呉羽山公園

呉羽山公園の見どころ!展望台で立山連峰の大パノラマを一望!【富山県富山市】


富山県富山市の西部に位置する呉羽山公園は、一般的には呉羽山とも呼ばれる呉羽丘陵にあります。公園内の展望台からは富山県はもとより、日本を代表する山岳である立山連峰と富山市街を一望することができます!今回は、そんな呉羽山公園をみなさまにご紹介させて頂きますので、ぜひ最後までご一読ください!

スポンサードリンク

呉羽山・呉羽丘陵について

呉羽丘陵(くれはきゅうりょう)は、富山平野にある丘陵で、一般的には呉羽山とも呼ばれています。

呉羽山は呉羽丘陵の中にある標高わずか80mの山の名称であり、北側は呉羽山、南側は城山と別れています。

「呉羽」とは周辺一帯の地名を指し、呉服部(くれはとりべ)にちなむものです。

機織業を伝来した渡来人の呉織(くれはとりと読みます。)に由来します。

最高地点の標高は南側の城山の145.3mです。

山の中にある呉羽山公園の展望台から見える富山市街や立山連峰の景色は抜群で、富山市のキャッチフレーズである「立山あおぐ特等席」を肌で体感することができます。

また周辺には

などの施設も複数あり、地元の方々にとっては最も身近な憩いの場の一つとなっており、観光客にとっても一種の名所となっています。

また頂上には国内で唯一の大正天皇による漢詩の碑が立っています。

「富山」の地名の由来

「富山」の地名の由来について、かつて越中国の国府があった現高岡市から見て、呉羽丘陵の外側にあったことから「外山(とやま)」と呼ばれるようになり、それが時を経て変化して「富山」になったという説があります。 

呉羽山公園の周辺情報

呉羽山温泉について

呉羽山温泉は、富山県富山市にある温泉で富山観光ホテルともいいます。

富山県初かつ唯一の「ヘルスセンター」としてスタートし、大人はもちろん、子どもたちにとっても遠足や夏休みのイベントなどで多く訪れる場所でした。

ただ、残念なことに2016年5月末をもって、50年以上にわたる歴史の幕を閉じました。 

富山市民俗民芸村について

富山市民俗民芸村は、富山県富山市安養坊にある、博物館や資料館・美術館など9施設を集積した公立の文化施設集落のことです。

呉羽丘陵(呉羽山)東側のふもとの自然豊かな小高い場所に、それぞれが独立して存在する9施設が集まっています。

民俗・薬業・陶器・民芸品関連の博物館や考古資料館、富山市出身の水墨画家(日本画家)篁牛人の美術館、土人形工房などがあります。

多くの施設は、江戸から大正時代にかけての古民家や蔵を移転して利用しており、これらの施設の一部は、国の登録有形文化財(建造物)に登録されています。

それぞれの施設では常設展示のほか、不定期での企画展なども行っています。

  • 開館時間:9時~17時(入館は16時30分まで)
  • 休館日:年末年始(12月28日~1月4日)その他臨時休館あり。
  • 利用料金は各施設(1館) 大人・大学生 100円、高校生以下は無料。全館利用の場合、大人・大学生 520円、高校生以下は無料団体割引ありです。
  • アクセス:富山地方鉄道・富山地鉄中央バスの呉羽山老人センター行き 富山市民俗民芸村バス亭下車すぐ。または、新桜谷町行き 安養坊バス亭下車 徒歩約5分です。 

