造りになっています。

2階から6階までは、斜めの吹き抜け空間が連なっていて開放的です。

6階の天窓から光が斜めに差し込んでいるため、建物の中はやさしい光で満たされています。

森の木漏れ日の中にいるようです。内外の細部に渡り、趣向を凝らした建物になっています。

現代ガラスアートの美しさにうっとり!

富山ガラス美術館

TOYAMAキラリといえば、「富山ガラス美術館」です。

富山は「ガラスの街とやま」を目指して30年に渡り、ガラスの作家の人材育成やガラスの産業化といったテーマで、ガラスに対して取り組んできました。

富山ガラス美術館は、これまで進めてきたガラスの街づくりの集大成として、国内のみならず、世界へ向けても現代グラスアートが持つ魅力を発信していこうという施設です。

そんな富山市ガラス美術館は、TOYAMAキラリの2階から6階の南側にあります。

富山市ガラス美術館の見どころ!建築家隈研吾が手掛けたTOYAMAキラリにある美術館【富山県富山市】

グラス・アート・ガーデン

6階の「グラス・アート・ガーデン」には、アメリカ現代ガラス美術作家の巨匠「デイル・チフーリ」のインスタレーション(空間美術)5作品が、常設展示されています。

これらの作品は富山市がチフーリ・スタジオに製作を依頼したものです。

チフーリの代表シリーズ

  • 「ペルシャン・シーリング」
  • 「ミルフィオリ」

といった作品の他に、富山県をイメージした

  • 「トヤマ・ミルフィオリ」
  • 「トヤマ・フロート・ボート」

などの作品が展示されています。

ガラスとは思えないくらい色鮮やかな原色の作品に圧倒され、幻想的な世界に魅了されます。

スポンサーリンク

コレクション展

4階の「コレクション展」では、富山ガラス美術館が所蔵している現代のガラス作品が常設展示されています。

ガラス作品を見ていると、その表現の幅の広さに驚かされます。

キラキラと輝くガラス作品は、見ているだけでうっとりしますよね。

グラス・アート・パサージュ

2階から4階の展示室の外側のオープンスペースには「グラス・アート・パサージュ」があります。

富山県でガラス制作を学んだガラス造形作家20名の作品およそ50点が展示されていて、無料で鑑賞することができます。

作品は、器、オブジェ、彫刻といった多種多様なもので、いままで見たこともなかったようなガラス作品が楽しめます。

常設展の観覧料は、一般・大学生は200円です。

常設展の観覧券で、6階「グラス・アート・ガーデン」と4階「コレクション展」を見ることができます。

企画展

企画展は、2階から3階の展示室で行っています。観覧料は、企画展の内容により異なります。

企画展では、1950年代以降の現代ガラス工芸作品を中心に紹介しています。

ミュージアムショップ

TOYAMAキラリの2階には、ミュージアムショップがあります。

ミュージアムショップには、展覧会の図録、ポストカード、クリアファイルなど富山市ガラス美術館のオリジナルグッズが販売されています。

商品は他にも、ガラス造形作家の拠点となる富山ガラス工房の「越翡翠硝子(コシノヒスイガラス)」のグラスや、酒器などのガラス作品など、ガラスの街とやまならではの商品を購入できます。

ご来館の記念や贈り物に、ぜひお買い求めください。

女性に人気の和スイーツが楽しめる

FUMUROYA CAFÉ

2階には他にも、FUMUROYA CAFÉ TOYAMAキラリ店があります。

コーヒーなどの定番メニューから「麩」を使ったランチ、甘味、スイ-ツなど多彩なメニューが楽しめます。

不室屋パフェは麩を使ったヘルシーなパフェで、後味がさっぱりしていてオススメです。

TOYAMAキラリの開放的な空間にあるカフェは、広々としていて居心地がよく、いつまでもいたくなります。

お店とフリースペースを分ける大きな白いカーテンに飾ってあるお花の飾りもかわいくて素敵です。

富山市民の新しい憩いの場 

富山市立図書館

TOYAMAキラリには、富山市立図書館もあります。

3階から5階にあり、3階は児童図書フロア、4階は一般図書フロア、5階は参考図書フロアになっています。

開放的な空間にある富山市立図書館は、富山市民はもちろんのこと、旅行客も多く訪れる人気スポットになっています。

TOYAMAキラリは、1階から6階までエレベーターも利用できますが、エスカレーターを利用するのがオススメです。

TOYAMAキラリをエレベーターで昇って行くのは、遊園地のアトラクションに乗っているような楽しさがあります。

TOYAMAキラリまではどうやって行けばいいの?

