ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

富山県美術館の見どころは屋上庭園オノマトペ!館内には”たいめいけん”やカフェも充実!【富山県富山市】


富山県富山市にある富山県美術館は20世紀以降の近現代美術の作品とポスターやチェアといったデザイン作品を収集し展示する美術館です。愛称は、”Toyama Prefectural Museum of Art & Design”を略して「TAD」と呼ばれています。県内射水市に館外展示施設として「太閤山ランドふるさとギャラリー」が開設されています(同市の太閤山ランド、ふるさとパレスの中です)!

スポンサードリンク

代表的な作品紹介―世界の20世紀美術

ここでは富山県美術館の所蔵作品のうちから人気のある

  • ロートレック
  • ピカソ
  • ジャクソン・ポロック

の作品を紹介します。

著作権の関係で画像をポストできないのが残念です。

アンリ・ド・トゥールーズ=ロートレック「マンジの肖像」(1901年)

「マンジの肖像」はロートレックが没する直前に描かれました。いわば最晩年の作品です。

描かれているマンジは、ロートレックのパトロンであり、彼の才能を信じ込み、ほれ込み、精神的に経済的に支援を続けました。

美術作品のコレクターであり、当時のアヴァンギャルドをサポートし続けた画商でもありました。

ロートレックはマンジを信頼して尊敬していました。

パブロ・ピカソ「肘かけ椅子の女」(1923年)

灰色を主調とする色調で作品は描かれています。

モチーフの女性は椅子に座っていて、硬質の線描と柔らかなグレーの陰影が対照的な作品です。

パブロ・ピカソはすぐれたデッサン力の才能を幼少時から示し、デッサン力の基盤のうえに洗練されたペンタッチが映える作品を生み出します。

この時期のピカソは結婚をして、長男が誕生し、画家としても高く評価されるようになりました。

ピカソの実人生での充実感が佐生品に反映されています。

ジャクソン・ポロック「無題」(1946年)

