おみやげ処富山

おみやげ処富山は営業時間の長さも魅力!富山県のお土産を買うならここ!【富山県富山市】


富山県富山市にあるおみやげ処富山はJR富山駅前にあり、北陸新幹線開業と同時に開業しました。その後、1年経ったところでリニューアルされ、さらにパワーアップしました。そんなおみやげ処富山の魅力を皆さまにご紹介します。

スポンサードリンク

おみやげ処富山には魅力的な商品がいっぱい!

おみやげ処富山は、大いに話題となったJR北陸新幹線開業と同時に開業しましたが、その後、1年という早さでリニューアルオープンとなりました。

富山のお土産物ならば、食品~工芸品まで何でも揃うお店です。

JR富山駅中央改札の横に店舗があります。

御菓子からホタルイカ、地酒など、いろいろ揃っています。白エビせんべい、富山の名産品である甘金丹(かんこんたん)なども売っています。

甘金丹はカスタードクリームが入ったふんわりとした御菓子です。

しっとりとしたお味は一度食べたら忘れられないお味です。

京都抹茶ごまだれ餅も美味です。これは生地に抹茶が練りこまれています。ゴマ餡も効いています。

柿の種をチョコレートでコーティングした御菓子もあります。

ビールではエビスの華みやびもビール好きにはこたえられません。地酒の種類は豊富です。やはり酒好きには魅力的ですね。

ばい貝のうま煮、清月堂のどら焼き、富山の干し柿など、いずれもほっぺたが落ちそうなお味で、酒の肴やお茶請けに使えるモノばかりですね。

五郎島金時ポッキーや柿の種白エビ味、カントリーマアム餡ころ餅味、キットカットあずきサンド味、チョコっとあられなどといった製品もあります。

さらには富山方言豆知識などといった豆菓子もあって種類は本当に豊富です。月世界(つきせかいと読みます)という和三盆や寒天を使ったお菓子も有名です。

立山という地酒も知られています。ビールでは宇奈月ビールという地ビールもよく知られています。こちらも美味しいそうです。

こんな感じで美味しいものたくさんのおみやげ処富山は富山駅に降り立ったら必ず立ち寄りたいお店ですね。

おみやげ処富山周辺の観光スポット、訪れる客層、お薦めの客層・季節

日枝神社

周辺の観光スポットとしては、まずは日枝神社があります。

ここは14世紀頃から記録が残っている神社で、縁結びのご利益があるというので、若い方も訪れるそうです。

日枝神社で縁結び!富山県最大の祭り「山王まつり」の社です【富山県富山市】

石倉町延命地蔵尊

石倉町の延命地蔵も人気のスポットです。

境内の御手洗い水は万病に効くという評判で、多くの方々が汲みにきます。

石倉町延命地蔵尊の見どころ!富山・平成の名水が湧き出るパワースポット!【富山県富山市】

富山市役所展望塔

富山市役所の展望塔も人気で、立山連峰が見渡せます。

4~10月には夜間も開放されるそうですから、是非訪れるとよいでしょう。

富山市役所展望塔は立山あおぐ特等席!望遠鏡で360度の大パノラマを楽しもう!【富山県富山市】

鯰第一温泉

温泉もあります。

まずご紹介するのは鯰第一温泉で、ここは赤褐色の鉄泉の鉱泉が噴き出し、身体がよく温まると同時に美肌効果も期待できるそうですから、女性の方は是非どうぞ。

北陸新幹線開業に伴ってアクセスが格段によくなったため、ビジネス客も温泉を訪れるようになったそうです。これはポイント高いですね。

スポンサーリンク

鯰温泉

鯰温泉という温泉もあります。

こちらはナトリウムと塩化物泉という2種類の泉質が湧きます。なかなかよい温泉ですね。

山田温泉

山田温泉は奈良時代に発見されたという温泉で、ナトリウム、カルシウム、塩化物泉です。

露天風呂や岩風呂があります。のんびりするにはよさそうですね。

都会の疲れを落としに来るには最高ではないでしょうか?訪れる客層は中年層が多いようです。

地酒も美味しい土地ですから、飲兵衛の方々は外せないお店ですね!

