移行3

浜黒崎キャンプ場は古志の松原にある?釣りも楽しめる立山あおぐ特等席【富山県富山市】


富山県富山市の浜黒崎キャンプ場は”古志の松原”と呼ばれる富山市の景勝地のすぐそばにあるキャンプ場です。この浜黒崎から岩瀬まで続く浜辺一帯の松並木”古志の松原”は県の天然記念物にされています。景観が素晴らしく、ここからは立山連峰を見上げる事が出来ます。この浜黒崎キャンプ場の魅力をご紹介します。

スポンサードリンク

浜黒崎キャンプ場とは?

この浜黒崎は風光明媚な古志の松原を控えていることもあり、シーズンには多くの人が集まる人気のキャンプ場です。

このキャンプ場の前には砂浜が広がっており、海水浴が手軽に楽しめる他、その他のマリンスポーツもこちらで楽しめます。

古志の松原とも言われる松並木にはサイクリングロードがあり、この浜黒崎から岩瀬までの美しい風景をサイクリングでゆっくり眺めながら走る事が出来ます。

松並木で日光が遮られるので、心地よい木漏れ日のもとでサイクリングが楽しめます。

釣りも楽しめる

この浜黒崎キャンプ場には、離岸堤やテトラポットが設置してあり、ここでは絶好の釣りポイントとして親しまれています。

テトラポット自体は、砂浜の流出を防ぐ為に設置されているのですが、高さがあるのでここからの投げ込みで、より遠くへ仕掛けを投げる事が出来ます。

また、足元のテトラポットなどは、漁礁としての機能もありますので、ここに居ついている黒鯛やメバル、なども狙えます。

また秋口にはキスやハゼ釣りなども楽しめるポイントになっていますし、ルアーなどでスズキも狙えるようです。

浜黒崎キャンプ場の設備と利用料金

この浜黒崎キャンプ場を使うには、利用料が必要で3歳以上1人100円になります。

駐車場は日帰りと宿泊で料金が変わってくるのですが、普通車が1台日帰り500円で一泊800円です。

バイクは1台200円で一泊だと400円、マイクロバスであれば、1台1,500円で一泊2,000円となっています。

貸しテントは、1張1泊で2,000円、1張1泊(1名用)なら1,000円、タープ1張は1,000円になります。

ログハウスは4から6名が宿泊可能で、15,000円、8名のログハウスならば20,000円で、寝具込みの値段です。

コテージは6から8名泊まれるものから、10から12名まで泊まれる施設になっています。

また10名以下の人数であれば、施設内の大広間が利用できます。

浜黒崎キャンプ場は、旅館などのサービスを主点においた施設ではありません。

基本的にタオルやせっけんなどの備品はありませんし、鍋釜やまな板、包丁や食器もありません。

火を使う釜場や他の施設を利用するのにも、使用料が発生し、炭やコンロ、金網なども有料ですので、利用料の項目をよくお確かめください。

また、予約が必要なので、あらかじめ予約とその確認を行いましょう。

 

この浜辺中心には、テントが張れるスペースが用意されており、松並木の内側にある管理事務所側には、ログハウスやコテージなどが設置されています。

トイレシャワーなどもこちらにあり、火を使う釜場や炊事場も特定の場所に設置されています。

こちらでは、皆さんで共同作業を行う事が多く、和気あいあいで楽しく会話を楽しみながら、食事作りする風景が見られます。

なにぶん不特定の方々が利用するので、後始末はきちんと行いましょう。

ミニアスレチックやテニスコートもありますので、海水浴シーズン以外であっても、スポーツに汗を流す事が出来るでしょう。

スポンサーリンク

浜黒崎キャンプ場を訪れた人の口コミ・感想

この場所には天然記念物の古志の松原の浜といった見どころがあります。実際に利用された方の口コミをまとめましたのでご覧ください。

富山湾が近くにあるので、昼は海で思いっきり遊び、夜には、BBQを楽しめるキャンプ場です。特に夜になってからの海を見ながらのお酒は格別。ストレスも吹っ飛んでいきます。毎年使っている最高のキャンプ場です。」

「海も近くにあり、遊べる場所なのですが、松の木がいっぱいあり、とても美しい光景を見せてくれます。また、朝になると朝日がとても綺麗に見れるキャンプ場なので、このキャンプ場を利用するのであれば、絶対に朝日を見ることはおすすめします。

