富山市

富岩運河環水公園のイルミネーションは必見!世界一美しいスターバックスも自慢です!【富山県富山市】


富山県富山市にある富岩運河環水公園は「環水公園」という名称で日本そして世界から認知されている観光スポットです。この「富岩(ふがん)運河環水公園」は、とやま都市MIRAI計画のシンボルゾーンとして、水辺の豊かさを大切にされながら整備された面積9.7haの親水文化公園です。今回は、【富山県富山市】が生んだ自然と富岩運河の歴史を活かした「富岩(ふがん)運河環水公園」の空間とその魅力をご紹介いたします!

スポンサードリンク

見どころがいっぱい!カナルパーク!

環水公園は、緑があふれる水辺の公園です。芝生が広がる開放的な園内で、広々として気持ちが良い公園です。

富岩(ふがん)運河の舟だまりを利用した水辺空間が中心にあります。

富岩運河は海まで続いていて5.1kmあります。両岸に約1.8kmの遊歩道が整備されていて、美しい景色を眺めながら散歩ができます。

桜並木があるため、春には桜が楽しめる観光スポットです。

天門橋

環水公園一番の見どころは「天門橋」です。

天門橋は環水公園のシンボルで、高さ20.4mの展望塔を二つもっているのが特徴です。

二つの展望塔にはエレベーターが備えてあり、楽に上まで登ることができます。

展望塔内のギャラリーでは、冨岩運河の歴史や環水公園の概要などを、写真や図面で説明したパネルを展示しています。

橋の長さは58mで、両側の鋼トラス橋(サイドブリッジ)が、中央部のセンターブリッジにヒンジ結合で支えられているというユニークな構造になっています。

展望塔からは環水公園全体が一望でき、立山連峰の眺めは最高です!

赤い糸電話

その二つの展望塔は、長さ58mの赤い糸(釣り糸)を利用した糸電話でつながっているのをご存知でしたでしょうか?

「赤い糸電話」ということで、愛の告白スポットになっているのです!

11月~3月の冬期はお休みなので、春から秋の利用がオススメです。友達同士、親子で糸電話をしても楽しいですよ!

自然情緒が溢れるもう一つの見どころ!

泉と滝の広場

環水公園にはもう一つ「泉と滝の広場」というシンボルがあります。水のカーテンと、湧泉(ゆうせん)などで構成されています。

滝と湧き水をイメージする水盤があり、滝は20分間に一度作動し、そばにいると、マイナスイオンで癒されます。

年中ライトアップされているため、光と水の競演が楽しめますよ!

噴水広場

天門橋の周辺には、子どもたちに大人気の「噴水広場」があるため、世代を問わずに楽しめるスポットです。

あいの島

また、環水公園には、その緑あふれる環境をいかした人工島「あいの島」があります。

あいの島は、入り江に島を配置し、野鳥をはじめ、水生動物、植物が生息しやすい環境になっていて、まちなかの野鳥の楽園です。

野鳥観察舎

そんな、あいの島の野鳥が観察できる「野鳥観察舎」では、広い視野が確保できるように、扇の形になっています。

屋根を折り曲げ、建物の高さを抑えたことで扇型が実現できたと言われています。

これにより、お茶を飲みながら優雅に野鳥ウォッチングができるようになったことで、環水公園は、自然を満喫できるスポットとして、より多くの方々に親しまれる場所になりました!

スポンサーリンク

野外劇場や夜間イベントなどが盛りだくさん!

野外劇場

広々とした環水公園には、「野外劇場」もあります。水辺と芝生に囲まれた開放的なステージです。

ステージには、御影石を使用しており、粋な演出が、訪れる人を満喫させてくれます。

小運河をバックに、式典、公演、音楽コンサート、演劇など、多目的に利用されており、過去にはチャリティーコンサートやダンス、ミニ四駆大会、フラグループとハワイアンバンドの祭典、といったイベントが開催されています。

環水公園ライトアップファンタジー

また、環水公園は夜も魅力的です。ライトアップされた夜の幻想的な公園「環水公園ライトアップファンタジー」が楽しめます。

四季折々のライトアップで、

  • 春には桜をイメージしたピンク
  • 夏には富山の海をイメージした青
  • 秋には紅葉をイメージした赤
  • 冬には雪と神秘的なオーロラ

イメージしたライトアップを行っています。

時間は、日没~22:00の間です。

期間特別のライトアップもあって、8月には夏花火、12月にはクリスマス、2月にはバレンタインをイメージしたライトアップが楽しめます。 

絶対に参加してほしい環水公園のメインイベントは?

環水公園夏まつり

環水公園では、このように沢山のイベントが行われていますが、中でも有名なのが「環水公園夏まつり」です。約1000発の花火が打ち上げられます。

環水公園のロケーションの中で見る花火は最高です!

