ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

日枝神社で縁結び!富山県最大の祭り「山王まつり」の社です【富山県富山市】


富山県富山市にある日枝神社は山王さんの名で富山市民に古くから愛される大社です。山王まつりは5月31日から6月2日にかけて行われる富山最大の祭りです!この山王まつりもからめて日枝神社を紹介していきます!

スポンサードリンク

日枝神社(ひえじんじゃ)の魅力を紹介します!

日枝神社は古くから富山に鎮座している神社です。

文献によると、建武2年(1335)頃にはすでに存在していたそうです。

御祭神は

  • 大山咋神(おおやまくいのかみ)
  • 大己貴神(おおなむちのかみ)

で、相殿神は

  • 天照皇大御神(あまてらすおおみかみ)
  • 豊受大御神(とようけのおおみかみ)

です。

縁結びのご利益

縁結びの御利益があり、初詣には県内一参拝客が訪れるパワースポットです。

御朱印もやっているので集めるのが趣味の方も是非いってお参りしましょう!

富山城址公園に近いので、正月や山王祭り以外の通常日は公園と一緒に参拝するのが良いでしょう。

山王まつり

縁日には露店が多く出店し、その賑わいがすごい山王まつり。お化け屋敷や瀬戸物の店まで出る大きなお祭です。

その露店数実に700以上とも!かつてはフンドシ一丁で神輿を担ぐ裸神輿が有名でした。

現在でも勇壮な神輿行列を見学できます。ちなみに山王とは大山咋神(おおやまくいのかみ)の事。

この神様は比叡山(京都)の神様とされています。比叡山は古く日枝山(ひえのやま)とよばれていました。

全国に勧進された神社があり、富山県の日枝神社もそのひとつです。

朔日饅頭

山王まつりの6月1日に食べる饅頭を朔日饅頭(ついたちまんじゅう)と言います。

朝早くから富山市の饅頭屋に行列が出来る富山の名物。

年中無病息災や一家の繁栄にご利益があるそうですよ。

スポンサーリンク

日枝神社近隣の観光施設の紹介です!

富山城址公園

戦国時代の佐々成政、江戸時代は富山前田家の居城として栄えたのが富山城です。

現在では戦後に復元された天守があります。

復元された天守は富山市郷土博物館となっており、富山城の歴史を紹介しています。

花見スポットとしても知られ、春には満開の桜を見に多くの観光客が訪れる富山市の必見スポットです。

富山観光の際は必ず訪れましょう!