お薦めの客層は、若者やご高齢の方々でしょう。美味しいものがたくさん売られていますから訪れてみてください。

また外国の方々にも是非とも訪れていただきたいと思います。

日本は東京や京都だけではありません。地方にも魅力的な”日本”がたくさんあります。

そんなところを外国からの旅行客の方々に知っていただきたいですね。

お薦めの季節は春~秋ですね。前述した展望塔もこの季節には夜間開放されますから美しい夜景が堪能できるでしょう。

冬より春ですね。もちろん、夏や秋も素敵です。 

おみやげ処富山へのイベント

富山県で江戸時代から商店がモノを売るために用いた引札が展示されるイベントが富山市郷土博物館にて行われます。

富山市郷土博物館の見どころ!富山城天守閣の中の資料館!【富山県富山市】

おみやげ処富山から近いところなので是非訪れてみましょう! 

おみやげ処富山の基本情報

  • 住所:富山市明輪町1-226(JR富山駅中央改札隣り)
  • 電話番号:076-443-5855
  • 営業時間:6:00~21:30

富山市の他の観光・お出かけスポット

歴史ある富山市には他にも様々な見どころがあります。

そちらにも是非足をお運び下さい!

富山県富山市の観光名所!北陸新幹線でアクセスも良くなりました!【富山県富山市】

おみやげ処富山は営業時間の長さも魅力!富山県のお土産を買うならここ!【富山県富山市】のまとめ

以上、おみやげ処富山についてご紹介しました。北陸新幹線開業と同時に北陸は非常に賑わっています。アクセスが格段によくなったことが地域活性化の起爆剤となっています。このことが地方再生、地方創生につながっています。富山県は古くは薬売りで知られていましたが、現在ではそれだけではない様々な魅力を発信しています。その一つが美味しい食品です。それが手に入れやすいこのお店はJR富山駅構内という至便なところにあるので是非とも多くの方々にご利用いただきたいですね。とりわけ東京からのアクセスがよくなったので、やはり東京の方々、そしてその近郊の方々、つまり近県の方々に多く富山を訪れていただきたいところです。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 沼ノ沢駅の今は?レストランも要チェック!【石勝線全駅制覇⑨】
  2. 七座神社の歴史と場所は?【秋田県能代市】
  3. 秋田県大仙市の観光スポットは?大曲の花火に唐松神社など【秋田県大仙市】
  4. 角館武家屋敷通りの見どころ!紅葉がライトアップ!【秋田県仙北市】
  5. 八坂神社の見どころ!神社巡りが好きな方におススメ!【秋田県山本郡藤里町】

関連記事

  1. 富山県

    富山県花総合センター(エレガガーデン)の見どころ!花の美しさを楽しめる穴場スポット!【富山県砺波市】…

    富山県で花を楽しむなら、砺波市の富山県花総合センター(エレガガーデン)…

  2. 光禅寺

    光禅寺は藤子不二雄Aの生家!明峰素哲禅師由来の寺【富山県氷見市】

    富山県の氷見市にある光禅寺は、高名な曹洞宗の明峰素哲禅師が創建しました…

  3. 富山市

    長慶寺の五百羅漢は必見!訪れる人の心を和ませる人気の観光スポット!【富山県富山市】

    富山県富山市にある長慶寺は五百羅漢が有名ですが、天気がよければ立山連峰…

  4. 富山市

    日枝神社で縁結び!富山県最大の祭り「山王まつり」の社です【富山県富山市】

    富山県富山市にある日枝神社は山王さんの名で富山市民に古くから愛される大…

  5. 富山県

    魚津水族館は歴史ある日本最古の水族館!ペンギンのよちよち歩きに癒されます【富山県魚津市】 

    富山県魚津市にある魚津水族館は、大正2年9月に建設された日本海側最古の…

  6. 富山市

    富山市佐藤記念美術館の茶室は必見!佐藤助九郎が寄贈した渋い美術作品を堪能!【富山県富山市】

    富山県富山市にある富山市佐藤記念美術館は、富山県砺波市出身の実業家佐藤…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. アイキャッチ画像

    福島市

    福島県福島市の旅行におすすめ9選の見どころ!観光に行くなら絶対に行きたいスポット…
  2. 広島県

    江田島市の観光名所8選!瀬戸内海に浮かぶ島【広島県江田島市】
  3. 中央区

    加藤神社に行ってみよう!戦国武将の加藤清正公をお祀りする神社【熊本県熊本市中央区…
  4. 九十九里浜シーサイドオートキャンプ場

    九十九里浜シーサイドオートキャンプ場の見どころ!手軽にアウトドア体験!【千葉県匝…
  5. エンゼルライン 入り口

    エンゼルライン

    エンゼルラインをドライブ!雄大な景色を一望【福井県小浜市】
PAGE TOP