花火のおすすめ観覧場所は、右岸芝生広場(スターバックス側)です。

花火のほかに、トワイライトクルーズ、水辺のコンサート、縁日コーナー、環水マルシェ(移動販売者)などのイベントも楽しめます。

環水公園スイートクリスマス

冬には、「環水公園 スイートクリスマス」というイベントがあり、そこでも、この季節にピッタリの音楽に合わせて、約1000発の花火が打ちあがります。

花火は、園内のイルミネーションとともに、水辺空間を美しく彩ります。

環水公園ウィンターファンタジア

また、バレンタインの時期には「環水公園ウィンターファンタジア」があります。

バレンタインムードを盛り上げるラブソングに合わせて、約1000発の美しい花火が冬の夜空を彩ります。

また「LEDイルミネーション&キャンドルナイト」も行っていて、LEDを使って園内が華やかに装飾されております。

キャンドルの光が、さらに恋人たちのロマンチックな気分を盛り上げてくれること間違いなしです!

世界一美しいスターバックスがある!?

環水公園といえば、「スターバックスコーヒー環水公園店」が有名です。「世界一美しいスターバックス」と称されています。

園内を見渡せるガラス張りの窓からは、公園のシンボルである天門橋や景色をどの席からも楽しめます。

ガラスの向こうに広がる景色が美しく、一日見ていてもあきないほどです。

南向きに建てられたガラス張りの窓からは、環水公園の象徴である富岩運河が一望でき、テラス席からも水辺の景色を眺めることができます。

富岩水上ライン

また、環水公園の中心を流れる運河で「富岩水上ライン」を楽しむことができます。

富山県と富山市で、運河クルーズ「富岩水上ライン」を運航しており、環水公園から中島閘門(こうもん)を通り岩瀬を結んでいます。

県の旅客船「fugan」と「sora」(各定員55名)、市の電気ボード「もみじ」の三隻で、定期運航を行っています。

ルートは、中島便(環水公園~中島閘門)と岩瀬便(環水公園~岩瀬)の二種類があります。

定期運航の他、貸し切り運航も行っており、4月から11月ぐらいまでの期間でクルージングが楽しめます。

富山市の他の観光・お出かけスポット

歴史ある富山市には他にも様々な見どころがあります。

そちらにも是非足をお運び下さい!

富山県富山市の観光名所!北陸新幹線でアクセスも良くなりました!【富山県富山市】

富岩運河環水公園のイルミネーションは必見!世界一美しいスターバックスも自慢です!【富山県富山市】のまとめ

さて、富岩運河環水公園の魅力をお伝えしてきましたが、最後に、都心のオアシス環水公園へのアクセス方法をお伝えいたします。なんと、富山駅北口から歩いて行ける距離にあるため、観光客や高齢者など幅広い方々にとって訪れやすい観光スポットとなっています!駅から近いという好条件で、県外のかたや外国の方々も行きやすい場所ですので、富山に来た際にはぜひ、環水公園にお立ち寄りください!

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. ハチ公よさこい祭りの見どころ情報【秋田県大館市】
  2. なまはげ館で伝説に触れよう!【秋田県男鹿市】
  3. 秋田竿燈まつりの日程と見どころは?【秋田県秋田市】
  4. 南清水沢駅とその周辺スポットとは?【石勝線全駅制覇⑩】
  5. ゴジラ岩で写真を撮ってみよう!【秋田県男鹿市】

関連記事

  1. 富山市

    長慶寺の五百羅漢は必見!訪れる人の心を和ませる人気の観光スポット!【富山県富山市】

    富山県富山市にある長慶寺は五百羅漢が有名ですが、天気がよければ立山連峰…

  2. 富山市

    富山市売薬資料館の見どころ!300年余も続く富山売薬の歴史がわかる!【富山県富山市】

    富山県富山市にある「富山市売薬資料館」は、300年余の歴史を持つ「富山…

  3. 富山県

    瑞龍寺で高岡の歴史に触れよう!国宝もある高岡市の観光名所!【富山県高岡市】

    富山県高岡市にある瑞龍寺は前田利長の菩提寺で、正式名称は「曹洞宗高岡山…

  4. アイキャッチ画像3

    アルプスの湯

    アルプスの湯の見どころ!地元の人にも愛される癒しスポット【富山県中新川郡上市町】

    富山県中新川郡上市町のアルプスの湯はお手頃価格で温泉を楽しめる施設とし…

  5. 下新川郡

    杉沢の沢スギ・沢スギ自然館の見どころ!天然記念物にも指定されている観光の穴場【富山県下新川郡入善町】…

    富山県下新川郡入善町の杉沢の沢スギ・沢スギ自然館では天然記念物に指定さ…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 北区

    撫川城址の見どころ!歴史の好きな人はエキサイティング!!【岡山県岡山市北区】
  2. 上高井郡

    山田温泉の見どころ!信州高山温泉郷の1つ!【長野県上高井郡高山村】
  3. 会津若松市

    若松栄町教会の見どころ!会津若松市の神聖なるスポット!【福島県会津若松市】
  4. 秋田県

    大森稲荷神社(風の松原内)の見どころ!日本五大松原のひとつで秋田の自然景勝スポッ…
  5. 三重県

    伊勢シーパラダイスの見どころ情報!海獣のパフォーマンスを楽しもう!【三重県伊勢市…
PAGE TOP