ジャクソン・ポロックは、日常的、具象的なモチーフを再現する従来の絵画手法を離れて、床に広げたキャンバスに絵の具を注ぎかける制作を行うになりました。

絵の具は無数の線の絡まりとなって作品の画面を埋め尽くします。

この大胆な制作手法をドリッピング/ポーリングと呼びます。

作品は作家の身体の運動の痕跡となりました。

1946年はポロックが具象的なイメージを捨てて、ドリッピング/ポーリング法に転じた、エポックを画する年です。

スポンサーリンク

館内の飲食店

日本橋たいめいけん 富山店

1931年(昭和6年)満州に戦火が起こり、戦争の足音が大きくなりつつあった時代、東京に「日本人向けの洋食」をメニューにした泰明軒が開業しました。

戦後は「たいめいけい」に改称して現在は日本橋で営業をしています。

富山美術館内の富山店は、日本橋本店のシェフがコンセプトを練り、富山地産の食材から料理を用意しています。

料理は日本に主食である「お米」に適合するようにアレンジされています。

看板料理を挙げてみると、

  • タンポポオムライス
  • ボルシチ・コールスロー
  • コロッケ・ハンバーグ・グラタン

などです。

昭和の初期から平成の世まで時代相は目まぐるしく変わっても、お客様の満足をして頂けるように「レトロでモダンな、たいめいけんの味」を死守しています。

Swallow Cafe

最近話題の丸いパンのベーグル、このベーグル菓子の専門店/カフェが富山県美術館の1階にオープンしています。

「Swallow Cafe(スワロウ カフェ)」です。古い英単語”swallow”は飲食の意味を持っています。

20世紀の斬新で大胆な現代美術を鑑賞してやや疲れた後は、このカフェで軽食を楽しみましょう。ゆっくりと「すわろう」。

このカフェにしかないスイーツと料理がお客様をお待ちしています。

ミュージアムショップ

このショップでは、

  • 美術関連の書籍(展覧会や収蔵品との関連性があります)
  • 日常生活に潤いをもたらしてうれるグッズ

を扱っています。

キーワードは「アートとデザインを繋ぐ」です。

富山県内産のプロダクトや「メイドイン富山」の独自グッズが販売されています。

さまざまなフェアも催されます。

ショップには、無料で(美術館入館は有料)入れますので、気軽に立ち寄ることができます。 

屋上庭園「オノマトペの屋上」

オノマトペとは「自然界の音・声、物事の状態や動きなどを音(おん)で象徴的に表した語」を意味します。

オノマトぺから考え出された遊具で遊ぶことのできる庭園が屋上にあります。

遊びながら、自分のオノマトペを考えることができます。

富山県美術館の開業日・時間

  • 営業時間 8:00~22:00
  • 休業日 12/1~3/15

富山市の他の観光・お出かけスポット

歴史ある富山市には他にも様々な見どころがあります。

そちらにも是非足をお運び下さい!

富山県富山市の観光名所!北陸新幹線でアクセスも良くなりました!【富山県富山市】

富山県美術館の見どころは屋上庭園オノマトペ!館内には”たいめいけん”やカフェも充実!【富山県富山市】のまとめ

新開館の富山県美術館は前身の富山県立近代美術館の時代から、20世紀の国内外の現代美術の収集に熱心なことで知られていました。有名どころでは、ロートレック、ピカソ、ポロックらの作品があります。その他に、レストラン、カフェ、ショップが充実していますので、美術を鑑賞した後はお腹を満たすこともできます。富山市の美術スポット、富山県美術館を訪れてみてください。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. おおもりケヤキ並木イルミネーションとは?【秋田県横手市】
  2. 八軒駅ってどんな駅?【学園都市線を北上するプチ旅行へ③】
  3. 廃止された十三里駅・楓駅・登川駅の歴史とは?【石勝線全駅制覇⑧】
  4. 秋田県藤里町は世界遺産白神山地の守り神!藤里町の観光名所をご紹介!【秋田県山本郡…
  5. 比内とりの市ってどんなイベント?【秋田県大館市】

関連記事

  1. 観光

    とうほくニュージーランド村の見どころ!牧歌的な風景に癒される、のんびりとした観光スポット【岩手県奥州…

    岩手県奥州市のとうほくニュージーランド村では様々な可愛い動物たちとの触…

  2. 観光

    まちなかビジターセンターの見どころ!花巻市内観光ならまずここ!【岩手県花巻市】

    岩手県花巻市にある「まちなかビジターセンター」は、花巻温泉郷や、宮沢賢…

  3. 観光

    道の駅久米の里の見どころ!巨大ロボットがお出迎え!【岡山県津山市】

    岡山県津山市の道の駅久米の里はの市街地から国道181号線を西にいくと見…

  4. 日本

    蒜山の見どころ!「西の軽井沢」とも呼ばれる観光地!【岡山県真庭市】

    岡山県真庭市の蒜山は「西の軽井沢」とも呼ばれている観光地です。今回はそ…

  5. 観光

    佐賀県の海水浴場まとめ!その多くは唐津市に集まっています!【佐賀県】

    佐賀県は伝統工芸品の伊万里焼や唐津焼、日本三大朝市の1つ呼子朝市など観…

  6. 観光

    群馬県邑楽郡大泉町の見どころ!群馬一小さな町で群馬一多国籍な町!【群馬県邑楽郡大泉町】

    群馬県邑楽郡大泉町は群馬県の東南部に位置する群馬県で一番面積の小さい町…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    茨城県北相馬郡利根町の見どころ!桜の名所としても人気!【茨城県北相馬郡利根町】
  2. アイキャッチ画像

    観光

    福島県伊達郡桑折町のおすすめ10選!絶対に行ってみたい観光スポット!【福島県伊達…
  3. 日本

    魚沼市のオススメの名所・観光スポット!降雪時期に閉鎖されるスキー場って!?【新潟…
  4. 観光

    海陽町は美しい海と豊かな自然を持つまち!見どころ観光スポット10選【徳島県海部郡…
  5. 観光

    美郷ラベンダー園で白いラベンダーが見られる?【秋田県美郷町】
PAGE TOP