「家族で初めて利用しましたが、とても綺麗なキャンプ場でした。他にキャンプをしている人もいましたが、皆さんマナーがよく、困った事があったらすぐに声をかけてきてくれたのが嬉しかったです。開放感があるので、また機会があれば、ここでキャンプをしたいと思いました。」

浜黒崎キャンプ場の基本情報

  • 名称:浜黒崎キャンプ場
  • 住所:富山県富山市浜黒崎3385-1
  • 電話番号:076-438-5767/浜黒崎観光協会
  • アクセス方法:北陸自動車道富山I.Cより41号線を利用(所要時間約45分)
    北陸自動車道滑川I.Cより8号線、41号線を利用(所要時間約20分)
    滑川方面より県道(旧8号線)を利用、常願寺川を越え、200m先の信号を右折して5分
    富山市民球場アルペンスタジアムより7分
    JR富山駅からは富山ライトレールに乗車後、『岩瀬浜』で下車、フィーダーバス接続にて『浜黒崎キャンプ場』バス停で下車

富山市の他の観光・お出かけスポット

歴史ある富山市には他にも様々な見どころがあります。

そちらにも是非足をお運び下さい!

富山県富山市の観光名所!北陸新幹線でアクセスも良くなりました!【富山県富山市】

浜黒崎キャンプ場は古志の松原にある?釣りも楽しめる立山あおぐ特等席【富山県富山市】のまとめ

浜黒崎キャンプ場は、景色も良く砂浜もあり海にも面したロケーションなので、キャンプに行くのなら最適の場所です。ただし、予約が必要なのでしっかりした準備をしたうえで、予約を行いましょう。天候にも気を付けておくと、より快適なキャンプ生活が送れると思いますよ!

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田県美郷町は温暖な気候に恵まれた湧水の町!豊かな自然と共に生きる美郷町の観光ス…
  2. 八軒駅ってどんな駅?【学園都市線を北上するプチ旅行へ③】
  3. 雄平フルーツライン(アップルロード)をドライブ!【秋田県横手市】
  4. 秋田県大潟村は日本最大の干拓地!大潟村の観光スポットをご紹介【秋田県大潟村】
  5. 東追分駅って秘境駅なの?【石勝線全駅制覇④】

関連記事

  1. 移行2

    蛸ノ浦貝塚の見どころ情報!古代ロマンに浸ろう【岩手県大船渡市】

    岩手県大船渡市の蛸ノ浦貝塚は大昔の人々の生活の印となる遺跡です。様々な…

  2. 移行6

    人と科学の未来館サイピアの見どころをご紹介!親子で科学を学べるスポット!【岡山県岡山市】

    岡山県岡山市の人と科学の未来館サイピアでは、シンボルともいえるプラネタ…

  3. 移行2

    東伯郡琴浦町の見どころ観光スポット8選!ロマンを感じさせるスポット【鳥取県東伯郡琴浦町】

    鳥取県東伯郡琴浦町は大自然を優雅に、楽しめるスポットもたくさんあり、神…

  4. 移行2

    奥の細道むすびの地記念館の見どころは?展示物を知ろう!【岐阜県大垣市】

    岐阜県の大垣市には奥の細道むすびの地記念館があります。松尾芭蕉が「奥の…

  5. 移行3

    万博記念公園の見どころ情報!日本が熱狂した大阪万博【大阪府吹田市】

    大阪府吹田市の万博記念公園は、ここ吹田市で行われた日本万国博覧会の会場…

  6. 移行5

    北野天満宮の見どころ情報!学問の神様「菅原道真」が祀られている観光スポット【京都府京都市上京区】

    京都府京都市上京区の北野天満宮は、学問の神様が奉られている場所であり、…

スポンサーリンク

  1. 移行2

    茨城県結城市の見どころ7選!歴史ある町並みが特徴!【茨城県結城市】
  2. 移行2

    那賀町の見どころ観光スポット!多くの自然遺産と霊場巡り【徳島県那賀郡那賀町】
  3. 移行2

    東広島市の観光名所8選!桜の豊かな観光地【広島県東広島市】
  4. 移行6

    眼鏡橋を四季の見どころイベントと共に楽しもう!【長崎県長崎市】
  5. 移行2

    有田郡湯浅町は日本の心「醤油」のふるさと!見どころ7選【和歌山県有田郡湯浅町】
PAGE TOP