富山駅から南富山駅行きの路面電車に乗って「西町」で降りてください。

徒歩1分のところにあります。車を利用する場合は、富山ICより約20分です。専用駐車場はないので周辺駐車場をご利用ください。

富山市の他の観光・お出かけスポット

歴史ある富山市には他にも様々な見どころがあります。

そちらにも是非足をお運び下さい!

富山県富山市の観光名所!北陸新幹線でアクセスも良くなりました!【富山県富山市】

TOYAMAキラリはガラスの街とやまの集大成!隈研吾の建築美とカフェもおススメです【富山県富山市】のまとめ

今回はガラスの街とやまの集大成の魅力をご紹介しました。富山に観光で訪れる際には、ぜひTOYAMAキラリに遊びに来てくださいね!みなさんの旅が、より一層思い出深くなること間違いなしです!

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田駒ヶ岳の見どころ!美しい山の風景を楽しもう!【秋田県山本郡藤里町】
  2. ハチ公よさこい祭りの見どころ情報【秋田県大館市】
  3. コブ杉の見どころ!神秘的な森を堪能しよう!【秋田県北秋田郡上小阿仁村】
  4. 秋田県八峰町の観光スポットは?大自然の恵みに感謝!【秋田県山本郡八峰町】
  5. 男鹿半島を遊覧船で島めぐり!【秋田県男鹿市】

関連記事

  1. アイキャッチ画像3

    アルプスの湯

    アルプスの湯の見どころ!地元の人にも愛される癒しスポット【富山県中新川郡上市町】

    富山県中新川郡上市町のアルプスの湯はお手頃価格で温泉を楽しめる施設とし…

  2. 富山市

    富山県美術館の見どころは屋上庭園オノマトペ!館内には”たいめいけん”やカフェも充実!【富山県富山市】…

    富山県富山市にある富山県美術館は20世紀以降の近現代美術の作品とポスタ…

  3. ミラージュランド

    ミラージュランドの訪問レポート!富山随一の遊園地の見どころに迫る!【富山県魚津市】 

    富山県魚津市にあるミラージュランドは1982年4月にオープンした、富山…

  4. 富山市

    富山市民俗資料館の見どころ!富山で暮らした人々の足跡を見つめる観光スポット【富山県富山市】

    富山県富山市にある富山市民俗資料館は、富山県富山市周辺の民俗資料を収集…

  5. おみやげ処富山

    おみやげ処富山は営業時間の長さも魅力!富山県のお土産を買うならここ!【富山県富山市】

    富山県富山市にあるおみやげ処富山はJR富山駅前にあり、北陸新幹線開業と…

  6. 七重滝

    七重滝の景観は国内屈指!日本滝100選に選ばれた納涼スポット【富山県下新川郡朝日町】

    七重滝は富山県下新川郡朝日町にあります。水量が豊富で日本滝百選にも選ば…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. アイキャッチ画像

    埼玉県

    川口市の遊覧情報!観光スポット8選!!【埼玉県川口市】
  2. ふれあいアジサイロード

    ふれあいアジサイロードはお散歩するのにぴったり!見どころたっぷり【千葉県旭市】
  3. 河内町

    茨城県稲敷郡河内町の見どころ!神社や公園のある街【茨城県稲敷郡河内町】
  4. 大牟田市

    福岡県大牟田市のおすすめ見どころスポット10選! かつて炭鉱で栄えた街!【福岡県…
  5. 長崎市

    出島ワーフに残る歴史と異国文化は見どころ満載の観光地!【長崎県長崎市】
PAGE TOP