富山民俗民芸村の見どころ!様々な資料館が集まった学びのスポット【富山県富山市】

呉羽梨について

富山県を東西に二分する形の呉羽山ですが、その西側の呉羽丘陵地帯では、富山の夏の名物「呉羽梨」が多く栽培されています。

例年は4月中頃から5月初旬にかけて、梨の花が見頃となり、山頂からの風景も美しくなります。

呉羽梨の特徴は、水はけのよい土壌で、おいしい梨が作られる。自然災害の少ない気候で、安定した品質キープ。

さらに「無袋栽培」なので、太陽や風・新鮮な空気などの自然の恵みを一手に受け、ナチュラルな美味しさがそのまま味わえます。

そして健康に安心の減農薬栽培です。

スポンサーリンク

佐伯有頼について

呉羽山公園の展望台に銅像があります。その人物の名は、佐伯有頼といい、飛鳥時代から奈良時代にかけての人物です。

『立山開山縁起』という立山開山のいきさつを著す書に登場する人物で、霊示を受け、神仏習合の一大霊場である立山を開山したといいます。

また出家して慈興と号したと伝えられています。

呉羽山公園へのアクセスについて

  • 住所:富山市北代2-4
  • 電話番号:076-443-2072(富山市観光政策課)
  • アクセス:公共交通機関の場合:富山駅前7番のりばから呉羽老人センター行き「富山市民俗民芸村」下車徒歩約5分です。
    富山駅前3番のりばから高岡・新湊行き「呉羽山公園」下車徒歩約10分です。(連続した傾斜が有ります。)
    車の場合:富山IC、富山西ICから車で約20分です。 

富山市の他の観光・お出かけスポット

歴史ある富山市には他にも様々な見どころがあります。

そちらにも是非足をお運び下さい!

富山県富山市の観光名所!北陸新幹線でアクセスも良くなりました!【富山県富山市】

呉羽山公園の見どころ!立山連峰の大パノラマを一望できる観光スポット!【富山県富山市】のまとめ

今回は呉羽山公園の魅力についてお話をさせていただきました!休日や大型連休を利用して、家族で訪れるのもよし、デートに使うもよし!いろいろなシーンで利用していただきたい魅力的なスポットです。ぜひ、富山市に立ち寄った際には、ぜひ気軽に足を運んでみてください。きっと、大満足すること間違いなしですよ!

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 雄平フルーツライン(アップルロード)をドライブ!【秋田県横手市】
  2. 秋田県仙北市はみちのくの小京都!歴史を感じさせる仙北市の厳選された観光名所8選!…
  3. 秋田県藤里町は世界遺産白神山地の守り神!藤里町の観光名所をご紹介!【秋田県山本郡…
  4. 小林多喜二の碑を見て文学の歴史に浸る!【秋田県大館市】
  5. 角館武家屋敷通りの見どころ!紅葉がライトアップ!【秋田県仙北市】

関連記事

  1. 富山県

    魚の駅生地の見どころ!できたて館で富山湾のグルメを味わおう!【富山県黒部市】

    富山県黒部市の魚の駅生地(いくじ)に来ると、富山湾の海の幸を存分に楽し…

  2. 光禅寺

    光禅寺は藤子不二雄Aの生家!明峰素哲禅師由来の寺【富山県氷見市】

    富山県の氷見市にある光禅寺は、高名な曹洞宗の明峰素哲禅師が創建しました…

  3. ミラージュランド

    ミラージュランドの見どころ!プールとバーベキューも楽しめる遊園地【富山県魚津市】

    富山県魚津市にあるミラージュランドは、子供から大人まで楽しめる遊園地で…

  4. 富山市

    富山市陶芸館の見どころ!暮らしの焼きものの素晴らしさが実感できるスポット!【富山県富山市】

    富山県富山市にある富山市陶芸館は、暮らしの焼き物が素朴で素晴らしいです…

  5. 富山市

    富山市売薬資料館の見どころ!300年余も続く富山売薬の歴史がわかる!【富山県富山市】

    富山県富山市にある「富山市売薬資料館」は、300年余の歴史を持つ「富山…

  6. 下新川郡

    朝日町歴史公園の見どころ!水車や小川に心洗われる!【富山県下新川郡朝日町】

    富山県下新川郡朝日町の朝日町歴史公園は国が指定する史跡である「不動堂遺…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 京都府 向日市 長岡京跡

    京都府

    京都府向日市の観光スポット9選!歴史的文化財に恵まれた日本で3番目に狭い町!【京…
  2. 内灘町

    内灘町総合公園は1日中楽しめる公共施設!展望台から日本海を一望!【石川県河北郡内…
  3. 山口県

    青木周弼旧宅は日本屈指の蘭学医の旧宅です!周辺には幕末の志士ゆかりのスポットがた…
  4. 中津川市

    付知峡の見どころ!豊かな自然がそのまま残っています!【岐阜県中津川市】
  5. 東京都 品川区 アクアパーク品川 イルカ

    アクアパーク品川

    アクアパーク品川で幻想的な体験を!クラゲの舞とイルカショーを楽しもう!【東京都品…
PAGE TOP