JR富山駅から徒歩10分程度の距離、車で5分。駐車料金は城址公園地下駐車場が1時間320円です。

住所:住所:富山県富山市本丸1

富山城址公園は富山の必見スポット!イベントも多彩な桜の名所【富山県富山市】

富山市郷土博物館

富山城築城から復元、現在に至る400年の歴史を、映像や模型などをつかいわかりやすく展示、紹介している施設です。

天守閣を復元した建物で、4階展望台からは周囲の街並みを眺めることも出来ます。

前田利長が使用したといわれる大きな兜も展示されており、歴史好きに限らず訪れたい博物館です。

料金は一般210円、小中学生100円です。アクセス方法は富山城址公園に準じます。

住所:住所:富山県富山市本丸1-62

富山市郷土博物館の見どころ!富山城天守閣の中の資料館!【富山県富山市】

白鳥城址

古くは弥生時代から集落跡が見つかっている城跡です。

越中守護代・神保長職が上杉謙信の越中侵攻に備えて築いた城で、現在でも空堀や井戸などが残っています。

本丸跡は富山市を一望できるベストスポットで、自転車道や遊歩道なども整備されているのでアクセスにも便利です。

住所:富山県富山市吉作4103

富山市科学博物館

展示やプラネタリウムなど自然や科学をたのしみながら学べる博物館です。

動く恐竜の模型や剥製などが展示されています。

プラネタリウムは直径18mの迫力あるプラネタリウムです。

住所:富山市西中野町一丁目8-31

富山市科学博物館のプラネタリウムは必見!富山の自然と宇宙を学ぼう!【富山県富山市】

日枝神社近隣のグルメ情報

竹林堂

中央通りアーケード内の和菓子屋です。

創業は240年!甘酒饅頭の老舗として富山市民に愛されるお店で、朔日饅頭が売られる6月1日には行列が出来るお店です。

朔日饅頭は甘酒饅頭としていつでも購入でき、甘酒を使う素朴でほのかな香りの良い饅頭です。

添加物などを使用しないため、早めに食べないと味が悪くなるのでお土産には向きません。

住所:富山県富山市中央通り1-5-2

中華・とんかつ処 伊志井

日枝神社近くのとんかつ屋さんです。

とんかつは肉厚でジューシー。地元の方にも愛されるお店です。

がっつり肉を食べたい時はこちらをどうぞ。

住所:富山県富山市 太田口通り1丁目6−20

日枝神社までのアクセス紹介です。

  • 【電車】JR富山駅から徒歩約20分、富山地方鉄道本線西町駅から徒歩約3分
  • 【車】北陸道富山ICから約20分
  • 住所:富山県富山市山王町4-12 

富山市の他の観光・お出かけスポット

歴史ある富山市には他にも様々な見どころがあります。

そちらにも是非足をお運び下さい!

富山県富山市の観光名所!北陸新幹線でアクセスも良くなりました!【富山県富山市】

日枝神社で縁結び!富山県最大の祭り「山王まつり」の社です【富山県富山市】のまとめ

富山県富山市最大の祭りを擁する日枝神社を紹介しました。富山県にはおわら風の盆という元禄時代から伝えられる御祭りもあります。こちらは9月1日から9月3日が本祭。踊りがメインのお祭りです。お祭り好きな方なら富山観光は6月か9月。日枝神社に行くなら山王祭りの時期に訪れましょう。その際は朔日饅頭も忘れずに買って無病息災にあやかりたいですね。露店もたくさん並ぶので、子供連れの家族が多く訪れるお祭りです。せっかくなのでみんなで御祭をたのしみましょう!

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 大曲の花火大会の見どころ情報【秋田県大仙市】
  2. フェライト子ども科学館は子供も大人も楽しい施設あり!【秋田県にかほ市】
  3. 比内とりの市ってどんなイベント?【秋田県大館市】
  4. 八軒駅ってどんな駅?【学園都市線を北上するプチ旅行へ③】
  5. 三峡の秘湯 上畑温泉さわらびの魅力とは?【秋田県横手市】

関連記事

  1. 日本

    千葉市稲毛区の観光・体験スポット5選!見どころたくさん!【千葉県千葉市稲毛区】

    千葉県千葉市稲毛区は、千葉市を構成する6つの行政区の1つです。以前は一…

  2. 神奈川県 南足柄市 大雄山最乗寺

    観光

    神奈川県南足柄市の観光スポット7選!心とカラダをまるごとリフレッシュ!【神奈川県南足柄市】

    神奈川県南足柄市といえば、金太郎の故郷で有名です。緑が多く、たくさんの…

  3. 観光

    海陽町は美しい海と豊かな自然を持つまち!見どころ観光スポット10選【徳島県海部郡海陽町】

    海部郡海陽町は徳島県の最南端にあり、3つの町が合併してできた海の町です…

  4. 観光

    忍城の見どころ情報のまとめ!行田市の歴史と文化に触れて楽しめる!【埼玉県行田市】

    忍城は埼玉県行田市の大きな観光スポットですが、歴史に関心が高い多くの観…

  5. 観光

    山梨県南アルプス市の見どころ!フルーツと温泉に恵まれた観光地!【山梨県南アルプス市】

    山梨県南アルプス市は広大な果樹園や訪れる人にフルーツの味を満喫させてく…

  6. 観光

    鹿児島県南さつま市のおすすめ観光スポットまとめ!森林が多く、自然豊かな街【鹿児島県南さつま市】

    鹿児島県南さつま市は森林が多くあり、緑が豊かな街であることでも有名です…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 神奈川県 横浜市 瀬谷区 和泉川

    観光

    横浜市瀬谷区で新しい自分が見つかるかも?趣味を楽しもう!【神奈川県横浜市瀬谷区】…
  2. 観光

    相馬市のおすすめ観光スポット10選!歴史や文化と触れ合える!【福島県相馬市】
  3. 観光

    備中高松城跡公園の見どころ!戦国時代の激戦地!【岡山県岡山市北区】
  4. 日本

    茨城県鹿嶋市の見どころ7選!サッカーの街としてもおなじみ!【茨城県鹿嶋市】
  5. 観光

    宮城県富谷市の見どころ10選!宿場町として栄えたしんまちをめぐる!【宮城県富谷市…
PAGE TOP